// FourM
Qeautd5tj2j3w033ac3a

プラスティックメモリーズ

CATEGORY | プラスティックメモリーズ

【プラスティックメモリーズ】アイラのかわいいところは?復活・誕生日・髪型まとめ

2021.07.30

原作、林直孝さんのオリジナルアニメーションであり、切ない恋愛ストーリーを描いた作品である「プラスティックメモリーズ」のメインヒロインである「アイラ」。プラスティックメモリーズ作品で一番人気のアイラについて今回はみていこうと思います。

  1. 【プラスティックメモリーズ・アイラ】プラスティックメモリーズとは?
  2. 【プラスティックメモリーズ】アイラとは?
  3. 【プラスティックメモリーズ】アイラのかわいいところ!
  4. 【プラスティックメモリーズ】アイラは復活したのか?ラストシーンについて
  5. 【プラスティックメモリーズ】アイラ まとめ
プラスティックメモリーズは原作林直孝さんによって製作されたオリジナルアニメーションであり、コミカライズ、そしてラノベ展開もされ、アニメ放送後にゲーム化もされた大人気アニメーション作品となっております。本作のモチーフはギフティアと呼ばれるアンドロイドであり、世界は近未来となっております。デジタル的な想い出というものをイメージとして作られているそうですね。
アンドロイドであるギフティアと呼ばれる存在が世間一般的に普及された世界で稼働限界時間間近のギフティアを回収するという仕事を通して、様々なギフティアと人間との想いや、作中の主人公ツカサと稼働限界時間が近づいているアイラとの恋愛を描いた作品でもあり、切なくまた胸がキュンとする作品であると個人的には感じております。2015年のアニメーションの中でもトップクラスの人気作ですね。
アイラは本作「プラスティックメモリーズ」に登場するメインヒロインであり、SAI社のターミナルサービス課に所属するギフティアです。白いツインテールの髪型が特徴的であり、瞳が赤く、見た目は子供のような姿であり、作中でもダントツの人気を誇っているキャラクターになります。誕生日は公式で発表されておらず不明ですが、寿命が81,920時間ということでおそらく4月〜6月頃であると思われます。
SAI社に務めておりますが、もちろんSAI社が開発したアンドロイドであり、人間ではありません。作中でギフティアの回収を担当するギフティアは会話能力、いわゆる回収するための交渉能力が他のギフティアよりも強化されているという設定なのですが、実際はポンコツであり、作中ではパートナーとなるツカサに一任されていることが挙げられます。しかし回収されたギフティアは皆笑顔で回収されていくところを見るとより人間に近い存在と言っていいでしょう。
登場の初期段階では無機質、いわゆる本当のロボットのような感じが出ており、よりアンドロイド感が強かったのですが、それは過去に様々な出来事があったせいであり、ツカサと接していくうちに徐々に見せる人間らしい少女の言動がとてもかわいいと個人的には感じました。恥ずかしがりつつ赤面する姿がとてもかわいいですね。もちろん見た目がかわいいというのが一番でしょう。
告白のシーンが個人的にはかなりかわいいシーンだったように思えます。必死になって自分の心の内を話すアイラがとてもかわいいですね。またちょっとドジっ子なところや不思議なこだわりなどを持っている部分もかわいいところだと思います。あくまでも個人的な意見ですので、参考の一つとしてみていただければと思います。制服姿がバッチリかわいいですね!
さて、気になる部分だと思われますが、原作のアニメのラストのラストで回収されたはずのアイラらしき人物がちらっと映っていたと思いますが、実際にアイラは復活したのでしょうか? 個人的な推測ではありますが、アイラが復活した可能性は極めて低いでしょう。記憶がなくなるというのはもちろんのことであり、それが復活することはまずないと思われます。
またOSだけ入れ替えられて見た目の部分は同じアイラの姿であるということもないと思われます。ギフティアがリサイクルされるというのは作中でも述べられていたことではありますが、混乱というものを避けるために同じ場所へ配属されるというのはないと言及もされておりますので、アイラではなく、アイラに近い存在の別のギフティアであると思われます。
いかがでしたでしょうか? 今回はプラスティックメモリーズに登場するアイラについて綴ってきました。アイラというキャラクターは本作の1番のヒロインであり、ラストは涙なしではみられない展開だったでしょう。もし近未来にこのような世界があったとするのであればと考えると凄い世界であると同時に切ない感情も拭いきれないと言っていいでしょうね。
サムネイル画像は下記より引用しました。
出典: https://pbs.twimg.com/media/CLozo6eUEAE6eGc.png