// FourM
Awabfqswvxgejytwruwj

X-MEN

CATEGORY | X-MEN

【X-MEN】サイロックの能力や強さを徹底調査!実写映画での活躍もご紹介!

2021.07.25

世界的に有名なハリウッド映画シリーズ作品であり、またアメコミでは歴代1位のベストセラーを誇っている「X-MEN」に登場するキャラクターの一人である「サイロック」。X-MENでは珍しい忍者というタイプのミュータントであるサイロックの能力や映画の3作目「ファイナルディシジョン」での活躍に着目します!

  1. 【X-MEN】サイロックとは?
  2. 【X-MEN】サイロックの強さとは?
  3. 【X-MEN】サイロックの能力は?
  4. 【X-MEN】サイロックの実写版映画について
  5. 【X-MEN】サイロック まとめ
サイロックは、世界的に有名であるハリウッド映画シリーズでもあり、またアメコミでも歴代の作品の中でナンバーワンのベストセラーとなっている「X-MEN」に登場するキャラクターの一人であり、作品ではかなり珍しいと言っていい忍者のミュータントとなっております。本名は「エリザベス・ブラドック」ですが、カンノンという女忍の精神と融合するという事件が起きてしまいます。
その後元の肉体の持ち主であるルバンシェが死亡してしまったため、カンノンの肉体を持ちつつ精神はサイロックとして生きることになります。精神を分離された時に忍術を教え込まれたこともあって女忍者という珍しいキャラクターとして作中では人気を出しております。また見た目が美しいということもあってか男性からの人気も高いことが挙げられるでしょう。
肉体的な部分でいうと元々女忍者であったカンノンの身体であるということもあり、身体能力は比較的かなり高いものであると言えるでしょう。またテレパス能力を持っていることもあって、精神面、また肉体的な面においても両刀であることがあげられるので、作中ではガチンコ勝負でも相当な強さを誇っていると個人的には感じております。相手が相手にもよりますが、かなり強いのではないでしょうか。
作中では一度死亡しておりますが、この作品では珍しくない復活を遂げており、そう言った面でも強さがわかります。また身体能力が高いということで、通常の肉弾戦においても抜群の強さを見ている部分があります。様々なキャラクターがいる中でも上位に組み込むほどの能力、また強さを持っているのではないかと個人的には思います。あくまでも個人的な意見ではありますが。
サイロックの能力は作中でもトップクラスのテレパシー能力であるジーンと同じくテレパシーの能力を有しております。得意技として「サイキック・ナイフ」という精神衝撃攻撃を使うのが定番であり、アポカリプスの映画では鞭状態の精神攻撃を見せる場面もありました。ここから見ると精神的な攻撃でありながら物理的に攻撃を与えるような、特殊な能力の持ち主であると考えられます。
テレパシー能力は作中でも複数人おりますが、その中でもトップレベルの能力を持っていると個人的には感じております。また忍者であることから刀を携帯しており、武術に関しても相当レベルが高いと考えても良さそうです。特殊な能力と身体能力の高さから通常の戦い、また隠密的な行動まで幅広い能力を有しているのではないかと個人的に感じております。
実写映画の3作目であるファイナルディシジョンではかなり少ない登場となりました。ヴィラン側の人物であるという設定で登場しており、セリフもかなり少なく、はっきり言ってモブ的な役割で終わったと言ってもいいと思います。しかしながらその後のアポカリプスではしっかりとした登場を果たしております。サイロックはアポカリプスがメインと言ってもいいと思います。

サイロックを実写で演じたのはオリヴィア・マンであり、中華系のアメリカ人、また日本語も相当喋れるということからサイロックに最適な配役であると言われており、演技ももちろんかなりのものでした。映画では特殊な能力を活かして目立った活躍をしており、見た目も美人であるということから人気も相当なものであったと個人的に感じております。忍者というのは日本人的には愛着のあるキャラクターでもありますね。

いかがでしたでしょうか? 今回はX-MENに登場するキャラクターの一人である「サイロック」について綴ってきました。サイロックは作中ではかなり珍しい忍者というキャラクターであり、能力もテレパスとかなり入れ込まれたキャラクターであると個人的には感じました。原作はとても美人であり、キャラクター的にも相当人気なキャラクターであると思いますね。
サムネイル画像は下記より引用しました。
出典: https://pbs.twimg.com/media/CtWj908UAAAR5I2.jpg