// FourM
Oklnl9ii9stks1om2dqg

RAVE

CATEGORY | RAVE

【RAVE】ハル・グローリーとエリーの関係は?ハルの声優や剣、名言を徹底紹介!

2021.07.14

RAVEの主人公であり、作中では2代目レイヴマスターとして世界を救う旅に出るハル・グローリー。ここではハル・グローリーのプロフィールや作中で使用している剣、ヒロインのエリーとの関係や名言、アニメでの担当声優などをまとめ紹介しています。

  1. 【RAVE】RAVEとは?
  2. 【RAVE】RAVEのあらすじ
  3. 【RAVE】ハル・グローリーはどんなキャラクター?①
  4. 【RAVE】ハル・グローリーはどんなキャラクター?②
  5. 【RAVE】ハル・グローリーはどんなキャラクター?③
  6. 【RAVE】ハル・グローリーの剣とは?
  7. 【RAVE】ハル・グローリーとエリーの関係とは?
  8. 【RAVE】ハル・グローリーの名言①
  9. 【RAVE】ハル・グローリーの名言②
  10. 【RAVE】ハル・グローリーの声優
  11. 【RAVE】ハル・グローリーの名言や声優を紹介!エリーとの関係も まとめ
RAVE(8) (講談社コミックス)
価格
RAVE(レイヴ)は1999年から2005年まで週刊少年マガジンで連載されていた少年漫画です。原作は「FAIRY TAIL」で知られる真島ヒロさんで、ファンタジーの世界観とバトルアクションな作風が人気を呼びました。また、RAVEは連載開始から一度も休載することなく続いた作品としても有名で、全296話でコミックスは全35巻が発売されています。
RAVEのキャッチコピーは「ポップでキュートな冒険ファンタジー」で、マガジンではファンタジーを描いた漫画の代表作でもあります。真島ヒロさんの初連載となる作品としても注目され、コミックスの累計売上は1800万部を記録しています。
RAVE(9) (講談社コミックス)
価格
RAVE(10) (講談社コミックス)
価格
RAVEの舞台となるのは、50年前に起きた光の聖石・レイヴと、闇の魔石・ダークブリングの戦争によりオーバードライブが起こった後の世界です。オーバードライブにより当時の世界の約10%が破壊されており、そんな世界にあるガラージュ島に住んでいるのが主人公の少年、ハル・グローリーでした。
ハル・グローリーは島で平和な生活を送っていましたが、ある時、レイヴの使い手であり初代レイヴマスターでもあるシルバー・ローゼスからレイブを受け継ぐことになります。二代目レイヴマスターとなったハルは、世界を救う旅をする中で様々な人達と出会います。そして、旅の中で隠された世界の真実を知るようになり、やがて大きな選択を迫られるのでした。
RAVE(11) (講談社コミックス)
価格
RAVE(12) (講談社コミックス)
価格

RAVE:ハル・グローリーのプロフィール①

本名・・・ハル・グローリー 性別・・・男性 誕生日・・・0050年7月7日 年齢・・・17歳 血液型・・・B型 身長・・・168cm 体重・・・55kg 出身地・・・ガラージュ島 趣味・・・散歩、星を見る 特技・・・運動、モノづくり 属性・・・光 好きな物・・・姉 嫌いな物・・・悪い人

RAVE:ハル・グローリーのプロフィール②

ハル・グローリーはRAVEの主人公の少年です。両親はゲイル・グローリとサクラで、シンフォニア家の末裔でもあります。ゲイルは幼少期に行方不明になっていて、サクラも10年前に亡くなっています。そのため、母の出身地であるガラージュ島に姉のカトレアと2人で住んでいました。
RAVE(13) (講談社コミックス)
価格
RAVE(14) (講談社コミックス)
価格

RAVE:ハル・グローリーのプロフィール③

ハル・グローリーは正義感の強さと悪を許さない性格、かなりのシスコンという特徴があります。島に住んでいた時には姉に対して親のような信頼を見せており、「姉ちゃんが言っていたから」というのが口癖でもありました。

RAVE:ハル・グローリーのプロフィール④

また、ハル・グローリーはとてもお人好しで人の優しさやに弱いという一面もあり、熱くなりやすく悪を嫌う反面、敵でも許してしまう(敵を殺さない、見逃す)ことも多いです。そのため、過去には甘さに付け込まれ敵からだまし討ちを受けそうになっていました。
RAVE(15) (講談社コミックス)
価格
RAVE(16) (講談社コミックス)
価格

RAVE:ハル・グローリーのプロフィール⑤

ハル・グローリーは大工が得意で腕力が強い、出会った動物におかしな名前を付ける、ガラージュ島に伝わる奇妙な踊りを披露するなど、少年漫画の主人公にふさわしい独特な感性と面白さを持っています。

RAVE:ハル・グローリーのプロフィール⑥

ハル・グローリーは、RAVE第一部の0066年に海で溺れていたプルーを助けたことからRAVE使いとして旅することになっています。ガラージュ島では初代レイヴマスターであったシバ・ローゼスからレイヴと十剣テン・コマンドメンツを託されており、プルーと共にダークブリングを破壊するため島を出ます。
RAVE(17) (講談社コミックス)
価格
RAVE(18) (講談社コミックス)
価格

RAVE:ハル・グローリーの剣がかっこいい①

ハル・グローリーが使う剣は、ガラージュ島でシバから渡された大剣「テン・コマンドメンツ」です。この剣は10の形態に変化でき、レイヴの力と合わせることで様々な能力を解放することができます。剣を制作したのはシバで、相手の能力や状況によって幅広い使い方ができる便利な剣です。

RAVE:ハル・グローリーの剣がかっこいい②

第一の剣から第九の剣までの形態はハルの力で呼び出すことができ、鋼鉄、爆発、音速、封印、双竜、真空、重力、太陽、羅刹の剣と変化してきました。しかし、最後の第十の剣・聖剣はハル・グローリーの力だけでは変化させられず、ムジカにより新テン・コマンドメンツレイヴェルトとして新たに作られることになります。
RAVE(19) (講談社コミックス)
価格
RAVE(20) (講談社コミックス)
価格

RAVE:ハル・グローリーとエリーの関係①

ハル・グローリーとエリーはパンクストリートのヒップホップタウンで出会いました。当時のエリーは記憶を無くしていましたが、ハル・グローリーとは気が合ったため度に同行するようになります。その後、記憶を取り戻す中で惹かれていくようになり、最終的には結婚するまでに至っています。

RAVE:ハル・グローリーとエリーの関係②

ハル・グローリーはセリアやベルニカからも思いを寄せられていましたが、エリーとの関係が一番深く、他のヒロイン達はエリーを気遣い身を引いています。最終巻では2人の間にレビンという子どもが生まれており、ナカジマに子供を預けてデートに行く様子も描かれました。
RAVE(21) (講談社コミックス)
価格
RAVE(22) (講談社コミックス)
価格

RAVE:ハル・グローリーの名言「友達がピンチの時は必ず助けるんだ…自分だけ逃げるなんてダメだって、姉ちゃんが言ってた!」

RAVE:ハル・グローリーの名言「骨なんか折れても戦える、心が折れなきゃ戦える、それが人間だ。」

RAVE:ハル・グローリーの名言「人を殺さなきゃ手に入らないような平和はいらない。」

RAVE(23) (講談社コミックス)
価格
RAVE(24) (講談社コミックス)
価格

RAVE:ハル・グローリーの名言「女の子がピンチ、それじゃ理由にならねぇか?」

RAVE:ハル・グローリーの名言「俺…自分で決めたんだ。でも約束する、必ず帰ってくるから」

RAVE:ハル・グローリーの名言「ここから先は誰一人死ぬな!何があっても絶対死ぬな!」

RAVE(25) (講談社コミックス)
価格
映画ドラえもん のび太の宝島 DVD通常版
価格 ¥ 3,256

RAVE:ハル・グローリーの声優とは?①

RAVEでハル・グローリーを演じたのは声優の関智一さんです。関智一さんは東京都出身の46歳で、1993年から声優、ナレーター、歌手として活動されています。数々のアニメやゲーム、吹き替えに出演されており、特徴的な声と演技が高く評価されています。

RAVE:ハル・グローリーの声優とは?②

関智一さんは、「ドラえもん」のスネ夫や「Fate」 のギルガメッシュ、「機動戦士ガンダムSEED」のイザーク・ジュールや「新世紀エヴァンゲリオン」の鈴原トウジなどのキャラクターを演じられています。また、「テイルズオブデスティニー」のスタン・エルロルや「ペルソナ4」の巽完二、「STEINS;GATE」の橋田至など、人気ゲームのキャラクターの声優も多数担当されています。
【Amazon.co.jp限定】劇場版「Fate/stay night [Heaven's Feel] I.presage flower」(メーカー特典:「ジャケットイラスト使用A3クリアポスター」付)(オリジナル特典:「アニメ描き下ろしB2布ポスター」付)(完全生産限定版) [Blu-ray]
価格 ¥ 8,900

RAVE:ハル・グローリーは強くて優しい主人公

RAVEでは主人公として常に物語の中心にいたハル・グローリー。作中ではバトルシーンや日常シーンでかっこいい姿をたくさん見せてくれていて、数々の名言を残してきました。フェアリーテイルのナツと比較されることも多いですが、ハル・グローリーも主人公として負けない魅力を持っています。
サムネイル画像は下記より引用しました。
出典: https://twitter.com/hiro_mashima/status/214026497424490497