// FourM
Ylmtnnlep3o6r7kwuii0

おそ松さん

CATEGORY | おそ松さん

【おそ松さん】2期がつまらないという声もある!?理由を徹底調査!

2021.06.09

「おそ松くん」原作者の赤塚不二夫先生生誕80周年を記念して作られたギャグアニメ「おそ松さん」。どうやら第2期が「つまらない」と言われているようで…?今回は話題の「おそ松さん」につまらないという噂があるその理由を追求していきたいと思います。

  1. 今話題のテレビアニメ「おそ松さん」
  2. 「おそ松さん」は顔が同じ六つ子が主役!
  3. 第1期が大好評!「おそ松さん」の第2期決定?!更に映画化まで
  4. 「おそ松さん」第2期がつまらない…?!今回はその理由を徹底解説!
  5. 「おそ松さん」第2期がつまらない?!理由、放送時期
  6. 「おそ松さん」第2期がつまらない?!理由、過度な下ネタが多い?
  7. 「おそ松さん」第2期がつまらない?!理由、みんなで共感するものに
  8. 「おそ松さん」第2期がつまらない?!理由、コラボが多すぎる?
  9. 「おそ松さん」第2期がつまらない?!理由、驚きの減少
  10. 「おそ松さん」の第2期がつまらないと言われている理由について まとめ
みなさんは「おそ松さん」というタイトルを聞いたことがあるでしょうか。
「おそ松さん」は、2015年の10月より赤塚不二夫先生の生誕80周年を記念して放送されたアニメです。

おそ松くん/赤塚不二夫先生

「おそ松さん」では、赤塚不二夫先生が原作を担当している事でも知られているギャグ漫画「おそ松くん」に登場する六つ子達が成長して大人になっている姿が描かれています。
「おそ松くん」での六つ子は顔が全員同じでしたが、今回ご紹介している「おそ松さん」では、六つ子それぞれがわかりやすく覚えやすいように描かれているので「おそ松くん」を知らない方でも楽しめる作品となっています。
とにかくバカな長男のおそ松と、ナルシストでイタイ次男のカラ松、唯一まともでアイドルオタクのチョロ松に、謎に包まれる四男の一松、いつもとにかくハイテンションな十四松に、あざとくて女子力の高い末っ子トド松。
アニメ「おそ松さん」は、そんな個性豊かな六つ子達の日々を描いています。しかもこの六つ子達は全員ニートなんです!六つ子達のだらだら自由な生活は、笑いあり涙ありの大忙しです。
おそ松さんの第1期は24話に渡って2クール放送されました。第1期のはじめでは六つ子がそれぞれ何松なのかわからなかったという方も、第1期を観ると一目で言い当てる事が出来るようになっていたのではないでしょうか。
六つ子の個性が光る第1期は2015年の10月より2016年3月まで放送されました。
そして第1期が大好評の中アニメ「おそ松さん」が終了し、ファン待望の第2期が2017年の10月より2018年の3月まで放送されました。
今流行している舞台化もされていたおそ松さん。更に劇場版も決定するなど、今目が離せない作品となっています。

「つまらない」の噂について

豪華声優さんが演じる魅力あふれるキャラクター、そして六つ子が過ごす笑える日常、そして思わず涙してしまう展開。ご紹介したように、おそ松さんは大人気…なのですが。
どうやらアニメ「おそ松さん」第2期が放送された後に視聴者から「つまらない」という意見がちらほら出ていたようなんです。
感想というものは人それぞれではありますが…。おそ松さんファンにとっても、「つまらない」というのはかなり気になるテーマではないでしょうか。
という事で、本記事では人気アニメ「おそ松さん」の第2期がつまらないと言われている理由について解説していきたいと思います。
まずひとつ目に挙げられている理由は、「放送時期」です。
おそ松さんアニメ第1期が大ヒットしたことによって、大急ぎで第2期を制作していたことが原因にあると言われています。
おそ松さん第2期自体がつまらないのだとしたら、徐々に視聴率が落ちていくと考えるのがふつうですが、おそ松さん第2期では、第1話の時点で視聴率が悪かったんだそうです。
アニメにも人気のブーム、そしてピークがあるという事なのでしょうか…。第2期の開始までにすでに熱が薄れて視聴しなかったという方もいたようです。
おそ松さんといえば「下ネタ」ですよね。こう言い切ってしまうとなんだか変な感じに聞こえてしまいますが、おそ松さんはストーリーの所々で下ネタが登場する事で知られているアニメです。
第1期では、本当に所々たまに下ネタが登場する事で、面白く、女性ファンにも抵抗なく受け入れられていたかのように感じます。ですが、第2期になってからは下ネタが過激すぎる、下品だという声が多く見られました。
おそ松さんの制作側が、女性だけではなく男性ファンの支持を考えたのでしょうか。
オープニングの映像の出だしからティッシュが登場したり、話のほとんどが下ネタとなっていた事で、女性ファンだけでなく男性ファンも引いてしまっていたのかもしれませんね。
面白い事に変わりはないんですけど、下ネタに抵抗のある方からすると厳しいのかもしれません。
つまらないと噂されているアニメ「おそ松さん」の第2期は、一人で楽しむアニメかみんなで楽しむアニメかと問われると「みんなで楽しむアニメ」と言えるのではないでしょうか。
第1期では、シュールな笑いやじわじわ面白いエピソードや泣かせる話など、一人でも楽しめるアニメとして人気がありました。
ですが、第2期ではキャラクターが好きな人じゃないと面白いと感じられないお話が多くなっている印象がありました。
一人でも楽しめるアニメは長く愛されると言われていますが、みんなで楽しむアニメはみんなが楽しむものだからこそ飽きられるのも早いのかもしれませんね…。
もう一つの意見として、第2期が始まってから「おそ松さん」のコラボ商品や企画が多すぎるとの声も上がっています。
コラボはファンにとってうれしいものですし、コラボされているグッズは集めたいと思うのが当然ですね。ですが、やはり現実的な話毎回コラボ商品をチェックするとなるとどうしても金銭面で負担が出てしまいます。
第2期からおそ松さんのコラボが極端に増えた事で、ファンの間では、コラボを追うのに必死で「おそ松さん」のアニメに集中出来なくなってしまったという方も多くいたようです。
もうひとつの理由として、おそ松さん第2期ではファンをあっと驚かせるようなサプライズ演出が少ないように感じる事があります。
第1期では、六つ子それぞれのキャラクターがしっかりと描かれている事で視聴者の共感を集めたり、キャラクターの色んな気持ちを知ることの出来るお話がある事でファンの心を動かしていたり。驚く展開が多かったんです。
ですがその驚く展開を全て第1期で出してしまっている事によって、第2期ではどうしても深いストーリーが少ない印象を持ってしまい、物語の展開が読めてしまう事でテンションが下がってしまうという厳しい意見も。
もちろん第2期も面白いのですが、第1期の衝撃が大きかったことで、過度に期待されすぎていたのかもしれませんね。
本記事では、おそ松さんの第2期がつまらないという噂について解説してきましたがいかがでしたでしょうか。厳しい意見も数多くありましたね…。
第2期も魅力あふれるおそ松さんのキャラクターは健在で、面白いのですが、第1期のブームが爆発的過ぎて第2期が目立っていないのかもしれませんね。全員が「面白い」と感じるアニメというものは難しいのかもしれません。
実際に、第2期の情熱が薄れて観ていなかったという方でも「全部見たら面白かった」との感想を述べている方もいました。
アニメが面白いかつまらないかは人それぞれ。これからも自分に合ったアニメの楽しみ方でアニメを楽しんでいきたいですね。
おそ松さんは、劇場版が公開される事も決定しているので、そちらを楽しみに待ちましょう!
サムネイル画像は下記より引用しました。
出典: https://pbs.twimg.com/media/DWTzSWxVoAAhfY8.jpg