// FourM
Qq4ycaxlygthgsyyq44d

GTO

CATEGORY | GTO

【GTO】相沢雅役の声優は?教師を憎む理由やその後は?教師いじめの主犯格に迫る!

2021.07.15

『GTO』に登場する相沢雅は教師いじめの中心人物です。そんな相沢雅役をドラマで務めているキャストさんやアニメの声優さんなどの情報に加えて、相沢雅が教師をいじめる理由や『GTO』でその後どうなったかなどを中心に紹介します。

  1. 『GTO』とは?
  2. 【GTO】相沢雅について
  3. 【GTO】相沢雅の声を務めているのは声優の野田順子
  4. 【GTO】ドラマで相沢雅役を演じたのはこの2人!
  5. 【GTO】相沢雅が教師を憎む理由
  6. 【GTO】相沢雅の家庭事情
  7. 【GTO】相沢雅のその後
  8. 【GTO】相沢雅の名言
  9. 【GTO】相沢雅の魅力
  10. 【GTO】相沢雅についてまとめ
『GTO』は漫画家の藤沢とおる先生が描く作品で、『週刊少年マガジン』で1997年から2002年まで連載されていた作品です。また、その後続編として『GTO SHONAN 14 DAYS』が2009年から2011年の間『週刊少年マガジン』で連載しました。さらに続編として『GTO パラダイス・ロスト』の連載が『週刊ヤングマガジン』にて2014年から連載がスタートとし現在も連載中です。
GTO 全25巻完結セット (少年マガジンコミックス)
価格
『GTO』がアニメ化されたのは1999年から2000年で、漫画やアニメだけに留まらず、ドラマ化もされています。『GTO』が初めてドラマ化されたのは1998年で、後にリメイクとして2012年に第1期が放送され、2014年に第2期が放送されました。「GTO」という言葉はGreat Teacher Onizuka(グレートティーチャー鬼塚)の略称で、主人公の鬼塚英吉は元ヤンでありながらも教師として生徒たちと向き合っていく話です。
GTO[文庫版] コミック 1-12巻 セット
価格
『GTO』で登場する相沢雅(あいざわみやび)は『GTO』で担任いじめをしているグループの主犯格で、アニメ『GTO』では青・金・黒などころころ髪色が変わっている少女です。相沢雅は言わばクラスの女王様的存在で、クラスの中心人物になります。相沢雅が黒髪の時は普通の学生に見えますが、実は色々と闇を抱えた人物で家庭や教師に対して強い恨みをもっている人物です。
GTO (Great Teacher Onizuka), tome 17
価格
『GTO』で登場する相沢雅役の声を務めているのは声優の野田順子(のだじゅんこ)さんです。声優の野田さんは1971年6月29日生まれの47歳で声優の他に歌手やナレーターとしても活動しています。野田さんがこれまでに出演した主なアニメは『ONE PIECE』のたしぎ役や『ラブひな』の紺野みつね役、『デジモンアドベンチャー02』のブイモン役などの声優を担当しました。
野田さんが声優としてデビューしたのは1993年で、その後歌手としても活動するようになりました。野田さんはファンから「のだじゅん」などの愛称で親しまれている声優さんです。野田さんがこれまでに演じたキャラクターはボーイッシュな女性キャラクターを中心に時には男の子役も演じています。歌手としては声優でありながらもこれまでに数多くのライブをこなすなど現在も活躍中です。

【GTO】初代相沢雅役:中村愛美

ドラマ『GTO』で初代相沢雅役を演じたのは女優の中村愛美(なかむらあいみ)さんです。女優の中村さんは1983年1月8日生まれの現在35歳になります。これまでに中村さんが出演した作品は『鬼の棲家』や『リップスティック』、『高速ばぁば』などのドラマや映画などに出演しました。中村さんは近年、ドラマや映画だけでなくメディアへの露出も少なくなりつつあります。
中村愛美/昼顔・夜顔 [DVD]
価格 ¥ 3,258

【GTO】2代目相沢雅役:川口春奈

ドラマ『GTO』で2代目相沢雅役を演じたのは女優の川口春奈(かわぐちはるな)さんです。川口さんは1995年2月10日生まれの23歳で女優の他にファッションモデルとしても活動しています。川口さんがこれまでに出演した作品は『桜蘭高校ホスト部』や『夫のカノジョ』、『一週間フレンズ。』などのドラマや映画などに出演しました。
川口春奈 写真集 『 haruna2 』
価格
川口さんはこれまでに多くの芸能人を輩出してきたファッション雑誌『ニコラ』の2007年に行われた第11回モデルオーディションでグランプリに輝いています。その後はファッションモデルとして活動し、現在は女優業を中心に活動し活躍している若手女優です。
『GTO』で登場する相沢雅が教師いじめをする理由は相沢雅の過去にあります。相沢雅はかつて担任をしていた教師に対して好意を抱いてしまうことがありました。ここからは原作とアニメやドラマで設定が異なるものの、大まかには教師と生徒という関係である以上、教師は彼女のフリをした女性を紹介することで相沢雅の気を逸らそうとしました。しかし、それが彼女の逆鱗に触れてしまい傷つけることになるのです。
GTO(14) (講談社コミックス)
価格
相沢雅はその腹いせに担任教師から暴行されたことを虚言し、担任を追い詰めていきました。担当だった教師は何もしてないにも関わらず、生徒からの信頼は無くします。その後、新しく赴任してくる教師も同様にあらゆるいじめ方で潰していき、エスカレートしたいじめは歯止めが利かなくなり後には引けなくなりました。
『GTO』で登場する相沢雅の家庭事情は原作やドラマなどでやや設定が異なるものの、原作では父親が銀行のお偉いさんで裕福な家庭で暮らしています。しかし、父親は浮気をしていましたが、母親は何もできず家庭は崩壊したも同然の状態でした。そんな人間らしくない父親に対して相沢雅は嫌悪感を抱いています。
GTO(12) (講談社漫画文庫)
価格 ¥ 778
『GTO』で登場する相沢雅は教師いじめに歯止めをかけられなくなりましたが、そんな時赴任してきたのが「GTO」の鬼塚英吉です。相沢雅はこれまでの教師同様にいじめを行いますが、鬼塚英吉はこれまでの教師と違って簡単にはやられません。また、そんな鬼塚英吉はクラスメイトと少しずつ打ち解け合うことで信頼される教師になりつつありました。
GTO(19) (講談社コミックス)
価格
相沢雅は鬼塚英吉を陥れることに成功するも、神崎麗美の逆鱗に触れてしまい自身が犯罪に巻き込まれてしまいます。そんな状況を救ってくれたのが鬼塚英吉です。その後、鬼塚英吉に救われた相沢雅は心を入れ替えて野村朋子や神崎麗美とも仲睦じい姿を取り戻しました。
相沢雅は『GTO』で主要人物ということもあり、いくつか名言を残しました。そこで選りすぐりの名言を2つ紹介します。相沢雅の名言1つ目は「先公(センコー)なんてみんな消えちゃえばいいんだよこの世の中からみんな…」です。相沢雅は過去の件もあって教師のことを良くは思っておらず、表面上ではこのようなことを思っています。
GTO(24) (講談社コミックス)
価格
相沢雅の名言2つ目は「もし神様がいてもう一度…もう一度あの頃からやり直せるよって言われたらあたし…この命…半分くらいになっちゃってもいいな…」です。相沢雅は自分の命が半分になってもいいぐらい今の現状を悔いており、もし可能であれば過去に戻りたい思っています。他にも相沢雅の名言は『GTO』でまだありますので興味のある方は是非『GTO』を見てみてはいかがでしょうか。
『GTO』で登場する相沢雅の魅力は表面上では明るく教師いじめに対して何も感じてないように見えますが、実は相沢雅自身が1番寂しがり屋でことの重大さを理解しているところです。相沢雅は野村朋子に対して「トロ子」などとからかってはいますが、小さい頃からの親友ということもあり心のどこかでは罪悪感を抱いているのです。相沢雅の本当の姿は友達を思いやることができる優しい学生かもしれません。
GTO 鬼塚先生、課外授業で生徒を誘拐 (プラチナコミックス)
価格
『GTO』で担任教師をいじめている主犯格の相沢雅について紹介しました。相沢雅は過去の出来事が原因で担任いじめの歯止めが利かなくなりましたが、鬼塚英吉によって救われています。また、作中でころころ相沢美の髪の色が自身の心情を表すかのように変わっていますが、最後は改心したことで黒髪になりました。『GTO』に登場する相沢雅について詳しく知りたい方は是非『GTO』を見てみてはいかがでしょうか。
GTO グッバイ!グレートティーチャー (プラチナコミックス)
価格
サムネイル画像は下記より引用しました。
出典: https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/51X370EKHRL.jpg