ターボ仕様で強い馬力と速い速度を実現したい。アルテッツァとは?
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爽快な走りを見せてくれる車の中でも、エクステリアとその走りで人気のトヨタ・アルテッツァ。純正のまま走るのももちろん爽快だが、中古で購入したのなら、いろいろとカスタム楽しみたくなるもの。より強い馬力と速い速度を追求したターボ仕様車は、アルテッツァの魅力をさらに引き立てる材料となるだろう。
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果たして、アルテッツァのターボカスタムにはどれくらいの費用が掛かるのだろうか?また、ターボカスタムにするならどんなところを変更すればいいのだろうか?せっかく走るなら、爽快に走りたいアルテッツァの魅力と、ターボカスタムに関する情報を一挙ご紹介しよう!
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新車・中古車でもやっぱりターボが魅力的。トヨタのアルテッツァとは?
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アルテッツァ(ALTEZZA )/アルテッツァジータ(ALTEZZA GITA )は、トヨタ自動車が1998年から2005年にかけて販売した中型セダンおよびステーションワゴン(Dセグメント)である。日本国外では、同社が展開する高級車ブランド「レクサス」のエントリーモデル「IS」の初代モデルとして販売される一方、日本では国内向けの仕様変更などのうえ、日本名「アルテッツァ」としてトヨタ(ネッツ店)から販売された。プログレやブレビスとプラットフォームを共有しており、スポーツセダン/ワゴン(実質的には5ドアハッチバック)としての位置付けであった。2005年には日本国内でもレクサス展開が開始され、同年9月には後継車にあたる新型IS(2代目)が発売。取扱店もレクサス店に移行されたことでアルテッツァの名称は消滅した。
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アルテッツァの新車にもターボ仕様がある!アルテッツァ・トムスとは?
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ターボ仕様にしたいアルテッツァだが、実は購入時点でターボ仕様になっているトムスというシリーズが限定で販売されていた。しかしながら、限定販売ということもあり、中古市場で見かけるのはなかなか難しいかもしれない。新車や中古で購入したアルテッツァをターボ仕様に改造するほうが早い可能性が高い。
好みのアルテッツァをターボ仕様に!カスタムすることで得られるメリット・デメリットとは?
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元々ターボ仕様のアルテッツァならいいものの、純正からカスタムしてターボ化するには少々の手間がかかる。アルテッツァをカスタムすることで、どのような利点があるのだろうか?ターボ仕様にするメリットとデメリットがひととおり分かれば、ターボカスタムにする価値を見出すことが出来るだろう。
アルテッツァのターボカスタムのメリットその1:馬力が格段に上がる
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高速巡航での走りを強化したいアルテッツァ。アルテッツァをターボカスタムする利点ははやり馬力の強化だろう。カスタムすることでプラス100馬力以上の強化が可能になっている。大幅なパワーアップができ、アルテッツァのターボカスタムの醍醐味はこのあたりにあるのではないだろうか。
アルテッツァのターボカスタムのメリットその2:トルクの向上も見込める
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中古や新車のアルテッツァをターボカスタムすることによって、馬力だけでなくトルクも上げることが出来る。速度を求めるライダーなら、この馬力と速いスピードが実現できるターボカスタムは魅力的に映るだろう。
アルテッツァのターボカスタムのデメリットその1:燃費が悪くなってしまう
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ターボカスタムを施す事で、パワーが格段に上がるなどのメリットがあるが、もちろんその分エネルギーを消費する。その結果、通常より燃費が悪くなってしまうのは致し方ないともいえるだろう。また、エンジンへの負担も大きくなるので、ターボカスタムをした場合は、定期的なメンテナンスが大切になってくる。
アルテッツァのターボカスタムのデメリットその2:レスポンスが悪くなる
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ターボカスタムのもう一つのデメリットは、レスポンスが悪くなること。タービンの大きさにも多少よってくるが、高速回転域が強くなる分、ターボラグによって低回転域がかなり弱くなるので、街乗りでは不便な部分が出てくるであろう。
アルテッツァをターボ仕様にする際にかかる費用とは?
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アルテッツァのターボカスタムに付いて、いくつかの部品を交換することで一通り完了する。部品の費用も様々になってくるので、一概に費用がいくらかかるかを算出するのは難しい。相場は1馬力上げるのに1万円という意見もある。しかしながら、カスタム費用として工賃も含めて15万~30万ほどの費用で完了するという見方がある。
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確かな方法としては、部品の費用をチェックすることと、カーショップに直接聞いてみるのが得策と言えるだろう。どんな部品を採用するか、どこまでターボ仕様にするかをまずは設計して費用を求めよう。
NA(ノーマルアスピレーション)車からターボ車へ。どの部分を交換すればいい?
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ターボ仕様でなく、改造なしの純正の車体であればNAチューニングがなされているが、これをターボカスタムするときにはどの部分の部品を交換して行けばいいのだろうか?これからアルテッツァの馬力をあげて速い速度を実現したい人に、ターボにするための各部品やパーツをひとつひとつチェックしてみよう。
中古車もターボ仕様で生まれ変わる。アルテッツァのターボカスタム部品その1:マフラー
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アルテッツァをターボ仕様にするなら、やはりマフラーを純正から社外製のものに交換しよう。純正マフラーに比べてサイズなども違ってくるので、馬力やトルクに若干の影響が期待できる。また、自分のお気に入りのマフラーに交換してしまえば、毎回車に乗るのが楽しくなるだろう。
中古車もターボ仕様で生まれ変わる。アルテッツァのターボカスタム部品その2:車体の軽量化
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車体の軽量化は、思っている以上に速度に影響する。速い車を望むのであれば、車体の軽量化も考慮しよう。パーツなど必要の無いもの、重量のあるものは交換することをおすすめしたい。また、マフラーを交換する事でも軽量化が望めるので、そちらも考慮しよう。
中古車もターボ仕様で生まれ変わる。アルテッツァのターボカスタム部品その3:エアクリーナー
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吸気効率のいいエアクリーナーに交換することも大切。吸気する部分のエアクリーナーは、純正のモノに比べて、出来るだけ吸気効率のいいものを選ぶようにしよう。吸気損失をすくなくすることで、効率のいい走りが期待できる。
中古車もターボ仕様で生まれ変わる。アルテッツァのターボカスタム部品その4:コンピューターの交換
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マフラーやエアクリーナーなどの部品を交換することによって、空燃比が変わってくる。
混合気中の酸素と燃料が、過不足なく反応する時の空燃比を理論空燃比という。 例えば、エタノールを含有しないガソリン1 gの燃焼には空気14.7 gが必要であり、ガソリンにおける理論空燃比は14.7となる。 理論空燃比よりも濃い混合気の状態を混合気がリッチであるといい、薄い状態をリーンであるという。
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空燃比が変わるにあたって、車の内部をコントロールするコンピュータを交換しよう。そうすることによって制限を取り払い、エンジンのパワーを引き出すことができる。
ターボカスタムでパワーを引き出したら、ブレーキ性能も考慮しよう。
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ターボカスタムによって、より速い速度での走行が可能になったアルテッツァ。パワーが上がっているので、それに伴ってブレーキパッドの交換をおすすめしたい。部品自体は費用が3万円程度と安く手に入る。おざなりになりがちな部分なので、しっかりチェックしよう。
ターボカスタムをすることによって、急な加速やブレーキが必要となってくる。ブレーキパッドが高温になっても効率よくブレーキが利くように交換するのが得策と言えるだろう。
クールなアルテッツァをターボ仕様にして、快適な走りを実現しよう!
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アルテッツァをターボ仕様にするには、いくつかの部品の交換が必須になってくる。馬力が上がり、速度も上がる分、安全性も一緒に考えたい所。費用はそれぞれになるが、どこまでターボ化するのかにも左右される。クールなアルテッツァをターボ仕様にして、快適な走りを実現しよう!