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【Fate/Apocrypha】黒のランサーの宝具やマスターを紹介!最後も解説!

2021.07.04

Fate/Apocryphaに登場する黒のランサー。黒の陣営で王と呼ばれる黒のランサーはどのような能力をもっていてどのように死んでしまうキャラクターなのでしょうか。Fate/Apocryphaの情報と共に確認していきたいと思います。

  1. Fate/Apocryphaとは
  2. Fate/Apocryphaの世界観
  3. Fate/Apocryphaのストーリー
  4. Fate/Apocryphaのサーヴァント
  5. Fate/Apocryphaのマスター
  6. Fate/Apocryphaの主要人物
  7. Fate/Apocryphaの赤の陣営
  8. Fate/Apocryphaの黒の陣営
  9. 黒のランサーとは
  10. 黒のランサーのマスターはユグドミレニアの長
  11. ダーニック・プレストーン・ユグドミレニアとは
  12. 黒のランサーの宝具
  13. 黒のランサーの真名
  14. 黒のランサーの願い
  15. 黒のランサーの最後
  16. 黒のランサーまとめ
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Fate/Apocryphaとはもともとオンラインゲームの企画だったものですが、もろもろの事情により小説版となったものです。Fate/EXTRAと同じ時期に様々な英雄を出すために何人かの作家が手がける予定だったようです。 外典という扱いでありシリーズ化はしないで小説版とアニメ版が公開されました。
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聖杯戦争というものが存在する世界で、冬木の地で起きたものは7人のマスターとサーヴァントが最後の一組になるまで戦い続けるというものでした。その聖杯は万能の願望機と呼ばれ、どんな願いもかなえる力をもっています。
サーヴァントは過去に存在した実在の人物で、聖杯に選ばれた強力な人物たちです。超常の力を持ち、魔力で顕現した存在であり伝承通りの性能をもっています。そのサーヴァントを召還する源としてマスターが存在します。マスターの存在がなければ召還されても魔力が維持できずサーヴァントは消えてしまいます。
この聖杯戦争がFate/Apocryphaの世界でも発生していますが、今まで起きた聖杯戦争とは異色のものになっています。通常は7人のマスターと7人のサーヴァントは固定となっていますがFate/Apocryphaの世界では赤と黒の陣営に分かれて7チーム対7チームで14人のマスターと14人のサーヴァントで戦う事になります。
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冬木の地で起きた聖杯戦争の時に亡くなったはずの聖杯が見つかったことからストーリーは始まります。その聖杯を隠していたユグドミレニア家はその聖杯を使い魔術師協会から離反することを宣言します。離反を許さず魔術師協会は部隊を差し向けますが全滅させられます。
しかしその生き残りが聖杯のシステムを機動することに成功し、これによりユグドミレニアの7体のサーヴァントに加えてさらに7体の召還することが可能になり合計14体のサーヴァントが出現可能になりました。これによりユグドミレニアに対抗するために魔術師協会側も7体のサーヴァントを召還します。
これが戦いがのユグドミレニア側の黒の7体のサーヴァント、魔術師協会側の赤の7体のサーヴァントのチームバトルであるFate/Apocryphaの世界の聖杯戦争です。
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使い魔とも表現されるが、実際は使い魔というよりも自我のある戦闘兵器と言ったほうが正しいかもしれないです。召喚のために聖杯から力を借りたマスターに使役される存在で、英霊であり精霊や神霊と言った上位的な存在です。
実在している人物もしくは伝承に残る人物が死んだ後も信仰対象になっていてその魂が人間よりも高位の魂に昇華されることにより英霊に登録されます。それによりすべての干渉を免れて不変的な存在、現象の事を言います。
本来は召還されたサーヴァントは意志を持たないで召還されるが聖杯戦争においては7つのクラスの属性に分かれ、人格や人の形を再現しています。7つのクラスはセイバー、アーチャー、ランサー、ライダー、キャスター、バーサーカー、アサシンの7つに分かれています。
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聖杯戦争に参加する事とサーヴァントを使役していることが条件となっています。これはサーヴァントを召還していなくても魔術師ならサーヴァントを奪ってマスターになる事も可能となっています。
マスターにはサーヴァントを現世にとどめるための魔力供給もしていて、サーヴァントを従わせるための令呪というものも存在します。その令呪は3度だけサーヴァントの能力以上の超常の現象を起こすことが可能で、命令も効かせることが可能です。
また、マスターは自分の認識しやすい形で他のサーヴァントの能力を把握でき、英雄の知識も得ることが出来ます。召喚者以外がマスターになった時は脱落者の令呪がその人物に授けられるが魔術回路が存在しない場合はその限りではありません。

ジーク

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Fate/Apocryphaの主人公であり元ホムンクルスだった少年。もともとは黒の陣営で作られたホムンクルスで自我もなくただ魔力を供給するだけの人形でした。そのため肉体はとても貧弱だが魔術回路が優秀であったため魔術師のような肉体でした。
しかし自我のないはずのホムンクルスが自我に目覚めると、魔力を取られるだけの存在である自分の境遇に恐怖し脱走し歩きなれない体のため倒れていると黒のライダーに助けられます。そして友人関係になりもう一度脱走するも捕まりぼこぼこにされます。
しかし黒のセイバーの願いから心臓を渡され生き返り、それに伴い魔術的な力もあって肉体も少年のものから青年のものに変化しました。サーヴァントの心臓を体内に宿したホムンクルスという過去に例のない存在となりルーラーと共に行動するようになります。 名前のないホムンクルスであった彼ですが、助けてもらった黒のセイバー、ジークフリートの名前からジークと名乗るようになりました。

ルーラー

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7体のサーヴァントから外れた存在であり召還されている全サーヴァントの全ての能力を把握し場所の索敵も可能で、主に審判としての役割をもっています。審判という性質上どちらの陣営にもつかず行動していてマスターも存在していません。
肉体は実在する人物に憑依することによって借りていて、サーヴァントとしての能力も使う事が出来ます。ほぼすべての宝具の力を無効化する宝具で幻術のようなスキルであろうとなんでも無効化します。

獅子劫界離

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赤のセイバーのマスターでありネクロマンサーとしての魔術を使います。戦闘はセイバーに任せるだけではなく自分も戦うスタイルで、散弾銃やダガーを使います。特にダガーは自作のもので呪術的な武器を作る腕も確かな人物です。
赤の陣営のマスターであるシロウの異常性に気づき陣営として戦うのではなく自分の力で戦うと単独行動をすることになります。赤のセイバーはその男気が気に入り自分も共に戦うと決めました。何かと良いコンビであり、死の直前の最後のシーンでは赤のセイバーと一緒にタバコを吸いながら色々語り合うシーンもあります。

シロウ・コトミネ

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赤のアサシンのマスターでありFate/Apocryphaの黒幕的な存在です。教会から聖杯戦争を監督する任も行っている見た目は青年の神父です。聖杯戦争によって自分自身の願望をかなえるために自分の陣営のマスターから全ての令呪を合法的に奪っていて、大量の令呪をその身に宿しています。
邪道な方法で聖杯戦争を行っている自覚があるため、その調停役であるルーラーの事を敵視していて様々な方法を使いつぶそうとしています。そのシロウの正体は人間ではなく大昔に召還されたサーヴァントです。
その召還された聖杯戦争の時に崩壊した聖杯に触れていたためかろうじて受肉できたためこれまで存在を保っていることが出来ました。そしてそのときの神父であった言峰家の養子となり次の聖杯戦争に備えていました。

ダーニック・プレストーン・ユグドミレニア

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黒の陣営、つまりはユグドミレニアの一族族長であり黒のランサーのマスターも兼ねています。魔術師たちを束ねる手腕はあるが講師としての腕は不評であったそうです。しかしその才能は講師ではなく政治面で発揮されていて魔術協会のみならず聖堂教会にすらスパイを潜り込ませていたほどです。
大量の魔術的な媒体をどこにも察知されずに仕入れることが可能な情報統制とネットワークを構成していて黒の陣営に対して多大な貢献をしています。実年齢は97歳という高齢だが、禁術の力により肉体年齢は20代付近を保っています。代償として自分の記憶は受け継がれるが人格が少しずつ薄れていっています。最後には自分の記憶をもった別人になると覚悟も持っています。

フィオレ・フォルヴェッジ・ユグドミレニア

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19歳という若さながら次代のユグドミレニアを背負って立つという使命をもっている少女です。ユグドミレニアの一族の中でも他の追随を許さないくらい才能があり独自の接続強化型魔術礼装を作り出しました。魔術回路の変質で歩くことが出来ないがその魔術礼装を使う事により移動は可能です。通常時は弟や黒のアーチャーに車いすを押してもらっています。
聖杯にかける願いは魔術回路によって歩けなくなった足を歩けるようにしてもらう事。優しい性格の持ち主であり、実験用の犬が殺されることに心を痛める程で精神攻撃にも弱く非情になりきれませんでした。それを心配した黒のアーチャーと弟からユグドミレニアを継ぐのを辞めるようにいわれ、魔術師としての生を捨て最後は弟に魔術回路を譲る事にします。

カウレス・フォルヴェッジ・ユグドミレニア

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フィオレの弟であり黒のバーサーカーのマスターです。年齢は若く18歳で魔術の才能は平均並みでマスターに選ばれたことをあまり快く思っていません。こちらも姉と同様優しい青年で他人や生物を簡単に犠牲にする魔術を嫌いそのような生き方をしている魔術師自体も好きではありません。
しかし魔術師として生きる気構えは住んでいて、非常に成りきれる面ももっています。フィオレが実験体の犬が死んだことを嘆いていたことも知っていて、姉が魔術師という非情な世界でやっていけるか心配しています。
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ユグドミレニアの頭首であるダーニック・プレストーン・ユグドミレニアによって召喚され、黒の陣営の首領となる。魔術協会への宣戦布告として、ユグドミレニア討伐に派遣された熟練の魔術師50人を僅か30秒で全滅させる。 赤のバーサーカー襲撃の際も、圧倒的な力で叛逆の英雄を捻じ伏せ、幸先良く配下にすることに成功した。だが直後に起きた、セイバー脱落という予想外のハプニングによって大きな衝撃を受け、先行きに暗雲が漂い始める。

黒のランサーは聖杯戦争前に呼び出されたサーヴァント

黒のランサーはユグドミレニア陣営で召還されたサーヴァントであり、マスターは長であるダーニック・プレストーン・ユグドミレニアです。聖杯戦争の始まるまえに呼び出されたサーヴァントであり、協会側の魔術師を盛大に虐殺しました。
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ダーニックが黒のランサーのマスター

黒のランサーはユグドミレニア陣営に召還されたあと黒の陣営のリーダーになります。自分たちの陣営を襲ってきた時計塔の魔術師たちを一人を残して殺し、魔術協会への宣戦布告としてその一人を返しました。
黒のランサーは義にあつい人物で、敵には容赦しないが仲間に対しては意見を尊重し部下には寛大な心で接しています。ダーニック・プレストーン・ユグドミレニアから王や領主と呼ばれていて、ユグドミレニア陣営のサーヴァント達も彼の臣下のように従っています。
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黒側の首謀者であり時計塔に変革をもたらそうと動き出した人物です。能力は非常に高く稀代の天才魔術師ですが、その実態は何度も禁術を繰り返し魂だけを別の器に入れ続けた人物です。ダーニック・プレストーン・ユグドミレニアは自身の目的である大聖杯を手に入れ新たなシンボルとして自分たちの一族が時計塔に成り代わろうというものでした。そのために聖杯大戦を起こし大聖杯の力を使おうと画策していました。
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宝具:カズイクル・ベイ

伝承から約二万本の槍を使い敵の兵士を串刺しにした事からきている宝具です。自身のスキルによって作成した自陣においてはさらに無類の強さを発揮し攻撃範囲が一キロにお呼び同時に杭を二万本召還することができます。杭はもろいがいくらでも召還することが出来ます。
魔術協会の魔術師たちを皆殺しにしたのもこの宝具で、30秒程度で500人もの魔術師を串刺しにしました。杭の数が増えれば増える程呪術的な効果が発揮し恐怖と圧迫感を与えてきます。

宝具:レジェンド・オブ・ドラキュリア

吸血鬼伝説の能力で本当に吸血鬼化する宝具です。ランサーとして召還されたことにより常時発動ではありませんでしたがバーサーカーで召還された場合は常に発動している能力です。この宝具を使用すると他の宝具は一切使用できなくなりますが大幅な能力向上、霧や動物への変身、自己治癒能力、魅了など様々な能力が追加され強くなります。
ですがその力には代償があり吸血鬼の弱点である太陽の光や聖印が弱点となり、神父に対してはかなりの弱点を持つことになります。
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黒のランダーの真名はヴルド三世といいワラキア公国の王様でした。最強と謳われた軍の力を持った国を相手に何度も勝ち続けた英雄です。敵兵を串刺しにして平然としている姿は他の人物からも恐れられるほどでした。
あるとき作家がこのヴルド三世に目を付けドラキュラ伝説として話を書いた所知名度が爆発的に増えましたが、それは英雄としてではなくドラキュラとしてだったため彼にとっては不本意な結末でした。
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黒のランサーの願いはそのドラキュラ伝説をなかったことにしてしまいたいというもので、どれだけ自分が人の血を吸うような化け物ではないと知らしめたかったのです。
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黒のランサーの最後は、自分のマスターであるダーニックの裏切りにより吸血鬼化されます。吸血鬼化を令呪によって命令された黒のランサーはすぐにダーニックを殺そうとしますがこれも令呪により妨害され、果ては憑りつかれてしまいます。
その後暴走状態に陥った黒のランサーはルーラーであるジャンヌダルクに討伐されそうになりましたが、大聖杯に向けて逃亡しましたが、シロウ・コトミネに倒されます。
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黒のランサーは自身が王となってユグドミレニア陣営を支えていましたが、最後は自陣の結界の外に出たため能力が十全に発揮できずダーニックに裏切られることになりました。彼は吸血鬼になるなら死ぬと言っていましたがそれを裏切りダーニックは黒のランサーを吸血鬼化させました。
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