浮気が発覚してしまった!?
浮気が発覚してしまった!となると、彼氏彼女どちらの場合も、浮気をしてしまった方も、されてしまった方も動揺してしまいます。ですが、この時の対応次第によっては、後々自分が後悔してしまうかもしれません。ですので、しっかりと対応しなくてはなりません。再構築するにしても、別れるにしても悔いの無いように対応しましょう。そんな時に参考にしたい、おすすめの対応についてご紹介して行きたいと思います!ではさっそく見て行きましょう!
浮気が発覚!原因として多いのは?
まずは浮気の原因についてから見て行きましょう。浮気の原因として多いと言われているのは「マンネリ化」と「相手への不満」です。どちらもどんな彼氏彼女にもありがちな問題です。つまり浮気は実はとっても近い部分に常に潜んでいるとも言えます。そんな原因を詳しく見て行きましょう。
浮気が発覚!原因として多いのは「マンネリ化」
マンネリと言うのは、どの彼氏彼女でも経験してしまうほど、いつかはやって来てしまいます。ですが、マンネリ自体は安定しているとも言えるので、悪い事ばかりではありません。お互いに言わなくてもわかると言うような、以心伝心ができるようになったとも言えます。マンネリを受け入れて、マンネリだからこその良い点に目を向けましょう。それができなくなってしまった時に浮気が発生しやすくなってしまいます。
浮気が発覚!原因として多いのは「相手への不満」
こちらも彼氏彼女ともに起こりやすい原因の一つ。相手への不満です。不満自体は元々小さなものだったかもしれませんが、彼氏彼女以外の人から、その不満を肯定されたり、穴埋めをしてくれるような事があると、ぐらつきやすくなってしまいます。また浮気と言うのは、スリルがあったりしますので、それを恋のドキドキと勘違いしてしまう事もあります。こうして不満が浮気の原因となってしまうのです。
浮気が発覚!浮気をする心理とは?
浮気をする時の心理は人それぞれです。こういう理由!と言うように一括りにはできませんが、大まかな傾向としての心理についてご紹介して行きたいと思います。また、男性と女性でも違って来ますので、比べてみても良いですね。では見て行きましょ!
浮気をする心理 -彼氏の場合-
彼氏の浮気の心理としては、視覚的に魅力的な方がいると、脳が興奮しやすくなります。また、愛情と性欲が直結していないと言う心理もあるので、好きでなくても関係を持つ事ができます。本能的にも、より多くの種を残すために、複数の方と関係を持とうとするのです。
浮気をする心理 -彼女の場合-
女性の浮気の心理としては、寂しい気持ちが募ってしまったり、はっきり言えなくて流されてしまうパターンも多いです。寂しい気持ちを埋めてくれないと言う相手への不満があり、浮気相手が寂しさを埋めてくれる存在になってしまうと、彼氏への気持ちも薄れてしまう事が多いです。浮気相手に本気になってしまうのです。女性は愛情と性欲が繋がっているとよく言われますが、そこからも来ているのかもしれません。
浮気が発覚!してしまった場合の対応
ではまずは浮気をしてしまった場合の対応についてから見て行きましょう!してしまった場合には、予め発覚してしまった時の対応についてを考える余裕があります。前々からもし発覚してしまった場合の自分の気持ちについては考えておきましょう。ではその後の対応についてご紹介します。
浮気が発覚!してしまった場合の対応「誠意を込めて謝罪をする」
まずは誠意を込めて、相手に謝罪をしましょう。今後、浮気相手の人と関係を続けて行きたいと考えている場合にも、まずは謝罪をした方が良いでしょう。お付き合いをしている方へは、浮気をしていたと言うのはとても失礼な事でもあります。謝罪は必ずしておきましょう。状況にもよりますが、相手が混乱していたり感情的になる事も十分に考えられます。相手を落ち着かせる為にも謝罪をしましょう。
浮気が発覚!してしまった場合の対応「話を聞く」
そして相手を落ち着かせる事ができたら、できれば相手の話を聞くようにしましょう。再構築を望んでいる場合には特に重要なポイントとなります。しっかりと相槌を打ち、理解できない部分があったらしっかり質問をして、少しずつ理解をして行きましょう。再構築を望んでいない場合にも、話を聞いたりと相手に寄り添う対応をしておくと、後々安心です。
再構築を望んでいる場合には、話を聞いておきたいところですが、相手から面と向かっては難しい、会いたく無いと言われてしまった場合には、メールなどで伝えても良いでしょう。相手の話を聞きたい、時間がいつまでかかっても良いので待っていると言う旨を伝えておきましょう。
浮気が発覚!してしまった場合の対応「相手から信頼を得るために必要な事を考えて提案する」
再構築を望んでいる場合には、こちらは必要不可欠です。望んでいない場合には、自分の気持ちを伝えましょう。再構築を望んでいる場合には、相手との信頼関係を修復する事が先決です。そのために必要と思われる事を自分で考え、相手に提案しましょう。また相手にどんな風にしたら安心してもらえるのかを聞くのも大切です。念書を自分から書くようにするのも方法の一つです。
重要なのは、自分で考えた提案を通す事ではなく、相手が安心できるようにする事、信頼を取り戻して行く事です。そこを取り間違えてしまうと、再構築は無理と判断されてしまいます。相手とコミュニケーションを取って、間違いが無いかどうかを確認しておきましょう。そして信頼回復までは時間がかかってしまう事への覚悟が必要です。数年以上かかってしまう可能性は十分にあります。
浮気が発覚!されてしまった場合の対応
ではここからは浮気をされてしまった場合の対応について見て行きたいと思います。浮気が発覚してから、もしかしたら寝耳に水の状態の可能性もあります。びっくりしてしまって感情的になってしまうと、後で後悔してしまいやすいです。後悔しないためにも、まず見て行きましょう。
浮気が発覚!されてしまった場合の対応「落ち着く」
まず第一に行っておきたいのは、落ち着く事です。感情的になってしまったり、ただ怒ってしまったりすると後から取り返しのつかない事になってしまうかもしれません。まずは辛い気持ちを感じつつも、感情的にはならないように落ち着きましょう。心も体も休めるような状態を作り、冷静になれるようにしましょう。実際にはそんなすぐに切り替えて行くのは難しいですが、自分のためでもあります。
浮気が発覚!されてしまった場合の対応「自分がどうしたいのかを考える」
ある程度落ち着いて来たら、自分がどうして行きたいのかを考えましょう。すっぱりと別れるでも良いですし、再構築をして行きたいでも良いです。今後の自分の身の振り方を考えてみましょう。自分の未来に相手が必要なのかどうか。相手がどうなってくれたら、再構築がしやすいのかなど考える事は山積みかもしれません。ですが、自分を見つめ直す良いきっかけかもしれません。とことん考えてみましょう。
自分の感情のままに、状況などを見つめ直すために、紙に殴り書きして行くのがおすすめです。頭の中でも、もちろん考える事はできるのですが、より客観的になれますし、整理がしやすいです。ぜひ試してみてください。
浮気が発覚!されてしまった場合の対応「相手に伝える」
自分の気持ちを決める事ができたら、相手に伝えましょう。浮気をされた方は、再構築でも別れでも精神的に辛い決断になってしまいやすいです。ですが、どちらにせよ自分にとってプラスになる良い決断を選び、明るくスタートを切れるようにしましょう。なるべくスッパリと伝えて、相手にもこれ以上があるのか無いのか期待できないようにすると、未練が残りにくいでしょう。