// FourM
Rtvsr8tyyanorhzraq7m

ハイキュー!!

CATEGORY | ハイキュー!!

【ハイキュー!!】作並浩輔は伊達工で一番かわいい?魅力のアホ毛や声優情報~名言まで紹介

2021.06.14

ハイキューにはたくさんの高校男子バレー部選手が登場し、なかにはまだ詳しいことが明かされていない人物もいます。作並浩輔もその1人ですが、かわいさを醸し出す彼に多くの注目が集まっています。そこで今回はそんなハイキュー・作並浩輔のキャラについて紹介します。

  1. 【ハイキュー】作並浩輔はどんな男の子?
  2. 【ハイキュー】作並浩輔のいる伊達工業高校とは?
  3. 【ハイキュー】バレーボール選手としての作並浩輔
  4. 【ハイキュー】作並浩輔の声優とは
  5. 【ハイキュー】作並浩輔についてのまとめ

基本情報

作並浩輔(さくなみこうすけ)は伊達工業高校に通う1年A組の男子生徒で、男子バレーボール部員です。
身長164.1cmで男子バレーボール部主要メンバーの中で一番身長が小さいです。「身長が伸びてくれたらうれしい」という最近の悩みから、本人も身長の低さを気にしているようです。体重は59.5kg。
誕生日は8月30日。ちなみにこの日は冒険家の日として記念日に制定されています。身体は小さく1年生でありながら、立派に伊達工業の礎を支えている作並にピッタリですね。好物は柿ピー。

外見

作並浩輔はその見た目の可愛さから注目を浴びている人物の1人です。特に「アホ毛」と「マロ眉」は作並のトレードマークと言えるでしょう。
作並は艶のある黒髪を真ん中分けにしています。目はキリっとした大きいアーモンド形です。かわいいという印象を強めているのはアホ毛とマロ眉そして低身長だからでしょう。全体的に幼さが残るかわいい男の子です。

性格

作並浩輔は僕っ子、つまり一人称が「僕」です。身長を少しでも伸ばすために努力を重ねていることからも、母性本能をくすぐる男の子です。
しかしかわいいだけではないのが作並です。真面目で面倒見が良く、試合でも小さい身体で力強いプレーを見せる男前な性格をしているのです。

伊達工業高校男子バレーボール部

伊達工業(だてこうぎょう)はハイキューのライバル校の1つで、宮城県にある工業高校です。男子の制服は緑のブレザーにグレーのスラックス、ネクタイはオレンジです。
伊達工業の男子バレーボール部はとにかくブロックで有名な強豪校で、どんな攻撃力の高いスパイクもブロックしてしまうため、“鉄壁”と呼ばれています。横断幕には‟伊達の鉄壁”を掲げています。

男子バレー部関係者にある名前の共通点とは

伊達工業の部員と監督の苗字は宮城県の温泉地から付けられていると言われています。
3年生の茂庭・鎌先・笹谷、2年の青根・二口・小原・女川、1年の黄金川・吹上、監督の追分、そして作並浩輔の苗字である「作並」すべて宮城県にある温泉の地名です。

ポジション

作並浩輔のポジションはリベロ(Li)です。背番号は13。ジャンプ最高到達点は295cm。
リベロとは守備専門の選手のことです。守備専門であるためプレーできるのは後衛のみで、ネットより高い位置のボールをアタックするなどの攻撃的なプレーは禁止されています。とにかくボールを拾い繋ぐことを求められるポジションなので身軽さが必要になります。そのため基本的には高身長である方が優位となるバレーボールのポジションの中で、唯一低身長の選手の方が活躍しやすいポジションです。
また審判の許可を得ずとも後衛選手と自由に何度も交代できる唯一のポジションなので、しばしば監督やコーチの指示をコート内の選手に伝える役割を担います。
リベロには諦めずに粘り強くボールを繋ぐレシーブ力と強い精神力が求められます。決して諦めずにボールを拾う姿はスパイクやブロックをする選手たちに後ろから安心感を与え、チーム全体の士気を高めるため、リベロはチームを鼓舞し精神面を支える役割も担っていると言えます。

プレイスタイルと伊達工業での役割

作並浩輔はインハイ予選では唯一1年生でレギュラー入りした実力のある選手です。前衛で高身長を誇る伊達の鉄壁の後ろでボールを拾い繋ぐ伊達の小さな鉄壁なのです。
春高から伊達工は新生チームとなり同じ1年生の黄金川貫至も入ってきます。そして作並は追分監督から、身体能力に恵まれているがバレーに関しては素人同然の黄金川を「一人前のセッター」として導くよう指示されるのです。

能力パラメータ

パワー 1 バネ 2 スタミナ 3 頭脳 2 テクニック 2 スピード 2
全体的に能力は低めですがまだ1年生であるためここから伸びてくるでしょう。またリベロというポジション的に特に求められるのはスタミナとテクニックとスピードで、他の能力の低さは大きな支障にはならないはずです。この数値でもインハイ予選では唯一の1年生レギュラーとして活躍していましたので、十分実力はありこれからも成長が楽しみな選手です。

作並浩輔の声を担当するのは声優の大西真央さんと寺島惇太さん

実は作並浩輔の声優はアニメハイキューのⅠ期とⅡ期では違う方が担当しています。
Ⅰ期に担当した大西真央さんはアイカツ!や月刊少女野崎くんなどに出演されている声優さんです。
Ⅱ期に担当した寺島惇太さんはダイヤのAやツキウタなどに出演されている声優さんです。

声優・寺島惇太さんはハイキューキャラをもう1人演じている!?

Ⅱ期で作並浩輔の声を担当した寺島惇太さんは、実はハイキューで作並の他にもう1人の人物の声も担当しています。
条善寺高校2年1組、セッターの二岐丈春(ふたまたたけはる)です。
二岐は作並以上に詳細が明らかになっていない選手ですが、条善寺は強豪校で二岐はまだ2年生のため、今後ハイキューの物語が進んでいく中でもう一度登場し詳細が明らかになる可能性は高いです。
作並浩輔はかわいくて男前な男の子ということで、ハイキューファンの間でも注目されている人物ですが、まだまだ明らかになっていないことも多く登場回数も少ないです。現段階でも人気を集めているため、今後詳細がもっと明らかになり登場シーンが増えればなおさら人気が高くなること間違いないでしょう。
サムネイル画像は下記より引用しました。
出典: https://twitter.com/haikyu_game/status/532884691569762304