// FourM
Lodomwkjchgy9ogxyg9c

ハイキュー

CATEGORY | ハイキュー

【ハイキュー!!】映画「コンセプトの戦い」の特典・DVD・公開日情報まで全部わかる!

2021.06.15

アニメハイキュー‼︎の総集編である映画が公開されています。その最新作である劇場版ハイキュー!!「コンセプトの戦い」について公開日、Blue-rαyやdvdの発売、特典をまとめました!その他映画も予告動画とともに紹介します。

  1. 【ハイキュー!! 映画】劇場版シリーズ
  2. 【ハイキュー!! 映画】烏野高校キャラクター
  3. 【ハイキュー!! 映画】音駒高校キャラクター
  4. 【ハイキュー!! 映画】伊達工業高校キャラクター
  5. 【ハイキュー!! 映画】青葉城西高校キャラクター
  6. 【ハイキュー!! 映画】白鳥沢学園高校キャラクター
  7. 【ハイキュー!! 映画】梟谷学園高校キャラクター
  8. 【ハイキュー!! 映画】終わりと始まり
  9. 【ハイキュー!! 映画-終わりと始まり-】公開日とdvd
  10. 【ハイキュー!! 映画-終わりと始まり-】特典
  11. 【ハイキュー!! 映画】勝者と敗者
  12. 【ハイキュー!! 映画-勝者と敗者-】公開日とdvd
  13. 【ハイキュー!! 映画-勝者と敗者-】特典
  14. 【ハイキュー!! 映画】才能とセンス
  15. 【ハイキュー!! 映画-才能とセンス-】公開日とdvd
  16. 【ハイキュー!! 映画-才能とセンス-】特典
  17. 【ハイキュー!! 映画】コンセプトの戦い
  18. 【ハイキュー!! 映画-コンセプトの戦い-】公開日とdvd
  19. 【ハイキュー!! 映画-コンセプトの戦い-】特典
  20. まとめ
ジャンプ漫画として連載がされているハイキュー!!ですが、アニメが放送され、その総集編とういう形で劇場版が公開されました。大きく4つに分けて公開され、それぞれ題は「終わりと始まり」「勝者と敗者」「才能とセンス」「コンセプトの戦い」です。まずはこれらの話に大きく関わってくるキャラクターを紹介します!

1年 MB 日向翔陽

身長164.2cm、体重51.9kg、ジャンプ最高到達点は333cmです。誕生日は6月21日で、好物は卵かけごはん、最近の悩みはボールが片手で掴めないことと、可愛らしいところがあります。
主人公の一人で、小学生の頃に見た「小さな巨人」に憧れて烏の高校に入学をしました。中学での公式戦でもう一人の主人公、影山と出会います。影山の圧倒的強さにリベンジを誓っていましたが、高校ではチームメイトに。現在は「最強の味方」になっています。
極度の負けず嫌いで、努力家です。プレッシャーに弱いところはありますが、勝利への執着から生まれる集中力と凄みは恐ろしいと感じるほどです。常人離れしたスピードとバネが特徴で、それを生かした「変人速攻」により「最強の囮」として活躍しています。

1年 S 影山飛雄

身長81.9cm、体重66.3kg、ジャンプ最高到達点は337cmです。誕生日は12月22日で、好物はポークカレー温卵のせ、最近の悩みは動物に嫌われていることだそうです。
日向の相棒で、もう一人の主人公です。中学で見た技術不足をもカバーする運動神経を持つ日向と高校ではチームメイトに。はじめは自身とのレベル差に相手にしていませんでしたが、すぐに技術を習得していく飢えと、勝利への執着心を認め、現在は日向やチームメイトとともに春高優勝を目指しています。
影山は勝利への強すぎる執着と向上心から、中学のチームメイトからは拒絶され溝ができるような過去を背負っていました。しかし烏野で出会ったチームメイトによって少しずつ過去を克服していきます。高いボールコントロール力と観察力は県内トップクラスで、幾度となく烏野を勝利へと導きました。

3年 WS 澤村大地

身長176.7cm、体重70.1kg、ジャンプ最高到達点は310cmです。誕生日は12月31日で、好物はしょうゆラーメン、最近の悩みは教頭のカツラが飛ぶ夢を頻繁に見ることと、かなりのトラウマになっていることが分かります。
中学や高校から培った高いレシーブ力と、安定したスパイクやサーブにより攻守を器用にこなすユーティリティプレーヤー、チームの土台として活躍しています。中学時代から「勝とうとしなきゃ勝てない」と、主将としての責任を果たそうとしていました。しかし学校生活では先生に怒られることもあり、やんちゃな一面も持っています。

3年 WS 東峰旭

身長186.4cm、体重75.2kg、ジャンプ最高到達点は333cmです。誕生日は1月1日で、好物はとんこつラーメン、最近の悩みは学生ですって言っても信じてもらえなかったり、1年生に怖がられたり、『見た目そんななのになんか弱い』って同級女子に勝手にガッカリされたり、進路どうしようとか、キャプテンが怖いとか…とても心配性です!
エーススパイカーで、3枚ブロックを打ち破るパワーに加え、どんな体勢でもスパイクを決める技術を持っています。性格は温厚で傷つきやすく、ワイルドを目指そうと長髪にして顎髭を生やした結果、見た目から恐れられるようになりました。県民大会の伊達工戦で挫折し休部していましたが、日向や影山、菅原や西谷の想いによって克服し、現在は烏野の大きな得点源になっています。

3年 S 菅原孝支

身長174.6cm、体重63.5kg、ジャンプ最高到達点は299cmです。誕生日は6月13日で、好物は激辛麻婆豆腐、最近の悩みは後輩に自分よりデカい奴が多い、と身長のことを気にしているようです。
性格は温和で優しく、セッターらしく人をよく見ており、それがプレーにも出ています。影山ほどトス回しが出来るわけではありませんが、スパイカーに合わせたトスをあげたり、チームメイトのフォローやアドバイスをしたりと信頼はとても大きいようです。しかし試合中は熱くなりすぎて注意されたり、ダジャレを言ったりお茶目の一面もあります。

3年 マネ 清水潔子

身長166.2cm、体重は秘密にしておきましょう!誕生日は1月6日で、好物は天むす、最近の悩みはおやつはじゃがりこにするかジャガビーにするかと、女の子らしい悩みにほっこりします。
「烏野の女神」として烏野や他校で人気を博しているマネージャーです。中学時代は陸上でハードル選手をしていましたが、高校では勧誘のままマネジャーになり、初めはどこか他人事でしたが、マネージャーとして戦うこと、チームメイトだけでなくチーム自体を支えることの大切さに気づき、精力的に新マネージャーの勧誘など活動をしています。

2年 WS 田中龍之介

身長178.2cm、体重は68.8kg、ジャンプ最高到達点は324cmです。誕生日は3月3日で、好物はメロンパン、最近の悩みは校内で迷ったらしき1年女子に教室を教えてあげようと声をかけたら泣かれたと、強面ならでは悩みを抱えています。
パワースパイカーですが、威力だけでなくコースを打ち分ける技術も持っており、東峰と同様烏野の得点源の一人です。「できるまでやればできる」精神の下、技の練習・習得に励み、自身が追い込まれてもテンションをコントロール出来る不屈のメンタルを持っています。

2年 L 西谷夕

身長160.5cm、体重は51.1kg、ジャンプ最高到達点は302cmです。誕生日は10月10日で、好物はガリガリ君、最近の悩みは無しとのやっさんらしいです!
田中と同じく不屈のメンタルの持ち主で、根性強く、負けず嫌いでもあります。反射神経と勘の良さがずば抜けており、中学時代から「天才リベロ」と言われてきました。東峰との一件で停学と部活禁止を受けていましたが、復帰し、東峰とは以前以上にチームワークが良くなっています。

1年 MB 月島蛍

身長190.1cmで、体重は68.4kg、ジャンプ最高到達点は334cmです。誕生日は9月27日で、好物はショートケーキ、最近の悩みは高校に入ってまた下の名前の読み方を色んな人に聞かれることと、つっきーの性格がにじみ出ていますね。
烏野では最も高い長身プレーヤーで、状況把握と観察、分析に長けた冷静タイプのブロッカーです。兄への失望から部活に対して冷めていましたが、新たな技術の習得や、戦い方の工夫による自身のスキルアップに目覚め、現在はトータルディフェンスの司令塔かつ前線の盾として活躍しています。

1年 MB 山口忠

身長180.0cmで、体重は63.0kg、ジャンプ最高到達点は315cmです。誕生日は11月10日で、好物はふにゃふにゃになったフライドポテト、最近の悩みはカワイイ女の子が話しかけてきたと思ったらツッキーのことばっか聞かれることと、幼馴染の宿命を感じているようです。
MBですがジャンプフローターサーブを習得し、ピンチサーバーとして活躍しています。月島を追従するように入部しましたが、同じくチームメイトである他の1年達の活躍に、悔しさや焦りを感じ、ジャンプフローターサーブの習得に励みました。まだまだ点を稼げるように新たな技にも意欲を見せています。

1年 マネ 谷地仁花

身長149.7cmで、体重は42.5kgです。誕生日は9月4日、好物はふ菓子、最近の悩みは死ぬ、もしくは死にそうになる場面に出くわしたらどうしようと心配性な一面が見られます。
インターハイ予選後に入部した新米マネージャーですが、自身のデザイン力を生かして夏の合同合宿の「寄付金募集ポスター」を作成して遠征費の確保にも貢献しました。何かに打ち込むこと、ましてやそれが誰かを支えることであるのに初めは入部をためらっていましたが、清水の姿にも影響され、自分にできることを精一杯やることにやりがいを感じているようです。

OB コーチ 烏養繋心

身長178.2cmで、体重は72.2kgです。誕生日は4月5日、好物は玉こんにゃく、年齢は26歳で、最近の悩みはまだ30にもなってないのに親に「早く結婚しろ」って言われると、現代の同年代にも共通の悩みを持っていて共感できる人も多いのではないでしょうか?
烏野高校バレー部を強豪校に育てた名将・烏養監督の孫で、現在は烏野のコーチをしています。自身の経験、観察力や分析力を生かして、バレーと選手それぞれに真摯に向かい合う、優しいながらも熱い指導もするコーチです。選手や宿敵音駒の監督からの信頼も厚く、有意義な練習が出来るのも彼のおかげかもしれません。

顧問兼監督 武田一鉄

身長166.5cmで、体重は59.4kgです。誕生日は1月10日、好物は肉じゃが、最近の悩みは生徒に「先生メガネダサイ」と言われたことと、それなりに身なりは気にしているようです。
烏野高校男子バレー部顧問兼監督で、普段は現代文の教師をしています。バレーのルールもよく知りませんでしたが、日向と影山のプレーに圧倒され、教えてもらったことをメモに取るなど、真面目で熱心な性格をしています。チームを支えることにも一生懸命で、練習試合や合同合宿を取り付けてくるなど熱い一面もあります。

OB 烏養一繋

烏野高校男子バレー部の元監督で、烏養繋心の祖父になります。年齢は69歳で、最近の悩みは孫に腕相撲で負けるんじゃないかと心配だそうです!
「小さな巨人」を育て、烏野高校を春高へ導いた名将で、「烏野の烏養」として知られており、猫又監督とは長年のライバルで、烏野と音駒の試合である「ゴミ捨て場の決戦」を夢見てます。現在は体調を崩していますが、日向の基礎技術と技術の進化を手助けしました。

3年 MB 黒尾鉄朗

身長187.7cmで、体重75.3kg、ジャンプ最高到達点は330cmです。誕生日は11月17日で、好物はサンマの塩焼、最近の悩みは寝癖がとれないと、独特な寝癖は自身も気にしているようです。
都内屈指のミドルブロッカーで、安定感あるレシーブに孤爪との息のあったスパイクに多くの相手が苦戦しています。ブロックは徹底したリードブロックを得意とし、主将として後輩の面倒に加え月島のような他校の選手にも指導する面倒見がいい一面もあります。

2年 S 孤爪研磨

身長169.2cmで、体重58.3kg、ジャンプ最高到達点は295cmです。誕生日は10月16日で、好物はアップルパイ、最近の悩みは夏は暑いし冬は寒いことと、なんとも言えないゆるさを感じます。
観察力と分析力は随一で、対戦相手の動きを予測して対処が出来るほどのクレバーなプレーヤーです。幼少期からの極度の人見知りによって、他人の目を気にしていたことで観察力が養われたそうですが、何故か日向とはすぐに打ちとけるようになり、現在は親友でもありライバルでもある良い関係を持っています。

3年 L 夜久衛輔

身長165.2cmで、体重60.2kg、ジャンプ最高到達点は301cmです。誕生日は8月8日で、好物は野菜炒め、最近の悩みは後輩がなんか色々心配だそうです。
守りに定評のある音駒でリベロを務めるほどレシーブの実力があり、「守備の司令塔」でもあります。西谷も尊敬するほど安定感もある美しいレシーブを繰り出します。また後輩の面倒見もよく、黒尾とともに後輩の育成にも力を入れています。

1年 MB 犬岡走

身長185.3cmで、体重74.3kg、ジャンプ最高到達点は333cmです。誕生日は11月1日で、好物は鶏の唐揚げとご飯、最近の悩みは食べても食べてもお腹がすくことと、元気なことが伺えます。 全体的に身体能力が高く、孤爪の観察力も相まって、初めて日向と影山の「変人速攻」を止めたミドルブロッカーです。

1年 MB 灰羽リエーフ

身長194.5cmで、体重79.7kg、ジャンプ最高到達点は345cmです。誕生日は10月30日で、好物はおいなりさん、最近の悩みは先輩たちがヘンなアダ名つけようとしてくると、ハーフならではの悩みを持っているようです。
ロシアと日本のハーフで、音駒ではNo.1長身プレーヤーです。その身長と腕の長さを生かした鞭の様なフォームから生み出されるスパイクには、多くの対戦相手が苦戦しています。日向の勝利への執着に魅せられ、自身のスキルアップ、チームとしてのプレーを学んでいる最中です。まだまだ成長に目が離せません。

OB 監督 猫又育史

68歳で、音駒高校バレー部監督を務めています。「バレーボールとはボールを落とした方が負けの競技」が信条で、繋ぎ重視のチーム育成、試合展開をしています。一度引退するも現在は復帰し、「ゴミ捨て場の決戦」の実現を夢見て、実現のため頑張っています。

2年 MB 青根高伸

身長192cmで、体重88.2kg、ジャンプ最高到達点は335cmです。誕生日は8月13日で、好物は栗きんとん、最近の悩みは電車に乗って座席に座ると両サイドに誰も座ってくれないことと、強面なのが悩みのようです。
二口と「鉄壁」のを知らしめている長身ブロッカーです。普段は無口なのですが、試合で熱くなってくると叫びをあげたりすることも。日向のプレーに魅せられ、ライバルとしても認めつつ、同じブロッカーとして応援もしているようです。

2年 WS 二口堅治

身長は184.2cmで、体重71.5kg 、ジャンプ最高到達点は325cmです。誕生日は11月10日で、好物はすっぱいグミ、最近の悩みは親知らずを抜きに行かないといけないと、案外子どもっぼい一面があります。
青根とともに「鉄壁」を担っており、インターハイ県予選後には茂庭から主将を引き継ぎました。普段は軽薄な態度を取っていますが、試合ではチームメイトを気にかけ、後輩の育成にも取り組むまじめな一面もあります。

3年 S 及川徹

身長184.3cmで、体重72.2kg、ジャンプ最高到達点は335cmです。誕生日は7月20日で、好物は牛乳パン、最近の悩みは烏野のマネちゃんに声かけたらガン無視されたことだそうです。
県内トップクラスのトスとサーブを持っており、影山の中学時代の先輩でもあります。サーブをスパイクを思わせるほどの威力に対し、トスはアタッカーを最大限に生かすような繊細なプレーをします。また主将としてチームの指揮もとり、選手だけでなく監督やコーチからの信頼も暑いです。

3年 WS 岩泉 一

身長は179.3cmで、体重は70.2kg、ジャンプ最高到達点は327cmです。誕生日は6月10日で、好物は揚げ出し豆腐、最近の悩みはあと1cm…いや せめて7mm…! と、身長を気にしているようです。
青城のエーススパイカーで、力強いスパイクに加え、メンタルや根性の強さも持ち合わせています。及川とは「阿吽の呼吸」と言われるほど息のあった攻撃もします。及川とともにチームの士気を上げることも多く、及川とはまた違った信頼を得ているようです。

1年 MB 金田一勇太郎

身長は190.0cmで、体重は74.3kg、ジャンプ最高到達点は332cmです。誕生日は6月6日で、好物は焼きとうもろこし、最近の悩みはクラスの女子に「金田一君って大きいっていうより長いって感じだよね」と言われた、と面長なのを気にしているのでしょうか?
影山の中学時代のチームメイトで、影山との溝が生まれてしまった選手でもあります。高校での影山の日向とのプレーを見て自信を失いかけますが、日向の「ゆずれなくてケンカすんのは普通だ」という言葉に背中を押され、現在は影山との関係も修復しつつあります。

1年 WS 国見英

身長は183.0cmで、体重は66.1kg、ジャンプ最高到達点は320cmです。誕生日は3月25日で、好物は塩キャラメル、最近の悩みは授業中起きてるのツライ… と孤爪と似たところがありそうです。
金田一と同様、中学時代に影山と溝が出来てしまいましたが、現在はライバルと認めつつ、応援もしているようです。普段はクレバーですが、金田一に影山とのことを慰めている場面もあり、優しい一面も持ち合わせています。

3年 WS 牛島若利

身長は189.5cmで、体重は84.8kg、ジャンプ最高到達点は345cmです。誕生日は8月13日で、好物はハヤシライス、最近の悩みはなしと、流石は牛島ですね。
白鳥沢のオポジットであり、全国トップ3のエーススパイカーで、日本ユース代表でもあります。左利きが武器であり、圧倒的強さを誇るスパイクを繰り出します。また体力お化けと言われるほどスタミナもあり、驚異的なスパイクを何度も打つことで、チーム得点の約40%を稼ぎます。

3年 MB 天童覚

身長は187.7cmで、体重は71.1kg、ジャンプ最高到達点は327cmです。誕生日は5月20日で、好物はチョコのアイス、最近の悩みは周りの皆がジャンプを読まなくなってきたこと、と周りのプレーに不満があるようです。
「読みと嗅覚」のブロックを得意とし、「ゲスモンスター」という異名まで持つほどのミドルブロッカーです。牛若に次いで得点を稼ぎ、攻めではなく守りで点を取るという、他にはいないタイプの選手でもあります。

2年 S 白布賢二郎

身長は174.8cmで、体重は64.4kgらジャンプ最高到達点は305cmです。誕生日は5月4日で、好物はしらす、最近の悩みは身長が欲しい 、と少し贅沢な気もします。
中学時代に見た牛島の力一つでねじ伏せてしまうプレーに憧れ、強気なトス回しからアタッカーに従順なセッターに変わりました。自己主張がないセットアップを目指していますが、「うちのエースを見よ」という強烈なセットアップをします。

3年 WS 木兎光太郎

身長は185.3cmで、体重は78.3kg、ジャンプ最高到達点ら339cmです。誕生日は9月20日で、好物は焼き肉、最近のなやみは、なやみって漢字でどう書くっけ?? とこちらが不安になりそうになります。
全国トップ5のエーススパイカーで、パワーかつコースの打ち分けが上手い技巧派スパイカーです。しかし、感情の起伏が激しく、基本的にハイテンションですが、ミスなどが続くと「しょぼくれモード」に突入します。しかし主将として決めるところは決める力も持ち合わせており、実力者ながら気さくな性格をしています。

2年 S 赤葦京治

身長は182.3cmで、体重70.7kg、ジャンプ最高到達点は327cmです。誕生日は12月5日で、好物は菜の花からし和え、最近の悩みはもうちょっとパワーをつけたい、と木兎の側にいるから感じる悩みなのでしょうか?
他校のセッター同様クレバーな性格で、梟谷の得点源である木兎を操る役目も担っています。また、2年生ながら副主将を務めるだけあって技術も高く、チームプレイの指示も送る的確さも持ったプレーヤーです。クールで後輩ながらも木兎に鋭いツッコミをいれています。
ハイキュー劇場版の最新作は「コンセプトの戦い」で、今回はこの作品の情報についてお伝えしたいます。しかしこの内容に続く前作もチェックして欲しいのでまずはそちらから紹介します。「コンセプトの戦い」に繋がる試合を見ていきましょう!
アニメの放送をきっかけにアニメ劇場版が製作され、その第一弾となったのが「ハイキュー!! 終わりと始まり」です。アニメの第1 〜13話の内容の総集編となっています。漫画やアニメと違い、内容は割愛されている場面もあれば新規カットもあり、名場面と言われるところはたくさんあります。
劇場版の一番の魅力はなんと言っても迫力。この回は日向や影山の圧倒的武器となる身体能力の高さを伺えるプレーが連続します。画面いっぱいに選手やボールが動くので、劇場では本物の試合のように感じるほどです。
劇場版の公開日は2015年9月18にでした。Blu-rayとdvdの初回生産限定版発売日はともに2015年9月16日でした。
Blue-rayとdvdの初回限定特典は、キャラクターデザイン岸田隆宏の描き下ろしスリーブケースと、ポスタータイプ折り畳み式ブックレットです。リーブケースは烏野高校と音駒高校のメンバーが描かれており、ブックレットは「烏野新報」という題で新聞風になっています。
劇場版総集編 前編『ハイキュー!! 終わりと始まり』(初回生産限定版) [DVD]
価格 ¥ 4,532
法人特典には法人オリジナルブックカバーやB2劇場宣伝ポスターがあります。オリジナルブックカバーは法人によってデザインが異なるので、ぜひチェックしてみてください!
また映像特典として予告動画もついているので見てみてください!本編を見る前の後では感じることが違うかもしれませんね。
こちらは先に公開された前編『ハイキュー!! 終わりと始まり』の後編となっています。アニメの第14〜25話の内容の総集編となっており、劇場版のみの新規カットも追加されています。この回は影山や日向を中心に烏野高校や青葉城西高校のメンバーの過去や、それを克服していく様子が伺え、それぞれの感情が臨場感たっぷりで伝わってきます。
劇場版の公開日は2015年9月18日でした。Blu-rayとdvdの初回生産限定版発売日はともに2015年12月16日でした。
Blue-rayとdvdの初回限定特典は、前作と同じキャラクターデザイン岸田隆宏の描き下ろしスリーブケースと、ポスタータイプ折り畳み式ブックレットです。リーブケースは音駒高校が青葉城西高校のメンバーに変わった感じで、ブックレットも同じく「烏野新報」という題で新聞風になっています。
劇場版総集編 後編『ハイキュー!! 勝者と敗者』(初回生産限定版) [DVD]
価格 ¥ 4,988
法人特典はオリジナルブックカバーと宣伝ポスターに加えて、クリアケース、クリアしおりのセット、前編と後編の収納ボックスなどもあります。しおりや収納ボックスはヒナガラスがデザインされていて可愛いです。
前作と同様、特典映像として予告動画が付いているのでぞれもチェックしてくださいね!
アニメ2期の総集編になっており、内容が前作らに比べて濃くなっています。東京遠征から始まり春高の予選が始まるのですが、それぞれの成長具合が凄まじいのに加え、試合も今までのものとは比べものにならないほど熱戦なので迫力がすごいです!
劇場版の公開は2017年9月15日でした。Blu-rayとdvdの初回生産限定版発売日はともに2018年1月17日でした。
2017年12月16日~17日に開催された「ジャンプフェスタ2018」のTOHO animationブースにて、2018年1月17日に同時発売される劇場版総集編『ハイキュー!! 才能とセンス』と劇場版総集編『ハイキュー!! コンセプトの戦い』が先行発売され、ジャンフェス限定の同時購入で「及川 徹」と「牛島若利」の描き下ろし収納BOXが特典です。
劇場版総集編 青葉城西高校戦『ハイキュー!! 才能とセンス』(初回生産限定版) [DVD]
価格 ¥ 3,500
Blue-rayとdvdの初回限定特典は、キャラクターデザイン岸田隆宏描き下ろしのスリーブケースに加え、大判複製原画ポストカード5枚セット、両面ミニポスター、ハイキュー!! バボカ!!プロモカードです。スリーブケースは前作とは違い、日向・影山・及川・岩泉のみがデザインされています。
映像特典の動画には、コンセプトの戦いの特報もついているので、コンセプトの戦いは見ていない、dvdやBlue-rayもまだ入手していないという方には嬉しい特典ではないでしょうか?
法人特典では、ポスターに加え、『ハイキュー!! 才能とセンス』と『ハイキュー!! コンセプトの戦い』との同時にご購入につき日向、影山、月島の「描き下ろしA4オリジナルクリアファイル』があります。
「コンセプトの戦い」はアニメ3期の総集編となっており、春高予選大詰めの決勝戦のみで1クールという今までにない試合の様子が分かります。試合のセット数が最も多い分試合の内容も盛りだくさんなのですが、試合展開もとても濃く、正直読んでいる私たちもともに戦っている、または観客の気分のなってくるので手に汗握る場面が多いです。
「コンセプトの戦い」という題名どおり、烏野高校と白鳥沢学園のそれぞれの強さのコンセプトの違いが試合展開を面白くしています。個々の力が絶対という白鳥沢学園に比べて、個々の力はそこそこでも烏のように他者の技を雑食する烏野高校の攻め方、守り方の違いが試合展開を大きく変えます。
劇場版の公開は2017年9月29日でした。Blu-rayとdvdの初回生産限定版発売日はともに2018年1月17日でした。
こちらも前作と同様に2017年12月16日~17日に開催された「ジャンプフェスタ2018」のTOHO animationジャンフェスのブースにて、限定の同時購入で「及川 徹」と「牛島若利」の描き下ろし収納BOXが特典です。
Blue-rayとdvdの初回限定特典も前作と同じ、キャラクターデザイン岸田隆宏描き下ろしのスリーブケースに加え、大判複製原画ポストカード5枚セット、両面ミニポスター、ハイキュー!! バボカ!!プロモカードです。スリーブケースは、日向・月島・牛島・天童のみがデザインされています。
劇場版総集編 白鳥沢学園高校戦『ハイキュー!! コンセプトの戦い』 (初回生産限定版) [DVD]
価格 ¥ 3,599
映像特典には予告動画に加え、2017年4月30日に開催された『「ハイキュー!! 烏野高校 VS 白鳥沢学園高校」スペシャルイベント〜史上空前!目指せ!頂の5番勝負!ハイキュー!! 杯〜』のダイジェスト映像が付いています。イベントに行けなかったという人は要チェックです!
法人特典は前作と同様、ポスターと、『ハイキュー!! 才能とセンス』と『ハイキュー!! コンセプトの戦い』との同時にご購入につき日向、影山、月島の「描き下ろしA4オリジナルクリアファイル』があります。
ハイキュー劇場版の最新作「コンセプトの戦い」についての情報はいかがだったでしょうか?現在はその他の劇場版もBlue-rayかdvdでしか視聴できません。Blue-rayやdvdは劇場版ほどの迫力や臨場感はありませんが、劇場版とは違う新規カットが追加されていたり、何より自分の好きなところを繰り返し見れたりするところが魅力的です!
またBlue-rayとdvdの購入につき特典も付いてくるのが嬉しいです。「コンセプトの戦い」の後も作品自体は春高へと続いているので、今後も劇場版に関する情報は要チェックです!
サムネイル画像は下記より引用しました。
出典: https://twitter.com/animehaikyu_com/status/977705504414707712?s=21