1.すぐに連絡しない理由
■たまには彼氏からも連絡が欲しい。
彼氏を好きなあまり彼女からたくさん連絡をしていませんか?そんな彼氏は連絡は彼女から来るものだと当たり前に思っているはずです。自分から連絡しなくても大丈夫と思い込んでいる彼には、期間をあけて、いじわるして動揺させましょう。
■彼氏に本当に好きと思われてる?
彼女からの連絡がいきなり途絶えて、心配しない彼氏はいないです。彼がどんな反応をするのか一番気になるところですよね。電話が鳴るのか、連投でラインがくるのか本当に彼女が好きならアクションを起こすはずです。彼の愛を再確認してみるのもありです。
2.彼氏に求めていること
■心理的に彼氏に心配してほしい。もっと気にかけてほしい
「最近連絡が少なくて私ばかり送っている」「会話も少ないし本当は寂しいことが伝わってない」なかなか言葉にしずらい気持ちってありますよね。自分からは言いたくないですし、できれば言わなくても先に彼氏に気づいてほしいというのが本音であり心理です。連絡しないことで異変に気づかせて「なにかあった?」と気にかけてほしいですよね。
3.連絡しないと男性が不安に感じてくる期間
■毎日連絡をとっているなら3日が限界
「なぜか彼女から連絡が来なくなった」どんなに忙しくても「おはよう」や「おやすみ」は毎日きていたのに、それが3日も連絡無いとなると彼氏は限界なようです。明らかにこの期間になにかあったと察します。普段まめに連絡をしている彼女であれば余計に動揺するはずです。
4.連絡しない間、彼氏が予想すること
■もしかして、冷められた?
彼氏がまず第一に考える心理はこれです。「あれ?俺なんかした?」とヒヤッとするはずです。連絡がすぐきて当たり前な彼女なのに既読になっても連絡が来ない。もしくは、仕事が終わってる時間帯なのに電話に出ない。わざと避けられてるのでは?という心理状態になります。
■まさか、浮気されている?
「3日も連絡しないってもしかして泊まりで浮気してるのでは?」とくに週末だったらそう疑いたくなると思います。泊まりでなくても既に気持ちが自分でなく他の男性に向いてしまっているのではないかと、彼氏は動揺して被害妄想がとまらなくなります。
■もしや、トラブルが起きている?
「スマホが壊れたのかな?」と、鈍感くんの場合は彼女の気持ちよりまずトラブルを予想します。ナチュラルな天然彼氏のパターンですね。自分を避けているなんてことは頭に中に無いようです。ちょっと的外れな心配の仕方ですが、男性は鈍いので十分ありえます。
5.彼氏に連絡しないタイミング・期間は?
◾️週末に連絡しない
休み明けの月曜日だと仕事で忙しくて連絡も疎かになりがちですので、週末や休日など、頻繁に携帯をチェックしやすいタイミングが効果的でしょう。「彼女も休みのはずなのに何してるんだろう」「何か予定があるのかな」と心配する時間もあります。毎週末一緒に過ごしているカップルには難易度が高いかもしれませんが、機会があればやってみるのもいいかもしれません。
◼️平日夜21〜23時に連絡しない
連絡を取り合うゴールデンタイムと呼ばれています。仕事から帰ってきて夕食とお風呂もすませて、さあゆっくり過ごそうという時間帯。寝るまでの間に携帯のアプリやSNSをチェックするも、何度画面を開いても彼女からの連絡がない。「仕事終わってるはずなのに」と寝るまでモヤモヤするでしょう。
■いつも彼氏に連絡している時間帯に連絡しない
「あれ?そういえば連絡こないな」と気づかせるには、いつも連絡している時間帯には送らないことです。例えばいつもなら仕事が終わって速攻「お疲れ様」と送っていたけど一旦やめてみます。もしくは彼氏から連絡が来た際に10分以内に返信しないことです。連絡を待っている間の10分間ってとても長く感じますよね。いつもよりレスポンスを遅くしてみると彼氏の心引き寄せやすいでしょう。
6.未読スルーor既読スルー どっちが効果的?
◼️故意的だと思わせたいなら既読スルー
心配させたいなら既読スルーです。未読スルーも効果的ではありますが、気持ちの問題というより仕事が忙しいなどの問題を想定しやすいです。一方で既読スルーですと見てるのにも関わらず連絡が来ないという事ですので「見てるのにどうして?!」とどんなに鈍感な彼氏でも彼女の異変に気付くはずでしょう。
7.男性がとる行動
■SNSのチェック
リアルタイムの情報が飛び交うSNSですので、迷わず彼女のページをチェックします。ページによっては「○分前にログイン」と出るわけですから、それが連絡がきていない時間の後であれば「画面開いているのになんで?」と確信に変わります。男性によっては自分からの連絡に気づいてないのかもしれないと思い、「おーい」など催促のライン送ってくるでしょう。
■女友達に相談
女心が分かるであろう自分の女友達に相談したりします。この行為、彼女からしてみれば「他の女に連絡するんじゃない」「その子は関係ないでしょ」と言いたくもなりますけどね。女心が分からない彼にとっては異性に聞くしかないのです。
■特に何もしない彼氏
「彼女に振り回されるのに疲れた」「自分も仕事で忙しいから」女心をわかってほしいところなのに、こうなると余計に寂しくなってしまいますよね。このような場合、彼女に呆れていたり彼氏の方が距離を置きたがっている可能性があります。連絡しないというのは効果なさそうですね。
9.やってみた結果
■電話がきた
まず反応があるとすれば電話です。ラインするより電話で理由を聞くのが早いという男性らしい行動ですね。いつもと雰囲気が違う声で「何かあった?」と聞かれたら、言いづらかったことも言いやすくなりそうですね。是非、この機会に正直な気持ちを彼氏に打ち明けてみましょう。
■彼からも連絡が来るようになった
「今まで受け身だった彼氏からも連絡がくるようになった。」彼女からの連絡は当たり前ではないのと気づいて今までよりも連絡が増えたパターンです。彼女は自分にゾッコンだと安心していた彼も、少し危機感を覚えて「今何してる?」「おはよう」などたわい無いメッセージを送ってくるようになります。
8.これをやると逆効果
■1週間以上連絡しない
「気合い入れて1カ月放置してみました!」などはやめましょう。その頃には彼は追いかけるどころか他の恋愛に走っているかもしれません。連絡をしない期間は長くても1週間です。毎週1度は会っているというカップルが多いため、1週間以上となると自然消滅を狙われていると思われてしまいます。
■頻繁に音信不通になる
「またかよ」と思うのが男性の心理です。何度も音信不通を繰り返すと彼氏も免疫ができますので効果が薄れます。こじらせ女子にならないように気をつけましょう。彼氏を困らせて、重い彼女だと思われてしまうかもしれません。そんな時は時間をおいて実行しましょう。
10.まとめ
■連絡しないのは効果あり
いつも自分から連絡をしている彼女は、数時間〜3日間連絡しない場合効果がありそうです。数時間連絡しない場合は、いつも必ず連絡を取り合っている時間帯がベスト。数日連絡しない場合は月曜日を避けて、週末らへんだとベストでしょう。連絡がこない間、彼はSNSを必ずチェックするでしょうからあえてログインの形跡を残しておくといいアピールになります。ただし、連絡しない期間を長くしたり頻繁に音信不通になるのは重くなってしまいますので注意が必要です。たまに行うのが男性の心理的に良さそうです。彼からの連絡が少ないと感じたらぜひ一度試してみてくださいね。