// FourM
Vvbsvprfgqty3hxumhpp

るろうに剣心

CATEGORY | るろうに剣心

【るろうに剣心】北海道編など各編のあらすじまとめ!京都大火編など映画も紹介!

2021.06.09

るろうに剣心は、連載終了後も高い人気を得続け、実写映画化や続編が新たに連載スタートさせています。るろうに剣心の中には多くの「編」がありますので、あらすじをまとめて見れると便利です。この記事で、そんな「るろ剣」の北海道編や京都大火編などのあらすじをまとめました。

  1. 【るろうに剣心】るろうに剣心のご紹介【るろうに剣心 あらすじ】
  2. 【るろうに剣心】るろうに剣心の時代設定【るろうに剣心 あらすじ】
  3. 【るろうに剣心】北海道編のあらすじ【るろうに剣心 あらすじ】
  4. 【るろうに剣心】北海道編へと繋がる物語「明日郎 前科アリ」【るろうに剣心 あらすじ】
  5. 【るろうに剣心】京都大火編のあらすじ【るろうに剣心 あらすじ】
  6. 【るろうに剣心】ニセ抜刀斎騒動のあらすじ【るろうに剣心 あらすじ】
  7. 【るろうに剣心】実写映画ってどこまでやってるの?【るろうに剣心 あらすじ】
  8. 【るろうに剣心】実写映画のキャストについて【るろうに剣心 あらすじ】
  9. 【るろうに剣心】るろうに剣心のメディアミックス展開について
  10. 【るろうに剣心】るろうに剣心についてまとめ
るろうに剣心は、正式名称は「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-」で、1994年から1999年に週刊少年ジャンプにて連載されていた漫画作品です。
もう既にるろうに剣心の連載は終了していますが、2017年9月からは続編「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚・北海道編-」が「ジャンプスクエア」にて連載されています。
るろうに剣心はアニメ化などに加え、実写映画化までされている人気作であり、幅広い年層・客層から愛されている作品です。
今なお、るろうに剣心は根強い人気を得ているということが分かりますね。
るろうに剣心の「るろうに」という単語は造語であり、意味としては「放浪者・流れ者」を意味する言葉のようです。漢字では「流浪人」と書くようですね。
さて、るろうに剣心がいわゆる「時代モノ」であるということは表紙やイラストを見たことがあるという方であれば、すぐに「ピン」と来るかと思います。ただ、実際にいつの時代が設定されているのかまでは知らない方もいらっしゃるかもしれません。
そんなるろうに剣心ですが、実は明治時代初期を舞台としています。連載前には編集者から「ジャンプで歴史物は受けない」と言われていたようですが、実際には超人気作品とまで呼べる売り上げ・人気を勝ち得、今なお愛される作品にまでなっているのですから、わからないものです。
また、るろうに剣心の特徴としては「史実」に基づいたエピソードが多く描かれているということです。ストーリーそのものはオリジナルな作品ですが、赤報隊や新選組、大久保利通暗殺事件等を上手く絡ませて物語を展開させるという特徴があります。
まず、新たに連載がスタートし、ジャンプスクエアにて連載されている「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚・北海道編-」のあらすじ的なご紹介をしていきましょう。
北海道編は、2016年3月頃から本格的に準備を開始されたそうです。
北海道編はかつての本編「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-」の5年後が舞台となっています。明治十六年、剣心たちは平穏な日々を過ごしていました。
ある日、西南戦争で死んだと思われていた薫の父である越路郎がなんと北海道の函館で生きているという事実が明らかとなったのです。その事実を知った剣心と薫は、「いざ函館へ」越路郎を迎えに行く事を決めたのです。
さて、こちらのるろうに剣心の北海道編は、ジャンプスクエアにて2016年12月号、2017年1月号に前後編に分けて掲載された「-るろうに剣心・異聞- 明日郎 前科アリ」がいわば前日譚・序幕となっています。
こちらもるろうに剣心の京都編から5年後が舞台となっており、賊にいた長谷川悪太郎は刑期を終えて出所したものの、無限刃を持ち出していたことから、賊の残党たちから追われる身となります。
その後、残党が壊滅し、悪太郎は同行していた井上阿爛の知人、由太郎から紹介を受けたことで、神谷道場の門下生となりました。
では今度はるろうに剣心の京都大火編のあらすじ的なご紹介をいたします。京都大火編は、るろうに剣心の実写映画の第2作として上映された物語でもあります。
るろうに剣心の京都大火編は剣心の後に「人斬り抜刀斎」を受け継いだ「志々雄」が物語の中心人物として描かれる物語で、「京都大火編」というその名の通り「京都大火」が主軸となっています。
かつて剣心が通り名として背負っていた暗殺者の称号「人斬り抜刀斎」も過去の人物として扱われるようになった頃、大久保利通から呼び出された剣心は「志々雄が京都で暗躍している」という情報を聞き付けます。
明治政府の転覆を目論んでいた志々雄は、自身の手で同志を集めていたのです。政府が仕向けた討伐隊は次々に返り討ちを被ってしまいます。
その後、大久保利通が暗殺されたこと、志々雄から次々に死体が送られてきて、それを見た親族が泣き叫び悲しむ様子を見た剣心は、薫らから強い反対を受けていましたが、それを振り払い、別れを告げ、京都へ行く決意をしたのです。
では今度は、るろうに剣心の「ニセ抜刀斎騒動」のあらすじ的なご紹介をしていきましょう。こちらは実写映画化も果たされている物語です。第1作目ですね。
「人斬り抜刀斎」の通り名で幕府の要人などから恐れられていた凄腕の暗殺人・緋村剣心は、今は「不殺(ころさず)の誓い」を掲げ日本を旅していました。その旅の中、弱き者たちを助ける「流浪人」となっていたのです。
その後東京へやって来た剣心ですが、なにやら「中毒性の高い新型阿片の密売」と「神谷活心流 人斬り抜刀斎を騙った辻斬り」という、2つの特徴的な事件が勃発していました。
そんな事件の影響で、神谷活心流は辻斬りの流派であるとされたことで門下生がいなくなってしまったのです。師範代の神谷薫は、剣心を犯人と勘違いして戦いを挑み、敗北します。しかしその直後、薫は襲われてしまいますが、剣心が助けます。
ニセ抜刀斎騒動はるろうに剣心のヒロイン・薫との出会いの物語でもあり、大きく関与する物語となっています。
るろうに剣心は、これまでにも軽く触れていましたが「実写映画化」がされています。では、一体るろうに剣心の原作でいうとどの辺りまでが実写化されているのでしょうか。
実写映画第1作は2012年8月25日に上映され、原作での「ニセ抜刀斎騒動」、「黒笠編」、「観柳邸突入」までが基となり映画化されています。
その後。第3作までが制作されており、第2作は「るろうに剣心 京都大火編」、第3作が「るろうに剣心 伝説の最期編」と銘打ち、前後編という形で2014年8月1日と9月13日に連続公開されました。
るろうに剣心の第2・3作目が前後編とはいえど、3年間で3部が上映されたということになります。人気が高かったこと、反響も大きかったことが分かりますよね。
るろうに剣心の実写化は、当初は不安視されていましたが、結果的には成功となり、第3作目までが続く人気実写映画となりました。
ここで、るろうに剣心の実写化において見事な演技を見せてくださったキャストの方々をご紹介いたします。
るろうに剣心に登場する主要キャラクターのみのご紹介とはなってしまいますが、どうかご把握の上でご覧ください。

キャラクター名 / 担当者

緋村剣心 / 佐藤健
神谷薫 / 武井咲
鵜堂刃衛 / 吉川晃司
高荷恵 / 蒼井優
志々雄真実 / 藤原竜也
さて、ここまでるろうに剣心についてあらすじを交えてご紹介してきましたが、こちらの作品は非常に人気が高く、様々な媒体への展開がなされています。いわゆるメディアミックス展開というものですね。
原作はコミックですが、アニメ化はもちろん、今回ご紹介した「実写映画化」や、ノベライズ、オーディオブック、舞台、OVAの発売、ゲーム化がされているのです。
様々な媒体でるろうに剣心の世界を楽しむことができ、るろうに剣心ファンとしてはたまらない環境下にあるということですね。
るろうに剣心全28巻 完結セット (ジャンプ・コミックス)
価格 ¥ 11,794
さて、ここまで主にるろうに剣心の各編のあらすじ的なご紹介、実写映画についてのご紹介をしてきました。るろうに剣心は今なお人気が衰えることのない名作で、続編もジャンプスクエアにて連載中です。
かつて連載されていた「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-」は既に完結しており、コミックスの入手も容易いですので、一から「るろうに剣心」を楽しみたいという方は、チェックする敷居が低く入りやすい世界かもしれません。
まだまだ物語は進んでいる「るろうに剣心」、これからも目を離せません。
今後も剣心たちが活躍する「るろうに剣心」ワールドを楽しんでいきましょう。
るろうに剣心 ─ 明治剣客浪漫譚 北海道編 ─ 1 (ジャンプコミックス)
価格 ¥ 518
サムネイル画像は下記より引用しました。
出典: https://pbs.twimg.com/media/DpC6gZAUcAE4bse.png