大人気のダイハツ新型ムーヴカスタム!
軽自動車の王道とも言えるダイハツ・ムーヴの兄弟機「ムーヴカスタム」は名前の通り、ムーヴがカスタムされ、より質の高い軽自動車として揺るぎない人気を保ち続けている。特筆すべきは軽自動車の枠を超えた高級感ある内装、ワンランク上の走行性能、軽自動車トップクラスの燃費、先進安全装備、などが挙げられます。ダイハツ・ムーヴカスタムのマイナーチェンジ情報と内装情報、燃費情報を中心にご紹介します。
引用: https://www.daihatsu.co.jp/lineup/move_custom/img03_exterior/07_01_06.png
【新型ムーヴカスタム】2017年8月マイナーチェンジを行い燃費向上?内装はよりラグジュアリーに
ムーヴカスタムは2017年8月にマイナーチェンジが行われ、外装と内装など、より高級感のある変更がされました。また、ダイハツの先進安全機能を追加し安全性能を高めています。そして気になる「マイナーチェンジで燃費が向上したのか?」結論から言うと・・・・燃費のスペック値では、マイナーチェンジ前とマイナーチェンジ後での燃費に変化はありません。では実際のところはどうなのか、口コミなど調べてみました。まずはマイナーチェンジ後の新型ムーヴカスタムについて理解しましょう。
引用: https://www.daihatsu.co.jp/lineup/move_custom/img04_interior/07_01_05.png
【新型ムーヴカスタム】主なマイナーチェンジ内容
・【エクステリア】変更点・・・・・・多灯薄型LEDヘッドランプ
・【エクステリア】変更点・・・・・・リヤコンビネーションランプ
・【エクステリア】変更点・・・・・・フロントパンパーのLEDイルミネーションランプ
・【エクステリア】変更点・・・・・・メッキフロントグリル、フロントバンパー
・【エクステリア】変更点・・・・・・新デザインのアルミホイール
・【インテリア】変更点・・・・・・・インパネガーニッシュとドアオーナメントパネル
・【インテリア】変更点・・・・・・・エアコンレジスターガーニッシュにプレミアムシャインブラックを設定
・【インテリア】変更点・・・・・・・ドアアームレスト、ドアトリム表皮の色と柄、シート表皮
・【安全性能】変更点・・・・・・・・スマートアシストⅢ
引用: https://www.daihatsu.co.jp/lineup/move_custom/img04_interior/07_01_01.png
新型ムーヴカスタムは「カスタム」の名に恥じない上質な内装を実現
ムーヴカスタムの魅力のひとつ「内装」は軽自動車と思えない品のある高級感に溢れています。マイナーチェンジによって「インパネガーニッシュとドアオーナメントパネル」「エアコンレジスターガーニッシュにプレミアムシャインブラックを設定」「ドアアームレスト、ドアトリム表皮の色と柄、シート表皮」などの変更が行われ、より質感が高められた内装に仕上がっています。
引用: https://www.daihatsu.co.jp/lineup/move_custom/img04_interior/07_01_03.png
新型ムーヴカスタムの主要スペック
※下記は2018年8月のマイナーチェンジ時点の<FF(後輪駆動)>のスペックです。
【新型ムーヴカスタム】" ボディサイズ "スペック
・【全長】・・・・・・3.395㎜
・【全幅】・・・・・・1.475㎜
・【全高】・・・・・・1.630㎜
・【乗車定員】・・・・4名
「2WDと4WD」「ターボなしとターボあり」から選べるムーヴカスタムですが、ボディサイズは基本的にどれも同じになります。重量とタイヤの大きさなど、一部のみ差別化されています。
引用: https://www.daihatsu.co.jp/lineup/move_custom/img03_exterior/07_01_01.png
【新型ムーヴカスタム<ターボなし>】" エンジン "スペック
・【種類】・・・・・・水冷直列3気筒12バルブDOHC横置
・【総排気量】・・・・658㏄
・【最高出力】・・・・52ps(38kW)/6.800rpm
・【最大トルク】・・・6.1kg・m(60N・m)/5.200rpm
・【燃費】・・・・・・31㎞/リットル(国土交通省審査値)
引用: https://www.daihatsu.co.jp/lineup/move_custom/img03_exterior/07_01_02.png
【新型ムーヴカスタム<ターボあり>】" エンジン "スペック
・【種類】・・・・・・水冷直列3気筒12バルブDOHCインタークーラーターボ横置
・【総排気量】・・・・658㏄
・【最高出力】・・・・64ps(47kW)/6.400rpm
・【最大トルク】・・・9.4kg・m(92N・m)/3.200rpm
・【燃費】・・・・・・27.4㎞/リットル(国土交通省審査値)
軽自動車の動力性能に不満を感じる人は少なくないと思います。長距離を運転する機会が多い人や登坂を通ることが多い人にはターボモデルをおすすめします。それ以外の人は燃費の良いターボ無しのモデルでも十分かもしれません。
引用: https://www.daihatsu.co.jp/lineup/move_custom/img03_exterior/07_01_05.png
マイナーチェンジしたダイハツ新型ムーヴカスタムの実燃費は?口コミまとめ:①
今日のムーヴカスタム、最高燃費は20.02km/L
— えむけ@🐤🐣 (@j03070sm) November 29, 2017
なんというエコカー
ウチの車の中でダントツの燃費
1度ベタ踏みすると面白いくらい平均燃費が落ちるくらいのタイトロープっぷりですが
スペックから10km/Lほど実燃費は劣るが優秀な燃費だと言えます。実際にエコカーとして満足している人も多いようです。「1度ベタ踏みすると面白いくらい平均燃費が落ちるくらいのタイトロープっぷりですが」という言葉が気になるところ。
マイナーチェンジしたダイハツ新型ムーヴカスタムの実燃費は?口コミまとめ:②
ダイハツ ムーヴ&ムーヴカスタム燃費レポート|NAとターボの実燃費を徹底比較!https://t.co/8iXusJhIu9 pic.twitter.com/H1OD7wabxp
— オートックワン (@autocONE) September 22, 2017
こちらでも平均燃費21.0km/Lという実燃費が記録されています。「オートックワン」という会社のテスト結果なので信憑性は高いと思います。
マイナーチェンジしたダイハツ新型ムーヴカスタムの実燃費は?口コミまとめ:③
引用: https://www.daihatsu.co.jp/lineup/move_custom/img03_exterior/14_01_01.png
◎高速道路で追い越し車線も利用すると18km/l ◎一般道通勤でエコラン意識しないで17km/l ◎本気のエコランだと19km/l ※どれも追い越し加速時以外は常時エアコンon。エコラン時は追い越し無し。
燃費は走行する道や状況など様々な要素で上下します。高速という燃費に優れる状況で20km/L近くの燃費は出せるようです。
マイナーチェンジしたダイハツ新型ムーヴカスタムの実燃費は?口コミまとめ:④
引用: https://www.daihatsu.co.jp/lineup/move_custom/img03_exterior/14_01_02.png
ノーマルモードで無茶しなければ、 先代より2、3伸びますね( ^ω^ ) 多少走らせても伸びてますから 最近の車の効率化には驚きです。
歴代のムーヴカスタムを乗り継いできた方のレビューによると、燃費面においても進化していることが分かります。また、エクステリアや内装の質感が最も良いという声もありました。
マイナーチェンジしたダイハツ新型ムーヴカスタムの実燃費は?口コミまとめ:⑤
引用: https://www.daihatsu.co.jp/lineup/move_custom/img03_exterior/14_01_03.png
山奥の実家は片道40kmの内20kmくらいは信号も民家もなく80kで流せるワインディング。週1~2往復と市街地走行で16~17km/L台です。4WDターボとしては十分じゃないでしょうか。
ムーヴカスタムで最も燃費の悪いモデルである4WDターボでも走り方と道次第で低燃費な走りが可能だということが分かります。
マイナーチェンジしたダイハツ新型ムーヴカスタムの実燃費は?口コミまとめ:⑥
引用: https://www.daihatsu.co.jp/lineup/move_custom/img03_exterior/14_01_04.png
遠出すれば23km/L程度は普通に出る。 街乗りでも15km/Lは下回らない感じ。 全く不満はないが、もう数Lタンクが大きければ。
23km/Lというカタログ値に近い数字も現実的な優秀な実燃費だと言えます。やはり街乗りでは燃費が下がるが、15km/Lを下回らない燃費は立派。
マイナーチェンジしたダイハツ新型ムーヴカスタムの実燃費は?口コミまとめ:⑦
引用: https://www.daihatsu.co.jp/lineup/move_custom/img03_exterior/14_01_05.png
新車のせいなのか、L185のムーヴのターボと比べても悪い。もう少し様子を見たい。
新型ムーヴカスタムの燃費情報を調べていると、燃費に満足している人の方が多いが、当然ながら不満に感じている人もいるようです。特にムーヴカスタムの4WDターボモデルで渋滞の伴う街乗りをしている時の燃費は不満に感じる人が多いようです。しかし、「渋滞の伴う街乗り」をしていても満足する燃費の車は少ないと思います。
【ムーヴカスタムはマイナーチェンジで燃費向上?口コミを紹介!】まとめ
本題である「ムーヴカスタムはマイナーチェンジで燃費向上したのか?」という疑問の答えとしては「カタログ値ではマイナーチェンジ前もマイナーチェンジ後も変わらない」という結果になってしまいましたが、新型ムーヴカスタムの口コミを多く調べてみると、高級感のあるエクステリアと内装、燃費、走行性能の良さに対する高評価が目立ちます。また、2018年5月現在、年の終わりから2019年にかけてムーヴカスタムがフルモデルチェンジするという噂もあるので今後の展開にも期待しましょう。
引用: https://www.daihatsu.co.jp/lineup/move_custom/img03_exterior/14_02_01.png