// FourM
Nkoyknpkdxgvirv5so8b

いぬやしき

CATEGORY | いぬやしき

【いぬやしき】犬屋敷壱郎は老け顔のかっこいい主人公!声優、実写版まで徹底解説

2021.07.06

いぬやしきの犬屋敷壱郎の魅力についてまとめました。いぬやしきの犬屋敷壱郎は老け顔の冴えない中年男性で、社会からも家族からも阻害されるようなやるせない生活を送っていましたが、ある日事故にあい機械の体になってしまいます。そんな犬屋敷壱郎をまとめてご紹介!

  1. 犬屋敷壱郎がかっこいい!いぬやしきは奥浩哉先生による人気コミック
  2. 犬屋敷壱郎が登場するいぬやしきのあらすじ
  3. いぬやしき主人公の犬屋敷壱郎の性格は?
  4. いぬやしき犬屋敷壱郎がかっこいい理由1:事故がきっかけで機械の身体に!
  5. いぬやしき犬屋敷壱郎がかっこいい理由2:勇気のヒーローになる決意をする
  6. いぬやしき犬屋敷壱郎がかっこいい理由3:能力を他人のために使う
  7. いぬやしき犬屋敷壱郎がかっこいい理由4:家族想いの父親
  8. いぬやしき犬屋敷壱郎がかっこいい理由5:人類を救った戦士
  9. いぬやしき主人公の犬屋敷壱郎の家族構成は?
  10. いぬやしき第二の主人公獅子神皓とは?
  11. いぬやしき犬屋敷壱郎VS獅子神皓
  12. いぬやしき犬屋敷壱郎の声優は?
  13. 実写映画いぬやしきについて
  14. 実写映画いぬやしきで犬屋敷壱郎を演じるのは?
  15. いぬやしき犬屋敷壱郎の最後がとてもかっこいい!
いぬやしきは奥浩哉先生による人気コミックです。2014年4号から2017年16号まで連載されました。全10巻、全85話です。2017年10月より12月までフジテレビ「ノイタミナ」にてアニメ化サれました。また、2018年4月20日には豪華俳優陣にて実写映画化もされ、第36回ブリュッセル国際ファンタスティック映画祭で、インターナショナルコンペティション部門のグランプリにあたる、ゴールデン・レイヴン賞を受賞しています。
いぬやしきの主人公・犬屋敷壱郎は58歳にして老人のような外見を持つ冴えないサラリーマンでありました。会社や家庭からも迫害されるような生活を送っており、自分の存在価値を信じられなくなっていた頃、会社の健康診断で胃がんを宣告されました。余命三ヶ月。家族に打ち明けようとしても、父としての尊厳を保てなくなっていた家庭内では「話がある」と言っても誰も耳を貸してくれません。
引用: https://pbs.twimg.com/media/CzyMUxBUQAAu3uR.jpg
自分を待っていてくれ、必要としてくれるのは雑種の愛犬・花子だけ…。花子の散歩にでかけた犬屋敷壱郎はある原っぱで事故に巻き込まれてしまいます。その事故とは、「非常に小さな宇宙人」による事故で、その場に偶然居合わせた高校生・獅子神皓と一緒に巻き込まれ、犬屋敷壱郎と高校生・獅子神皓は死亡してしまいました。
引用: https://pbs.twimg.com/media/CzyLqv-UkAAtlUd.jpg
一方事故を起こしてしまった宇宙人はなんとか事故を隠匿しようと、巻き込まれて死亡したはずの犬屋敷壱郎と獅子神皓を生き返らせます。しかし、そこで生き返った犬屋敷壱郎と獅子神皓は、生前の記憶こそそのまま持っているものの、身体は機械になってしまっていたのでした。
引用: https://pbs.twimg.com/media/CzyLW-XUUAA57fB.jpg
機械になってからというもの、日常における肉体の相違、生活習慣や食の違いに、実感はないものの本当に自分は死んでしまったと自覚した犬屋敷壱郎は、事故以前よりもなお、自らの存在意義を問い詰めます。そんな折、少年達からリンチされているホームレスを助けて感謝されたことがきっかけで、『人助け』で自分の存在意義を見出すようになります。
引用: https://pbs.twimg.com/media/CzyLKOSUQAEr3lQ.jpg
さらに生き物の命を助けることもできることに気がついた犬屋敷壱郎は、現代医療では治療法がない難病で苦しんでいる人の治癒もはじめ、ますます他人のために能力を使うことを決心したのです。犬屋敷壱郎と同じく事故にあった高校生・獅子神皓も同じような能力を持っていました。しかし、獅子神皓は犬屋敷壱郎のように能力を慈善に使うことはせず、まったく逆の行いに使い始めたのです。
いぬやしきには主人公が二人います。一人目は、初老姿の頼りない中年・犬屋敷壱郎。もう一人は今どきの男子高校生・獅子神皓です。ここでは犬屋敷壱郎について紹介します。犬屋敷壱郎は58歳の老け顔のサラリーマンです。娘の友達からは「おじいちゃん?」と聞かれるほど白髪に皺だらけの老け顔の冴えない中年男性です。
いぬやしき 上(完全生産限定版) [DVD]
価格 ¥ 12,593
いつも小刻みにふるえています。正義感は強いですが、温厚かつ内向的な性格ゆえ街中で理不尽な目にあっている人に遭遇しても助ける行動には移せず、うつむいてしまうばかり。心中怒りには燃えていても自分の『無力』という現実に耐えるしかない日々を送っていました。
いぬやしきの一人目の主人公・犬屋敷壱郎が勇気あるヒーローになったのは事故がきっかけでした。犬屋敷壱郎が愛犬・花子と原っぱに散歩に行った際、小さな宇宙人による事故に巻き込まれて、犬屋敷壱郎は機械の身体になってしまいます。腕から砲撃が打てたり、背中が開いて空を飛べるようになったり。
余命三ヶ月と言われていたガンも跡形もなくなくなり、視力もメガネ不要なほどあがり、かつ身体も疲れにくくなりました。食事も、今までの『人間の食事』は受け付けなくなり、水だけですむようになったのです。
今までとは打って変わった自分の身体にためらい、犬屋敷壱郎は自分の存在意義を問い詰めるようになったある日、花子を連れて散歩にでかけます。行き先は事故にあった原っぱ。なにか手がかりがあるかもと探します。そうこうしていると、ふいに耳に障る無数の声が入り込んできました。叫び声です。
引用: https://pbs.twimg.com/media/DKPIRZAVYAAqkJa.jpg
争っているのか、助けを乞うような男性の声が聞こえてきました。そしてホームレスの男性が若者に襲われていることに気が付いた犬屋敷壱郎は、男性を救うべく若者に勇敢に立ち向かいます。若者の猛攻撃により犬屋敷壱郎は倒れ、意識を失ってしまいました。
しかし、倒れた犬屋敷壱郎の身体からオート機能が発動し、自動で攻撃をはじめ、若者を戦闘不能にします。そしてあまつさえTVやインターネット上に「ホームレス刈り」をする若者の様子をアップしてしまったのです。図らずも若者を社会的に抹殺することに成功した犬屋敷壱郎はホームレス男性からこれ以上ない感謝の言葉を贈呈されました。
若者のホームレス狩りから男性を救ったとき、犬屋敷壱郎はホームレスの男性からこれ以上ない感謝の言葉をもらいました。笑顔で男性を見送ったあと、犬屋敷壱郎は泣き崩れます。なぜなら、「こんな自分が他人を救え、感謝してもらうことができた」と言いようのない歓喜に満ちあふれていたからです。
自分は存在していていいんだ、自分が存在している意義はこれだと、生きる実感を得ることができた犬屋敷壱郎は心に決めます。「これからは一人でもおポクの命を救おう」と。それからは、暴力や火事、事故などで困っている人の声を聞き止め、ひっそりと人助けに勤しむことになりました。
いぬやしきのもうひとりの主人公・獅子神皓が自暴自棄になり、大量虐殺という前代未聞の最悪なテロを起こします。そのテロに、犬屋敷壱郎の娘・犬屋敷麻理が巻き込まれてしまいました。「お父さん、助けて!」とようやく繋がった電話で言われた言葉に、犬屋敷壱郎はなんとか獅子神皓を破壊して麻理の元へ向かいます。しかし、横たわっている麻理にはすでに息はありませんでした。
麻理を抱きしめながら、麻理との思い出が走馬灯のように駆け巡ります。いまは思春期のせいかあまり口を聞いてくれなくなったけれど、昔はお父さん子でどこへ行くにも一緒に手を繋いでいた。可愛い麻理。犬屋敷壱郎は泣きながら懸命に蘇生を試みました。この必死の蘇生が功を奏し、無事に麻理は息を吹き返したのでした。それからというもの、犬屋敷家には団らんが戻ったのでした。
獅子神皓との決着が一段落ついたあと、またも試練が訪れます。隕石が地球に衝突するというのです。隕石が地球に衝突するのはもう避けられず、人類が滅亡することが確定した世の中は荒れに荒れていました。犯罪行為が普通に行われ死体が街中に転がっている日々。そんな世の中を変えようと、犬屋敷壱郎は途中で仲良くなった犬屋敷壱郎のブレーンとも言うべき存在の安堂とともに隕石破壊を試みます。
しかし巨大な隕石はびくともしませんでした。「滅びるのが人類の運命です。犬屋敷さんは家族と一緒にいてあげてください」という安堂に言われ打つ手なしと絶望していたころ、獅子神皓が現れます。獅子神皓も、さまざまな出会いを経て改心していたのです。獅子神皓は言いました。
「俺が自爆して軌道を変える。しおんとチョッコー(安堂のあだ名)には死んでほしくないんだ」獅子神皓の自爆によって隕石は砕けましたが、その破片が地球に降りようとしていました。「やっぱりこれが運命なんだ」その破片を破壊するために、犬屋敷壱郎もまた自爆して世界を救ったのでした。
いぬやしきの犬屋敷壱郎の家族構成を紹介します。妻・犬屋敷万理江(いぬやしき まりえ)、娘の犬屋敷麻理(いぬやしき まり)、息子の犬屋 剛史(いぬやしき たけし)、愛犬のはな子(はなこ)です。
獅子神皓(ししがみひろ)とは、いぬやしきに登場する第二の主人公です。犬屋敷壱郎と同じく事故に巻き込まれ、機械の身体にされてしまった男子高校生です。家族や友人には優しい好青年ですが、それ以外の人間には無関心で冷徹な面もあるという二面性を持っています。機械の身体になったことがきっかけで、殺人や犯罪などを容赦なく行う暴力性を持っています。
いぬやしきの見どころの1つともいうべき、犬屋敷壱郎VS獅子神皓の対決。善と悪で分かれた二大ヒーローの対決の裏に隠されたそれぞれの主人公の背景も、いぬやしきの魅力あふれる要因だと思います。
アニメいぬやしきで犬屋敷壱郎の声を演じたのは、俳優の小日向文世(こひなたふみよ)さんです。出演に際して小日向文世さんはインタビューで「原作がとにかくすばらしく、僕もすっかりハマりました。原作ファンの皆様の期待を裏切らないよう、頑張って取り組んでいきたいと思います」と語っていました。
小日向文世さんは俳優さんですが、声優のお仕事では、いぬやしきの犬屋敷壱郎以外では『メアリと魔女の花』のドクター・デイを演じています。
いぬやしき 下(完全生産限定版) [Blu-ray]
価格 ¥ 14,589
また、いぬやしきのもうひとりの主人公・獅子神皓役の村上虹郎さんとは実写ドラマ版「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」で親子役として共演しており、今回は敵同士として再共演になりました。村上虹郎さんは今回の「いぬやしき」の獅子神皓役が声優初挑戦でした。感情を押し殺している演技が獅子神皓にピッタリと話題になりました。
実写映画のいぬやしきは2018年4月20日に公開されました。『ジジイVS高校生』というキャッチコピーで、現代の新宿をクライマックスの舞台として犬屋敷壱郎と獅子神皓の戦いが繰り広げられます。映画監督は、「図書館戦争」や「アイアムアヒーロー」の実写映画も手がけた佐藤信介監督。佐藤監督は本映画「実写いぬやしき」でゴールデン・レイヴン賞を受賞しています。
実写映画いぬやしきのキャストを紹介します。主人公の犬屋敷壱郎を演じるのは木梨憲武さん。獅子神皓役は佐藤健さん。犬屋敷壱郎の娘・犬屋敷麻理を演じるのは三吉彩花さん。
安堂直行を演じるのは本郷奏多さん。渡辺しおんを演じるのは二階堂ふみさん。獅子神皓の母親を演じるのは斉藤由貴さんです。また、映画オリジナルキャラクターとして刑事役の伊勢谷友介さんが出演しています。
いぬやしきの犬屋敷壱郎は、最後、家族とそして人類すべてを守るため身を挺して隕石を破壊します。表向きは「アメリカの核爆弾が隕石にひびを入れた」となっているので、真実を知るのは犬屋敷壱郎の身内だけ。家族は悲しみに暮れながらも新しく一歩前に進むのでした。
サムネイル画像は下記より引用しました。
出典: https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/61vmBC42YtL._SY346_.jpg