// FourM
Sithol7kurspprboq73j

アイドルマスター

CATEGORY | アイドルマスター

【北沢志保】冷たいように見えて本当は家族思い?声優情報など一挙大公開!【ミリシタ】

2021.06.24

今回は『アイドルマスター ミリオンライブ!』、『アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ』に登場するクールな一匹狼アイドル・北沢志保の意外な優しい一面や声優情報などをご紹介いたします!また、北沢志保のソロ曲や参加楽曲を動画付きで一挙大公開しています!

  1. 「ミリマス」と「ミリシタ」って何?
  2. 北沢志保のプロフィール
  3. 北沢志保ってどんなアイドル?
  4. 北沢志保は運動やダンスが苦手!?
  5. 漫画で北沢志保の弟の名前が判明!?
  6. 北沢志保の声優情報
  7. 北沢志保のソロ曲①『ライアー・ルージュ』
  8. 北沢志保のソロ曲②『絵本』
  9. 北沢志保のソロ曲③『CAT CROSSING』
  10. 北沢志保の参加楽曲
  11. SSRカード:「秋色に染まる世界 北沢志保」
  12. SRカード:「クレシェンドブルー 北沢志保」
  13. SRカード:「ゆったりゆず湯 北沢志保」
  14. SRカード:「EScape 北沢志保」
  15. 劇場版「アイドルマスター」に北沢志保がゲスト出演!
  16. 北沢志保が着ているTシャツが手に入る!?
  17. 北沢志保に関するまとめ

「ミリマス」とは?

「ミリマス」こと『アイドルマスター ミリオンライブ!』は、GREEで2013年2月27日にサービス開始したソーシャルゲームです。アイマスシリーズでのおなじみの芸能事務所・765プロダクションやシリーズのメインヒロインである天海春香など今までのアイドル達と新たな後輩アイドル達を「765プロライブ劇場」を中心にアイドルプロデュースしていくゲームとなっています。
しかし、「ミリマス」は2017年10月にサービス終了予定であることが発表され、2018年3月19日をもって全国のプロデューサーに惜しまれながらサービス終了しました。

「ミリシタ」とは?

「ミリシタ」こと『アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ』は、2017年6月29日にサービス開始したアイドルライブ&プロデュースゲームです。分かりやすくというと、リズムゲームにアイドルとのコミュニケーション要素がプラスされたゲームです。
■名前:北沢志保(きたざわしほ)
■属性:Visual(ミリマス)/Fairy(ミリシタ)
■身長:161㎝
■体重:46㎏
■3サイズ:83-56-84
■誕生日:1月18日(山羊座)
■年齢:14歳
■年齢:14歳
■利き手:右利き
■出身地:東京都
■趣味:お気に入りの絵本を探すこと
■特技:記憶力、集中力が高い
■好きなもの:ぬいぐるみ

年齢の割にナイスバディ!

プロフィールを見ていただくと分かる通り、大人っぽい見た目の北沢志保ですが、当初からスタイルもかなり良いと話題になりました。
それというのも、身長も高めで3サイズも14歳にしては凄いため、スタイル抜群で有名な同年代の星井美希・伊吹翼と並んでも見劣りしないレベルです。

ストイックな一匹狼アイドル!

「あなたがプロデューサーさん?……なんだか頼りない感じ……迷惑をかけることはないと思いますが、よろしくお願いします。あ、北沢志保です。」
北沢志保はドライかつ現実主義な一匹狼的なアイドルです。基本的に誰かと協力するという考えはなく1人で完結させるスタンスのため、他人と深く関わったりするのは苦手としています。自身がそうであるためなのか、すぐ人に頼る人や妥協したり楽をしようとする人に対しては非常にあたりが厳しい・・・。
また、口調は厳しめですが意地悪な感じではなく、ただただ他人に無関心。気を遣って優しい言葉で慰め合うような関係は求めておらず、誰に対しても一定の距離を保っています。とても14歳の物の考え方とは思えない・・・。

かわいい一面もチラホラ!

初見だと冷たい印象を受けてしまう北沢志保ですが、交流を深めていくと意外とかわいい一面も見ることができます。
例えば、趣味が「絵本探し」であったり、動物のぬいぐるみなどかわいい物が好きだったりと、こういった部分を見ると年相応な女の子だなって思います。もちろん本人は素直に認めないのですが(笑)志保をプロデュースしていくと気付くのですが、デレ要素が少なめの立派な「ツンデレ」枠です。

北沢志保は演技の道を志すアイドル!

北沢志保は優れた暗記力&集中力を活かし女優として演技する道を志しており、そのための勉強や役作りのために日々並々ならぬ努力を続けています。その実力はプロデューサーも一目置いており、女番長から小学生メイドまで幅広い役を演じきっています。
志保は自身のイメージなどは一切気にしないので、どんな役でも全力で成りきってみせ、そのせいで数々のギャップを生みファンの間で伝説になっている役もあったりします。
暗記力と集中力の高さに定評がある北沢志保ですが、どうやら運動やダンスなど身体を動かすことは苦手なようで本人も自覚しています。きっとダンスの振りとかを覚えるのは誰よりも早いのでしょうが、身体がついてこないのでしょうね。

母親と弟の3人家族!

北沢志保の家族構成は母子家庭で歳が離れた弟がいます。弟はカードイラストで登場したり、イベントで一緒にドラマを観たり、サッカーボールを一緒に蹴って遊んだりする場面などがあったりします。家族間の仲は良好で毎年クリスマスイブは多忙な母親も家に早く帰宅して家族水入らずで過ごしているそうです。
また、後のボイスドラマ等で北沢志保の家庭事情が掘り下げられることがあり、母親の代わりに買い出しや料理を作ったり、弟の面倒を率先して見るという家族想いな志保の姿が明らかになりました。そして、他人と関わるのが苦手な彼女がアイドルになった理由の1つに、「家族を経済的に楽にさせてあげたい」という気持ちがあることが判明し、全国のファンの心を強く打ちました。

弟の名前は「陸(りく)」!

北沢志保の弟はゲーム内で幼稚園児であることは語られているのですが、名前は登場していませんでした。
しかし、漫画「アイドルマスターミリオンライブ! Blooming Clover」にて弟の名前が「北沢陸(きたざわりく)」であることが判明しました。ちなみに志保は「りっくん」と呼んでいます。

CVを担当しているのは声優の雨宮天さん!

北沢志保のCVを担当しているのは声優の雨宮天さんです。声優ユニット「TrySail」として歌手活動もされています。雨宮さんはアニメ好きというより声優の沢城みゆきさんに憧れてこの世界を目指し、見事オーディションに合格し声優になったそうです。
「一週間フレンズ。」では初めてヒロインの藤宮香織役を演じ、エンディング曲としてスキマスイッチの「奏(かなで)」を藤宮香織名義でカバーするなど、歌唱力にも定評があります。
その他には、「七つの大罪」のエリザベス役や「キリングバイツ」の宇崎瞳(ラーテル)役、「魔法科高校の劣等生」の光井ほのか役など多くの作品で活躍されています。
北沢志保の初ソロ曲は、2013年7月31日に発売されたCD「THE IDOLM@STER LIVE THE@TER PERFORMANCE 04」に収録されている『ライアー・ルージュ』です。北沢志保のイメージカラーは「白」なのですが、本曲が「赤」を連想させる楽曲であったため、ライブで使うサイリウムのカラーについていまだに論争になることも!
歌詞は、始めは自身の本心を隠して見せないという態度だったのが、徐々に素直な自分を見せたいという心情の変化が込められており、どこかプロデューサーと北沢志保の関係を連想させる内容となっています。この曲のようにプロデューサーとの信頼関係が深まると秘めていた心を見せてくれるようになる志保そのものです。
2014年9月24日に発売されたCD「THE IDOLM@STER LIVE THE@TER HARMONY 03」に北沢志保の2曲目のソロ曲『絵本』が収録されています。
この曲も北沢志保の心の内を表現したものなっており、誰にも頼らずに強くなりたいと1人で頑張る心が殻を飛び出して笑顔を取り戻すという1つのストーリーを歌ったスローバラードになっています。フルコースを聞くことで本当の意味を知ることができるため、ぜひ動画で歌詞を意識して聴いてみてください!
北沢志保の3曲目のソロ曲は「THE IDOLM@STER MILLION LIVE! M@STER SPARKLE 02」に収録されている『CAT CROSSING』です。
北沢志保はよく猫に例えられることがあるのですが、この曲は厳しい現実を必死に傷つきながら生きていく仔猫をイメージした歌詞になっており、自身が信じた道をたとえ否定されても間違っていたとしてもブレずに進んでいくという強い気持ちが表現されたハイテンポソングになっています。

Blue Symphony

Shooting Stars

piece of cake

Flooding

リフレインキス

FairyTaleじゃいられない

「本日はご来場、ありがとうございます。……本当は、とても緊張しています。でも、みなさんの心に、少しでも何かを残せるように……全力で頑張ります。どうか、見ていてください!」
「秋色に染めて♪エンジョイオータムライブガシャ」で登場した北沢志保初のSSRカードです。季節の流れを早く感じている志保と一緒に紅葉を観賞している場面なのですが、くしゃみをしたプロデューサーのことをツンデレしながら心配してくれるのがポイントです(笑)
「今、5人でステージに立てること……私がこのユニットに選ばれたのと同じ、奇跡みたいだなって思います。私にできることは、まだ少ないですけど。最高のステージを届けてみせます!」
「はぁ……いい匂い。身体の芯まで温まって、体と一緒に、心までほぐれていきそう……。今年も、頑張ったもんね。みんなと一緒に……。」
「もう、知っています。私は何かを守っているつもりで、ずっと守られていた。大切に……。私、ちゃんと笑えてますよね?……よかった。」
「個体識別番号33。アップデートを開始します。ダウンロード終了まで、8、7、6……。……ダウンロードが完了しました。通常記憶領域にインストールを開始します。」
先輩の765プロアイドルがメインを務める劇場版「THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!」にミリマスアイドルの7人がゲスト出演しており、その中に北沢志保も含まれています。
北沢志保はアイドル候補生として登場するのですが、先輩アイドル達のアリーナライブのバックダンサーを務めることになり合宿に参加します。候補生の中でも重要な役割を担っており、自身の実力不足を実感したり、先輩でありリーダーの天海春香を否定するなどかなりスポットが当てられています。
北沢志保がゲーム内で着ている黒ボーダーTシャツが人気カジュアルショップ「GU」で変えると一時期話題になりました!公式ではないのですが、確かにした半分に黒ボーダーが入ったデザインは彼女が着ているTシャツにそっくりです。価格も1600円前後とかなりリーズナブルなので気になる方はぜひチェックしてみてください!
アイドルマスターMILLIONLIVE! フルグラフィックTシャツ 北沢 志保
価格 ¥ 6,994
アイドルマスター ミリオンライブ! 北沢志保 フルカラーTシャツ Sサイズ
価格 ¥ 3,780
北沢志保がプリントされたフルカラーTシャツやフルグラフィックTシャツも発売されているので志保ファンならゲットしておきましょう!
今回はミリマス・ミリシタに登場するクールな一匹狼アイドル・北沢志保についてご紹介いたしました。初見だとその口調や一歩引いた態度で誤解されがちですが、それは自分自身に対する厳しさやプロ意識が強く表れているだけです。
徐々に志保の家庭環境などが掘り下げられていくと、彼女を見る目がきっと大きく変わることでしょう!また、王道ではないですがツンデレ属性を持っており、そのギャップも凄い破壊力です。今後もっと別の一面がフォーカスされていくのが楽しみですね!それでは最後までご覧いただきありがとうございました!
サムネイル画像は下記より引用しました。
出典: https://www.instagram.com/p/Ba6nMi7AD5Q/