// FourM
Vn6oxv21icnweyqrtz7t

グラゼニ

CATEGORY | グラゼニ

【グラゼニ】渋谷章の声優は?成績・年棒も紹介!夏之介の親友のキャラ情報まとめ

2021.07.15

プロ野球界の実態であるグランドにはゼニが埋まっている・・・というものをモチーフに描かれた漫画作品、およびアニメ作品である「グラゼニ」に登場するキャラクターの一人である「渋谷章」。グラゼニでは夏之介と同期の渋谷章の年俸や声優について着目します!

  1. 【グラゼニ】渋谷章とは?
  2. 【グラゼニ】渋谷章の性格は?
  3. 【グラゼニ】渋谷章の実力は?
  4. 【グラゼニ】夏之介の数少ない親友的存在「渋谷章」
  5. 【グラゼニ】実はドラフト1位入団の渋谷章
  6. 【グラゼニ】8年目シーズンは最悪な渋谷章
  7. 【グラゼニ】オールスターにも出場したが二軍落ちする渋谷章
  8. 【グラゼニ】移籍後の渋谷章は?
  9. 【グラゼニ】渋谷章の声優「星野貴紀」
  10. 【グラゼニ】渋谷章 まとめ
渋谷章は、プロ野球の裏側的一面であるグランドにはゼニが埋まっているという内容を重点的に描いている漫画作品「グラゼニ」に登場するキャラクターの一人であり、夏之介と同期、また親友的な存在でもあるキャラクターの一人です。投手陣の中でも夏之介とは基本的に仲が良く、移籍後も夏之介とは何かと付き合いのある人物となっております。
プロ入りから夏之介と同様に投手として活躍しており、背番号は神宮スパイダース時代は25番、名古屋ワイルドワンズ時代からは14番となっております。右投げの先発投手であり、年齢は夏之介と同じく26歳で、年俸は当初3700万円から現段階8000万円となっております。全体的にきめ細かく、夏之介との同期がほぼ残っていないため何かと夏之介と縁のある人物です。
基本的な性格面に関してはとても繊細で神経質なところが大きく上げられるでしょう。また細かい部分もかなり気にするタイプであり、ミスなどにもかなり影響されるタイプの選手であると言ってもいいでしょう。しかしながらメンタルが弱いというわけではなく、プロとしてのメンタルの強さは持っているキャラクターだと個人的には感じております。
夏之介曰く「ちょっと気難しいやつ」というところが言われており、大雑把で豪快なタイプの正反対な性格を持つ投手であると言ってもいいでしょう。いや、投手であるからこそ気難しく、そして細かいと言ってもいいのかもしれません。ともあれ、投手としては一流の部類にぶら下がっている感じであり、決して雑魚投手ではありません。
渋谷章の実力面に関してですが、ドラフト1位入団ということもあってかなりの実力持ってプロ入りした選手といってもいいでしょう。プロ入団から7年目で通算21勝をあげており、投手としては中々の部類に入るといってもいいと思います。勝ち星に恵まれている時もあればそうでない時もあるという風に運にもかなり左右されるタイプの選手であると個人的には言えると思います。
仲間の援護というのもプロでは重要なことであり、その面でも恵まれている部分とそうでない部分が斗出している選手であるような気もしております。細かい部分が目立っているとことから投球にもその繊細な部分が反映されており、プロ選手の中でもトップクラスで繊細な投球をするキャラクターではないかと個人的には感じております。
さて、この渋谷章という人物ですが、主人公である夏之介と実は同期の人物であり、数少ない夏之介の親友と言える立場のキャラクターでもあります。親友とまでは行かないかもしれませんが、同期がほぼ残っていないということもあって何かと関わりがあり、基本的に細かいタイプの渋谷章が気を許しているのが夏之介であるといってもいいでしょう。
そんなことから夏之介の関わりや、作品での登場も多く、もちろん同じ神宮スパイダースの仲間であるというところも重なって一緒にいる場面も少なくはありません。中々の面白いタイプの人物でもあり、夏之介のいう「気難しい部分」も作中では描かれているところからグラゼニという作品においてはとても重要な位置を占めている人物であると感じております。
この渋谷あきらという選手はドラフト1位で入団した選手であり、その実力はもちろんのこと、のちにオールスターにも出場するほどの選手であると言えるでしょう。実力面に関して総合すると高校時代からかなり抜きん出た力を有しているといってもいいと思います。だからこそドラフト1位で入団したのだと言えるでしょうね。作中全体を見てもその実力はもちろん垣間見れます。
ドラフト1位入団選手だからといってその後その実力を維持し続けられるとは限りません。現実でもドラフト1位入団で落ちていった選手は少なくないにも関わらず、作品ではプロ入りからグッと一軍に食らいついているとても実力のある選手の一人であると言えるでしょう。しかし運に恵まれない部分も少なくはなくその部分ではとても残念なところかと思われますね。
好調だったのはプロ入りから7年目あたりまでであると言えるかもしれません。通算21勝をあげており、かなりの好成績選手であったのは間違いありませんが、プロ入りから8年目のシーズンにおいて開幕戦から好調の出だしかと思いきや、まさかの援護がされずに負け投手になります。開幕3試合は3連敗し、8年目のシーズンはこれまでと比べるとかなり、いや極端に負けが多いと言えると思います。
また運もないといっていいでしょうか。ここからが正念場であるという段階に入っております。たとえプロであっても運も実力のうちということがはっきりと現れた年だと思います。負け投手になったり、勝ち投手になったりとプロ8年目のシーズンは波乱に満ちたシーズンだったよに個人的には感じております。それでも気を落とさずにしっかりと登板したのはプロである所以でしょうね。
27歳のシーズンにおいて前半戦の部分はかなり好調な結果を残しております。好成績選手の一人でもあり、先発陣では中々の勝ち星を挙げておりました。これはこのままいけばかなりの実力を残して追われるというところにいたと思います。その年は前半部分はかなりの成績で後半戦へと突入しますが、後半部分はまた波乱の展開になり、勝ったり負けたりを繰り返します。
もちろん何があるかわからない世界であるのがプロ野球ですので、勝ち続けるなどありえないことでしょう。そんな中でもいい成績を残した27歳のシーズンは怪我で枠が空いたということもあってオールスターにも選ばれることになります。これはプロ人生においてもかなりのステータスとなったことは間違いないと言えるでしょうね。
しかしその後、二軍落ちを期する時が来てしまいます。
オールスターにまで選ばれたのですが、そんな渋谷章につきが回らない時期がようやく訪れてしまいます。それはその後で、正捕手が丸金へと変わってから相性が最悪になり、ほぼ勝ちにつながらない試合が続きます。というかほぼ壊滅状態になってしまうというのが正しいでしょうか。これがきっかけとなって二軍へと降格させられてしまうことになります。
二軍落ちをして悩んでいた時期に名古屋へ移籍します。その後は色々ありましたが、なんとか勝ち投手の一角として復活を果たします。しかしながら勝ち星のみにこだわり年俸を決めるという球団の意向から、投球回数というものに対して防御率が破滅的に落ちてしまうということにつながってしまい現段階ではかなり厳しい立ち位置にいるといってもいいと思います。
星野貴紀(ほしのたかのり)さん、1980年5月8日生まれ、栃木県出身、オフィスPAC所属の人気声優さんです。2000年代を代表する声優さんの一人であり、代表作として、ジパング、アイシールド21、ガン×ソード、焼きたて!!ジャぱん、名探偵コナン、デジモンセイバーズ、かんなぎ、遊戯王、クレヨンしんちゃんなどなど数々の名作に出演しております。
いかがでしたでしょうか? 今回はグラゼニに登場するキャラクターの一人である「渋谷章」について綴って来ました。渋谷章は数少ない夏之介の友人であり、また同期でもある人物で同じ投手という仲間でもありました。移籍後はかなり苦戦している様子であり、今後の展開も気になるところですね!
サムネイル画像は下記より引用しました。
出典: https://pbs.twimg.com/media/C3GtuIzVcAEgsMl.jpg