Idhz7hbovryztppkrfrt

ネト充のススメ

CATEGORY | カテゴリー

【ネト充のススメ】OPのCD発売日や歌手情報まとめ!曲の聴きどころは?

2018.12.06

脱サラして自らニートになった30歳の独身女性盛岡森子がネトゲに劇ハマりし、リアルとネトゲの人間関係を描く「ネト充のススメ」のOPについて今回はみていきます。ネト充のススメのOPCDや発売日についても今回はみていこうと思います!

目次

  1. 【ネト充のススメ・OP】ネト充のススメとは?
  2. 【ネト充のススメ】ネト充のススメのOP「サタデー・ナイト・クエスチョン」
  3. 【ネト充のススメ】OPの歌手「中島愛」
  4. 【ネト充のススメ】OPのCDについて
  5. 【ネト充のススメ】OP まとめ

ネト充のススメは、comicoにて2013年10月より連載がスタートした恋愛漫画作品であり、黒曜燐先生が手がけている作品になります。2015年2月に単行本も販売されており、全部で2巻となっております。comicoという漫画アプリのサービスがスタートした初期段階から連載されていた作品の一つであり、恋愛作品の王道でもあり、またネトゲというものを含めたとても面白い作品でもあります。

2015年の7月に黒曜燐先生の体調不良の療養ということで休載していたのですが、2018年6月に正式に連載が終了することが発表されました。作者である黒曜燐先生を心配する声も上がり、また様々な憶測がネット上に流れていたこともあり生きていたということも知れて安心したということも話題になりました。今後も療養に集中されるということで連載が正式に終了したとされております。

本作「ネト充のススメ」のOPである「サタデー・ナイト・クエスチョン」についてみていきます。CDの発売日は2017年の10月25日からであり、歌い手を務めているのはあの「中島愛」さんとなっております。ちなみにこの曲の編曲はフジファブリックが務めているというのもかなりレアなところであると言っていいでしょう。作詞は加藤慎一さんであり、作曲は山内総一郎さんとなっております。

このOP曲である「サタデー・ナイト・クエスチョン」は中島愛さんがアーティストとして復帰された2枚目のシングルとなっており、中島愛っぽくない曲とも言われている曲でもあります。復帰後の心境の変化などがかなり関係しているというのもあるらしいですね。凝り固まっていた考えを変えたことによってこれまでの曲とはまた違った中島愛さんの曲になっているのだと感じました。

ではこの曲を歌っている歌い手の「中島愛」さんについて見ていきます。中島愛(なかじまめぐみ)さん、1989年6月5日生まれ、茨城県出身、e-stone music、フライングドッグ所属の声優さんであり、また歌手でもあります。2007年に行われた新しいマクロスのシリーズの歌姫を決めるオーディションの合格者であり、マクロスFのランカ・リー役で声優デビューを果たします。

またフライングドッグのレーベルであの「星間飛行」と「ライオン」をリリースし一躍歌手としても有名になります。その後一時活動を休止した時期があり、復活後輝かしい再スタート切りました。2008年からアニメ声優としてデビューを果たし、けんぷファーやセイクリッドセブン、武装神姫、君のいる町などなど様々な人気作に出演してきております。今後の躍進についても注目が集まりますね!

サタデー・ナイト・クエスチョン Single, Maxi
価格 ¥ 1,274
中島愛、復帰2作目となるシングルは、2017年10月スタートのTVアニメ『ネト充のススメ』オープニング・テーマ!「サタデー・ナイト・クエスチョン」はフジファブリックとのコラボ楽曲となり、メンバー加藤慎一が作詞、山内総一郎が作曲を手掛け、金澤ダイスケを含めたバンド全体での編曲、サウンドプロデュースを行い、レコーディングも全面参加。サポートドラマーのBOBOも演奏に参加している。 (C)RS

ではCDの情報になります。中島愛さんが復帰してからの2枚目のシングルとなり、発売は2017年の10月25日に発売となっております。メイン曲のサタデー・ナイト・クエスチョンはもちろんOPということでかなりの人気を出しているのはいうまでもないことでしょう。しかしそれと同時にカップリング曲である「はぐれた小鳥と夜明けの空」もかなり素晴らしい曲になっております。

今までの曲風とはかなり違ったテイストになっているということが聴いていただければお分かりかと思います。キラキラとした曲調であるのは間違いありませんが、これまでのようなハッキリとしたインパクトのある曲とは違って乙女な感じを醸し出している曲でもあり、また宇宙的なイメージも湧き立たせる曲であると言えるでしょう。これはかなりお得なCDだと思いました。

2/3