// FourM
Cr84pkqiexaybnq3alms

スポンジボブ

CATEGORY | スポンジボブ

【スポンジボブ】パトリックの声優はなぜ変わった?声優情報まとめ

2021.07.21

スポンジボブに登場するパトリックは、これまでに声優変わったキャラクターで、3人が担当されています。この記事ではそれぞれの声優情報はもちろん、パトリックについても簡単にご紹介し、声優とスポンジボブの魅力をお伝えしていきます。

  1. 【スポンジボブ】パトリックとは?
  2. 【スポンジボブ】日本版パトリックの声優は2回変わった?なぜ?
  3. 【スポンジボブ】パトリックの初代声優
  4. 【スポンジボブ】パトリック初代声優、谷育子さんの声優出演作品情報
  5. 【スポンジボブ】パトリックの2代目声優
  6. 【スポンジボブ】パトリック2代目声優、かぬか光明さんの声優出演作品情報
  7. 【スポンジボブ】パトリックのもう1人の声優
  8. 【スポンジボブ】パトリックの声優、長嶝高士さんの声優出演作品情報
  9. 【スポンジボブ】パトリックの声優が変わったことに対する反応
  10. 【スポンジボブ】パトリックの声優に関するまとめ
パトリックとは、スポンジボブに登場するキャラクターです。この記事ではパトリック担当声優や変わったことに関する情報を主にお届けいたしますが、まず最初にパトリックがどんなキャラクターなのかについてを簡単にではありますがご紹介していきます。
パトリックというキャラクターを一言で表すのであれば、「スポンジボブの親友のヒトデ」という言葉がピタリではないでしょうか。
ヒトデというのはそのまま、海のヒトデです。イカルドの隣にある岩の下に住んでいます。
実質的な、いわば「もう1人の主人公」、「準主人公」的なポジションのキャラクターですので、主人公であるスポンジボブと負けず劣らずに登場機会の多いキャラクターとなっています。
ボケキャラとして物語を盛り上げてくれます。たまにツッコミもしますが、基本はあくまでボケキャラです。
さて、そんな楽しいキャラクターであるパトリックですが、日本版のスポンジボブではこれまでに3人の声優が担当されていらっしゃいます。2回、声優が変わったということになりますよね。
初代が谷育子さん、2代目がかぬか光明さん、もう1人が長崎高士さんです。
スポンジボブという作品ではパトリックに限らず他のキャラクターも声優が変わったというのは全く珍しくないことですので、特筆して慌てる事態ではありません。ですが折角なので、この記事でこれまでに担当されていらっしゃる3名の声優たちをご紹介していこうと思います。他作品への出演情報もまとめて見ていきましょう。
さて、パトリックの声優を1人1人ご紹介していきますが、ここはシンプルに歴代担当声優順に注目していくことにしましょう。
まず1人目は、初代パトリック担当声優である谷育子さんです。アニメ「スポンジボブ」において、シーズン1~8のパトリックを担当されていらっしゃいました。
スポンジボブには声優としてご出演されていらっしゃいますが、声優業だけでなく女優業もされているお方です。また、ナレーターの担当経験もあります。
谷育子さんはマウスプロモーション所属で、1939年4月9日生まれで現在は79歳になります。今でも現役でご活躍中という、本当にすごいお方です。
楽しいムーミン一家 - ムーミンママ
サザエさん - 磯野フネ〈代役〉
PSYCHO-PASS サイコパス 2 - 常守葵
リトルウィッチアカデミア - ホルブルック校長
このはな綺譚 - 老婆
いぬやしき - しおんの祖母
ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン コンプリート - ルヴィ
一部ではありますが、こう見てみると非常に有名なキャラクターの声優を担当されていらっしゃることが分かりますね。また近年は、女性の老人役を担当することが多いようですね。声質を生かした配役です。ただ、今回ご紹介しているパトリックは少年役でしたので、良い意味で「攻めた」キャスティングであったと言えるのではないでしょうか。今でも第一線でご活躍されているのは本当にすごいことですよね。
また、ここではご紹介していませんが、吹き替えでも幅広く多くのお仕事をされています。
さて、谷育子さんはシーズン8までパトリックの声優を担当されました。シーズン9からは2代目のかぬか光明さんへと変わったのです。
かぬか光明さんは、1980年2月5日生まれで現在は38歳で、ケンユウオフィスに所属されています。声優だけでなく、舞台俳優としてもご活躍されていらっしゃいます。
実写版のくまのプーさんである「プーと大人になった僕」にて、死去されている亀山助清に変わりプーさん役を担当していらっしゃいます。
声優としては特徴のある声のキャラクターを担当されることが多い傾向にあります。
余談にはなりますが、講道館柔道二段の資格を持っているそうです。
デュエル・マスターズ ビクトリー - パン屋、大喰の超人、ウマ
花咲くいろは - サバゲーマーD
DOUBLE DECKER! ダグ&キリル - 工場長〈トミー〉
KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XV - リベルト・オスティウム
ライフ イズ ストレンジ シリーズ - レイ・ウェルズ校長
レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀 - ウェイン・レイナード
さて、劇場版1と、劇場版2の予告編は長嶝高士さんが担当されていました。
局所的な担当のされ方ではありますが、パトリックの声優として演じられたという事実は変わりません。
「長嶝 高士」で「ながさこ たかし」と読みます
長嶝高士さんはアーツビジョンに所属されている、和歌山県出身の男性声優です。1964年2月24日生まれで現在は54歳になります。
声優として非常に数多くの作品にご出演されていらっしゃいますが、ゲスト出演が多いのが特徴的です。また、悪役を担当されることも多いようですね。
声優はもちろん、ナレーター業もこなされている実力派の声優です。
GREGORY HORROR SHOW THE LAST TRAIN - ファットチキン
SDガンダムフォース - レオナルド、ザコソルジャー、ザクレロゲート、ポーンリーオー隊長
鬼灯の冷徹 - 閻魔大王
ゼルダの伝説 時のオカリナ - ガノンドロフ、タロン、インゴー
ソニック シリーズ - ビッグ・ザ・キャット
ドンキーコングシリーズ - ドンキーコング、クランキーコング
ピクミン3 - チャーリー、岩ピクミン
さて、アニメでそれまで演じられていた声優の声で描かれるキャラクターに慣れると、声優が変わった直後は違和感を感じますよね。このスポンジボブのパトリックもどうやらそうだった様子です。
当時の反応は「慣れない」や「前のが良かった」、「知ってるパトリックの声と違う」、「悲報」のようなリアクションが多くみられました。こちらに関しては検索エンジンで「パトリック 声優変更」等でサーチしてみるとよりリアリティのある反応を見ることが出来ます。
しかし、最初は違和感を感じてしまうのは当たり前で自然なことです。事実、今でもパトリックは多くの視聴者・スポンジボブファンから愛されているキャラクターであるということは変わりませんし、慣れてしまえばこれもまた「パトリック」であるという事実は何も変わらないのです。
ネガティブな意見に目が行きがちですが、こういったこともポジティブに捉えられると、アニメをより一層楽しむことが出来ますよね。
さて、ここまでスポンジボブに登場するパトリックの声優に関する情報をお届けしました。
最後にパトリックの声優をまとめてみましょう。
初代:谷育子さん(シーズン1~8)
2代目:かぬか光明さん(シーズン9~、劇場版2)
局所的に担当:長嶝高士さん(劇場版1、劇場版2の予告編)
と、3人の声優がこれまでパトリックというキャラクターを魅力的に演じられてきました。どの方も個性あふれるパトリックを見事に演じられてくださいましたよね。
このように、声優に注目してアニメを見てみると、また違った楽しみが増えるかもしれませんよ。
サムネイル画像は下記より引用しました。
出典: https://pbs.twimg.com/media/DjW8Cx1XcAAMKEl.jpg