// FourM
Krijapj7i6vihhygznwy

艦隊これくしょん

CATEGORY | 艦隊これくしょん

【艦これ】ウォースパイトの強さや性格は?フィギュア情報も大公開

2021.07.12

今や大人気となっているPCブラウザゲームおよびアニメ作品の「艦これ(艦隊これくしょん)」に登場するキャラクターの一人である「ウォースパイト」。艦これでは英国美女というような立ち位置におり、グラフィックもかなり美しいウォースパイトについて着目します!

  1. 【艦これ】ウォースパイトとは?
  2. 【艦これ】ウォースパイトの入手について
  3. 【艦これ】ウォースパイトは初のブリティッシュ艦
  4. 【艦これ】ウォースパイトのモチーフについて
  5. 【艦これ】ウォースパイトのフィギュア情報
  6. 【艦これ】ウォースパイトの見た目が美しい
  7. 【艦これ】王冠をかぶるウォースパイトはまるで女王?
  8. 【艦これ】クィーンエリザベスの絵を使われた可能性があるウォースパイト
  9. 【艦これ】限定グラフィックが可愛すぎるウォースパイト
  10. 【艦これ】ウォースパイトは高貴な印象だけど、若干子供っぽい?
  11. 【艦これ】タッチに関して厳しいウォースパイト
  12. 【艦これ】日本戦艦には友好的なウォースパイト
  13. 【艦これ】ウォースパイトの性能面
  14. 【艦これ】ウォースパイトの声優「内田秀」
  15. 【艦これ】ウォースパイト まとめ
ウォースパイトは今や誰もが知っているであろう大人気のブラウザゲーム、またアニメ作品である「艦これ(艦隊これくしょん)」に登場するキャラクターの一人です。艦名は「Warspite(ウォースパイト)」であり、図鑑No.239となっております。艦級は「Queen Elizabeth(クィーンエリザベス)級2番艦」で、艦種は「戦艦」になります。
定番セリフとして「我が名はQueen Elizabeth class Battleship Warspite Admiral よろしく頼むわね!」というものがあります。艦これ作品においてブリティッシュ艦として初めて実装された艦娘であり、見た目も母国であるイギリス風ということが挙げられます。見た目がとにかくかわいいということでかなりの人気を博しているキャラクターと言ってもいいでしょう。
ゲーム内での入手についてですが、2016年8月12日から8月31日までに開催されていた期間限定イベントである「迎撃!第二次マレー沖海戦」にて、最終海域をクリアした報酬として入手可能となっております。現段階ではもちろん終了しているイベントであり現段階での入手に関しての情報は不明です。期間限定イベントでの実装キャラということでとてもレアな位置付けになっていると言ってもいいでしょう。
入手に関してもそうですが、ブリティッシュ艦としてもとても魅力的であるということから一部の提督にはかなりの人気を出しているキャラクターと個人的には感じております。あくまでも個人的な感想ですので、一つの参考としてみていただければ幸いです。当時の期間限定イベントとしてはかなりいい実装となっていると個人的に感じました。
そんなウォースパイトですが、実はブリティッシュ艦としては艦これ初の実装となっており、他のブリティッシュ艦の代表格と言ってもいい位置付けでしょう。ドイツ艦やイタリア艦、またアメリカ艦に次いで4番目の実装となりましたが、他の他国艦に比べても日本に近しい存在としてかなり人気を出している艦娘であると言ってもいいと思われます。
ブリティッシュ艦はウォースパイト以外にも、正規空母の「アークロイヤル」や、駆逐艦の「ジャーヴィス」などがあります。元々日本の海軍はイギリスの海軍を模して制作されたものとされており、その点でも日本艦とはかなり近い位置にある、いわゆる国的な意味での姉妹艦と言っても過言ではないと思われます。ブリティッシュ艦の初実装として女王な存在となっているのがウォースパイトであると言えるでしょうね。
ウォースパイトのモチーフとなっている艦は、史実に存在するクィーンエリザベス級の2番艦である「ウォースパイト」が元となっております。歴史上では第一次世界大戦、また第二次世界大戦を生き抜いた名鑑であり、「世界屈指の殊勲艦」と言われるほどの戦艦となっております。軍艦の歴史においてこのウォースパイトを除いては語れないというほどに有名な戦艦であると言ってもいいでしょう。
イギリスのタブロイド誌である「デイリーミラー」では「戦いのあるところ、必ずウォースパイトあり」と記されているほどイギリスの歴史上最高峰と言える戦艦であったと考えられます。また異名として「傷だらけの不沈艦」や「オールドレディ」などがあります。1916年ユトランド海戦でドイツ戦艦から砲弾十五発を喰らって大破したものの奇跡的に生還します。
その後、1940年には巡洋戦艦であるレナウンが損傷したことによって旗艦を継承し、駆逐艦9隻を率いてドイツの駆逐艦8隻を壊滅させるという歴史があります。これは俗に第二次ナルヴィク海戦と呼ばれております。その後も様々な歴史に名を刻んでおり、今では沈没しなかった戦艦として名誉ある戦艦という位置付けになっております。
グッドスマイルカンパニー 艦隊これくしょん ‐艦これ‐ ウォースパイト 1/8スケール 全高240mm
価格 ¥ 30,680
予約商品になります。 新品未開封です。 発売日から3日以内に配送になります。希少性の高い商品になりますのでプレミア価格での予約となりますことをご理解の上ご注文をお願いいたします。 プチプチで梱包し補償ありの方法で配送致します
ではここでウォースパイトのフィギュアについての情報を綴っていきましょう。これは個人的に良いと思ったものを選定しておりますので、あくまでも一つのおすすめとしてみていただければと思います。上記のものは今年12月に発売予定の1/8スケールフィギュアであり全高240mmの商品となります。かなり精巧に作られており、オススメの一品です。
ねんどろいど 艦隊これくしょん ‐艦これ‐ Warspite[ウォースパイト] ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
価格 ¥ 6,200
ブラウザゲーム『艦隊これくしょん -艦これ-』より、エリザベス級戦艦2番艦「Warspite(ウォースパイト)」が英国艦としては初のねんどろいど化。艤装はゲーム内でもお馴染みの玉座を思わせる座った状態から、差し替えながら戦闘態勢への変形が再現可能です。また、エフェクトもお馴染みの砲撃エフェクトが付属し、普段とは違った険しい表情の攻撃顔と合わせて戦闘シーンの再現も可能となっております。英国艦としては欠かせない紅茶はもちろん、教室セットでもお馴染みの「黒板」台紙も付属しますので、様々なシチューションでお楽しみください。
二つ目はねんどろいどのウォースパイトフィギュアになります。塗装済みであり、戦闘態勢へと変更も可能なフィギュアとなっており、また砲撃のエフェクトも付属します。普段のウォースパイトとはまた違った雰囲気を味わえる険しい表情のものもあり、色々な再現が可能です。気になる方は是非チェックしてみてくださいね!
ではウォースパイトの見た目に関する記載です。ウォースパイトは青い瞳、また金髪のセミロングに頭の両側の髪を三つ編みにしているのがかなり特徴的と言ってもいいでしょう。この時点でもはやかわいいと言っても過言ではありません。全体的に白色の服装であり、腰にはコルセットで、肩を露出した衣装となっております。とてもセクシーですね!
セーラー服のような模様と形の衣装でありながら、白色でまた背中はマントのようになっていることからとても特徴的な衣装であるというのが言えるでしょう。ネックレスの中央部分にはおそらく母国イギリスと考えられるエンブレムがつけられており、海軍ならではのスカーフの代わりに胸元はリボンプラス薔薇で飾られております。とても細部にこだわった衣装であると言えますね!
ウォースパイトは王冠を被っております。また杖(王笏)と宝珠を両手に持っていることから「王」を思わせるものが揃っております。ちなみにこの3点に関しては俗に「レガリア」と呼ばれており、基本的に王族の中でも王権を象徴させる宝物とされております。日本では三種の神器という位置付けにあると個人的には感じております。つまりは女王的な存在をアピールしていると考えても良さそうです。
艦これのウォースパイトではこれを艤装の一部にされており、マストや艦橋兼電探、また艦橋上部に王冠が施されているなど、戦艦、艦これの艦娘ならではのデザインになっていると言えるでしょう。実質的に人物がそれを持っているわけではなく艤装としてデザインされているところが、艦娘というキャラクターを象徴するものであると個人的には感じました。
ウォースパイトが女王のようなイラスト、デザインになっているのは少し不思議ですね。本来であればクィーンエリザベス級の一番艦であるクィーンエリザベスが女王的な容姿になると考えられます。しかしながらいまだにクィーンエリザベスは未実装であり、二番艦であるウォースパイトが実装されております。ここで一つ考えられるのは元々クィーンエリザベスのイラストがそのままスライドさせられたということです。
本来はクィーンエリザベスのイラストになるはずだったものが、ウォースパイトのイラストになったということですね。ここまで女王的なデザインになっていることからそうであると個人的には考えております。もちろん個人的な見解ですので一つの参考としてみていただければと思います。少なくともそうであるという情報が多いのは確かですね。
2018年の1月1日にアップデートされた際にはウォースパイトでは初めてとなる限定グラフィックが実装されました。その名も「艦娘新春 晴れ着mode」というものであり、普段のウォースパイトからは想像できないような和服のウォースパイトのデザインとなりました。ただ全体的に日本的なものだけではなく、イギリスらしい薔薇が付属されていて、日本とイギリスのコラボという感じになりました。
普段は落ち着いた感じの雰囲気を出しておりましたが、振袖姿のとても子供っぽい感じにはしゃいでいる姿がとてもかわいいと評判になりました。ちなみに中破するとむくれるという仕様になっております。おそらくお気に入りだった振袖姿が台無しになったということに対しての怒りと悲しみが込められているのだろうと推測できます。とてもかわいい姿であるのは間違いありませんね!
ウォースパイトの性格面に関してですが、基本は落ち着いた感じで気品もあり、礼儀正しくまさに英国の王族を匂わせるようなタイプの女性です。さらに他への気配りもできるほどの性格の持ち主であり、性格面の基本はとても良い淑女と言ってもいいようなものですね。ただ一つだけ難点なのが、戦闘モードになると誰よりも激しく、また熱くなることから若干ではありますが、子供っぽいよなところがみられます。
普段は礼儀正しいものの戦いになると人格が変わるというキャラクターと言ってもいいでしょうね。提督に対してはとても信頼しているところが挙げられます。なので全体と通してみてみると基本はとてもいい性格の持ち主であり、性格も最高に良い、また見た目もかわいいということで大人気のキャラクターという位置付けになっているのは間違いないでしょう(個人的な意見です)。
ウォースパイトのタッチに関することですが、結構これには厳しいものがあり、安易にタッチをしてしまうと厳しい言葉が飛んできます。また説明を求められることもあり、タッチに関しては結構ガードが固いタイプであると言ってもいいと思います。また咎められることもしばしばありますので、卑猥な部分に関しては相当な厳しさを持っているキャラクターであると言えると思います。
しかしながらやはり見た目がとてもセクシーなだけにどうしてもその欲求というものを抑えられないというのが正直なところでしょう。怒られてでもタッチするというのはプレイヤーの性というものかもしれません。ともあれ、安易なタッチは厳しい言葉で咎められてしまうということで、怒られることに耐性のないプレイヤーさんは控え方がいいでしょう。
ウォースパイトの特徴として「日本戦艦と友好的」ということが挙げられます。その理由としてはやはり日本の戦艦の基本が「イギリス海軍の戦艦を元にしている」ということが理由となっているのは間違いないでしょう。そういうところから親戚的な立ち位置にいるとされており、日本艦の中でも特に同郷である金剛をかなり慕っている様子が窺えます。
また放置している際には金剛姉妹のところへと行きたがるようなところもあります。また金剛以外にも長門型や大和型などの艦橋に対して感激したりなど様々なところで日本と友好的な一面を見せております。そのためか、かなり人気とされている理由の大きな一つとして日本と友好的な部分が挙げられると個人的には推測しております。
さて、最後に性能面に関してですが、金剛型と燃費がほぼ変わらないにも関わらず、ステータスがかなり高く、金剛型の改二にほぼ匹敵してもおかしくないほどの性能を誇っております。改装しても燃費が変わらないというところに関しても大きな特徴と言ってもいいでしょう。さらに幸運の数値が初期の状態ですでに雪風を超える55であり、改装で70、さらにはまるゆの改修を行うことによって最大で109にまで達します。
これは性能面においてもかなりの高性能であると言っても間違いはありません。
内田秀(うちだしゅう)さん、5月24日生まれ、オーストラリア出身、リンクプラン所属の帰国子女声優さんです。デビューの作品はまさに艦これであり、英語も帰国子女だけに流暢です。現段階ではまだ走り出しということもあって、基本的に艦これのブリティッシュ艦のキャラクターが多いですが、今後の活躍にも期待が集まる声優さんと言えるでしょう!
いかがでしたでしょか? 今回は艦これに登場するブリティッシュ艦の初登場キャラとなった「ウォースパイト」について綴ってきました。とても性格がよく、それでいて容姿も素晴らしい、また戦闘面に関しても性能がとても高いということでとても良いキャラクターであることがわかりました!
サムネイル画像は下記より引用しました。
出典: https://pbs.twimg.com/media/CKpiQL8UkAAypzk.jpg