関東・関西でキャンプ場があるおすすめの道の駅①:道の駅ぐりーんふらわー牧場・大胡(群馬県)
群馬県前橋市にある道の駅で、北関東一のオランダ風車や眺望がすばらしい展望塔があります。ローラーすべり台、アスレチック遊具では子供から大人まで楽しめ、軽食ができる「レストハウスまきば」、農産物直売所もあります。また、敷地内には11棟のバンガローがあるキャンプ場が併設されておりアウトドアも満喫できます。
バンガローの使用量は午前11時~午後3時まで1棟1,600円、午後4時~翌日午前10時まで1棟3,200円。遊具は充実しており無料で使用することができます。自然に中、牛やひつじ、ポニーなどかわいい動物たちを見ながらのんびりとキャンプを満喫できる道の駅です。
ぐりーんふらわー牧場・大胡 関東「道の駅」
ぐりーんふらわー牧場・大胡の詳細をご覧になれます。
関東・関西でキャンプ場があるおすすめの道の駅②:道の駅かつら(茨城県)
茨城県御前山エリアにある道の駅です。豊かな水量を誇る那珂川と雄大な御前山に囲まれた茨城県屈指のキャンプスポットとして人気があります。手作り品の数々があふれるこの道の駅には、数量限定の手作り黒糖まんじゅう、季節のまんじゅう、産地直送の新鮮野菜などの人気の特産品が並んでいます。
城里町の特産品であるレッドポワロー、煎餅、ジェラートやシフォンケーキも人気があります。食堂では舞茸やブナシメジ、エリンギなど天然きのこを使った「つけきのこそば」が好評です。手ぶらで楽しめるBBQでは火おこし体験もでき、車乗り入れ可能なフリーサイトではテントでも車中泊でも楽しめ、道の駅では薪も販売されています。
道の駅かつら公式サイト
道の駅かつらの詳細をご覧になれます。
関東・関西でキャンプ場があるおすすめの道の駅③:道の駅ちくさ(兵庫県)
兵庫県宍粟市の県道72号若桜下三河線沿いにある道の駅です。平成29年4月にリニューアルし施設内にはレストランや特産館、ドックカフェも併設されますます賑わっています。レストランでは人気メニュー「だんご汁定食」や「恋するとんかつ定食」が味わえます。
名水百選に選ばれた千種川の河川敷にはデイキャンプ場が完備されており、川遊びやバーベキューができます。バーベキューに関しては道具や食材は各自で用意するシステムです。デイキャンプ場の利用は年中無休で、営業時間が8:00~18:00まで。小学生以上が300円、小学生未満が100円(年末年始は無料開放)です。利用の際はドッグカフェでの受付けとなっています。
道の駅ちくさ
道の駅ちくさの詳細をご覧になれます。
関東・関西でキャンプ場があるおすすめの道の駅④:道の駅 こんぜの里りっとう(滋賀県)
滋賀県栗東市の栗東信楽線沿いにある道の駅です。金勝山系の森林に囲まれた静かな環境の中琵琶湖や比良山系を眺めながらキャンプを楽しむことができます。敷地内にはバンガローやログハウス、コテージ、テントが設置されており、バーベキューができるキャンプサイトも完備されています。
バンガロー村ではヨーロッパ風の「ウッディーワールド」、スイス、オランダ、フランスのログハウス風の「ログワールド」、コテージと常設テントの「キャンプワールド」があります。シャワー、トイレ、売店もあり快適なキャンプが楽しめます。
道の駅の目玉は、ここでしか味わえない名物「しし丼」です。梅干しや金勝みそ、栗東あられなどの名産品も見逃せません。滋賀県産のヒノキ、スギを使った足湯もぜひ堪能してみてはいかがでしょうか。
関東・関西でキャンプ場があるおすすめの道の駅⑤:道の駅てんきてんき丹後(京都)
京都府京丹後市の国道178号線沿いにある道の駅です。施設内の物産コーナーでは丹後の地酒、塩バニラソフト、へしこ入りのコロッケなど、ここに来たら絶対食べたいご当地グルメが目白押しです。お土産は鯛せんべいやがちゃまんがおすすめです。
電源完備のオートキャンプ場も併設されており、徒歩10分のところにある温泉も楽しめます。海岸までは徒歩5分、海水浴場までは徒歩10分と釣りや海水浴にも最適なスポットです。サマーシーズン、ウィンターシーズンの2シーズン制となっており、2ヶ月前から2日前まで予約が可能です。
京都・丹後半島の道の駅/てんきてんき丹後 公式サイト
道の駅・てんきてんき丹後 公式サイト | 京都府の丹後半島にある道の駅・てんきてんき丹後の公式ホームページです。
まとめ
いかがでしたでしょうか。関東・関西でキャンプ場があるおすすめの道の駅をご紹介しました。旅の途中での車中泊やアウトドアを楽しみながらの旅などに、キャンプ場がある道の駅を利用しながら素敵な思い出を作りましょう。