// FourM
Ac2uhemnotfb9aj38r7a

東京喰種

CATEGORY | 東京喰種

東京喰種のキャラクター一覧まとめ!主要キャラの詳細プロフを一挙紹介!

2021.06.25

東京喰種にはたくさんの魅力あるキャラが登場します!この記事では東京喰種にでてくる登場人物のプロフを紹介させていただきます。登場人物をよく知ることでより物語が楽しめますので、気になるキャラがいる方はぜひ読んでみてください。

  1. 東京喰種ってどんな作品?
  2. 東京喰種のあらすじ
  3. 東京喰種はメディア展開も豊富
  4. 【東京喰種】金木研のキャラ紹介【登場人物】
  5. 【東京喰種】霧嶋董香のキャラ紹介【登場人物
  6. 【東京喰種】笛口雛実のキャラ紹介【登場人物
  7. 【東京喰種】永近英良のキャラ紹介【登場人物】
  8. 【東京喰種】西尾錦のキャラ紹介【登場人物】
  9. 【東京喰種】神代利世のキャラ紹介【登場人物】
  10. 【東京喰種】エトのキャラ紹介【登場人物】
  11. 【東京喰種】月山習のキャラ紹介【登場人物】
  12. 【東京喰種】タタラのキャラ紹介【登場人物】
  13. 【東京喰種】ノロのキャラ紹介【登場人物】
  14. 【東京喰種】滝澤政道のキャラ紹介【登場人物】
  15. 【東京喰種】リオのキャラ紹介【登場人物】
  16. 【東京喰種】帆糸ロマのキャラ紹介【登場人物】
  17. 【東京喰種】有馬貴将のキャラ紹介【登場人物】
  18. 【東京喰種】六月透のキャラ紹介【登場人物】
  19. 【東京喰種】ハイルのキャラ紹介【登場人物】
  20. 東京喰種には魅力的なキャラがたくさんいる!
「東京喰種トーキョーグール」は石田スイ先生原作の漫画作品です。週刊ヤングジャンプ(集英社)に2011年41号から連載されており、なんと石田スイ先生のデビュー作になります。2014年7月に初のアニメ化がされており、2018年5月現在までになんと3期まで放映されている人気作品です。
近年ではオリンピック金メダリストの「羽生結弦」選手が東京喰種のファンで、羽生結弦選手が東京喰種に出演されている声優さんのラジオに生電話で出演すると大きな話題を呼びました。
他にも東京喰種が好きだと公言する有名人は多く、女優の広瀬アリスさんも理想の男性像として東京喰種の主人公「金木研」の名前を上げています。そのため世間一般的にも東京喰種の認知度は高いといえます。
東京喰種はタイトルからもわかるように東京を舞台にした物語です。喰種(グール)とは人の姿をしつつも、人の肉を食べて生きる怪人のことをいいます。東京喰種は現代の東京で、人に紛れながら生活をしている喰種達を中心とした物語なんです。
東京喰種の主人公の1人として有名な「金木研(カネキケン)」を中心に、漫画ではストーリーが進んでいきます。人の肉を食べるというダークな世界観だけでなく、喰種として生きるうえでの悩みやそして人間についても考察したくなるような魅力的な作品なんです。
東京喰種は心理描写が上手くまた戦闘もスピード感ある作品なので、そういった部分も多くの人を惹きつけている理由の1つといえるでしょう。
そんな人気作である東京喰種なんですが、漫画の他にもメディア展開が豊富なことでも有名です。

アニメ

漫画を買ってない人でもアニメは見たことがあるという方も多いのではないでしょうか。東京喰種は2014年の7月から9月に「東京喰種トーキョーグール(1期)」、2015年1月から3月に「東京喰種トーキョーグール√A(2期)」、そして2018年の4月から「東京喰種トーキョーグール:re(3期)」が放送されています。他にもOVA作品などもありますね。

舞台

今2.5次元の舞台がとても流行しており、東京喰種も2015年7月と2017年6月に舞台化されています。そのビジュアルはとてもクオリティーが高く、評判となりました。

実写映画化

有名な漫画作品というのはよく実写映画化がされていますが、東京喰種も2017年7月29日に映画か公開されています。映画は日本だけでなく約23か国での公開が決定されており、東京喰種が世界で人気のある作品であることがわかりますね。

ゲーム

東京喰種はゲームにもなっています。2018年5月現在は「東京喰種:re invoke」というスマホゲームが2017年3月14日から配信されており、誰でも気軽に東京喰種の世界観で遊ぶことができます。またPlayStation Vita用ソフトととして「東京喰種 JAIL」が2015年10月1日に発売されています。
他にも小説化や体感型ゲームとしてイベントなども開催されており、東京喰種の人気が伺えます。
金木研ことカネキは東京喰種の主人公です。

プロフィール

身長⇒169cm/体重55kg/誕生日⇒12月20日/赫子⇒鱗赫
カネキは黒髪で大人しく優しすぎる性格をしています。物語序盤は読書好きなごく普通の大学生でした。しかし憧れの女性のリゼと出会ったことで、鉄骨落下事故に巻き込まれ喰種であったリゼの臓器を移植され「半喰種」となってしまいます。人間と喰種の狭間で迷い苦悩しながら、大事な人のために強くなっていきます。

佐々木琲世

東京喰種:reの主人公で、カネキが過去20年の記憶を失くしたことにより生まれた人格です。CCGに所属している喰種捜査官で、クインクス班のメンターをしています。無印の東京喰種は喰種中心のお話でしたが、こちらでは喰種捜査官中心に物語が進んでいきます。

演じている声優

カネキ(琲世)の声を演じているのは「花江夏樹」さんです。花江夏樹さんはアクロスエンタテインメントに所属している男性声優さんです。
霧嶋董香ことトーカちゃんは東京喰種におけるヒロインです。

プロフィール

身長⇒156cm/体重⇒45kg/誕生日⇒7月1日/赫子⇒羽赫
トーカちゃんは主人公カネキが通う喫茶店あんていくにてアルバイトしている女子高生です。喫茶店あんていくは喰種が経営しており、トーカちゃんも喰種です。半喰種となってしまったカネキを最初は邪険にしていましたが、一緒にいろんなできごとを経験していくうちに惹かれ恋に落ちていきます。サバサバとした性格で勝気な印象がありますが、人間の友達を大事にするなど心優しい女の子です。

演じている声優

トーカちゃんを演じているのは「雨宮天」さんです。雨宮天さんはミュージックレインに所属している女性声優さんです。
笛口雛実ことヒナミちゃんは一生懸命な姿がかわいい喰種の女の子です。

プロフィール

身長⇒148cm/体重⇒40kg/誕生日⇒5月21日/赫子⇒鱗赫、甲赫
ヒナミちゃんは母親に連れられ喫茶店のあんていくに来たまだ10代の喰種の少女です。父親をヤモリという喰種に、母を喰種捜査官に殺されています。両親を失ったあとはトーカちゃんに引き取られ一緒に生活しており、勉強を教えてくれるカネキとトーカちゃんをお姉ちゃんお兄ちゃんと呼び慕っています。とくにカネキに対しては恋心を抱くほど、懐いています。優しく引っ込み思案な性格で戦闘には向いていないと思われていましたが、珍しく両親の赫子を2つ受継でおり五感が優れているなどの潜在能力がとても高い喰種なんです。

演じている声優

ヒナミちゃんを演じているのは、「諸星すみれ」さんです。 諸星すみれさんは劇団ひまわりに所属している女性声優さんです。
永近英良ことヒデはカネキの幼馴染です。

プロフィール

身長⇒171cm/体重⇒58kg/誕生日⇒6月10日
ヒデはカネキと同じ大学に通う親友で、小学生の頃から仲の良い幼馴染のような関係です。大人しいカネキに比べて活発で元気の良い性格をしていますが、その反面察する能力が高く物事の真意を見極める頭を持っています。カネキが嘘をつくときの癖も知っていました。カネキが人間から喰種になってしまったことも打ち明けられる前から知っており、カネキのために裏でいろいろ行動する友情にとても熱い青年です。

演じている声優

ヒデを演じているのは、「豊永利行」さんです。豊永利行さんはスーパー・エキセントリック・シアターに所属している男性声優さんです。ちなみに幼少期は81プロデュースに所属に所属している「上田麗奈」さんが演じています。
西尾錦ことニシキはカネキの通う大学の先輩です。

プロフィール

身長⇒177cm/体重⇒59kg/誕生日⇒2月4日/赫子⇒尾赫
ニシキはカネキやヒデの通う大学の1つ上の先輩で、人間のふりを普段はしている喰種です。喰種になってしまったカネキは死体の匂いに釣られ訪れた裏路地にてはじめてニシキと遭遇します。喰い場を荒らされたとニシキに勘違いされ最初ニシキとカネキは険悪な関係でしたが、カネキに共食いされそうなところを助けられたり恋人である西野貴未の救出を手助けされ友好な関係を築きます。当初は荒っぽい性格な印象がありましたが、物語が進んでいくうちに友情を大事にする男となっていきます

演じている声優

ニシキを演じているのは、「浅沼晋太郎」さんです。浅沼晋太郎さんはダンデライオンに所属している男性声優さんです
神代利世ことリゼはカネキが憧れていた女性です。

プロフィール

身長⇒164cm/体重⇒55kg/誕生日⇒10月8日/赫子⇒鱗赫
リゼは読書が趣味の女性で、喫茶店あんていくの常連客です。とても知的で美人な女性ですが、その正体は喰種で「大喰い」という異名を持っています。カネキの想い人でその気持ちを利用して、食べようを企んでいましたがその瞬間鉄骨落下事故に巻き込まれリゼは死んだとされています。カネキは瀕死の状態で、喰種であるリゼの臓器を移植されてしまい半喰種になってしまいました。リゼは序盤で死んでしまいますがその後カネキの精神状況を表す幻影として何度も登場し、東京喰種の物語の主軸となっています。

演じている声優

リゼを演じているのは、「花澤香菜」さんです。花澤香菜さんは、大沢事務所に所属している女性声優さんです。
エトは全身に包帯を巻いた女性の喰種です。

プロフィール

身長⇒151cm/体重⇒44kg/誕生日⇒不明/赫子⇒羽赫
エトはアオギリの樹という好戦的な喰種が集まった組織の幹部をしている女性の喰種です。子供のように小さい身体をしており、全身に包帯が巻かれている為その素顔を見ることができません。共食いを繰り返したものだけがなれる赫者で、かわいい印象がある反面とても高い戦闘能力を誇っています。見た目だけでなく性格も子供のようで、無邪気に玩具で遊ぶように他者を嘲笑い戦います。

演じている声優

そんな狂気あるかわいさが魅力のエトを演じているのは「坂本真綾」さんです。坂本真綾さんは、フォーチュレストに所属している女性声優さんです。
月山は紳士的な印象のある男性の喰種です。

プロフィール

身長⇒180cm/体重⇒71kg/誕生日⇒3月3日/赫子⇒甲赫
月山は美食家の喰種で、ただ人の肉を食べるのではなく食材やシチュエーションにも拘っています。そんな月山は半喰種であるカネキに興味を抱き、ストーカーのような振る舞いを見せるようになります。最初は敵対関係にありましたが、その後は喫茶店あんていくのメンバーと協力することもあります。普段は穏やかでジェントルマンですが、カネキのことになると変態ちっくな一面を覗かせます。東京喰種のなかでも癖の強いキャラクターで、ファンからも人気があります。

演じている声優

月山習を演じているのは、「宮野真守」さんです。宮野真守さんは劇団ひまわりに所属している声優さんです。
タタラはアオギリの樹に所属している男性の喰種です。

プロフィール

タタラは好戦的な喰種が集まるアオギリの樹の幹部という立場にいます。数少ないエトの正体を知っている者で、冷静沈着で冷酷な性格をしています。容姿は白い髪で赤い眼をしており、白装束を身にまとい口元は赤い鉄製のマスクで覆っています。アオギリの樹に入る前は、中国の喰種の組織である赤舌連に入っており、首領だった兄や仲間をCCGに殺され恨みを持っています。東京喰種のキャラクターのなかでも明かされている情報が少ない傾向にあります。

演じている声優

クールなタタラを演じているのは、「遊佐浩二」さんです。遊佐浩二さんは現在は事務所に所属せず、フリーで声優の活動をされています。
ノロはアオギリの樹に所属している喰種です。

プロフィール

身長⇒不明/体重⇒不明/誕生日⇒不明/赫子⇒尾赫
ノロは「アオギリの樹」という組織の幹部をしている喰種です。その容姿は大きな口が描かれたマスクで顔を覆っており、背も高く喰種のなかでも特徴ある姿をしています。ノロは再生スピードが異様に早く、敵対すると厄介になる喰種です。タタラ同様明かされている情報が少なく、容姿も相まって少々不気味な印象があります。エトにとっては育ての親のような存在で、一緒に行動していることが多いです

演じている声優

ノロの素顔にはとある秘密があり、その為か声を発しないキャラクターです。ですので声優さんは現在いません。もしかしたら今後ノロの過去をアニメなどで描かれるときに、起用されるかもしれませんのでその時が楽しみですね。
滝澤は喰種ではなく「人間」で、喰種対策局(CCG)の二等捜査官でした。

プロフィール

身長⇒171,5cm/体重⇒67kg/誕生日⇒9月10日/赫子⇒人間
滝澤は喰種ではなく「人間」で、喰種対策局(CCG)の二等捜査官でした。滝澤は喰種捜査官養成学校を卒業しており、正義感が強くて実直な性格をしています。子供の頃にご近所だった佐藤のおばさんが喰種に殺され自分の母親が精神的に不安定になったことがきっかけで、喰種捜査官を目指すようになりました。このことから滝澤がとても家族想いな人であることがわかります。

演じている声優

真面目な滝澤政道を演じているのは、「立花慎之介」さんです。立花慎之介さんはBLACK SHIPで代表取締役も務めている男性声優さんです。滝澤はある変化をしていまう人物でもあるので、演技のギャップにも注目です。
リオは、東京喰種のゲームである東京喰種[JAIL]の主人公です

プロフィール

身長⇒163cm/体重⇒53kg/誕生日⇒6月29日/赫子⇒全て
見た目は白に近い緑色のおかっぱ系の髪型で、美少年といった雰囲気があります。その性格はどちらかというと、臆病で攻撃的な印象はありません。ゲームの主人公っということで、プレイヤーが操作していくキャラクターになります。縞模様の服装を好んで着用しており、喫茶店「あんていく」で働きながら漫画に登場するカネキらと共に「ジェイル」を追跡していきます。リオの赫子はプレイヤーが選べるので、全ての赫子を持っていることになります。

演じている声優

東京喰種JAILのリオを演じている声優は「小野賢章」さんです。小野賢章さんはアニモプロデュース所属の声優さんです。リオは後に別のキャラクターとして原作の東京喰種にも登場するので、その演技にも注目です。
帆糸ロマはカネキに憧れ喫茶店あんていくにやってきた女性の喰種です。

プロフィール

身長⇒不明/体重⇒不明/誕生日⇒不明/赫子⇒鱗赫
容姿は茶髪で肩につかないショート、前髪は眉毛が見えるほど短くアーチ型に揃えられています。後頭部に3束のくせ毛と向かって右側にクマのような黄色の髪飾りをしているのが特徴です。カネキが去った後に喫茶店あんていくの従業員として登場したロマですが、お皿をすぐ割ってしまうなどドジッ娘属性なキャラクターです。漫画に比べてアニメの方では大人びた姿で描かれており、年齢は不明ではありますが若い印象があります。

演じている声優

狂気ある可愛い帆糸ロマを演じているのは「三森すずこ」さんです。三森すずこさんは響所属の声優さんで、元々は本名の黒川鈴子名義で女優活動をされていました。
有馬貴将は喰種対策局(CCG)に所属している喰種捜査官です。

プロフィール

身長⇒180cm/体重⇒82kg/誕生日⇒12月20日/赫子⇒なし
白髪に眼鏡をかけたインテリ系な容姿をしており、白のロングのコートを羽織っていることが多いですね。普段は穏やかで物腰が柔らかい印象がありますが、戦闘では一変し無駄もなく圧倒的な強さで喰種を駆逐していきます。あまり感情を表に出さず真面目ではありますが、「梟(SSS最高レートである喰種)の腕でも取ってきたらよかったのに」をはじめとした名言からは天然な性格を垣間見せています。

演じている声優

最強の喰種捜査官である有馬貴将をアニメなどで演じられているのは「浪川大輔」さんです。浪川大輔さんはステイラックという声優事務所の社長もしている男性声優さんです。
六月透は「東京喰種:re」から登場するキャラクターで、CCGのクインクス班の1人です。

プロフィール

身長⇒165cm/体重⇒48kg/誕生日⇒12月14日/赫子⇒尾赫
六月はコントロールができず常に片目が赫眼の状態で、褐色肌に華奢な身体つきをしています。CCG第二アカデミー出身でその時佐々木排世が講師をしており、その縁で今でも「先生」と呼び慕っています。大人しい性格をしており、じつは男装をしている女性です。トルソーという喰種に気に入られ、異常に執着されています。じつは六月には過去があり、当初の六月からは想像もつかない性格へと変貌していきます。

演じている声優

六月透を演じているのは「藤原夏海」さんです。藤原夏海さんはアーツビジョン所属の女性声優さんで、まだ2015年にデビューしたばかりの新人声優さんです。
ハイルは「東京喰種:re」から登場するキャラクターで、CCG所属の喰種捜査官の女性です。

プロフィール

身長⇒160cm/体重⇒58kg/誕生日⇒9月29日/赫子⇒なし
ハイルはピンクの髪色とボブヘアーが特徴の女の子です。「方言女子」で、「しょ?」っと戦闘になると訛るのが普段の敬語で喋る姿とギャップがあってかわいいと東京喰種ファンから人気があります。性格はおっとりマイペースですが、戦闘になると人間離れした戦闘力を発揮します。有馬に憧れを抱いており、有馬さん観察を趣味にしています。

演じている声優

ハイルを演じているのは「関根明良」さんです。関根明良さんはアプトプロ所属の女性声優さんで、2014年から声優の活動をしているまだ新人の声優さんです。
東京喰種に登場するキャラクターを一覧で紹介させていただきました!
東京喰種は非常に多くのキャラクターが登場します。ちょっとした出番しかないキャラクターも、じつはとても物語には重要だったりするのもこの作品の魅力です。
誕生日をはじめとしたプロフィールが細かく設定されているキャラも多いので、過去や人間関係を考察するのも楽しいですよ。
以上東京喰種に登場するキャラクター達の紹介でした。
サムネイル画像は下記より引用しました。
出典: https://twitter.com/tkg_anime/status/921301215668977665