// FourM
Fe03skgkzy1d3fdznrmm

車(F)

CATEGORY | 車(F)

マカンとカイエンの違いを解説【ポルシェ】価格やサイズどう違う?

2024.02.22

今やポルシェを支える“兄弟”となった「マカン」と「カイエン」。誕生の歴史はまさに“兄弟”のようなものです。そこで、ポルシェの二大看板である、「マカン」と「カイエン」の違いを、見た目、価格やサイズから燃費に至るまで、徹底的に見ていきましょう。

  1. ポルシェ カイエンとは
  2. ポルシェ マカンとは
  3. 【見た目・サイズ・価格は?】ポルシェ マカンとカイエンの違い ① サイズ
  4. 【見た目・サイズ・価格は?】ポルシェ マカンとカイエンの違い ② 運転席
  5. 【見た目・サイズ・価格は?】ポルシェ マカンとカイエンの違い ③ 座席
  6. 【見た目・サイズ・価格は?】ポルシェ マカンとカイエンの違い ④ トランクルーム
  7. 【見た目・サイズ・価格は?】ポルシェ マカンとカイエンの違い ⑤ エンジン
  8. 【見た目・サイズ・価格は?】ポルシェ マカンとカイエンの違い ⑥ ハイブリッドモデル
  9. 【見た目・サイズ・価格は?】ポルシェ マカンとカイエンの違い ⑦ 販売価格
  10. 【見た目・サイズ・価格は?】ポルシェ マカンとカイエンの違い ⑧ 販売台数
  11. 【見た目・サイズ・価格は?】マカンとカイエン あなたはどちらがお好み?
引用: http://openers.jp/wp-content/uploads/2017/02/1530694/top.jpg
「カイエン(Cayenne)」は、ポルシェでは初めてとなるSUVとして、2002年から発売されている車です。SUV市場に参入すべく、のちに親会社となるフォルクスワーゲンとの共同開発されたモデルです。オフロードでの走破性を確保しながらも、スポーティなハンドリングや走行性能、外観にはポルシェらしさを持つ車になっています。
引用: https://cdn.macaro-ni.jp/assets/img/shutterstock/shutterstock_352901618.jpg
ちなみに「カイエン」は「カイエンペッパー」つまり赤唐辛子のことですが、政界の国々で“痛快”や“冒険心”“生きる喜び”を表す代名詞になってほしいとの願いが込められているようです。
引用: https://amd.c.yimg.jp/amd/20160107-20102719-carview-000-7-view.jpg
一方の「マカン(Macan)」は、カイエンよりも一回り小さいクロスオーバーSUVとして、2014年に販売がスタートしたクルマです。当初は“カイエンジュニア(CAyenne JUNior)”に由来した“ケイジャン(CAJUN)”をコードネームとして開発されことからもわかるように、カイエンの血を濃く受け継ぐ車なのです。
引用: https://dlift.jp/images/spotPhoto/worldheritage61_1_20150218005814.jpg
ちなみに「マカン」とは、インドネシア語で「トラ」の意味。小さくても力強い走りは、“兄譲り”です。
引用: https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/019/506/302/3a16e1d608.jpg
マカンとカイエンの違い、まずは見た目のあれこれを見ていきます。はじめはサイズの違いを見ていきましょう。カイエンのサイズは全長4855ミリ、全高1710ミリに対して、マカンのサイズは全長4680ミリ、全高1625ミリです。こうしてみると、さきほども紹介したように、見た目でもマカンが「一回り小さい」サイズであることがよくわかりますよね。
引用: http://dg24ae6szr1rz.cloudfront.net/photo/4b59f3b3da076ea82aff5cb0a82826d3.jpg/w664/tr/file
ちなみに車体重量も、カイエンが2115キロから2310キロに対して、マカンが1865キロから1925キロと、こちらも「一回り」軽くなっています。
引用: http://marshalcars.net/gallery/img/22/gallery-ex-m01.jpg
次の見た目はコックピット周り。カイエンの運転席は、高級SUVの名前に恥じない、スポーツカーのコクピットを彷彿とさせるデザインです。センターパネルには大きなディスプレイが鎮座し、シフトレバー周りにも多くのスイッチが配置されたデザインには、見た目にもワクワクしますよね。
引用: https://dime.jp/genre/files/2015/08/07-112-008.jpg
一方のマカンの運転席は、見た目にもシンプルに徹したデザイン。しかし、こちらも高級車の貫録十分なデザイン性で、運転する人の心を満たしてくれることでしょう。見た目の印象は受け手によって違うもの、あなたはどう感じましたか。
引用: https://i2.wp.com/carvel.xyz/wp-content/uploads/2017/02/porsche-cayenne-image-11.jpg?resize=1024%2C576
つづく見た目はシート。カイエンの座席には、余裕という言葉が実によく似合います。居住空間の広さも文句なしで、大柄な男性でもゆったり座れるサイズ感になっています。
引用: https://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/688/559/16.jpg
マカンの座席は、カイエンより「一回り小さい」小型SUVということもあり、特に後部座席は、カイエンに比べると窮屈な印象を受けます。それでもシートの快適性はさすがポルシェ。ハーフレザーシートで落ち着いたインテリアは、クルマの楽しさを教えてくれますよ。
引用: https://i1.wp.com/sport-car.akakagemaru.info/wp-content/uploads/2014/09/kaien0016.jpg
カイエンのトランクルームは容量745Lと広々。大型スーツケースを4つも積み込め、サイズ以上に広いことが分かります。大人数での旅行やキャンプ道具もバッチリ詰めますね。(後部座席を倒すと1710L、ターボは1680Lまで拡張が可能)
引用: https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/019/506/291/d87c6ef0f3.jpg
マカンのトランクルームは500Lと、カイエンに比べれば少なめ。でも、後部座席を倒せば1500Lまで広げることもできます。用途に応じて形を変えられるのは、ユーザーにとってはうれしいですよね。

関連記事

引用: http://fsv-image.autoc-one.jp/images/18891/005_o.jpg
さて、ポルシェなら気になるのはエンジン性能ですよね。まずは“お兄さん”カイエンのエンジンを見てみましょう。ベースグレードモデルとSモデルは3.0リッターV型6気筒、ターボモデルは4.0リッターV型8気筒ターボを搭載しています。さらに、E-ハイブリッドモデルも3.0リッターV型6気筒と搭載していますね。
引用: https://iwiz-cmspf.c.yimg.jp/c/cmspf/22/30/85/47/8ecd0364258f0ea257dcbf5c06acd770.jpg
一方のマカンは、全グレードでターボを搭載しています。ベースグレードモデルは2.0リッターV型6気筒ターボ、Sモデル・GTSモデルは3.0リッターV型6気筒ターボ、さらにターボモデルは3.6リッターV型6気筒ターボをそれぞれ搭載しています。
引用: https://s.aolcdn.com/hss/storage/midas/b57c32407761a9fae3732c3048f3229f/200879540/porsche-cayenne-s-e-hybrid-paris.jpg
マカンになくて、カイエンにあるもの、それがハイブリッドモデルです。高級SUVのクラスでは初めてのハイブリッドとして、2010年に発売された当時は注目されました。
引用: https://d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net/f/16783018/rc/2017/04/04/25acad9584d9222a1d7f1b55a35ad1086b9a4f63_xlarge.jpg
その後、プラグインハイブリッドの「E-ハイブリッド」モデルとなり、モーターのみでの走行も可能となるなど、進化を続けています。
引用: http://autoc-one.jp/dealer/uploads/photoGallery/G3L08H1T2X34/20141023101128ROUUXbvSSs.jpg
マカンの価格は、ベースグレードで699万円、Sモデルで841万円、GTSモデルが981万円です。そしてターボモデルでは1100万円の価格設定となっています。
引用: https://rr.img.naver.jp/mig?src=http%3A%2F%2Fpds.exblog.jp%2Flogo%2F1%2F201105%2F28%2F15%2Fa021041520110528105225.jpg&twidth=1000&theight=0&qlt=80&res_format=jpg&op=r
一方のカイエンの価格はベースグレードが976万円、Sモデルで1288万円、ターボモデルは1855万円です。また、E-ハイブリッドの価格は1257万円となっています。
引用: https://www.calwing.com/wp-content/uploads/2016/04/car_823_image1.jpg
2015年の販売台数は、マカンが8万台以上に対して、カイエンは7万台少々。価格が安く、小型で乗り回しやすいことも手伝って、後発のマカンがリードしました。ちなみに、マカンとカイエンを合わせると、全世界の販売台数の実に7割を占める人気車種となっています。

関連記事

引用: https://ikikuru.com/wordpress/wp-content/uploads/2016/10/aa.jpg
マカンとカイエンの違いを見てきましたが、いかがでしたか。見た目の好みに座席の好みから、燃費を重視したい、ハイブリッドに乗りたい、価格は譲れないなどなど、クルマを選ぶポイントは人それぞれです。あなたのココロに刺さったのは、マカンですか?それともカイエンですか?
サムネイル画像は下記より引用しました。
出典: http://kakaku.com/kuruma/used/item/18867024/?lid=pc_usedcar_carmodel_newlist01