// FourM
Luezkc7m8ba4hxdi7gw8

VTuber

CATEGORY | VTuber

【キズナアイ】仕組みはどうなってる?AIじゃない?徹底解説!

2021.06.08

仕組みが凄いと最近話題となっているバーチャルYou Tuberの「キズナアイさん」とはいったい何なのでしょうか?「中の人」はいる!?こちらではキズナアイさんの詳細プロフや仕組み、愛くるしい表情や生放送の面白さなどについてまとめました。中の人の予想もしています!

  1. 仕組みがすごい!【キズナアイ】とは?
  2. 仕組みがすごい!【キズナアイ】そもそもバーチャルYou Tuberってなに?
  3. 仕組みがすごい!【キズナアイ】AIじゃないってどういうこと?
  4. 仕組みがすごい!【キズナアイ】人気の理由①ともかくかわいい!表情が豊か!
  5. 仕組みがすごい!【キズナアイ】人気の理由②他にはないクオリティ!
  6. 仕組みがすごい!【キズナアイ】人気の理由③面白い!
  7. 仕組みがすごい!【キズナアイ】人気の理由④生放送も多い!
  8. 仕組みがすごい!【キズナアイ】誰でもつくれる?仕組みは?
  9. 仕組みがすごい!【キズナアイ】声優はだれ?
  10. 仕組みがすごい!【キズナアイ】仕組みや表情、生放送などまとめ

キズナアイさんはバーチャルYou Tuberの先駆け!

キズナアイさん、とは最近よく耳にするようになったいわゆるバーチャルYou Tuberの先駆け的な存在です。その登録者数は2018年10月の時点で225万人、という驚異的な数字を誇っており、いかに彼女が人気なのかが伝わるかと思います。
ちなみに半年前は170万人でしたから人気は衰えるどころかまさにうなぎのぼり、といっていいでしょう。

キズナアイさんのプロフィール

キズナアイさんのプロフィールをご紹介しましょう。キズナアイさんの誕生日は6月30日、年齢は16~18歳という設定です。身長は156cm、体重は46kg、スリーサイズは上から85、59、83というサイズ。
年齢的にちょうど女子高生くらいだったり、身長や体重もちょうどよい感じで、広い世代から人気を集められそうな設定にしていることに思わず納得してしまいます。
ではそもそも「バーチャルYou Tuber」とはなんなのでしょうか、次の項でご紹介しましょう。
You Tuberという言葉が定番化してきたところで出てきた「バーチャルYou Tuber」という言葉。一体なんのことでしょうか。
バーチャル(virtual)、という言葉は現在日本では「仮想」という言葉で定着してきています(実際、英語のvirtualに仮想、という意味はありません)。You Tuberが実際の「人」であるのに対し、バーチャルYou Tuberというのは人ではない仮想のキャラクターによるもの、という理解でいいかと思います。
この、仮想のキャラクターというのは主に3DCGで作成したもので、アニメーションともまた違います。声に関しては、実際の人の声を当てているケースがほとんどと言われています。
キズナアイさんに関していえば、制作は「Active8」さんというところが行っています。2016年11月29日に始動し、それをきっかけにするようにして以降たくさんのバーチャルYou Tuberが誕生しています。
キズナアイさんは自己紹介で「スーパーAI」と言っていますが、厳密に言えばキズナアイさんは「AI」ではないと言えると思います。AIというのは人工知能のことを言いますが、キズナアイさんは制作会社さんがいてたくさんの人の手によって造られたキャラクターです。
さらに声も人の声を当てており、おそらくシナリオがあってその通りに動き、しゃべっていると思われるので「AI」ではないですよね。ご自身を「スーパーAI」と名乗っているのは、単にそういう「設定」にしているだけなのかなと思われます。
さて、キズナアイさんはなぜ人気が高いのか、その理由を検証してみました。
まず、なんといっても見た目が「かわいい!」これに尽きますよね。なんでしょう、見ていて飽きない感じがします。それから表情もとても豊かですよね。笑った表情、困った表情、慌てた表情……クルクル変わる細かい表情一つ一つがとてもよく作られていると思います。
そのかわいさ、表情の豊かさは彼女の人気の理由の一つとして十分考えられると思います。
それから、キズナアイさんの「クオリティ」の高さ。これも人気の理由の一つでしょう。バーチャルYou Tuberは何人も登場していますが、その中でもキズナアイさんのクオリティの高さは目を惹くものがあると思います。
上記した表情の細やかさもそうですが、動きの滑らかさ、多彩さも合わせ、物凄い技術がここにはかけられているのだなと感じられます。
それから、キズナアイさんの動画はずばり、「面白い」。これも理由に挙げられるでしょう。ただキズナアイさんの動きなどを見ているだけでもかわいいですし見入ってしまうのですが、動画の内容も普通に面白いんですよね。これは非常に大事なことだと思います。
生放送でゲームをプレイしてみたり、マルチプレイを楽しんだり、体力測定をしてみたり、テーマが毎回ちゃんとしていますし、グダグダしないところも魅力かなと思います。
キズナアイさんの魅力として、生放送もちゃんとしてくれる、という点も挙げられると思います。生放送なので編集なども一切なしですから時々放送事故のようなものもありますがそれもご愛敬、ですよね。
生放送なのに動きと喋りがちゃんと一致するようになっているのは専用の何か機材と導入しているようです。そして他のバーチャルYou Tuberの生放送に入り込んで、なんていうことも可能なようで、そういう交流をしている方々も多いようですね。
ところでキズナアイさんのようなキャラクターというのは誰でも作れるものなのでしょうか…と思って仕組みなどを調べてみたところ、無料の3DCGソフトなどで手軽に作ることはできるようです。
個人でも生放送ができるようなツールがお手頃値段で入手できるようにもなっているようですので、興味のある方は調べてみてはいかがでしょうか。
また最近では、iPhone Xで手軽に自分をバーチャル化して動きをつけられる、というアプリもあるようです。バーチャルYou Tuberがどんなものなのかというとっかかりに、アプリを入れて楽しんでみるのもいいかもしれません。
ところで、キズナアイさんに「中の人はいない」と公式では言われていますが、声を聞いている限りとても機械的な音声とも思えず、おそらく生身の人間が声を当てているのでは?ということはなんとなく分かります。
ネット上などではキズナアイさんの「中の人」について色々と憶測や予想が議論されており、候補の声優さんの名前も何人か挙がっています。特に、斎藤桃子さん、大空直美さん、西明日香さん、春日望さん、この4人のお名前をよく見かけますね。また、新人声優さんでは?との声も多いようです。
ちなみに斎藤桃子さんと春日望さんさんはどちらも誕生日がキズナアイさんと同じ6月30日なのだそうです。なので、この2人のうちどちらかが有力では?とも言われていますね。とはいえ、公式では秘密にされていることですし、あまり詮索はしないほうが楽しめるのかもしれませんね。
ここまで、キズナアイさんの仕組みやプロフィール、人気の理由、生放送の面白さなどについてまとめました。You Tuberという言葉がようやく世間にも浸透してきたところで、キズナアイさんをはじめバーチャルYou Tuberというまさにもう新時代的で革新的なジャンルの出現により、いろんなものを今後「可能に」していくのだろうなと感じました。
生身の面白さももちろん大事ですが、こういった方面に長けている人たちの活躍の場が広がったのは純粋に素晴らしいことでは、と思います。キズナアイさんの今後の活躍も楽しみですね!
サムネイル画像は下記より引用しました。
出典: https://pbs.twimg.com/media/DmasjC-UYAAvY2U.jpg