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マツダアクセラ新型予想|モデルチェンジ後の価格/燃費性能を大胆予想!

2024.02.22

リリースが期待されるマツダの新型アクセラはどれくらいの価格になるのだろうか?ハッチバックと4ドアセダンで燃費も良いハイブリッドもあるアクセラのモデルチェンジに期待がかかる。マツダ新型アクセラのモデルチェンジ後の価格や燃費、評価を大胆予想してみよう!

  1. マツダの新型アクセラは2019年リリース?価格はどうなるのかを大胆予想!
  2. 価格も気になるモーターショーでお目見えしたコンセプトカー。
  3. モデルチェンジに盛り込まれる?価格も気になるマツダの新型アクセラの2大変更点とは?
  4. マツダが提唱する新型アクセラへの起用が期待される「スカイアクティブX」とは?
  5. 価格はどうなる?新型アクセラにも起用の可能性がある「スカイアクティブ・ヴィヘクル・アーキテクチャー」とは?
  6. マツダ新型アクセラ!価格や燃費は?その他のモデルチェンジ内容を大胆予想
  7. 燃費・価格・デザインはどうなる?マツダの新型アクセラの予想その1:外観・車体
  8. 燃費・価格・デザインはどうなる?マツダの新型アクセラの予想その2:内装
  9. 燃費・価格・デザインはどうなる?マツダの新型アクセラの予想その3:仕様
  10. 燃費・価格・デザインはどうなる?マツダの新型アクセラの予想その4:燃費
  11. 燃費・価格・デザインはどうなる?マツダの新型アクセラの予想その5:価格
  12. セダン・ハッチバックと期待の高まる新型アクセラの行く末を見守ろう!
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現行モデルも人気の高いマツダのアクセラ。外観の上質なデザイン性はもちろん、走行性能も評価が高く、ガソリンエンジンをはじめとして、クリーンディーゼル、ハイブリッド仕様のモデルなど、そのラインナップは車に乗る消費者を満足させる。価格も手ごろな設定となっており、総合的にも定評のある車といえる。
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セダンとハッチバックタイプのアクセラ。すでに評価が高く、燃費性能も高いマツダのアクセラだが、2019年には新型が登場するという可能性がある。果たして、新型アクセラの特徴はどんなところになるのだろうか?また、新たに燃費性能の見直しも行われるのだろうか?その価格設定や機能面なども含めて大胆予想。新型アクセラのモデルチェンジに伴って、どんな車になるのかをチェックしよう。
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『魁(カイ)コンセプト』は、マツダが目指す次世代のクルマづくりを体現したコンパクトハッチバック。次世代ガソリンエンジン「SKYACTIV-X」や次世代車両構造技術「SKYACTIV-ビークルアーキテクチャー」、深化した魂動デザインを採用する。 パフォーマンスフィールや乗り心地、静粛性など、洗練されたダイナミクス性能に加え、力強い塊感が際立つプロポーションと、ボディサイドの繊細な光の動きがもたらす生命感あふれるフォルムを特徴としている。

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先ごろの東京モーターショーで登場したマツダのコンセプトカー「魁コンセプト」は、見る者を圧倒する存在感を醸し出しており、マツダが新たにフラッグを立てている目標を垣間見ることができるコンセプトカーであった。マツダアクセラの発表からの年月を考えてみると、このコンセプトは、新型アクセラにアイデアを起用される可能性も高い。
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この魁コンセプトカーに搭載されているSkyActiveXは、マツダがこだわりをみせる内燃機関の極みといえる次世代エンジンだ。また、次世代車両構造としてSkyActiveArchtectureと呼ばれる技術も盛り込まれており、新型アクセラへの応用の可能性も考えらえる。
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セダンとハッチバック、ガソリンとクリーンディーゼル、そしてハイブリッドを有する評価の高い現行のマツダアクセラ。燃費も良くデザインも良いが、モデルチェンジ後はその部分に盛り込まれるであろう2大変更点を挙げてみよう。あくまで予想ではあるものの、可能性は捨てきれない。
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次世代ガソリンエンジン「SKYACTIV-X(スカイアクティブ・エックス)」。ガソリンエンジンならではの伸びのよさに、ディーゼルエンジンの優れた燃費・トルク・レスポンスといった特長を融合。誰も成し得なかった、革新の内燃機関です。 マツダ独自の燃焼方式「SPCCI( Spark Controlled Compression Ignition:火花点火制御圧縮着火)」によって、ガソリンエンジンにおいて圧縮着火を制御する技術の実用化に世界で初めて※めどを付けました。かつてないほどシャープなレスポンスやトルクフルで爽快な加速感を、これまで以上の低燃費・環境性能とともに楽しめるエンジンを実現します。

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スカイアクティブXの特徴は、パワフルさと環境を考えたクリーンなパワーを目指して、ガソリンエンジンとディーゼルエンジンの利点を融合した内燃システムであるということ。また、世界初の圧縮着火技術を採用した内燃機関であり、イタリアでのエンジン技術賞を獲得し評価を得ている。新型アクセラに搭載されると予想される。
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「SKYACTIV-VEHICLE ARCHITECTURE」で目指しているのは、マツダの人間中心の設計思想をさらに突き詰め、人間の体が本来持っているバランス保持能力を最大限に活用することです。 それを実現することで、すべての乗員により快適で疲れにくく、環境変化にも即座に対応できる状態をもたらします。 同時に運転操作に対して体のバランスをとりやすくなるため、意のままの走り、究極の「人馬一体」感をより高いレベルで提供することが可能となります。

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人体の構造を考えて作られるであろうスカイアクティブ・ヴィヘクル・アーキテクチャーは、例えば座骨から背骨にかけての自然なS字カーブを自然に維持できる体制がとれる座席を設計するなど、人体と車の自然なつながりを考えて作られるコンセプトといえるだろう。新型アクセラに盛り込まれるであろうこの技術によって、乗り心地の大きな改善も期待ができ、評価も高まるだろう。

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このほか、マツダの新型アクセラがどんな部分をモデルチェンジしてくるのかを大胆予想してみよう。ガソリン・クリーンディーゼルやハイブリッド仕様の価格や燃費はもちろんのこと、数々の変更点がみられることであろう。内容は予想の範囲を超えないのだが、評価の高い車となるのは間違いないだろう。セダン・ハッチバックやハイブリッドなど、細かく見てみよう。
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エクステリアデザインに関しては、評価の高いコンセプトカーの傾向を見る限り、そのコンセプトがそのままアクセラに生かされると思われる。また、クーペとセダンも現行のラインナップと同じ方向性だろう。セダンの例はないものの、流線形を描きつつ、高級感あふれる剛性の高い車体となるだろう。
引用: http://blog.mazda.com/wp-content/uploads/2017/10/20171025_01g.jpg
セダンとクーペともにスカイアクティブ・ヴィヘクル・アーキテクチャーをベースに作られるであろうインテリアは、コンセプトカーとほぼ同様のデザインとなる可能性が高い。快適性とシンプルなデザインによって、より洗礼されたインテリアとなるだろう。
引用: http://blog.mazda.com/wp-content/uploads/2017/10/20171025_01a.jpg
新型アクセラは、新技術も盛り込まれると予想される。現行では最大出力82kw/最大トルク144Nmとなっているが、最大出力と最高トルクに大幅な変更は見られないであろう。しかしながら、ガソリン・ハイブリッドとエンジンの性能が増しており、またシートなどインテリアの変更も予想されるので、より心地の良い走りが期待できる。
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モデルチェンジ後は、燃費に関しても改善がみられるであろう。新技術の登用によって、パワー性能はすえおきとなったとしても、燃費の向上は各メーカーにおいては環境保護面の観点からも必須になってくる。現行モデルはハイブリッドで最大30.8km/L(JC08)をたたき出している。クリーンディーゼルはもちろん、マイルドハイブリッド搭載なども予想ができる。
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新型アクセラの価格については、ほかの同グレードの価格なども考えてみると、そこまで上乗せができないのが現実的な考え方だろう。現在のアクセラはガソリン車のセダンで¥1,825,200~となっているので、新技術をとりいれたとしても10~20万前後の価格変動と予想される。ハイブリッドとクリーンディーゼルについても価格変動があるだろう。
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モデルチェンジが予想されるマツダアクセラ。内燃機関に力を入れてきたマツダの新技術もさることながら、車体設計も見直されるので、大きなモデルチェンジとなるだろう。ガソリン仕様・ハイブリッド仕様も評価の高いアクセラなので、新型登場が期待できる。期待の高まる新型アクセラの行く末を見守ろう!
サムネイル画像は下記より引用しました。
出典: https://i.pinimg.com/564x/27/dd/f4/27ddf4a99b43b94170eac1eeb0346a1b.jpg