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フォレスターe型の評価は?Xtはどう?乗り心地やd型からの変更点は?

2024.02.22

フォレスターのe型は新型として非常に注目を浴びています。最近のデザイン重視のSUVと比べると高い評価をされていますが、乗り心地やxtの前モデルからの変更点はどのようなところか気になるところです。今回はフォレスターのe型について徹底的に解説していきます。

  1. フォレスターのe型とは?
  2. 値引きは?xtからの変更点や乗り心地は?フォレスターe型の評価:価格
  3. 値引きは?xtからの変更点や乗り心地は?フォレスターe型の評価:安全性能
  4. 値引きは?xtからの変更点や乗り心地は?フォレスターe型の評価:インテリア
  5. 値引きは?xtからの変更点や乗り心地は?フォレスターe型の評価:エクステリア
  6. 値引きは?xtからの変更点や乗り心地は?フォレスターe型の評価:走行性能
  7. 値引きは?xtからの変更点や乗り心地は?フォレスターe型の評価:乗り心地
  8. 値引きは?xtからの変更点や乗り心地は?フォレスターe型の評価:燃費
  9. 値引きは?xtからの変更点や乗り心地は?フォレスターe型の評価:マニュアル
  10. フォレスターe型は高評価
フォレスターの新型であるe型。現在のフォレスターの中では新型の部類であり、まだ発売からあまり期間がたっていないにもかかわらず、さまざまなユーザーから高い評価を受けています。元々はクロスカントリーSUVとしてデビューしたフォレスターですが、最初の頃のものと比べると見た目からすべてが大きく変わっています。今回のe型でかなり強化されている部分は、内装です。快適装備や安全装備、さらには走行性能が格段に上がっているため、非常にすばらしい車となっています。今回はそんなフォレスターのe型の口コミなどを、さまざまな視点から紹介していきます。
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フォレスターのe型の価格については、オプション装備などを取り付けたりすることで変化してしまいますが、乗り出し価格として約350万円とされています。この価格が高いかどうかについては人によりますが、同じSUVと比べてもやや平均的な価格といえます。しかし標準装備されている装備やオプションとして設定されている装備、さらに安全装備や走行性能や居住性などの性能面などを考慮すると、価格以上であると評価する人も多いです。中には用途によっては収納が少ないという声もありますが、それでも工夫次第で何とかすることが可能となっているので大丈夫だという声もあります。
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スバルの予防安全性能は、他の日本のメーカーと比べても非常に高い評価を受けています。世界的にも評価の高い安全装備のため、中には娘に載せたいSUV車としておすすめだというお父さんや、奥様にも運転してもらいたいという旦那様もいます。フォレスターはSUVとはいえ、よくある大きめなSUVと比べるとコンパクトであるため、女性でも気軽に運転することが可能となっています。またそのほかにも、息子の始めてのマイカーとしてお勧めしたいという人もいます。免許取立ての頃というのは、どうしても事故を起こしやすい時期でもありますので、もしものことを考えてもこのフォレスターはおすすめです。
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前モデルまでのフォレスターは、インテリアが安っぽいといわれていました。今回のe型フォレスターでは、インテリアの素材が4種類用意されており、そのひとつには本革が含まれていたりと、かなり豪華なインテリアとすることも可能となっています。そのほかにも、ファブリックと合皮の組み合わせや、撥水ファブリックなども用意されていたり、使用用途やニーズに合わせて選ぶことも可能となっています。また、インパネ周りも非常にシンプルとなっており、メーター類も非常に見やすくなっています。また、センターパネル部分でディスプレイやエアコンの操作も可能であるため、非常に便利です。
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最初の頃のフォレスターを知っている人にとっては、SUVというには少々小さかったデザインですが、今回のフォレスターe型は、コンパクトでありながらもSUVらしい風格を持ったエクステリアとなっています。最近のコンパクトなSUVは、デザインを都会向けに重点を置いているため、SUVといわれてもオフロードを走らせても大丈夫なのかと心配になりそうなデザインのものが多いです。しかしさすがスバルです。もともとのデザインの時点でもオフロードで走らせたくなりそうなデザインとなっています。また、オプション装備でバンパーなどを変更することで、さらに無骨なスタイルに仕上げることが可能となっています。
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気になる走行性能ですが、スバルはこの走行性能の部分にもこだわりを持っています。エンジンは新世代のボクサーエンジンのモデルと、直噴ターボエンジンのモデルの2種類を用意しており、クリーンでありながらも、走る楽しさを味わうことが可能となっています。また、ドライビングモードにX-MODEという悪路専用の走行モードがすべてのグレードに完備されており、山道でも力強く走ってくれます。また、スバルの独自技術であるシンメトリカルAWDを採用しているため、ラリーで鍛え上げられたスバルの象徴である悪路の走破性もかなりすばらしいです。どんな場所でも常に走りの楽しさを味割ることが出来ることは非常に良いことです。
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フォレスターの乗り心地としては、他の車と比べると硬めに設定されています。硬めとはいっても、それでも悪路を走行していても室内が無駄にゆれたりなどということも無く、どのような道でも快適に乗ることが可能となっています。また、今回のe型で多くのオーナーから出ていた声として、静粛性がかなり高いという声が多いです。多くのSUVというのはどうしても騒音などが気になるという車が多いのですが、フォレスターは高級SUV並みの静粛性を実現しています。また、後部座席の装備も運転席並みの装備がそろっているため、後部座席でも快適に過ごすことが可能となっています。
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現時点でフォレスターを検討している人の多くが気になる燃費ですが、カタログ表記ではリッターあたり16キロとなっています。実際の燃費としては、高速でもリッターあたり17キロを記録するという、かなり良い燃費となっています。とはいえ、最近のハイブリッドSUVやコンパクトSUVと比べると燃費は悪いです。とはいえ、その分居住性などが優れているため、燃費について不満を持つ人は少ないです。むしろ、4wdというのは全体的に燃費が悪いといわれている中で、リッターあたり16キロを出している車は、なかなか優れていることです。総合的に見ると以下にフォレスターが優れているか良くわかります。
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一昔前まではマニュアル車が多くありましたが、ここ最近のトランスミッションの進化の影響で、マニュアル者よりも早いオートマが出てきたり、さらにはCVTが出てきたりと、マニュアルはどんどん減ってきています。最近ではスポーツタイプを中心にマニュアルが復活しつつありますが、SUVなどでマニュアル設定してある車というのは、それでもかなり少なくなっています。このフォレスターも一部グレードではマニュアルも設定しているグレードもあります。これだけオートマ車が広まっている日本の中にも、やはり車はマニュアル車でないと嫌だという人もいますので、そういう人にとってもありがたいことです。
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いかがでしたか。フォレスターe型はかなり高い評価を受けていることがわかったと思います。専門家の評価ではなく、現時点で所有しているオーナーからの評価が高いということなので、これは検討している人にとっては非常に参考になります。最近の車というのは、燃費やコンパクトさに重点を置きすぎて、どうしても車としての楽しさが伝わってこない車が多い中でも、この車は車本来の楽しみ方を与えてくれます。皆さんも、この機会にフォレスターを検討してみてはいかがでしょうか。
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