// FourM
Uhdpsqwwv7b8nlcjqmkn

トイ・ストーリー

CATEGORY | トイ・ストーリー

「トイ・ストーリーオブテラー!」はどんな作品?登場するキャラは?情報まとめ

2021.07.14

「トイ・ストーリーオブテラー!」は「トイ・ストーリー」シリーズのスピンオフ作品です。「トイ・ストーリーオブテラー!」ではジェシーが主人公を務めます。「トイ・ストーリーオブテラー!」の見どころや登場するキャラクターについて一挙ご紹介します。

  1. トイ・ストーリーオブテラー!とは?
  2. 「トイ・ストーリーオブテラー!」のあらすじ
  3. トイ・ストーリーオブテラー!の見どころ
  4. トイ・ストーリーオブテラー!」のキャラ:ウッディ
  5. 「トイ・ストーリーオブテラー!」のキャラ:バズ
  6. 「トイ・ストーリーオブテラー!」のキャラ:ジェシー
  7. 「トイ・ストーリーオブテラー!」のキャラ:レックス
  8. 「トイ・ストーリーオブテラー!」のキャラ:ミスター・ポテトヘッド
  9. 「トイ・ストーリーオブテラー!」のキャラ:ミスター・プリックルパンツ
  10. 「トイ・ストーリーオブテラー!」のキャラ:トリクシー
  11. 「トイ・ストーリーオブテラー!」のキャラ:コンバット・カール
  12. 「トイ・ストーリーオブテラー!」のキャラ:ボニー
  13. 「トイ・ストーリーオブテラー!」:まとめ

「トイ・ストーリーオブテラー!」はスピンオフ作品

トイ・ストーリー・オブ・テラー! [DVD]
価格 ¥ 2,463
「トイ・ストーリーオブテラー!」は「トイ・ストーリー」シリーズのスピンオフ作品で「トイ・ストーリー3」の後の物語となります。「トイ・ストーリーオブテラー!」は「トイ・ストーリー」シリーズ初のテレビ用スペシャル作品で2013年に放送されました。放送時間はアニメ映画と比べると21分と短いのですが、「トイ・ストーリー」の魅力が詰まった作品となっています。「トイ・ストーリーオブテラー!」の主人公はジェシーで、ジェシーの活躍も見どころの一つとなっています。

舞台はモーテル

ウッディたちの持ち主であるボニーは母親と車で祖母の家へ出かけることになりました。ウッディたちは車のトランクに乗り、ホラー映画をみんなで見ていました。走行中に車がパンクしてしまい、ボニーたちはモーテルに1泊することになりました。ボニーと母親がモーテルの部屋で眠ってしまうとウッディたちおもちゃたちは旅行鞄から出てきます。ミスター・ポテトヘッドがモーテルの部屋のアメニティを見に行った後に姿を消してしまい、ウッディたちはミスター・ポテトヘッドを探しに行きます。探している途中でまた一人、また一人といなくなっていしまいます。
最後に残ったジェシーも謎の生物にさらわれてしまいますが、ジェシーをさらった謎の生物はモーテルの支配人のペットのイグアナでした。モーテルの支配人がペットのイグアナを使って宿泊客の子供のおもちゃを盗み、ネットオークションで売っていたのです。ウッディたちもイグアナにさらわれ、支配人の部屋の棚に閉じ込められていました。ジェシーはウッディたちと再会しますが支配人の部屋の棚に閉じ込められ、ネットオークションに出品されてしまいます。
夜が明けてしまい、ジェシーよりも先にネットオークションで落札されてしまったウッディが梱包され配送業者に集荷されることになりました。おもちゃたちも必死でウッディを助けようとしますが、さらにジェシーもオークションで落札されて梱包されそうになりピンチに陥ります。
ディズニー トイ・ストーリー おしゃべりフレンズ ジェシー
価格 ¥ 6,980
ジェシーは集荷される別のダンボールに紛れ込み、配送業者のトラックに積み込まれたウッディを救出します。ウッディを救出できたのはいいのですが、ほかのおもちゃたちが支配人の部屋の棚に閉じ込められたままになっていて、さらにボニーと母親がモーテルからチェックアウトしようとしていました。ジェシーは支配人のペットのイグアナに邪魔されながらも支配人の部屋の入口にかかっているカーテンを引きはがし、ボニーが棚に閉じ込められたおもちゃに気づくように仕向け、おもちゃたちはボニーのもとに戻ることができました。

前半はホラー要素がたくさん

「トイ・ストーリーオブテラー!」の前半はホラー映画の要素が満載です。消えていく仲間や得体の知れない敵を相手にジェシーがバスタブの中に隠れるシーンは緊迫感があり、普段のトイ・ストーリーの友情やパロディなどのコミカルなシーンとは違いパニック映画を見ているようです。

後半はジェシーが大活躍

「トイ・ストーリーオブテラー!」の後半はジェシーが大活躍します。ウッディが梱包された後にウッディを助ける為に、ジェシーも他の荷物の中に紛れ込もうとしますが、ジェシーは長年の間、忘れ去られたことがあったので一人で箱の中に入るのが苦手です。しかし、ウッディを助けるために意を決して箱の中に入り、ウッディを助け出すことに成功します。
ジェシーはウッディだけではなく、他のおもちゃたちを助け出すシーンでも活躍しています。ウッディを助けたものの、ボニーがモーテルからチェックアウトしようとしているのを見て、ジェシーはなんとかボニーに気づいてもらおうとしますが、ジェシーは支配人のペットのイグアナにかみつかれます。一度はイグアナを撃退したものの執拗にイグアナはジェシーにかみついてなかなか離れません。
ジェシーはイグアナの口の中にミスター・ポテトヘッドの手が入っているのを見つけて勇気を出してイグアナの口の中に入っているミスター・ポテトヘッドの手を引き出し、ボニーに棚に閉じ込められたおもちゃたちに気づいてもらうことに成功します。「トイ・ストーリーオブテラー!」の後半はジェシーの葛藤と勇気を出して行動することろが見どころです。
ウッディは「トイ・ストーリー」シリーズの第1作目から登場しているメインキャラクターの一人です。ウッディはカウボーイ人形で背中のひもを引っ張ると決めセリフが流れます。もともとはアンディという男の子のおもちゃでしたが、アンディが成長したため、「トイ・ストーリー3」で現在の持ち主のボニーに引き取られました。
ディズニー トイ・ストーリー リアルサイズインタラクティブ トーキングフィギュア バズ・ライトイヤー
価格
バズも「トイ・ストーリー」シリーズの第1作目から登場しているメインキャラクターの一人です。「トイ・ストーリー」ではウッディと喧嘩しながらも友情を結びました。バズもウッディと同じく「トイ・ストーリー3」でボニーに引き取られました。背中の設定ボタンを押すとバズが話す言語を変更することができ、スペイン語を話すこともできます。
ジェシーは「トイ・ストーリー」シリーズの第2作目から登場しているメインキャラクターの一人です。ウッディがかつて出演していた「ウッディのラウンドアップ」という白黒テレビ番組でウッディの妹分という設定のカウガールの人形です。長い間、忘れ去られて放置されていたので一人で箱の中に入るのが苦手です。「トイ・ストーリーオブテラー!」ではジェシーが活躍するシーンが多く見どころが多いです。
レックスも「トイ・ストーリー」シリーズの第1作目から登場しているおもちゃの一人です。レックスは外見は怖い恐竜ですが性格は臆病なところがあります。レックスもアンディのおもちゃでしたがボニーに引き取られました。ボニーの部屋ではトリケラトプスのおもちゃのトリクシーとビデオゲームをすることもあります。
ミスター・ポテトヘッドも「トイ・ストーリー」シリーズの第1作目から登場しているおもちゃの一人です。ミスター・ポテトヘッドは目や口、手などを体から外すことができ、これまでもその特技を利用して活躍しました。「トイ・ストーリーオブテラー!」でも外れた手が活躍します。
ミスター・プリックルパンツは「トイ・ストーリー3」で登場したボニーのおもちゃです。ミスター・プリックルパンツは演劇が好きなハリネズミのぬいぐるみです。「トイ・ストーリーオブテラー!」では全体を通してホラー映画のよくあるパターンについて冷静に解説しています。
トイストーリー 4インチ ベーシックフィギュア トリクシー / TOY STORY 2017 TRIXIE 【並行輸入版】ディズニー ピクサー Disney PIXAR 謎の恐竜ワールド
価格
トリクシーも「トイ・ストーリー3」から登場しているボニーのおもちゃです。トリクシーは女の子のトリケラトプスのおもちゃです。レックスとはビデオゲームを一緒にする仲で、レックスと同じメーカーのおもちゃです。
コンバット・カールは軍人の人形です。以前モーテルに宿泊した男の子のおもちゃでしたが、モーテルの支配人のペットのイグアナに手を奪われ、持ち主の男の子の元へ戻る機会をうかがっていました。「コンバット・カールは道を見つける」などアツいセリフを話す熱血な性格のおもちゃです。この熱血な性格がジェシーに勇気を与えます。物語の最後では支配人の部屋の棚から逃げ出すことに成功し、トラックに乗り込み持ち主の男の子の家を目指します。
ボニーは「トイ・ストーリー3」で登場した女の子です。ボニーはサニーサイド保育園に通う4歳の女の子で、おもちゃと遊ぶのが大好きな女の子です。アンディからウッディたちおもちゃを引き取り、大事に扱う女の子です。ウッディたちもボニーが大好きです。
「トイ・ストーリーオブテラー!」のキャラクターや見どころについてご紹介しましたがいかがだったでしょうか。「トイ・ストーリーオブテラー!」は21分のアニメですが、「トイ・ストーリーオブテラー!」が収録されているDVDにはボーナスコンテンツとして、レックスやバービー、ケンなどが主役のショートストーリーも収録されています。「トイ・ストーリーオブテラー!」の監督による制作の裏話も収録されているので興味のある人はぜひ見てみてはいかがでしょうか。
サムネイル画像は下記より引用しました。
出典: https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51W2a6dALoL._AC_US200_.jpg