// FourM
T9ntk3dldf4hsambw8qp

デジモンアドベンチャー

CATEGORY | デジモンアドベンチャー

【デジモン】武之内空とヤマトの関係は?空の声優やキャラソンも紹介!

2021.07.26

『デジモンアドベンチャー』に登場する武之内空とはどんなキャラクターなのでしょうか?こちらでは『デジモン』の武之内空について、キャラ紹介や25年後の彼女の様子、そして気になるヤマトとの関係や、演じる声優さんやキャラソンなどについて、一挙にまとめました!

  1. 【デジモンアドベンチャー】武之内空とは?
  2. 【デジモンアドベンチャー】「02」の武之内空
  3. 【デジモンアドベンチャー】「tri.」の武之内空
  4. 【デジモンアドベンチャー】武之内空と母親との確執とは
  5. 【デジモンアドベンチャー】25年後の武之内空は?
  6. 【デジモンアドベンチャー】武之内空と石田ヤマトの関係は?
  7. 【デジモンアドベンチャー】武之内空と石田ヤマトは結婚した?
  8. 【デジモンアドベンチャー】武之内空を演じる声優は?
  9. 【デジモンアドベンチャー】武之内空を演じた三森すず子さんのキャラソン紹介!
  10. 【デジモンアドベンチャー】武之内空とヤマトの関係や声優、キャラソンまとめ
武之内空とは、『デジモンアドベンチャー(以下デジモン)』シリーズに登場するキャラクター。太一らと同じ、お台場小学校の5年生で、無印ではヒロインでした。ショートヘア―で、頭をすっぽり覆う帽子が特徴、スカートよりはボーイッシュなスタイルを好んでいます。パートナーデジモンはピヨモン。
主人公の太一とは幼馴染みで、同じサッカークラブでは彼とツートップを組むほどに運動神経も抜群です。性格は勝気で男勝りなところもありますが、仲間を気遣ってフォローするようなシーンも多くみられます。また年下の子たちへの配慮や心配りもできるので、お姉さん的なポジションとしても活躍。
ただ、それで責任感を感じ、嫌なことも外に出さずに我慢してしまっていたため闇に捕らわれそうになりますが、ヤマトらによって助けられます。
また、『デジモン』登場人物内では唯一、公式から誕生日時期が明らかにされており、劇場版2作において3月近辺だと判明しています。ただし、具体的に3月何日なのかは分かっていません。
「02」では空は太一らと同じ、お台場中学校の2年生になっています。小学校のときよりは大分女の子らしくなっており、部活はテニス部に所属。服装も、無印のときはボーイッシュな格好をしていることが多かったですが、「02」では女の子っぽい服装が多くなりました。太一らと同様、今作ではサポート役に回っていることが多いです。
「tri.」では、空は太一らと同じ月島総合高校の2年生です。「tri.」になっても、お姉さん的なまとめ役としての役割は健在で、太一やヤマトがたまにぶつかるとそれを和解させようとするようシーンもありました。「お母さんみたい」と言われることもしばしばです。髪は6章のエピローグで短くカットしていました。
武之内空の母親は華道の家元なのですが、実は無印の頃は母娘関係がうまくいっていませんでした。さらには彼女が足を怪我した際にサッカーの試合への出場を母親にとめられるのですが、それを彼女は「家元の後継ぎとしてしか見ていない」と勘違いをしてしまい、さらにその確執を深めることになってしまいました。
ですがその後、怪我を押してまでヴァンデモンに立ち向かうピヨモンをとめようとした際に、あの時の母親の気持ちが彼女にはようやく理解できたのです。母親が愛情から試合への出場をとめたのだと気づいた彼女は、その後母親とは和解しました。
「02」で彼女はテニス部に所属していましたが、それは母親が高校のときにやっていたものでした。また、華道を教わっていたところもあったので、2人の関係は良好と言えそうですね。
さて、『デジモン』の「02」ではストーリー終盤で25年後の世界が描かれていました。その25年後では空はどうなっていたでしょうか。
武之内空は25年後の世界では和風ファッションデザイナーとして活躍している姿が描かれていました。母親の華道の家元を 継いだかどうかまでは分かっていません。
また、空には2人の子供がいることも分かっています。子供がいるということは結婚しているということですよね。さて、相手は誰なのでしょうか。
武之内空は「02」の中で石田ヤマトに好意を寄せるようになり、クリスマスの日に告白、ヤマトと付き合うようになります。この際、太一からの後押しがあって、という描写もありました。それまであまり2人の間にそういう感じがなかったので意外に思ったファンは多かったようですね。そして空は無印のヒロインですから主人公で幼馴染みの太一と付き合うのではとも思われた方も多かったのではないかと思います。
そして「02」の25年後では、空の結婚相手はヤマトと判明していました。ただ、「tri.」の中では空とヤマトの間に一切そういった、恋人同士という描写が見られなかったため、ファンの間では一部物議を醸している部分もあるようです。
ただ、ずっと同じ人と付き合っている、というのもなかなか難しいことですし、一旦離れてまたヨリを戻した、ということも十分あり得ますよね。中学高校、と思春期で色々とお互いあるでしょう。一概におかしい、矛盾している、とも言い切れないのでは、とも思います。

「デジモン」無印、02の武之内空を演じたのは声優の水谷優子さん

「デジモン」無印、そして02で武之内空を演じたのは声優の水谷優子さん。水谷優子さんのアニメ声優デビューは1985年でした。水谷さんの代表作には『ちびまる子ちゃん』のお姉ちゃん役、『ふしぎの海のナディア』のマリー役、『ブラック・ジャック』のピノコ役などがあります。
水谷優子さんは残念ながら、2016年5月に亡くなっています。

「デジモン」tri.の武之内空を演じたのは声優の三森すず子さん

「デジモン」の「tri.」で武之内空を演じたのは声優の三森すず子さんです。三森すず子さんのアニメ声優デビューは2010年でした。三森さんの代表作には 『探偵オペラ ミルキィホームズ』のシャーロック・シェリンフォード役、『カードファイト!! ヴァンガード』シリーズのコーリン役、『CHAOS;CHILD』の有村雛絵役、『モモキュンソード』の天女隊 水花役などがあります。
「tri.」で空を演じている三森すず子さんは声優としての活動の他に歌手として、μ'sのメンバーとしても活躍しています。また、多数キャラソンも発表している声優さんでもあり、『デジモンアドベンチャー tri.』でもキャラソンを歌っているのです。
この、『Butter-Fly〜tri.Version〜』は、『デジモンアドベンチャー』生誕15周年を記念して和田光司さんのデビュー曲でありそして『デジモンアドベンチャー』の主題歌であった「Butter-Fly」をリメイクしたもので、『デジモンアドベンチャー tri.』の主題歌として起用されました。そこに、三森すず子さんも武之内空として参加しています。(上に貼った映像はオリジナルバージョンのものです)
また、三森さんはそのほかにもヴァンガードやバディファイト、ラブライブ関連でのキャラソンも歌っており、μ'sの一員として第66回NHK紅白歌合戦に初出場も果たしました。
こちらでは、『デジモンアドベンチャー』シリーズに登場する武之内空について、そのキャラクターや母親との確執、25年後の様子やヤマトとの関係、演じている声優さんやそのキャラソンなどについてまとめました。
長いシリーズの中で、キャラ交代もなく同じ世界観の中で物語を作るというのは非常に難しいことだと思うのですが、そんな中武之内空はキャラのブレもなくシリーズ通して存在するキャラクターではないかと思います。最終的にヤマトと結婚、子供も生まれていますが、中学から高校、そして結婚までどのように歩んだのかも気になりますね。今後も楽しみです。
サムネイル画像は下記より引用しました。
出典: https://pbs.twimg.com/media/DcUkK87UQAABLJh.jpg