アメリカワインの特徴は?
フランスやスペインなどヨーロッパのワインに比べて、比較的歴史も新しく個性も強くなく、ブドウ自体の味が直接味に反映してくるアメリカのワイン。
温暖で雨が少なく、ブドウの栽培に適したカリフォルニアワインが有名でしたが、今ではカリフォルニアのノース・コーストだけでなくセントラル・コーストをはじめセントラル・バレー、シエラ・フットヒルズとサウス・コーストなどや、同じ西海岸にあるワシントン州やニューヨーク州でも作られています。
そのそれぞれの地域で作られるワインの特徴や銘柄などを紹介します。アメリカ旅行でレストランで注文するのもよし、お土産として買って帰るのもよしですね。
アメリカで有名なワインの特徴:ブロック・セラーズ ヴァインスター・ジンファンデル
ぶどう品種ジンファンデル使った良質ワインです。
ソノマバレーにあるこのワイナリーは、昔ながらの手法で発酵させ、酸化防止剤は一切使用していません。
ライトな酸味が特徴です。
データ
■産地:カリフォルニア・ソノマバレー ■ぶどうの品種:ジンファンデル
アメリカで有名なワインの特徴:クラウドライン ピノ・ノワール
アメリカの名産地のオレゴン州ウィラメット・バレーで栽培されたワインです。
他のぶどう品種は一切使用せず、ピノ・ノワールだけの味を楽しめるワインです。
赤ワインにしては軽くて飲みやすい味です
データ
■産地:オレゴン ウィラメット・バレー ■ぶどうの品種:ピノ・ノワール
アメリカで有名なワインの特徴:ケンダル・ジャクソン ヴィントナーズ・リザーヴ シャルドネ
お手軽な値段でシャルドネ野葡萄のカリフォルニアワインを試してみたい方に最適なワインです。
辛口の白ワインです。
データ
■産地:カリフォルニア ■ぶどうの品種:シャルドネ
アメリカで有名なワインの特徴:ブラザーフッド ピノ・ノワール
ニューヨークのワインを試してみたい方におすすめのワインです
アメリカに現存する最古のワイナリーで、ホワイトハウスのレストランメニューにも入っています。
しっかりとした味の赤ワインです。
データ
■産地:ニューヨーク ハドソンバレー ■ぶどうの品種:ピノ・ノワール
アメリカで有名なワインの特徴:シャトー・サン・ミッシェル リースリング
リースリングの名産地、ワシントン州で生産されたワインです。
1974年にロサンゼルス・タイムズ社が主催のテイスティングでトップ評価を受け、全米で有名になりました。
甘すぎず、辛すぎずの白ワイン。くせがなくすっきりとしていて、どのような食事にも合うので、毎日飲むのには最適のワインです。
データ
■産地:ワシントン州 コロンビアバレー ■ぶどうの品種:リースリング
アメリカで有名なワインの特徴:ベリンジャー カリフォルニア ホワイトジンファンデル
価格が安く、気軽にカリフォルニアワインを楽しむにはこのワインが超・おすすめです。
薄いピンクでフルーティな香り。そして微かな甘みと爽やかな酸味のロゼワインです。
暑い夏にきりっと冷やして飲むのに最適なカリフォルニアワインです。カリフォルニアへの旅行のお土産でも人気のワインです。
データ
■産地:カリフォルニア ■ぶどうの品種:ジンファンデル
最後に
アメリカではビールの消費量がやはりすごくて、ワインの一人当たりの消費量はトップ10にも入っていません。しかしワインの生産量ランキングでは1位:イタリア、2位:フランス、3位:スペインに次ぐ4位につけています。
そんなアメリカでカリフォルニアワインをはじめとした、いろいろな品種のブドウのワインをぜひ試してみてください。
あなたの大好きなワインを、毎日の食事のおともにしてくださいね