初デートでの告白はアリ?ナシ?
まず最初に気になるのは、初デートでの告白はアリなのかナシなのか…ということではないのでしょうか?人によって意見は異なりますので、それぞれの意見を紹介していきたいと思います。
アリ派の意見
アリ派の意見では、「デートに行くということは、少なからず相手のことをいいなと思っているということなので、相性がいいなとその時点で思ったら付き合ってしまいたい。」という人や、「遊ばれていると思ってしまうので、初デートの前か、初デート中に告白されたい。」という意見があります。これはこれで納得できますよね。
ナシ派の意見
一方、ナシ派の意見では、「初デートで付き合うのではなく、2~3回くらいのデートを重ねて相手を深く知ることができたらがいい。」という、相手をもっと心理的に知ってから付き合いたいという意見が多かったです。確かに、相手のことをあまり知らずに付き合うのも心理的不安ですし、付き合ってから「こんな人だったなんて…」とがっかりし、失敗だったと思ってしまう可能性も十分にありますから、この意見もよくわかりますよね。
初デートでの告白のタイミングはいつがいいの?
告白の仕方やセリフも大切ですが、告白のタイミングというのも結構重要だったりしますよね。告白の最高率が上がるタイミングは、いったいどんなときなのでしょうか?
男性側の答えはほぼ決まっている
初デートをしていて、待ち合わせをして初っ端から告白をしよう!と思っている人はいませんよね。それなりの時間を重ね、今ならいけるかな…とタイミングを計って告白をする人がほとんどだと思います。デート中の後半には、相手はあなたと今後どうしていきたいか、決まっているのがほとんどです。一緒にいてとても楽しい、もっと一緒にいたいと思ってくれていれば成功率はグンと上がりますし、一緒にいてつまらない、早く帰りたいと思われていたら失敗する確率のほうが高いですよね。
時間の経過はあまり関係がない
実は、一回目のデートで告白をする、というのと、二回目のデートで告白をするというのでは実際あまり変わらないのです。人というのは、相手を第一印象で判断してしまう生き物です。その第一印象の時点で、この人となら付き合ってみてもいいなと思ったり、逆に、この人と付き合うことはないな、というように既に答えが決まってるのです。ですから、大半の告白の成功、失敗は出会った瞬間から決まっていると言っても過言ではないということですね。
初デートでの告白を成功させるポイントその①安心感をアピールする
告白というのは、自分はもちろんですが相手の心の準備も心理的に出来ていなければなりませんよね。デート中に、心理的安心感を与えることがとても重要なのです。
何事も言葉にして伝えよう
何事もそうですが、遠回しに思いを伝えるよりも言葉にして相手に伝えたほうが気持ちが伝わりやすいです。一緒にいて楽しいと感じたら、「あなたといるととても楽しい!」、一緒にいてなんだか居心地がいいなと思ったときには「どうしてかわからないけど、あなたといるとなんだか安心するの。」と、少し恥ずかしいかもしれませんが言葉にして伝えましょう。そうすることによって、相手も安心した気持ちになると思いますよ。
初デートでの告白を成功させるポイントその②親密度をアップさせる
まず、初デート当日を迎える前に、こまめに連絡を取り合える仲になるまで進展しておきましょう。そうすることによって告白の成功率が心理的に一気に上がります。
相手を名前で呼ぶようにする
〇〇さん、とさん付けで相手を呼ぶのって、なんだかよそよそしいと思いませんか?急に名前で呼ぶのは良くないので、「下の名前で呼んでもいいかな?」と相手に許可を得てから呼ぶようにしましょう。その時に、「私のことも下の名前で呼んでほしいな…」と伝えることが出来たらいいですね。お互いに名前呼びになると、一気に親密度が高まることでしょう。
さりげなくボディタッチを取り入れる
ベタベタ触るのは逆効果ですが、相手と話している時にさりげなくボディタッチを取り入れてみましょう。そこで相手が嫌がる素振りを見せたら、その日の告白は辞めておいたほうが吉かもしれません。気になっている女性に触れられたら、普通はドキッとするものです。さりげないボディタッチで、親密度を上げていきましょう。
初デートでの告白を成功させるポイントその③ムードを大切に
告白にはムードというものが大切です。一度高まったムードを取り戻すのは、意外と難しいもので、「いま、すごくいい感じかも…」と思ったらその瞬間を逃さずに気持ちを伝えるのをおすすめします。このムードで告白?!と思われる場面で告白をして失敗してしまったら悲しいですからね…。
自分の直感を信じる
あまり深刻にムード探しをしたり、明らかにムード作りに徹底してしまうと、不審に思われて逆効果になる場合もあります。自分が、「今この瞬間だ!」と思ったときに思い切って告白をするのが一番いいかもしれません。考えて作りあげたムードで告白をするよりも、自分の直感で告白をしたほうが相手に思いが伝わりやすいかもしれませんよ。
初デートでの告白を成功させるポイントその④完璧な自分で挑む
告白をするなら、自分が一番かわいい状態、完璧な時にしたいと思いませんか?そのほうが告白の成功率がグッと上がります。可愛い女性を振りたいと思う男性は少ないですよね。
告白前のメイク直しは重要
出来ることなら、告白前にメイク直しができたらいいですね。近くで顔を見られても大丈夫にしておきたいものです。夏になると、特に汗でメイク崩れが目立ちます。目元が黒くなってしまった状態だったり、リップが取れかけている状態で告白に挑む…なんてことが無いようにしましょうね。
初デートでの告白を成功させるポイントその⑤重い内容はNG
告白の内容が重いと、「この人と付き合うと束縛が酷そう…」などと悪い印象を与えてしまう場合があります。それと、最初から結婚を前提に…というのも絶対にやめましょうね。仲には、こんなに本気になってくれているんだ…と捉える男性もいますが、それはかなり少数だと思います。告白をするなら謙虚な感じに、「良かったら私とお付き合いしていただけませんか?」くらいのほうが、相手の男性も承諾しやすいのではないでしょうか?
初デートでの告白でNGなタイミングその①勢いでの告白
相手のことが好きすぎるあまりに、勢いで告白して失敗してしまうパターンが少なくありません。これには、自分勝手で、相手の気持ちを一切考えていないということになります。
我慢するのも大切
相手のことが好きで好きでたまらない…。そんな気持ちでいっぱいになってしまうのもわかりますが、これで失敗してしまって今後の関係が悪くなり、修復不可能な状態になってしまったら、それ以上に悲しいことはないですよね。今すぐ気持ちを伝えてしまいたい、でも今後のことを考えてグッと我慢しましょう。告白にはタイミングを見測りましょうね。
初デートでの告白でNGなタイミングその②焦っての告白
自分の好きになった人がとてもかっこよかったり、他の女性からもモテているということを知ったら誰でも焦ってしまうのにも無理はないですよね。他の人にも狙われているから焦る気持ちが勝ってしまい、告白のタイミングや段取りを無視して告白をすることのないように注意が必要です。付き合う・付き合わないは相手が決めることですが、誰よりも早く告白したところで成功するということはないのですよ。自分のペースを守りましょう。
まとめ
いかがでしたか?初デートで告白を考えている人は、この記事を参考にしてタイミングを見計らったり、自分勝手な告白にならないようにしてくださいね。成功することをお祈りしています。