// FourM
Ow1epbteh4qcgrycm1xj

アイカツ

CATEGORY | アイカツ

【アイカツ!】氷上スミレはかわいい!声優やセリフを紹介!初登場回は?

2021.07.06

アイカツ!シリーズの3ndシーズンにてメインヒロインの一人として活躍する「氷上スミレ」。アイカツ!シリーズでは一番大人しい性格である氷上スミレですが、物語を通して彼女の成長ぶりと、また自分というものを変えていこうとする努力が素晴らしいスミレに着目!

  1. 【アイカツ!】氷上スミレとは?
  2. 【アイカツ!】氷上スミレの性格は?
  3. 【アイカツ!】大空あかりとルームメイトになる氷上スミレ
  4. 【アイカツ!】氷上スミレがかわいい!
  5. 【アイカツ!】星宮いちごの1日マネージャーを務める氷上スミレ
  6. 【アイカツ!】ハロウィン回での氷室スミレ
  7. 【アイカツ!】氷上スミレのプレミアムドレス
  8. 【アイカツ!】物語を通しての氷上スミレの成長
  9. 【アイカツ!】氷上スミレの声優「和久井優」
  10. 【アイカツ!】氷上スミレ まとめ
アイカツ!シリーズの3ndシーズン2014年10月からのアニメ、またデータカードダスでは2015シリーズから登場したメインヒロインの一人となる「氷上スミレ」です。メインキャラクターの一人であり、スターライト学園に在籍するアイドルの一人となっております。幼少期から姉の影響がとても強く、姉がアイドルのモノマネをしていることから自らもアイドルに興味を持つことになります。
学年は中学1年から中学2年生まで、年齢も13歳から14歳となっております。身長は154cmで血液型はAB型となっております。誕生日は10月20日で天秤座、好きな食べ物として紅茶とスコーンを挙げております。また特技はタロット占いということでスピリチュアル的要素があるといってもいいと思います。タイプはクールで愛用のブランドはロリゴシックとなっております。
登場した最初の段階ではかなり大人しいタイプであり、また物静かな雰囲気を出している少女でした。また控えめであまり他の生徒と積極的に接するようなタイプではないといってもいいと思います。全体的に作中ではかなり大人しいタイプの女の子といっても間違いではないでしょう。当初大空あかりとルームメイトになった時は性格が全く違うということもあってうまくやっていないということがいえます。
ただその後で大空あかりからの影響というものがかなり大きく反映されており、大空あかりから刺激や影響を受けて徐々に変化をするキャラクター性を持っております。全体を通して作中では一番大きな変化があったキャラクターであると個人的には感じました。これはあくまでも個人的な感想ですので一つの参考として見ていただければ幸いです。
3ndシーズンのメインヒロイン、いわゆる主人公的立ち位置にいる大空あかりとルームメイトになるのがこの氷上スミレになります。当初は別の部屋だった大空あかりですが、その部屋が雨漏りするということで別の部屋に移動になりました。それが氷上スミレの部屋であり、その後ルームメイトとして一緒に生活していく、いわゆる一番主人公に近い存在といってもいいでしょう。
氷上スミレの性格上、部屋では一人で静かに過ごすのが好きなタイプであっただけに大空あかりのような明るいタイプの少女と同じ部屋で過ごすということはかなり苦手なことであったように感じました。しかしながらそれは部屋が変わった当初の話であり、その後は徐々にあかりに影響を受けてくることがわかっております。この大空あかりとの部屋が同室になったということが一番物語で大きなことであると個人的には感じました。
氷上スミレがかわいいとされている大きな理由というのがリアルなクールビューティーというところであると個人的に思います。また髪型や容姿、見た目の部分でも他にないかわいさを持っており、他のアイドルからステージに咲く氷の華と呼ばれるほどとなっております。それも全てはもともと物静かでクールな部分が大きいと個人的に感じております。
とてもミステリアスな部分がありますが、可憐でとても礼儀正しい性格であり、心がとても澄み切っているといってもいいでしょう。大人しいといっても優しさがあり、作中でもこれほど目立ってかわいいということと、また優しい人物というのは他にないと言えるほど珍しいキャラクターであると言えると思います。あくまでも個人的な意見ではありますが。
物語の当初ではアイドルというものが、誰もがトップアイドルを目指す場所ということで、競り合うということ、また勝ち組と負け組があるということでスミレの性格ではかなり厳しい部分がありました。しかしながら大空あかりの影響を受けて次第に自らも上へと上がるようになります。それのきっかけとなったのが、いちごの1日マネージャーをするということでした。
この1日マネージャーオーディションで大空あかりと接戦を繰り返し、見事にスミレがマネージャーの権利を獲得します。しかしながらいちごのハードなスケジュールについていくのがやっとであり、当初はかなり苦労しておりました。そこで自分の一番の武器というものが歌であるということを再確認することになります。ここでいちごからブラックスワンコーデをもらうことになりました。
その後のハロウィン回である106話では、徐々に成長しつつある氷上スミレはケットシーの衣装を身につけます。しかしながらやはり恥ずかしがりな性格は変わっておらず、その恥ずかしがる仕草にあおいがときめきお菓子を大量にもらうというシーンがありました。ある意味この恥ずかしがるシーンというのがとてもかわいいシーンの一つであると個人的には感じました。
様々な氷上スミレのかわいいシーンがある中でもハロウィン回のシーンは格別であると個人的に思っております。ハロウィン回でも一番の目玉というのはやはりケットシーの衣装であり、他にはないかなりファンを魅了する属性の衣装であると思います。本人は恥ずかしいと言っておりましたが、様々な衣装がある中でも個人的にはトップクラスであると思います。
その後の108話にて大空あかりがプレミアムドレスを眺めていることが多い中で、自らもその刺激を受けてプレミアムコーデに興味を持ちます。もともとはそこまで興味はなかったものではありますが、あかりの影響がかなり大きく、自らも手に入れたいと思うようになります。そこで自らが愛用しているロリゴシックを同じく使用しているユリカにラーメンの差し入れをして夢小路の屋敷まで案内してもらうことになります。
屋敷内ではロリゴシックに関することの質問に答えつつ本人の元へと徐々に進みたどり着きます。そして夢小路からの質問に正直に答えたスミレはスノープリンセスのコーデを手に入れることになります。これでスミレもようやくプレミアムドレスを手に入れてその後の発表ライブにてそのプレミアムコーデである「スノープリンセス」のドレスを披露しました。
物語全体を通して当初は大人しい性格で誰かと接するタイプでないということが言えるのですが、大空あかりと同室になったことをきっかけとして徐々に内気な性格が変わっていきます。これは物語を通して彼女の成長というものが大きく見られる場面でもあります。アイカツ!シリーズでもこれだけ大きな変化があったキャラクターというのはスミレ以外にはいないというほど大きな成長を見せました。
特にあかりの影響が大きく反映されており、あかりが興味を持つもの、またあかりの一挙手一投足に大きな影響を受けていると言ってもいいと思います。それだけ物語上で大きな変化を持ったキャラクターであり、他のキャラクターにはない物語性を持った人物であると個人的には感じております。もちろん個人的な意見ですので参考までにお願いいたします。
和久井優(わくいゆう)さん、1995年1月24日生まれ、栃木県出身、劇団ひまわり所属の新人声優さんです。好きな食べ物としてチョコレートやマンゴー、そして餃子と変わった組み合わせを挙げております。主な出演作品として、アイカツ!をはじめ、三者三葉、さらにおそ松さんなど人気作に出演しております。今後の活躍が気になりますね!
いかがでしたでしょうか? 今回はアイカツ!シリーズに登場する大空あかりのルームメイトであり、メインヒロインの一人でもある氷上スミレについて綴ってきました。氷上スミレがかわいいということはもちろんのことですが、一番いい部分は彼女の成長にあると個人的には感じました。物語を通して彼女の成長がとても魅力的であると言えると思いますね!
サムネイル画像は下記より引用しました。
出典: https://pbs.twimg.com/media/Djlh_PiUYAAPVMz.jpg