和歌山の名勝地「橋杭岩」の目の前にある道の駅です。年間を通して温かい水温のこの地域の海では、毎日新鮮な魚介類が水揚げされており美味しいグルメを求めこの道の駅には多くの人々が訪れます。直売所には和歌山の水産物や地元で採れた新鮮な野菜などの特産品が並んでいます。
とくに地元名産のポンカンを使った「ポンカンソフト」は、ポンカンの爽やかな風味が海外の観光客にも大人気。ここでしか味わえないソフトクリームなのでイチオシです。また、お酒の肴にぴったりの「うつぼ揚煮」やおでんの具にぴったりなくじらの皮「くじらコロ」、日本一の梅の産地和歌山だけの梅酒などはお土産として人気です。
和歌山県東北部、関ヶ原の戦いに敗れた真田幸村が昌幸や家族とともに隠れ住んだ里として知られる九度山にある道の駅です。毎年5月には真田を偲び武者行列などのイベントが開催されています。この道の駅には生産者が6,000名以上も登録する産直市場があり、地元の農産物や加工食品など新鮮で安心な地場産品を販売しています。
併設されているベーカリーカフェ「パーシモン」では、季節のフルーツを使ったアイスクリームやフレッシュジュース、焼き立てパン、柿の葉寿司が人気です。とくに九度山名産の柿を使った「柿パン」、ほのかな富有柿の風味が美味しい「柿ソフトクリーム」がおすすめ。ランチのパスタセットも人気です。
国道42号国道千沿い、すさみICから車で約15分のところにある道の駅です。まさにグルメの宝庫ともいえる道の駅で、食事処では地元の新鮮な魚介類を存分に味わえる定食や、海鮮天ぷらうどん、紀州南高梅のぶっかけうどん、そして「すさみ」名物の「イノブタ肉うどん」などを堪能できます。
また、海が一望できるテラスではバーベキューもでき、直売所では毎日水揚げされる新鮮な魚や鰹節、海産物加工品などが並び、大きな生簀は見るだけでも楽しくなります。隣接された「エビとカニの水族館」ではエビやカニを中心とした約150種の甲殻類など珍しい生き物たちを見ることができます。
道の駅すさみ
道の駅すさみは、お食事ができるレストランスペースやバーベキュー施設も備えています。エビとカニの水族館も敷地内にあります。
和歌山県白浜町、国道42号線沿いにある、源泉かけ流しの天然温泉椿温泉が楽しめる道の駅です。椿温泉は単純硫黄温泉、pH9.9のアルカリ性の泉質で、古い角質を落としすべすべの肌になることから「美肌の湯」といわれています。槇の香りの湯船でぬるめのお湯にゆっくりつかれば心も体も癒されます。
カップルや家族連れには水入らずで温泉が楽しめる「家族風呂」がおすすめです。椿はなの湯の隣りにある「足湯」は無料で利用することができ、自動販売機で温泉のお湯をお土産に持ち帰ることもできます。軽食やお土産コーナーもあり旅の途中で立ち寄り温泉を堪能しながらレストランで海鮮丼やラーメンなど美味しいグルメも堪能できます。
和歌山県那智勝浦町の国道42号線沿いにある道の駅で、敷地内には温泉入浴施設「丹敷の湯」や地元の新鮮な特産品などが並ぶ農産物直売所、世界遺産の熊野那智を体感できる「熊野那智世界遺産情報センター」などがあります。那智湾を一望しながら大きな浴槽につかり旅の疲れを癒すことができます。
地産地消をテーマにした農産物直売所は開店時に行列ができるほどの人気です。「鮪ハム」や「まぐろのとろ焼き」、「苺ジャム」、「色川茶」、「梅ジャム」、「めはりずし」などのグルメや工芸品のお土産などがたくさん並んでおり、安心で安く手に入るのも魅力です。レストランでいただける「マグロバーガー」も外せないグルメの逸品です。
和歌山県田辺市の国道168号線沿いにある道の駅です。熊野本宮に隣接しており奈良県十津川村や那智勝浦への観光の拠点として便利です。近くには川湯温泉・渡瀬温泉・湯の峰温泉などがあり車で10分ほどなのでちょっと立ち寄って3種類の温泉を堪能するのもおすすめです。
物産販売所では梅干しや、しそジュース、熊野名物めはり漬けなど地元の特産品のお土産が人気です。食事処では熊野地方・吉野地方の郷土食、高菜の浅漬けで包んだおにぎり「めはり寿司」や、「熊野牛弁当」など地元食材をふんだんに使った郷土色豊かなグルメがいただけます。
施設案内|道の駅 「奥熊野古道ほんぐう」
JAみくまの(みくまの農業協同組合)は紀伊半島南端部に位置し、1市5町1村(新宮市・那智勝浦町・太地町・串本町(旧古座町)・古座川町・田辺市本宮町・北山村)がエリアです。
和歌山県田辺市の国道311号線沿いにある道の駅で、熊野古道を歩く人々やドライブの休憩場所として親しまれています。物産販売所では中辺路町の特産品である「近露みそ」や「鉄火みそ」、「手作りこんにゃく」、「カッパ餅」、「梅」がお土産品として人気があります。「あまおうソフトクリーム」もおすすめです。
食事処もあり、めはり寿司やさんま寿司、梅うどんなどがおすすめです。また、農林産物直売所では手作りの草餅や味噌、山菜や干し椎茸なども人気です。土・日・祝日には語り部さんが熊野古道中辺路のお話を聞かせてくれます。また、近くの「牛馬童子像」へはここに車を停めて手軽な古道散策も楽しむことができます。
和歌山県西牟婁郡の国道42号線沿いにある道の駅で、この地域は紀州備長炭の産地として有名で、毎年日置川ではアユ釣りの全国大会も行われています。1階は産直販売になっている「海来館」、2階は美しい太平洋を眺めながらグルメを堪能できるレストランとなっています。
直売所では生簀の中で泳ぐ地元の魚や紀州備長炭、地元名産の川添茶、梅製品や干物、木工品などがたくさん並んでおりお土産としておすすめです。とくに「あゆチョビ」はここでしか買えない逸品です。道の駅隣りの「にこにこ市」では「手作りふくろう」など、地元のおばあちゃんたちが作ったかわいい工芸品も人気です。
和歌山県岩出市の県道63号線沿いにある道の駅です。直売所では朝採れの新鮮な野菜や山菜などがたくさん並び安く手に入るのが魅力です。果肉が厚くとても柔らかい「ねごろ大唐」や、花作りが盛んな岩出市ならではのカーネーションや金魚草などの花々がお土産に喜ばれています。
他にも。地元の方々が作った小物や雑貨、特産品などお土産選びが楽しくなる品揃えです。名産のしし肉、パンや手作りのさば寿司、さくらソフトも人気で他にもうどん、そばなど美味しいグルメがたくさんあります。周辺には根来ハイキングコースなどもあるので、気軽な散策をしながら道の駅でのんびりするのもおすすめです。
和歌山県伊都郡の国道24号線沿いにある道の駅です。この地域は一年を通して温暖な気候なため、ぶどうや柿、栗、桃など果物の生産も盛んです。道の駅には物産品展示販売室やレストランなど施設がとても充実しており、季節によって替わる野菜たちも魅力的です。
この道の駅の人気グルメは「柿の葉寿司」で、その場でいただいたりお土産としてたくさん購入していく方が多く見られます。また、和歌山ラーメンも絶品。他にも塩麹で漬けた漬け物や「柿酢」、「干し柿」「ジャバラ」、「しょうゆアイス」などもおすすめです。万葉集にも詠まれた豊かな自然の中でいただく柿の葉寿司は最高の味ではないでしょうか。
いかがでしたでしょうか。和歌山でおすすめの道の駅を幾つかご紹介しました。和歌山ならではの特産品をお土産に、そしてご当地グルメの数々を堪能しに和歌山の旅の際は道の駅へ立ち寄ってみませんか。