// FourM
Zlddmmzitzvbni8aigev

暗殺教室

CATEGORY | 暗殺教室

【暗殺教室】殺せんせーの正体は?人間だった過去や最後も紹介!【ネタバレ】

2021.08.02

週間少年ジャンプの大人気漫画「暗殺教室」。その見た目だけでも謎が多い主人公「殺せんせー」の正体とは一体?過去の姿はなんと人間?しかもその人間の姿はイケメン?しかも声優はまさかのあの人!殺せんせーの最後まで全て紹介します。暗殺教室の謎はここにあり!

  1. 【暗殺教室】暗殺教室とは
  2. 【暗殺教室】あらすじ※ネタバレ
  3. 【暗殺教室】殺せんせーのプロフィール※ネタバレ
  4. 【暗殺教室】殺せんせーの表情8種※ネタバレ
  5. 【暗殺教室】殺せんせーの弱点一覧※ネタバレ
  6. 【暗殺教室】殺せんせーの正体は人間?死神?※ネタバレ
  7. 【暗殺教室】殺せんせーの知られざる過去※ネタバレ
  8. 【暗殺教室】殺せんせーと雪村あぐりとの出会い※ネタバレ
  9. 【暗殺教室】月を爆破したのは殺せんせーではなかった?!※ネタバレ
  10. 【暗殺教室】雪村あぐりの死※ネタバレ
  11. 【暗殺教室】弱点が多い理由※ネタバレ
  12. 【暗殺教室】最後、生徒は殺せんせーを殺すことが出来るのか?※ネタバレ
  13. 【暗殺教室】殺せんせー名言①※ネタバレ
  14. 【暗殺教室】殺せんせー名言②※ネタバレ
  15. 【暗殺教室】殺せんせー名言③※ネタバレ
  16. 【暗殺教室】殺せんせー名言④※ネタバレ
  17. 【暗殺教室】殺せんせー名言⑤※ネタバレ
  18. 【暗殺教室】殺せんせー役の声優(アニメ)
  19. 【暗殺教室】殺せんせー役の声優(映画)
  20. 【暗殺教室】殺せんせーまとめ
週間少年ジャンプにて2012年から連載がスタート。やがて大人気作へと成長を遂げた松井優征による漫画作品「暗殺教室」。映画化の影響もあり今では知名度もかなり高い漫画の一つではないでしょうか?
Gdd1e2xwoqyetpowl8mn
何より「暗殺教室」というシンプルでインパクト大のタイトルに引き寄せられてしまいますよね。そしてそのタイトル以上にインパクトのある主人公「殺せんせー」。これまたストレートな名前と、言葉にするのが簡単なようで難しい世にも奇妙で不思議な容姿。 一体どんなストーリーで、殺せんせーとは一体どんな人物なのでしょうか?殺せんせーの正体、最後や映画版の声優まで全てまとめていきます!
舞台は「椚ヶ丘中学校」という進学校。その進学校には成績・素行の悪い生徒が集められた「エンドのE組」という不名誉な名称で呼ばれるクラスがありました。それが3年E組です。
B7u5wt5zjysbbl9r4mof
その3年E組にある日防衛省の人間が、明らかに人間ではない正体不明の謎の生物と共にやって来ます。その謎の生物は「来年3月までに自分を殺せなければ地球を破壊する」ことを宣言しており、そんな地球を危機的状況に陥れているにも関わらずなぜか「椚ヶ丘中学校3年E組の担任教師となる」ことを希望します。
意味も意図も分からないその奇妙な要望を政府は仕方なく飲むことにし、3年E組の生徒に謎の生物の「暗殺」を依頼することに。当然戸惑いを見せる生徒たちですが、「成功報酬:100億円」という約束を前にその依頼を受けます。そこから「暗殺者(生徒)」と「ターゲット(謎の生物:殺せんせー)」による奇妙な学校生活が始まるのです。
Kufnzyoaxptlhtjfgowo
名前・不明(無し?) 生年月日・不明 身長・背伸びすると3mぐらい 趣味・超音速巡行(速度マッハ20) 経歴・超破壊生物→E組担任 趣味、特技・超音速巡航(速度マッハ20) 座右の銘・学殺一体。
Ademqrxpj0khxbalnjk4
月の7割を爆破し、常時三日月の状態にしたと殺せんせー自ら語っており、「椚ヶ丘中学校3年E組の担任教師となる」ことを希望したのは、ある女性との約束のようです。このタコのような正体不明の奇妙な容姿で「女性との約束」とは、意外な理由で更に謎が深まりますね。 英語と体育意外の全教科を担当しています。 生徒の茅野カエデに「殺せんせー」というニックネームを付けられました。由来は簡単、「殺すことができない先生」という意味です。
C143xrbscnlbvuwbmp1k
殺せんせーといえば黄色く丸い顔に三日月のような口が特徴ですが、そんな人間離れした生物の殺せんせーにも一応表情があります!

・通常モード

Ewewfyctdyla7yy7o78g
これはいつもの殺せんせーですね。口癖である、「ヌルフフフ」「殺せるといいですねぇ」といった台詞がぴったりです。

・ナメてるモード

Kf72gu7xlh7q5tbqgecu
相手のことを完全にナメているときには黄色と緑の縞模様になります。表情はいつものニヤリ顔から更に調子に乗らせたような表情です。しかしこの顔の時の殺せんせーは油断しているので暗殺するチャンスとも言えます!

・不正解時

Xsx4nxfanym03i4difzt
生徒の解答が間違っているときは暗い紫色になり、顔に赤い×印まで浮かび上がります。

・正解時

Pvvezc5leinauhdaaeju
反対に、生徒の解答が正解だった場合は明るい朱色になります。

・チョイ切れモード

J8avjunprqw1ftdgwyf2
いつもの表情とは一変、真っ赤になったその顔のこめかみに怒りマークが現れたとき殺せんせーは怒っています。しかしそんな怒りモードは序の口。更に上をいくときがあります。

・ブチギレモード

Tflrerxwzfdvsziv9z4k
真っ赤な顔で怒っている殺せんせーはまだかわいいものです。本気で怒ったときの殺せんせーは、なんと顔が真っ黒に!目も怒りに満ち溢れていてこの世のものとは思えない(通常モードでも思えませんが)とても恐ろしい顔つきに変貌します。表情だけでなく声も恐ろしく変わります。

・真顔モード

K6nqtdpe5lndpb5rykxq
なにかやましい事があったり、人体に有害を及ぼす所謂毒物などを飲んだりした際には無表情になることがあります。顔色は真っ白でいつものニヤリ顔もどこへやら、口を閉じすぼめたようななんとも言えない表情がかわいいですね。

・デレデレモード

Y2sv7eek8azsg6wksgak
顔をピンク色にさせて目はとろーんと垂れ頰も赤くなっているとってもかわいい表情のときもあります。 巨乳と美女が大好きな殺せんせーはいつもスケベな本を読んでいたり、女子大生と仲良くなる妄想をしていたり、下心丸出しです。
殺せんせーは多すぎるほどの「弱点」を抱えています。弱点が多いということは「すぐに殺せるのでは?」とも思うでしょうが、この弱点のラインナップをご覧ください。
カッコつけるとボロが出る/テンパるのが意外と早い/器が小さい/パンチがヤワい/おっぱい/上司には下手に出る/知恵の輪でテンパる/乗り物で酔う/枕が変わると眠れない/世間体を気にする/猫舌/しける/下世話/ベタベタで泣く/噂に踊らされる/脱皮直後/再生直後/特殊な光線を浴びると硬直する
シリアスの後我に返ると恥ずかしい/安い絵しか描けない/夏バテ/テーブルマナーにやたら厳しい/泳げない/夢をすぐに諦める/オカルトに弱い/集まりが悪いと自分に価値がないような気になる/音痴/隠れるのが下手/役職で図に乗る/心臓/他人なのに親バカ
傷つかないよう保険をかける/「自分達のサッカー」が何なのかよくわからない/実況下手/運転中は人格が荒む/リストラ/全員で押さえられれば捕まえられる/傷口に塩を塗る ‥
Gnpoqhrbel4nsydips8s
暗殺に使えそうな弱点がなかなかないんですよね。 そもそも、なぜこんなにも弱点があるのでしょうか?その正体に関係があるのでしょうか?実はある理由があったんです。それについても明かしていきますのでぜひ最後までご覧下さい!
Ycsg85xxb062ow2isbor
生徒たちにもずっと正体を隠していた殺せんせーも、ついに明かさなくてはいけないときがやってきます。3年E組の生徒たちを前に殺せんせーは自分の正体についてこう言います。 「二年前まで先生は‥‥“死神”と呼ばれた殺し屋でした」
殺せんせーの正体は元人間という事実にも驚きですが、死神と呼ばれるほどの殺し屋だったことにも衝撃を受ける生徒たち。ですが更にもう一つの衝撃の事実が明かされることに‥ 「それからもう1つ、放っておいても来年の3月に先生は死にます。1人で死ぬか地球ごと死ぬか、暗殺によって変わる未来はそれだけです」
一体どうゆうことなのでしょうか?ついに正体が明かされ、殺せんせーの秘められた過去が本人の口からついに語られます!
Uxgbczhzqqw67xh1no8j
殺せんせーが生まれたのは、暖かい家庭でも冷めきった家庭でもない、そもそも生まれた時から両親なんていない‥劣悪な環境のスラムでした。そこには信用できる者は誰もおらず、そんな環境で育つしかなかった彼が唯一信頼できたたった一つの真実がありました。 それは、「殺せば人は死ぬ」ということ。
そんな唯一の信頼が彼に「殺し屋」という天職を与えたのです。 「力」も「技」も、「知識」も「人間的魅力」までも‥あらゆる才能を兼ね備えた彼はまさに無敵でした。 そんな彼が「殺し屋」として、千人を殺す頃には人々は彼を「死神」と呼ぶようになっていたのです。
しかしそんな彼の、殺し屋としての最初で最後の失敗‥弟子を志願してきたある人物を受け入れてしまったこと。自分の技術を持つ者がもう一人いれば暗殺の幅が広がるに違いないという理由で育て上げた弟子に裏切られ、人体実験の被験者として捕らわれてしまうのです。  
有名バイオ起業の御曹子で国際研究機関の主任研究員でもある柳沢誇太郎は、名前も戸籍もない死神を人体実験のモルモットにし、反物質の生成を成功させようと企みます。 そしてモルモットとなった死神の檻の中での生活の監視役として毎晩訪れるのが、柳沢の婚約者でもある「雪村あぐり」という女性。
Fjzaaxq4whdouflimxd3
婚約者といっても親同士の都合で組まれたものらしく、柳沢は常に雪村にキツくあたり暴力をふるうことも。そんな雪村は昼間は「椚ヶ丘中学校3年E組の担任」をする教師でした。
毎晩監視にやってくる雪村と死神は少しずつ距離を縮めていき、同時に死神の身体にも実験の影響が出始めます。縮まった距離はやがて好意になり、二人が出会って丁度一年の日に雪村は「誕生日がわからないなら、今日をあなたが産まれた日にしませんか?出会えたお礼に誕生日を贈らせてください」とプレゼントを贈り、死神もそれを受け入れます。
しかしその6時間後に、月の7割は爆破し、三日月になってしまうのです。
月面に置かれた実験室にいるのは、人体実験により死神の体内に作り上げられた反物質生成細胞を移植されたネズミ。その理由は「生物の老化による実験内容の不具合」を調べるためでした。人間より老化の早いネズミを使ってのその実験は最悪の結果を生み出します。それが「月の7割を爆破」です。犯人は殺せんせーとされていましたが違ったんですね。
Bampbtkoucnwrrhmevr6
それを目の当たりにした柳沢らはその最悪の実験結果から、来年の3月13日に同じ事が死神に起き、地球が滅ぶことに気づかされ、死神を直ちに処分することに決まりました。それをなんとか止めようとする雪村ですが、捕らえられた当初からずっと脱走を計画していた死神は、人体実験により手に入れた力を使いついに脱走を実行することに決めます。
人体実験のモルモットからようやく逃れた死神はその力で研究所を破壊します。そんな中、死神を止めようと死神に向かって飛び出した雪村は、動く生物に敏感に反応し攻撃する対触手用武器に身体を貫かれてしまうのです。
医学を極めた死神でさえ手の施しようがない致命傷を負ってしまった雪村は最後に「自分の代わりにE組の生徒を導いてほしい」と死神に託し、そのまま息を引き取ってしまいます。
雪村を失った死神は今の殺せんせーの姿になります。そのとき触手にどうなりたいかと聞かれた死神は「弱くなりたい」と言うのです。親しみやすいように弱点だらけになりたいと。これが、あんなにありえないほどの弱点を抱えた理由です。
Yzocw9vc5u1oprlzqukj
果たして最後は生徒たちは殺せんせーを殺すのか?地球はどうなるのか?ハッピーエンドで終わるのか?気になる結末をまとめました。
Gsgekhfvho9e8srvwsdv
かつての弟子である二代目死神との最終決戦を終え疲弊しきった殺せんせー。そんな状態になってもなお生徒のことを考えており、今が生徒たちにとって暗殺の絶好のチャンスだということを教えます。この日を夢見てきたはずでした。今目の前に疲弊しきって力なく倒れている殺せんせーを殺すためにここまで来たはずでした。しかし目的達成を目前にして戸惑う3年E組の生徒たち。
そんな生徒たちもついに殺す決意をします。殺せんせーは暗殺者として立派に育った生徒たちを嬉しく思い、E組の暗殺を喜んで受け入れます。政府の兵器によって殺されてしまう時間が迫っているため、一人一人にお別れを言う時間は残されておらず、その代わりに最後の出欠を取ります。
そしてついに殺さなければいけない時間がやってくると、渚がナイフを振りかぶりますが震えが止まらなくなり心拍数は大きく乱れていきます。そんな渚の頬に触手で優しく触れた殺せんせーは「そんな気持ちで殺してはいけません。落ちついて、笑顔で」そう言うと渚は落ち着きを取り戻すと同時に涙を流し優しい笑みさえ浮かべます。
生徒たちもこれまでの殺せんせーとの日々を思い出し、全員が落ち着いた気持ちで暗殺に向き合い、渚は魂を注ぐように、全身で”礼”をするように心臓にナイフを突き刺しました。殺せんせーは光の粒となり優しく弾けたのでした。
殺せんせーが生徒に暗殺されるという当初の筋書き通りの結末は予想する読者も多かったようですが、わかっていても最後は涙なしでは見られませんね。特に一人一人出欠を取るシーンはとても感動的でした。
Gdv8b8ulrvfrc1m2mapf
3年E組の生徒たちに数多くの名言を残した殺せんせー。いくつかまとめました。
Sbl16eszv1n9avpklvww
「君達と真剣に向き合う事は‥地球の終わりよりも重要なのです。」
「殺してみなさい。暗殺者と暗殺対象、それが先生と君たちを結びつけた絆のはずです。」
Habvsp4vvkznd7garnqg
「しがみつかれる事に慣れてしまうと‥いつか一緒に溺れてしまいますよ」
Iyszw3boutpcgqyrlhej
「先生が日々成長せずしてどうして生徒に教えることができるでしょうか。」
Tem9rg8gfwg6fxpkg7dw
「いい教師は迷うものです。本当に自分はベストの答えを教えているのか、内心は散々迷いながら‥生徒の前では毅然として教えなくてはいけない。決して迷いを悟られぬよう堂々とね。だからこそかっこいいんです、先生っていう職業は。」
Asx0iax3ft4ro5jqe2vw
2期に渡ったアニメ「暗殺教室」の殺せんせー役は声優には、福山潤さんが選ばれました。 アニメ声優を中心に活躍する福山さんですが、大乱闘スマッシュブラザーズDXのロイ役やドラゴンクエストXのCM/PVナレーションなど大人気ゲームにも携わり多方面での活躍を見せます。「アニメグランプリ2006」や「まんがベストテン2006」「東京国際アニメフェア2009」など数々のグランプリで声優賞を獲得した経歴を持つ人気声優さんです。
暗殺教室は2015年に映画化され大ヒット。2016年には卒業編も公開されました。そんな映画暗殺教室で殺せんせー役の声優を務めたのは、アニメ版声優の福山さんではありません。なんとジャニーズの大人気グループ、嵐の二宮和也さんです!
実は殺せんせー役の声優はずっと明かされておらず、なんとキャスト陣も二宮さんが殺せんせーの声優を担当しているとは知らないまま映画が完成。初日舞台挨拶で二宮さんご本人が登壇しサプライズ発表となりました。
Le0ppfmht8ikmc6zhmeg
主演はジャニーズ事務所の後輩山田涼介さんということもあり、二宮さんは「(山田の)映画初主演。おめでたいので、悪目立ちしないようにとは思っていました」と気遣いを見せました。 卒業編では二宮さんは声優だけでなく、死神時代の人間の姿での出演シーンもありました。
殺せんせーについて細かくまとめてきましたがいかがでしたでしょうか?今までにない設定のストーリーにぴったりな、奇妙な見た目の殺せんせー。ずっと謎のままだった正体も明かされ、より魅力が伝わったのではないでしょうか。正体が殺し屋とわかっても人気は下がることなく、本当は誰よりも人間らしいのではとさえ思わせる「暗殺教室」には少しも欠かせない唯一無二のキャラクターです!
Kkeeawkn30bghvtaencs
サムネイル画像は下記より引用しました。
出典: https://twitter.com/ansatsu_k/status/591547768792961024