【ホテル・スクリーブ・パリ・マネージド・バイ・ソフィテル(Hotel Scribe Paris Opera by Sofitel)】パリの中心「オペラ座ガルニエ宮」から200m、そして「ヴァンドーム広場」からは500mに位置する由緒ある5つ星ホテルです。150年以上にもわたる歴史を持ち、その様子は19世紀の格式ある建物からも感じられます。
シャルル・ド・ゴール空港とパリ市内を結ぶロワシービュスの乗り場からも近く、主要観光スポットへも徒歩圏内の絶好ロケーションも魅力の一つ。パリを訪れた際に一度は泊まりたい、豪華で優雅な時間を過ごしていただける、憧れのホテルです。パリの中で、オペラ地区の治安は安全とは言えませんが、観光客を狙うスリグループや詐欺に注意して、持ち物はご自身で守っておけば、しっかりと旅を楽しんでいただける場所です。
【ベストウェスタン・ホテル・フォークストン・オペラ・パリ(Best Western Hotel Folkestone Opera Paris)】「オペラ座ガルニエ宮」と「マドレーヌ寺院」の間に位置する便利な立地にもかかわらず、リーズナブルに宿泊できる3つ星ホテル。移動に便利な駅も近くにあり、もちろん、定番観光スポットへも徒歩圏内です。
24時間対応しているフロントは安心で、大きいポイントですね。バスタブ付きの部屋もあり、またホテルの前の通り沿いには、カフェもスーパーも揃っていますので、食料調達やお土産探しにもとても便利で嬉しい立地です。
【ホテル・ショパン(Hotel Chopin)】オペラ座のほど近く、メトロ「グラン・ブルヴァール駅」からは200m、そして「グレヴァン美術館」からは80mに位置する2つ星のフレンドリーなホテル。カフェにアンティークショップが並ぶノスタルジックなアーケード「パッサージュ・ジュフロア」の中心にあり、隠れ家的な存在のホテルです。
可愛らしい客室と、煙突屋根の景色が、まさに古き良き時代のパリを感じられる、なんだか不思議と懐かしく、落ち着ける場所です。規模はこじんまりとしていますが、明るく雰囲気も良く、女性のお一人さまにもおすすめしたいです。
【シャルティエ(Bouillon Chartier)】パリの9区、1869年創業の老舗ビストロです。「労働者のために、安くて美味しいものを」を掲げ開業されてから、現在でもなおそのスタイルで営業されている歴史あるお店。「Chartier」の赤いネオンが目印となり、創業時から変わらず受け継がれている店内の内装は、高い天井で開放感があり、クラシカルな調度品で統一された空間となっています。
【カフェ・ドゥ・ラ・ペ(Cafe de la Paix)】「オペラ座ガルニエ宮」の向かいに位置する老舗ホテル「インターコンチネンタル・パリ・ル・グラン」の1階に入るカフェと言っても立派な格式あるレストランです。150年もの歴史を持ち、伝統と現代を融合した料理の数々をいただけます。上品で威厳あるレストランで優雅なひとときをお楽しみください。
天気の良い日には、ガルニエ宮側のオープンテラス席で、朝食から始まり、ランチ、ディナーまでをパリの街の真ん中で満喫いただけます。治安は安全とは言いきれませんが、人通りも多い地域ですので、最低限ご自身の持ち物にはご注意ください。
パリのオペラ地区でおすすめするホテルとレストランを厳選し、ご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?オペラ地区は治安が良いエリアとは言えませんが、今回お伝えしたホテルやレストラン周辺は、比較的人通りも多いので、観光客を狙うスリや詐欺に注意しておくと、他の犯罪は心配ないかと思います。パリは見どころ満載の素敵な街です。オペラ地区を訪れる際の参考にしていただき、どうぞ楽しい時間をお過ごしください。