フィアット124スパイダーとは
引用: https://i.pinimg.com/236x/72/c5/4b/72c54bc12dc4702eba04a0426d0233f2.jpg
フィアット124スパイダーの元々の車はスポーツカーではなくフィアット124という小型のファミリーカーの後継車だといわれています。フィアット124は初めは小型のファミリーカーでしたが、クーペやステーションワゴンなどいろいろな形を出していました。フィアット124スパイダー2015年にロサンゼルスオートショーで発表された車でフィアット124の後継車とご紹介しましたが、フィアット124とはあまり似ているところはなく名前だけ由来したと思われます。少し似ているというならばフィアット124スパイダーのボディではないかと思われます。初代フィアット124はテール部分が長くなっていますが、フィアット124スパイダーもテール部分が長くなっているのが特徴です。
引用: https://i.pinimg.com/564x/bc/9c/b6/bc9cb6eba1c5d76a375b701b51c104d4.jpg
関連記事
フィアット124スパイダーハードトップとは
引用: https://i.pinimg.com/564x/33/8c/24/338c246cc47251ded79ea2b86e47a8f4.jpg
フィアット124スパイダーハードトップとはオープンカータイプにならないタイプのことを言います。フィアット124スパイダーの特徴でもあるオープンカーですが、その特徴をなくしてもフィアット124スパイダーは人気があります。マツダロードスターにはハードトップタイプとタルガトップタイプがありますが、マツダロードスターの場合はハードトップタイプでもオープンカーになります。
引用: https://i.pinimg.com/564x/75/a7/23/75a723a84147e52a1b1ffe8363d22255.jpg
フィアット124スパイダータルガトップとは
引用: https://i.pinimg.com/564x/ab/b2/cb/abb2cbffd3df5e606dd78b4769c2acdf.jpg
フィアット124スパイダータルガトップとはオープンカーになる仕様の車です。フィアット124スパイダーの特徴でもあるタルガトップはフィアット124スパイダーを購入す売るならこちらを購入するという方のほうが多いのではないかと思われます。フィアット124スパイダーにはハードトップとタルガトップがありますがどちらにもいいところがあるものです。
引用: https://i.pinimg.com/564x/7e/b6/c4/7eb6c498921e7653f4fa3217492a2b9b.jpg
フィアット124スパイダーの日本発売日と価格
引用: https://i.pinimg.com/564x/50/6b/75/506b750b1df834d17edc2997e121ee04.jpg
フィアット124スパイダーの日本発売日と価格ですが、実は日本発売日はすでにされています。価格としてはトランスミッションで価格が違ってきます。6速マニュアルトランスミッションの場合の価格は3,986,000円です。6速オートマチックトランスミッションの場合の価格は4,093,000円となっています。価格には少し差がありますが、購入するなら価格ではなく走行しやすいトランスミッションを選ぶことをおすすめします。
引用: https://i.pinimg.com/564x/fc/0f/20/fc0f20810f49c07a5474f84a44c7db87.jpg
フィアット124スパイダーハードトップの発売日
引用: https://i.pinimg.com/564x/bf/1f/e7/bf1fe7e7072fa07a2c5eebaf9c96c746.jpg
フィアット124スパイダーのハードトップタイプが発表されたのは2018年3月6日のモーターショーで発売日が発表されましたが、実は日本での発売日は発表されていません。今後日本でも発売される可能性がありますが、現段階では日本での発売は内容なので発売日に関しては未定という形になります。ただし、海外から輸入するかたちでの購入ならハードトップのフィアット124スパイダーが手にはいる可能性があります。
引用: https://i.pinimg.com/564x/df/04/ae/df04aef44e8cfb770ce3b7444d67f6c4.jpg
関連記事
フィアット124スパイダーの気になるスペック
引用: https://i.pinimg.com/564x/58/ee/4c/58ee4c835b0bc2cded6a2a5f804c8e71.jpg
フィアット124スパイダーの気になるスペックは全長×全幅×全高:4,060×1,740×1,240、総排気量×1,368cc、最高出力:125ps(170kW)/5,500rpm、最大トルク:25.5kg・m(250N・m)/2,500rpmとなっています。
引用: https://i.pinimg.com/564x/7f/e9/f7/7fe9f7054cdd235ebb818b8ae7cd8be1.jpg
フィアット124スパイダーの燃費性能は?
引用: https://i.pinimg.com/564x/49/7d/4c/497d4c5d5277a66e86bee0de5c2e1c3c.jpg
フィアット124スパイダーのきになる燃費性能は6速マニュアルトランスミッションと6速オートマチックトランスミッションでトランスミッションの違いでカタログ記載燃費が違っています。6速マニュアルトランスミッションの場合、カタログ記載燃費でJC-08モード燃費13.8km/lとなっています。6速オートマチックトランスミッションの場合、カタログ記載燃費でJC-08モード燃費12km/lとなっています。トランスミッションであまり違いはありませんが、6速マニュアルトランスミッションの方が少し燃費性能がいいということがわかります。ただし、今の時代でこの燃費性能というのは少し時代遅れな燃費性能ではないかと思います。ですが、フィアット124スパイダーは燃費性能を気にして走る車というよりも車の運転を楽しむものとなっといます。燃費性能だけ見ると購入するのは頭を抱えますが、走りを楽しみたい方にはおすすめする車です。
引用: http://blog.caranddriver.com/wp-content/uploads/2016/06/2017-Fiat-124-Spider-1271-876x535.jpg
フィアット124スパイダーの実燃費
引用: https://i.pinimg.com/564x/80/71/3d/80713d1cdc1dce80ab7b56e68aba6dd0.jpg
フィアット124スパイダーのカタログ記載燃費が分かると次に気になるのが実燃費です。フィアット124スパイダーのきになる実燃費は街乗りで7km/lから8km/lと言われています。高速道路では13.14km/lとカタログ記載燃費とあまり代わらない結果となっています。街乗りにしてみるとかなり燃費性能が悪いといえるものになっています。一昔前のスポーツカーと同じような燃費性能になっていますが、この実燃費の結果はフィアット124スパイダーのユーザーたちの結果をまとめたものであります。走行する場所や路面環境、信号の有無、渋滞の状況など色々あり季節によっても燃費性能というものは変わってきます。そして、燃料タンクを満タン給油にするかしないかでも燃費が違ってきますので、この結果はあくまでも平均値として覚えておくといいかもしれません。走行の方法によっても平均値よりもいい燃費性能がでる可能性もありますし、走行の方法が悪ければその逆もありえることです。カタログ記載燃費JC-08モード燃費と実燃費があまり変わらないというのはすごいことです。日本では実燃費はカタログ記載燃費JC-08モード燃費の約2割から4割ほど低い結果が平均と言われていますので意外なことです。
引用: https://i.pinimg.com/564x/ab/36/3a/ab363a3050355b4864618be3c931b8d4.jpg
フィアット124スパイダーはマツダロードスターと兄弟車?
引用: https://i.pinimg.com/564x/7e/53/d1/7e53d1bee7a84fca45001cc23cdd1ba1.jpg
実はフィアット124スパイダーはマツダロードスターの兄弟車として発売された車だったのです。フィアット124スパイダーとマツダロードスターのエクステリアをじっくり見てみるとどこか似ているような気もしてきます。そして、マツダロードスターにあるハードトップ、タルガトップがフィアット124スパイダーにもあります。フィアット124スパイダーとマツダロードスターはエクステリアだけでなくインテリアやシートなどの雰囲気も似ている車です。兄弟車として発売されていなかったらパクリといわれるほど似ている車です。ですが、走行性能には少し違いがあるようです。
引用: https://i.pinimg.com/564x/71/54/37/715437495fa62dbe2622d6fd0ad4be33.jpg
フィアット124スパイダーとマツダロードスターの比較
引用: https://i.pinimg.com/564x/6b/3f/77/6b3f77dbfcc4fe12e530decb9fa5eea6.jpg
フィアット124スパイダーとマツダロードスターの比較をご紹介します。フィアット124スパイダーの実燃費は待ち乗り7km/lから8Km/lと燃費性能がいいとはいえない結果となっていますが、マツダロードスターはカタログ記載燃費JC-08モード燃費15.6km/lとなっていますが、実燃費は一般道で12km/lから14km/lです。高速走路では17km/lから18km/lは出るという結果がでています。カタログ記載燃費以上の走りが出来るマツダロードスターには驚かされます。同じ兄弟車でも燃費性能にかなりの違いがあります。燃費性能だけ比較して見るとマツダロードスターは少し走りに物足りなさを感じるものがあります。ですが、フィアット124スパイダーは踏めば踏むほどスピードを感じることが出来る走りを求める車としてはフィアット124スパイダーがおすすめです。フィアット124スパイダーは元々走りを求める車なので燃費性能と縁のないことかもしれません。
引用: https://i.pinimg.com/564x/35/38/ef/3538efbd729f22d1218b011eb15512e0.jpg
まとめ
フィアット124スパイダーについて参考になったでしょうか。フィアット124スパイダーは実はマツダロードスターの兄弟車であり人気車種です。日本ではオープンカータイプのフィアット124スパイダータルガトップしか購入できませんが、今後ハードトップのフィアット124スパイダーが購入できるかもしれません。