// FourM
Vhusry6hzdent5t14bbr

バイク(F)

CATEGORY | バイク(F)

KTM 250EXCについて。モタード仕様の魅力や馬力、ツーリングに最適?

2024.02.22

ktm250excというバイクをご存知ですか?秀逸なデザインと超馬力を兼ね備えた昨今注目されている素晴らしいバイクです。マニアなら喉から手が出るほど欲しいとされるこのktmの250excですが、どのような性能を備えているのか、今回は詳しく見ていこうと思います。

  1. はじめに:今バイカーにktm_250excがアツイ!
  2. 【ツーリングに最適!?ktm_250excの魅力!】モタード仕様とは?【モタード仕様、tpi、馬力など】
  3. 【ツーリングに最適!?ktm_250excの魅力!】tpiって何?【モタード仕様、tpi、馬力など】
  4. 【ツーリングに最適!?ktm_250excの魅力!】損傷に強い!?【モタード仕様、tpi、馬力など】
  5. 【ツーリングに最適!?ktm_250excの魅力!】ktm_250excの気になる馬力は?【モタード仕様、tpi、馬力など】
  6. 【ツーリングに最適!?ktm_250excの魅力!】カラーリングが秀逸、そしてかっこいい!【モタード仕様、tpi、馬力など】
  7. 【ツーリングに最適!?ktm_250excの魅力!】ダートバイクが為せるしなやかな走り【モタード仕様、tpi、馬力など】
  8. 【ツーリングに最適!?ktm_250excの魅力!】ツーリングに最適!【モタード仕様、tpi、馬力など】
  9. 【ツーリングに最適!?ktm_250excの魅力!】値段の相場はどれくらい?【モタード仕様、tpi、馬力など】
  10. まとめ:オフの日はktm_250excでツーリング!最高に快適にバイクライフを!
Meazemmpnnkxenupsdkp
引用: https://stat.ameba.jp/user_images/20150423/23/rinten73/7e/24/j/o0480064113285053858.jpg?caw=800
引用: https://weblio.hs.llnwd.net/e7/img/dict/ktmbd/250_EXC_F.jpg
ktmはオーストリアの自動車やバイクなどの製造会社で、正解的に注目されているブランドです。特にバイカーからは賛美の声を浴びており、今日に至るまで永く愛され続けているブランドとなっています。そのktmが開発したexc250は高い馬力を誇るバイクで、モタード仕様を施したタイヤとこだわり抜いたデザインが快適且つ長時間走行を可能にした名作とも言えるバイクになっています。では実際どのような性能を有しているのか、今回は徹底的に解説していこうと思います。
引用: http://red.ap.teacup.com/moto/img/1141056154.jpg
引用: https://img.webike.net/photo/article/95/1268035954695L.jpg
さて、バイク初心者の皆様にまず「モタード仕様とは何か」について解説していきます。モタード仕様とはその名の通りモタードタイヤを用いたバイクのことなのですが、表面に非常に特長があります。この表面は舗装された道を走るのに適しており、そして速く走らえることが可能なのです。さらに基本的にタイヤの大きさは17インチ、これはかなり大きいサイズです。タイヤはどっしりとしているが車体はスマートというギャップを作りだすことをモタード仕様と言います。バイカーにはこのモタード仕様について賛否両論あるようですが、乗り心地は良く、かなり爽快感を味わえるということで人気を博しています。
引用: https://www.tandem-style.com/wp-content/uploads/2017/08/no185_250-exc-tpi_12-454x680.jpg
引用: https://www.ktm.com/contentassets/650a5d9532da462a9d6269d4d37baf69/pho_engine.jpg
次にtpiについての解説です。知っている方は飛ばしてくださいね。少しややこしいところですが、ロードバイクにおけるタイヤの空気圧のtpiとは違います。ktmにおけるtpiはTransferPortInjection、つまりはエンジンシステムのことを指します。ktm_250excにおけるtpi燃料注入システムは、実はバイクにおいては少し珍しい構造になっていますが、特許取得の技術から生まれた最先端のシステムになっており、乗車中の負担軽減になったり、燃料消費を抑えたりと非常に優れモノです。エンジンの振動が少ないため安心且つ信頼の運転が実現した、というわけです。
Unezrratvvht0cbscfxc
引用: https://www.dirtrider.com/sites/dirtrider.com/files/styles/1000_1x_/public/images/2017/07/dirtrider_250adv-09310.jpg?itok=cE9SxxIL
S9hufbbua9wdvb4me01x
引用: https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcQYgb_ahXJrgHxkl_ymJiktJ6CQniWrpQVEScTYHVO7LaIBSCpl1A
フロント部分の表面はI-ビーム構造という独自の技術が使われており、外観を長時間保たせる工夫が施されています。さらに前面のナンバープレート上にブレーキホースを配線するスマートな方法により、損傷を防いでいるという、オフロードバイクに嬉しい性能となっています。損傷や汚れに強い構造が車体をいつまでも美しく輝かせるでしょう。
引用: http://forride.jp/wp-content/uploads/2016/07/142475_KTM-250-EXC-F-le-rear-MY2017-studio-1-640x510.jpg
引用: http://bike-try.com/mentenans/04_EXC350/350_1_25.jpg
さて気になるのはktm_250excの馬力ですね。初心者の方に簡単に解説すると馬力とは最大出力、つまり最高速度のことを言います。では気になるktm_250excの馬力ですが・・・実はこれに関しては公表されていません。バイクに精通されている方であればおわかりかと思いますが、オフロード系のバイクに関しては、走行する道の標高差が激しく、それによって出力が大きく変わってしまう故に、出力の数値が走行性能の目安になりにくいのです。このことから、オフロード系のバイクは出力表記されているものが少なく、ktm_250excに関しても馬力の数値は公開されていません。

しかし!口コミでの性能予想!

乗った方の口コミ、ブログ、SNS投稿などを見てみると、ktm_250excの馬力はかなり評価が高いようです。安定性に重きを置いているせいか若干前よりも性能が落ちたかと思いきや、初心者でも乗りこなせるようなかなり汎用性の高いモデルである、と絶賛する人が多いです。旧型の125excよりも断然馬力は高いようですね。
引用: http://livedoor.blogimg.jp/ktmgunma/imgs/e/b/ebdd0b4e.jpg
引用: http://www.zokeisha.co.jp/dirtsports/wp3/wp-content/uploads/2016/03/140721_Ivan-Cervantes-KTM-250-EXC-F-2016.jpg
ktm_250excの魅力は性能にもありますがカラーリングの秀逸さもまた魅力です。鮮やかなオレンジが非常に映え、全体的に非常に爽やかさを醸し出しています。モタードタイヤ仕様なのでかなり重々しい雰囲気に見えるかと思いきや、それを払拭するような暖色が非常に秀逸です。アレンジを施している方も多いようですが、どれもこれもかっこいいですよね。バイカーが惚れてしまう理由もおわかりかと思います。
Mg0nsadeutjmxtvhml3g
引用: https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcQATPvCrgtSzHN_KVYbt2MO0mEhIlcmChmL1PtcvapL9QDvgVMHKg
引用: https://i.pinimg.com/originals/b5/dc/18/b5dc181a04f31bfe9550aaca3c22c41e.jpg
ktm_250excはダートバイクというタイプに属します。ダートバイクは非常に小回りが利き、しなやかに走行できるタイプなのですが、ktm_250excはその最高峰とも言える走りを実現できます。今市場に流通しているダートバイクではトップクラスの軽量感を誇っており、またエンジンの振動がほとんどないため、最高クラスのしなやかな走りを体現しています。このクラスの性能を為せるのはktm_250exc以外にはなかなかいません。初心者でも乗りこなしやすいと書きましたが、本当にすぐ乗りこなせてしまうほどに人を選ばないバイクなのです。
Aimhml7cagynfkonc02m
引用: https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcT9rJ5GLKQtIIC5AY8md6IExhY1jdBq_-LT1MumHzYKMNlw0IZoJQ
引用: http://livedoor.blogimg.jp/babkrydea/imgs/5/8/58975aea.jpg
ktm_250excは乗り心地が最高クラスというのは前述しましたが、イコール、これはツーリングに割いてきなモデルとも言えるでしょう。何度も言いますがエンジン振動はほぼゼロに等しいktm_250exc、この振動ゼロというのが長距離走行の疲労感をなくしてくれるのです。通常、長距離運転は振動や車体の重さからハンドリングが少し重たくなってくるのです。しかしktm_250excであれば超軽量の車体と振動ゼロの乗り心地、さらにしなやかな走りができることからツーリングに最適と言っても良いモデルでしょう。オフの日の相棒として活躍すること間違いなしです。

関連記事

引用: https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/botti_bk/20170607/20170607112726.jpg
引用: http://picture.goobike.com/850/8501888/J/8501888B3017120400600.jpg
さて、気になる値段ですが、現在の相場は100万円前後となっているようです。あくまで目安ですが大体このくらいの値段だと見積もって良いでしょう。バイクとしてはかなり高めの設定ですが高燃費とその高性能から、安いとも思えてしまう値段ですね。さらに2017年に発売されたモデルなのでまだまだ現役のシリーズです。バイク初心者の方、バイカーでktm_250excに憧れている方、是非ともその乗り心地を体感してみましょう。

関連記事

ktm_250excモデルの紹介でしたがいかがでしたでしょうか。バイクは今最先端のテクノロジーが施され、エンジン、車体、その他諸々まで抜群の進化を遂げています。2017年のモデルなのでまだまだ前線をひた走るktm_250excで、オフの日はツーリングを楽しんではいかがでしょうか。最高の軽量感、乗り心地があなたのバイクライフに彩りを与えることでしょう。バイク初心者の方はこの記事を読んで少しでもバイクに、そしてktm_250excに興味が湧いて頂けたら幸いです。
引用: https://besthqwallpapers.com/Uploads/11-1-2018/36858/thumb2-rudy-moroni-4k-2018-cars-motocross-ktm-250-exc-f.jpg
引用: https://media.motoonline.com.au/wp-content/uploads/2016/06/2017-KTM-250-EXC-Act1.jpg
サムネイル画像は下記より引用しました。
出典: https://www.tandem-style.com/wp-content/uploads/2017/08/no185_250-exc-tpi_01-680x454.jpg