// FourM
Dqiesbhibelpzsjt4n3f

ソードアート・オンライン

CATEGORY | ソードアート・オンライン

【SAO】キリトとアスナ、2人は結婚?その後は…?エピソードや情報まとめ

2021.07.04

川原礫の大人気ライトノベル原作のアニメSAO(ソードアート・オンライン)。そのSAOにおいて物語の中心人物として登場するのがキリトとアスナの2人です。ここではそんなキリトとアスナの出会いや、SAOでの活躍をまとめ紹介します。

  1. 【SAO】キリトとアスナが活躍するSAOの世界とは?
  2. 【SAO】キリトとアスナについて紹介!キリトとは?①
  3. 【SAO】キリトとアスナについて紹介!キリトとは?②
  4. 【SAO】キリトとアスナについて紹介!アスナとは?①
  5. 【SAO】キリトとアスナについて紹介!アスナとは?②
  6. 【SAO】キリトとアスナの関係は?結婚もしている?
  7. 【SAO】キリトとアスナの結婚までの流れとは
  8. 【SAO】キリトとアスナの決闘(デュエル)とは?
  9. 【SAO】キリトとアスナには子供がいる?
  10. 【SAO】ソードアート・オンラインのその後とは?キリトとアスナの関係に注目
  11. 【SAO】キリトとアスナ まとめ
SAOは川原礫原作の大人気ライトノベルで、2012年よりアニメ化されたことでその知名度も広がりました。SAO自体元々は電撃文庫から発売されていた小説やコミカライズで人気を得ていましたが、当時まだ新しかった設定や世界観が話題を呼びテレビアニメが放送されたのです。
SAOのテレビアニメは第二期まで放送されており、現在では第三期の放送も予定されています。2017年には劇場版も公開されていますし、まだまだSAOの人気は高いです。またSAOは国内だけでなく、海外からも注目されていて、ドラマ化の企画も進んでいます。
桐ケ谷和人(通称キリト)はSAOの主人公で、SAOの世界でゲームクのリアを目指して戦う少年です。SAOの物語は基本的にキリトを中心に進んでいきます。キリトはSAOの世界でプレイヤーとして戦う以前より、多くのネットゲームをプレイしていたかなりのゲーマーでもあります。当時キリトはまだ高校生でしたが、入手困難と言われたSAOを手に入れゲームに参加しました。また、キリトはゲームの正式サービスが開始する以前よりプレイしていたベータテスターでもあるのです。
キリトはSAOの世界では珍しいソロプレイヤーでした。ゲーム当初にはキリトもパーティーを組んでいましたが、SAOの世界で体験した非情な出来事により単独でのゲーム制覇を目指します。作中では第一話時点より、キリトが黒の剣士としてSAO内で有名な実力者であることが知られています。キリト自身ベータテスターであるため、他のプレイヤーより知識や経験が高いため戦闘スキルもかなりのレベルです。
結城明日奈(通称アスナ)は、SAOの世界で最前線で戦う少女のプレイヤーです。アスナはSAOの世界でもトップクラスの攻略ギルドに属しており、副団長も務めているほどの実力者です。またアスナはSAOではメインヒロインで、副主人公でもあるためとても可愛い容姿をしています。アスナは才色兼備で家柄も良く、かなりの高スペックキャラでもあるのです。
アスナはとても人格者であり、SAOの世界でも優しく自分を持っているキャラクターです。キリトも驚くほどの剣の腕を持っているアスナですが、作中当初は他人との関りを避けていました。そんなアスナでしたが、キリトと出会ってからはキリトにデレる場面も見られます。アスナはファン人気もとても高く、SAOではキリトに次いで出番が多いです。
キリトとアスナはSAO内にてパートナーとしてゲームクリアを目指していく関係となります。といってもアスナがキリトの実力や人柄を好み、ほぼ一方的にパートナーになったとの言えます。そんなキリトとアスナですが、SAOでは共に食事をしたりダンジョンを攻略したりと徐々に関係性が変化していきます。
実はキリトとアスナはずっと仲が良かったわけではありません。SAOは時系列が話数や章によって違うので、キリトとアスナの関係が把握しづらくもあります。当初はキリトもアスナもお互いに話もしていませんでしたし、過去には喧嘩をしてキリトもアスナもコンビを解消したいと言ったこともあります。
40層時点ではキリトもアスナもコンビを解消したその後もお互いを気にしており、会話もぎこちなくなっていました。その後キリトにとアスナ2人にとっての関係を変えるデュエルがあり、再び関係を取り戻しています。アスナ自身キリトを心配していた節があり、たわいもないことで仲直りし、キリトはアスナへの気持ちに気づいていきます。
結婚までのシーンはSAOでもかなりの名シーンです。キリトよりアスナの方が気持ちが強かったような気もするのですが、アスナがキリトを家に招待し食事をするというシーンで結婚の場面が生まれました。アスナもキリトも互いに離れたくない、一緒にいたいという想いを打ち明け、結婚し共に歩むことを決めます。SAOはクリアしなければ解放されないデスゲームでしたから、ゲーム内での結婚意味も強かったのです。
多くの男性がこの結婚シーンとその後のやり取りに身悶えしたであろう程の衝撃でした。ゲーム内での軽い形式での結婚ではなく、キリトもアスナもその後の生涯を共にすることを真剣に誓い合ったのです。キリトは結婚できるのか疑っていましたが、アスナが押し切ったとも言えます。
ここでキリトとアスナのデュエルを振り返ります。SAOではマザーズロザリオ編にてこのデュエルが描かれました。このデュエルが起きた時はキリトとアスナが疎遠になっていた時であり、互いの攻略方針の違いによりデュエルをする流れになりました。
アスナから申し出たデュエルにキリトは迷わず承諾します。SAO上位プレイヤーのキリトとアスナのデュエルはとても話題を呼びました。作中では上位プレイヤーとしてのスキルの高さや実力が描かれましたが、デュエルに勝ったのはキリトでした。ちなみにこのデュエルは原作の方が分かりやすいでしょう。
キリトとアスナの間には子供はいませんが、SAOにはユイというキリトとアスナをパパとママと呼び慕う少女が登場します。ユイはアインクラッド22層の森に倒れていたところをキリトとアスナに見つけられ保護されました。登場時には記憶喪失で小さな子供の姿だったこともあり、キリトとアスナが助け行動を共にしていきます。その姿が親子の様であることから、子供なのではと疑問に思う人もいたようです。しかしSAO内で出会ったため、2人間にできた子供ではありません。
ユイの正体はSAOのメインシステムに関係するプログラムであり、AI(人工知能)です。子供の姿をしていますが、それはユイがキリトとアスナのそばにいたいという思いから実体化したものです。キリトとアスナには実際の子供のように可愛がられ、キリトのアイテムとしてサポートする存在となります。アニメでのユイに対する接し方を見ていても、本当の子供のように2人関わっています。
SAO(ソードアート・オンライン)のデスゲームをクリアしたキリトとアスナのその後には、さらなる試練が待ち構えています。その後のシリーズであるALO(アルヴヘイム・オンライン)編やGGO(ガンゲイル・オンライン)編、アリシゼーション編でもキリトとアスナは物語の中心人物として活躍していきます。
キリトとアスナはSAOでの事件以降、なかなか平穏が続かない日々を過ごしていきます。ALO編ではゲーム内に捕らわれたアスナを助けたり、GGO編ではキリトが持ち前の魅力でアスナ以外のヒロインを惚れさせたりと、物語はどんどん展開していきます。現在発売されているアリシゼーション編では、キリトとアスナに最大の試練が訪れ、もはやゲームで活躍していた範疇を超えてしまいます。
現在でもライトノベルは大人気ですし、アニメ化や映画化、外伝までアニメになるほどSAOの勢いは止まりません。それも、キリトとアスナの2人の魅力によるものだと思います。SAOを見るうえで、キリトとアスナの関係には必ず注目するべきです。今後のキリトとアスナの活躍に期待し、SAOをさらに楽しみましょう。
サムネイル画像は下記より引用しました。
出典: https://twitter.com/sao_anime/status/1015454126442868738