// FourM
Smm0yu0jxlmjmws2tucm

デジモンアドベンチャー

CATEGORY | デジモンアドベンチャー

【デジモン】八神太一は誰と結婚した?声優は誰?22歳の姿も話題に!

2021.07.26

「デジモンアドベンチャー」に登場する八神太一は無印と「tri.」の主人公キャラです。ここでは「デジモン」の八神太一について、キャラ紹介や結婚のこと、演じる声優さん、そして新しく始動した新劇場版の情報もまとめました。22歳の太一って!?どうぞ読んでみてください!

  1. 【デジモンアドベンチャー】八神太一とは?
  2. 【デジモンアドベンチャー】「02」の八神太一
  3. 【デジモンアドベンチャー】「tri.」の八神太一
  4. 【デジモンアドベンチャー】25年後の八神太一は?
  5. 【デジモンアドベンチャー】八神太一のトレードマーク「ゴーグル」について
  6. 【デジモンアドベンチャー】八神太一とフラグを立てていたキャラは?
  7. 【デジモンアドベンチャー】八神太一は誰と結婚したの?
  8. 【デジモンアドベンチャー】22年後の八神太一!?劇場版情報!
  9. 【デジモンアドベンチャー】八神太一を演じる声優は?
  10. 【デジモンアドベンチャー】八神太一についてまとめ
八神太一は、「デジモンアドベンチャー(以下デジモン)」の初代「選ばれし子供達」の1人であり、無印の主人公。ヤマトらと同じ、お台場小学校の5年生で、頭部につけているゴーグルがトレードマークです。パートナーデジモンはアグモン。
空によれば、「一人で突っ走るタイプに見えて周りの状況を冷静に見ている」性格。基本的に明るく前向きで、いかにもホビアニ系の主人公、というのを地でいっている感じでとてもすがすがしいです。リーダーシップもあり、仲間を引っ張っていく力量もあります。反面、責任感の強さをみせ、重要なことを自分一人で抱えこんでしまう一面も。
勉強は苦手ですが、運動神経は抜群。お台場小学校ではサッカー部のエースストライカーをつとめ、空とはツートップを組んでいました。サッカーは高校になっても続けています。
「デジモン02」の太一は皆と同じ、お台場中学校の2年生になっています。「02」の主人公は本宮大輔ら新しい世代の選ばれし子供達なので、ここでは太一は大輔の憧れの先輩、であり、もっぱらサポート役に回っています。
基本的に、新しい「選ばれし子供達」のやり方などには干渉しないよう、一歩引いたところから見守るスタンスをとっていました。とはいえ、無印同様、リーダーシップ力は健在。また、「02」ではそこにさらに冷静に物事を考える要素もくわわり、大人っぽくなっています。
中学になってもサッカーは続けていて、運動神経抜群ぶりも健在でした。また、クリスマスにはヤマトと空の恋を気遣い、空を後押しもしています。
「デジモンtri.」では、八神太一は月島総合高校の2年生になっており、このシリーズでは太一は再び主人公として活躍しています。高校でもサッカー部に所属していますが、将来の進路について悩んでいるようなシーンも見られるなど、高校生らしい悩みもあるようです。
「tri.」でも持前のリーダーシップを発揮はしていますが、めちゃくちゃにされたお台場を見て戦意が鈍ってしまうなど、戦うことに葛藤を覚えるようにもなりました。
「デジモン02」ではストーリー終盤で25年後の世界が描かれ、それぞれのキャラクターの25年後が分かっています。ヤマトは宇宙飛行士になり、空は和風ファッションデザイナーとして活躍、泉光子郎はデジタルワールドの研究家になっていました。
八神太一は25年後には現実世界とデジタルワールドを繋ぐ外交官になっています。いかにも、太一らしい将来だなと思いますよね。また、どうやら結婚して息子がいるらしいことも分かっています。太一の結婚については後述します。
さて、「デジモン」の八神太一といえば、トレードマークのゴーグルが特徴として、ジャンル外からも認識されているキャラでもあります。
『デジモンアドベンチャーVテイマー01』において、このゴーグルは、太一の祖父が尊敬する親友の形見とされていましたが、アニメ版では特にこの点については触れられていません。ですがいつ何時も身に着けていることから、とても大事なものなのだろうとは察しがつきますよね。
このゴーグルは、「02」のときに、大輔たちが「新たな選ばれし子供達」だと分かると、彼に譲っています。トレードマークともいえるべき大事なものを譲っていいのかとも思いますが、自分たちが経験してきたことを次につなげるという意味でもあり、また、太一らしい部分であるのでしょう。
「tri.」では太一は泉光子郎がつくった新たなゴーグルをつけています。これを見ると、やはり太一にはゴーグルがないと、という感じはありますよね!
ところで、「デジモン」シリーズでは、仲間キャラの間で付き合ったり誰かを気にしていたりフラグをたてたりなどが結構ありました。実際、ヤマトと空は結婚していますし、ミミと泉光子郎は「tri.」の時にお互いを意識しているような描写もあります。そんな中、太一はどうだったでしょうか。
太一は、はっきりとしは描写はなかったのですが、視聴者から見て空に想いを寄せているのでは?と思える部分が多々ありました。特に無印ではそういう描写が多かった気もします。空の方も、ヤマトよりは太一のことが好きなのでは、というふうに見えました。
ところが実際は「02」において、空はヤマトに告白し、太一はその時に空を後押しもしています。その時にアグモンから「大人になったね」と言われていることから、やはり太一は空の事が好きだったのでは…とも思えますね。
空は結局ヤマトと結婚しますが、「tri.」ではまた太一が空に未練があるような態度もとっていたりと、なかなかにこのあたりデリケートなようです。元々「02」と「tri.」の間のつなぎがちぐはぐな部分もある、と言われているだけに、今後どうなっていくのかは気になるところではありますね。
「デジモン02」で描かれている25年後の太一は、現実世界とデジタルワールドを繋ぐ外交官になっており、息子がいることが判明しています。息子がいるということは結婚している、ということになりますが、その結婚相手は誰なのか、ファンの間でも話題になりました。
結論として、公式からは太一の結婚相手が誰なのかはわかっていません。空はヤマトと結婚していますので空ではないことは確かなのですが、他の登場女子キャラクターの誰、とも想像がつきません。芽心では?と一部のファンの間で言われてもいるようですが、いずれにしても公式からの正式な発表・描写はありません。
2018年7月29日に開催された「デジモン感謝祭2018-スペシャルミーティングin お台場-」にて、劇場用作品『劇場版デジモンアドベンチャー(仮題)』の制作が発表されました。これは2019年の「デジモンアドベンチャー20周年」のプロジェクトの一つとなっています。
そしてその発表によれば、『劇場版デジモンアドベンチャー(仮題)』には、22歳になった太一とヤマトが登場することが明らかになりました。22歳ですから大学4年生ですね!2人のキービジュアルも発表されましたが残念ながら画像は公式のものがなく、こちらではご紹介することができません。22歳の太一は高校のころより髪が落ち着いた印象を受けます。そしてヤマトは相変わらずイケメンですね。
このプロジェクトがどうなるのか、とても楽しみです!

「デジモン」無印と「02」で太一を演じるのは藤田淑子さん

無印と「02」で八神太一を演じるのは声優の藤田淑子さんです。藤田淑子三のアニメ声優デビューは1965年で、代表作には『一休さん』の一休役、『キャッツ・アイ』の来生泪役、『地獄先生ぬ〜べ〜』の立野広役などがあります。

「デジモンtri.」で太一を演じるのは花江夏樹さん

「デジモンtri.」で八神太一を演じるのは、声優の花江夏樹さんです。花江夏樹さんのアニメ声優デビューは2011年で、花江さんの代表作には『TARI TARI』のウィーン / 前田敦博役、『ダイヤのA』の小湊春市役、『双星の陰陽師』の焔魔堂ろくろ役、『東京喰種トーキョーグール』の金木研 / 佐々木琲世役などがあります。
こちらでは、「デジモンアドベンチャー」シリーズに登場する八神太一について、キャラクターや結婚について、演じる声優さんや、新劇場版の情報までまとめました。結婚については公式からの情報はないため、ファンの想像に任せられているのかなとも思いますね。新しい劇場版も動き始めましたし、今後の展開も楽しみですね。
サムネイル画像は下記より引用しました。
出典: https://pbs.twimg.com/media/DK29mYpUMAAD7Dt.jpg