// FourM
Hbolrpj76wthubuibhom

ワンピース

CATEGORY | ワンピース

【ワンピース】頂上戦争はアニメや漫画の何話?OP主題歌など頂上戦争編を徹底解説!

2021.08.02

世界中で人気・認知度も高いマンガ【ワンピース】は少年ジャンプで20年以上連載を続けています!人気は常にトップを走り続けています!今回はその中でも【ワンピース】で特に人気の高い頂上戦争編マンガ・アニメ頂上戦争編OP歌や頂上戦争編は何話なのか?まとめて考察します!

  1. 【ワンピース】頂上戦争編とは?
  2. 【ワンピース】頂上戦争編は何話?
  3. 【ワンピース】頂上戦争編のOP主題歌
  4. 【ワンピース】頂上戦争の始まり
  5. 【ワンピース】頂上戦争編に登場する主なキャラ
  6. 【ワンピース】頂上戦争の全貌
  7. 【ワンピース】頂上戦争編の終わり
  8. 【ワンピース】頂上戦争編シャンクス登場!
  9. 【ワンピース】頂上戦争編の犠牲者
  10. 【ワンピース】頂上戦争その後
  11. 【ワンピース】最強・四皇
  12. 【ワンピース】頂上戦争編まとめ
Tzz7f6smwfjb8ctu251n
頂上戦争とは、当時の海軍本部であるマリンフォードで発生した【ワンピース】大規模戦闘のことです。

海軍本部・王下七武海・白ひげ海賊団・インペルダウン脱獄囚らが参戦し、黒ひげ海賊団や赤髪海賊団まで登場するなど大乱闘となる戦いとなっています。

そのため【ワンピース】では「頂上戦争」や「マリンフォード頂上戦争」「頂上決戦」などと呼ばれことが多いです。
Mhenofvjrjngdgv79u9y
【ワンピース】頂上戦争編のお話は何話からなのか?本編はマンガ第549話「出撃の艦」から始まります。 マンガ・コミックは第57巻になります。

【ワンピース】マンガ・コミックスの表紙にはドーン!と白ひげが描かれていますよね。

Tbfdutkeqo0mcffe4vhn
アニメ【ワンピース】頂上戦争が何話から何話なのかというと・・・

【ワンピース】第459話「決戦の刻迫る!海軍最強の布陣完成!」から始まって、第489話「シャンクス見参!頂上戦争ついに集結」までになります。

アニメでは9カ月間ほどの長い期間放映されて、 それ程、【ワンピース】の大事な山場だったのでしょうね!

頂上戦争に至るきっかけは、黒ひげが王下七武海への加入への手土産にするため白ひげ海賊団の2番隊隊長のエースを生け捕りにし、海軍に引き渡したことが原因となっています。

【新品】ワンピース フィギュア 黒ひげ海賊団10人 限定品
価格 ¥ 475,401
アニメ【ワンピース】マリンフォード頂上戦争編のOP主題歌は「The ROOTLESS」の「One day」という曲です。

アニメ【ワンピース】OP主題歌にふさわしい夢に向かって頑張っている人達へのエール曲となっています。

【ワンピース】「麦わら海賊団」にもピッタリなOP主題歌ですね♪

アニメ【ワンピース】マリンフォード頂上戦争編のOP主題歌が気になった方はぜひ探してみて下さい♪

I7xjhnuo9rp4ozmc1nhr
【ワンピース】頂上戦争編のきっかけとなった出来事は、エースと黒ひげの戦いです!

エースは白ひげ海賊団の2番隊隊長でしたが、黒ひげを追って単身海賊団を飛び出していたのです。

V2uvibgretk38joot5rp
黒ひげは元々白ひげ海賊団のメンバーでした。
ところが白ひげ海賊団では、黒ひげが仲間を殺して海賊団から逃亡するという事件が起きます!

しかも黒ひげはエースの部隊の隊員でしたので、責任を感じたエースは白ひげや他の隊長たちが止めるのも聞かずに黒ひげを追いかけて飛び出したのです。

エースが黒ひげを追っているその途中で、久しぶりにルフィと再会もしていましたね!

その際に初めて麦わらのメンバーたちとも顔を合わせて兄弟だと名乗っていましたね♪楽しい語らいの場面でした♪

そしてエースはルフィたちと別れまた黒ひげを追う旅を再開します。

その後エースは黒ひげと対峙し戦いを挑みますが、エースは黒ひげに敗北してしまいます。

エースが負けてしまう程、黒ひげが仲間を殺して手に入れた能力は強力だということになりますね。

ちなみに黒ひげが手に入れた悪魔の実の能力は「ヤミヤミの実」です。

しかも後に白ひげの「グラグラの実」まで手に入れてしまうのです!とても危険な存在ですね・・・

「ヤミヤミの実」は体から闇を発生させ、その闇にふれた者を引きずり込む引力を発生させます。

しかも能力者の実体を引きよせ、能力者に触れている間は相手の悪魔の実の能力を無効化させるという厄介な特徴も!
エースも闇の力に完全に負けてしまいましたね・・・
ちなみにこのエースと黒ひげの戦いは「バロナ島の決闘」と呼ばれています。
黒ひげはエースを生け捕りにして、海軍に引き渡し兼ねてからの目的であった「王下七武海」加盟を果たします。
一方、海軍はエースの処刑を決定します。その理由は、エースが海賊王ゴールド・ロジャーの息子だからです。
海賊王の血筋を絶つ為です・・・
当然、白ひげ海賊団はエースを助けるため立ち上がります。
ルフィもエース処刑のニュースを知り、エースを助けるためエースの元へ向かいます!
黒ひげは「王下七武海」の特権を利用しインペルダウンを襲撃します。
そして凶悪な犯罪者たちを仲間に加えた後に「王下七武海」の脱退を宣言。
さらに黒ひげは白ひげを襲撃し、白ひげの「グラグラの実」の能力を奪い取るのです!
Phqxqlhjrasfvp21w0wk
【ワンピース】マリンフォード頂上戦争には、海軍本部・王下七武海・白ひげ海賊団・白ひげ海賊団傘下・インペルダウンからの脱獄囚たちが参戦。
後に、黒ひげ海賊団やシャンクス率いる赤髪海賊団も登場します!

【ワンピース】頂上戦争参戦:海軍本部メンバー

Z1wg44wktrkkaatmwwvv
センゴク、三大将(赤犬・黄猿・青雉)、モンキー・D・ガープ(ルフィの祖父)。
つる、ドーベルマン、オニグモ、モモンガ、ストロベリー、ヤマカジ、戦桃丸。
スモーカー、ヒナ、Tボーン、たしぎ、コビー。
ヘルメッポ、フルボディ、ジャンゴなどが参戦します。

【ワンピース】頂上戦争参戦:王下七武海メンバー

Cetkpcbtq2z1x0wgt5eo
王下七武海からはタカの目ミホーク、ドフラミンゴ、バーソロミューくま。
そしてゲッコー・モリア、ホア・ハンコックが参戦します。

【ワンピース】頂上戦争参戦:白ひげ海賊団メンバー

Mylu5oxn0olkx4q5ilev
エドワード・ニューゲート(白ひげ)を筆頭に隊長であるマルコ、エース、ジョズ、ビスタ、ハルタ、イゾウなどが参戦。
なお白ひげ海賊団の傘下である海賊たちもこぞって参戦しています!

【ワンピース】頂上戦争参戦:インペルダウン脱獄囚たち

Gn1pcafitqzecedrrrdl
ルフィをはじめジンベエ、イワンコフ、クロコダイル、バギー、ギャルディーノ、ダズ・ボーネス、イナズマなどツワモノ揃いです!

【ワンピース】頂上戦争参戦:黒ひげ海賊団と赤髪海賊団

L3vrpqatwnnexanngqny
終盤には 黒ひげと黒ひげ海賊団とシャンクスと赤髪海賊団も登場します。
【ワンピース】ではシャンクスの登場はやはり盛り上がりますね!
そしてコビーなど【ワンピース】序盤で登場しいた懐かしいキャラの活躍も嬉しいですね♪
コビーは立派な海軍兵に成長しましたね!大将・赤犬に堂々と意見するコビーはカッコ良かったです!
Pwcrvntif3qrywhkyhob
Fdg91hfebmeq4ascsnh0
海軍の大将たちは強敵でしたが、とにかく白ひげが強すぎました!
しかし結果的には、両者とも大きな深手を負い両者痛み分けの様な状態で終わりを迎えるかの雰囲気になります。
そして何とかエース救出に成功するルフィ!
しかし大将である赤犬はエースやルフィたちの息の根を止めようと攻撃の手を緩めません!
Gpqvszeghwi6ymqf3aez
そして、とうとうルフィが絶対絶命のピンチに!
ルフィのピンチを救ったのは兄であるエースでした・・・
エースは自分を犠牲にしてルフィを守ったのです。
Phk2okk4myoie0bml5sl
E0idag0t0rf2rneneapz
エースが死に、白ひげまでも立ったまま亡くなってしまいますが、赤犬はルフィの命も絶とうとします!
仲間たちはルフィを守るため戦います。 海軍兵も戦いを止めません・・・
犠牲者は増えるばかりです。
そんな戦場の状況に異議を唱えたのは、意外な人物でした!
Cveecqpsnxtqcakvju60
何と、コビーです!
大将である赤犬に対し「命がもったいない!もうやめましょう!」と涙を流しながら訴えます。
しかし大将・赤犬には届きません・・・ 部下であるコビーにも攻撃してきます! コビーにも危険が迫ります!
Xuemebu4bey2x2jacm4o
Meh03o6cgzjssrngaof5
コビーが訴えても止まらない大将・赤犬。
部下のコビーに対しても容赦なく攻撃をしかけてくる赤犬!
今度はコビーが絶対絶命に・・・
「誰か!助けてくれる強者はいないのか?!」誰もが願ったその時・・・そこへ登場したのが、赤髪のシャンクスです!
J4natodmqkr9eizfkc5y
シャンクスは本当にいい所で登場しますよね♪
シャンクスは赤犬の攻撃を受け止め、「戦争を終わらせに来た!」と一喝します!
新世界の四皇にそう言われて意義を唱える者はいません。
こうしてシャンクスの一言により、ようやく頂上戦争は終焉を迎えたのでした・・・
O3jqcnq6bvda9ccxenqv
【ワンピース】マリンフォード頂上戦争では、多数の犠牲が出ました・・・
何より大きな犠牲となったエースと白ひげの死は本当に衝撃でしたね!
白ひげ海賊団は、船長・白ひげとエースを失い、1番隊隊長のマルコを中心に再構築。
しかし2人を失った代償は大きかった様で白ひげ海賊団のナワ張りは黒ひげ海賊団にほとんど奪われ四皇の地位から転落することになります・・・
N54qkgoqslyltpe0p3ph
【ワンピース】マリンフォード頂上戦争では、多数の犠牲が出ました・・・
特に海賊たちの頂点に君臨する四皇の1人である白ひげの死去は、世界のパワーバランスに影響する程の事件なのです。
【ワンピース】大海賊時代では海軍・王下七武海・四皇が三大勢力と呼ばれ、その三つの勢力で成り立っています。
しかし、中身を開けて見て見ると・・・ 海軍と王下七武海が手を組んで、ようやく四皇の1人に匹敵するという力の差があることが判明しております。
Scz1m5srq2awe6bsnjhs
【ワンピース】世界政府でも手に負えない最強・四皇と呼ばれる4人をご紹介します!
彼らは海賊の頂点に立っている人物という事になります♪

【ワンピース】白ひげ海賊団:白ひげ

Gd28ek2j580swr2tidxh
「白ひげ」エドワード・ニューゲートは「グラグラの実」の能力者です。
エースをはじめ多くの隊長を従えている大海賊です。

【ワンピース】赤髪海賊団:シャンクス

Mj20g1snlc7qpjnldkrb
【ワンピース】主人公・ルフィの恩人、ご存じ赤髪のシャンクスです。
シャンクスは少年時代に海賊王ゴールド・ロジャーの元で見習いとして過ごしていた過去を持ちます。
とにかくシャンクスはカッコいいキャラクターで、男女問わず大人気です♪

【ワンピース】百獣のカイドウ

Yqiavtugefctayk6qvkx
最強の生物と言われる「百獣のカイドウ」は巨大な龍に変身する事が判明しています!
カイドウは「ワノ国」を拠点としていて、「ワノ国」をほぼ制圧しています。

【ワンピース】ビッグ・マム

Xqfsgskzo8xdkhje9ltf
四皇で唯一の女性「ビッグ・マム」ことシャーロット・リンリン。
【ワンピース】では白ひげの死後、黒ひげ海賊団が縄張りを奪い、新たな四皇に君臨します。
ビッグ・マムは無類のお菓子好き。お菓子のために戦争をする程です。
Fi9wqey89awyxend5rsq
今回は【ワンピース】で発生した最も記憶に残る大規模戦争・マリンフォード頂上戦争の詳細についてまとめてご紹介して参りました!
頂上戦争が何話から始まるのか何話まで続くのか?詳細もご案しましのでマンガ・アニメでチェックして下さい!
まだマリンフォード頂上戦争を知らない方は、ぜひコミック・アニメをチェックして見て下さいね♪
Ggcn8fga464ndnp2ilxf
アニメ【ワンピース】OP主題歌もご一緒にお楽しみ下さいませ♪
大人気マンガ【ワンピース】は20年以上の長期連載漫画ですが、まだまだ80%くらいの完成度だと作者の尾田栄一郎先生は語っていらっしゃいます。
マンガ【ワンピース】・アニメ【ワンピース】と共に、これからもルフィたちの活躍に期待しましょう!
サムネイル画像は下記より引用しました。
出典: https://twitter.com/OPcom_info/status/1055656426184429568