沖縄子連れ観光、車なしで楽しめる?ビーチや離島へのアクセスは?1・ゆいレールを利用しよう!
那覇空港から首里城までを結ぶ「ゆいレール」。こちらを使いこなせば国際通り周辺から首里城、また琉球の下町の観光を車なしで楽しめます。特におすすめなのが1日乗車券!こちらゆいレールの1日乗車券は24時間有効なので、夕方以降に沖縄に到着しても、その日の夜から翌日の夜まで使える優れものなんです!是非「今日はゆいレール」で移動日!と決めてたら丸1日24時間楽しんでいただきたいと思います。
やはり「ゆいレール」観光で一番のおすすめは世界遺産にも登録されている首里城です。ゆいレールの首里城駅で下車して15分ほど歩きますが、首里の城下町は石畳の雰囲気がある小道などありますので是非その道のりも楽しんでくださいね!
沖縄子連れ観光、車なしで楽しめる?ビーチや離島へのアクセスは?2・ビーチサイドの大型ホテルに宿泊しよう!
おすすめはANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾートです。こちらのホテルは車なしには嬉しい、那覇空港からリムジンバスでホテルまでの送迎があるんです!那覇空港の国内線旅客ターミナルビルにあるバス停より乗車、ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾート前で下車して下さい、約100分でホテル目の前まで連れて行ってくれますのでとっても便利です。こちらのバスは予約制ではなく先着になりますので、事前にスケジュール等チェックして動くと良いですね。
なんと言ってもこちらのホテルが車なしの沖縄旅行者にとって嬉しいのは、ホテルの中だけで十分に旅行を満喫できる、お楽しみがぎゅーっと詰まっているところです。キッズアクティビティも数多く、とくにおすすめなのは海上アスレチックの万座オーシャンパーク(有料)です。海上に浮かんだ巨大のエアマットの上で飛び跳ねたり体験したり1日遊んでも飽きることがありません。こちらのアクティビティはなんと3歳から遊べますので小さなお子様連れには特に嬉しい施設です。車なしの旅行でも、ホテルステイをメインに考えれば退屈することはありません!
他にもANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾートには、フィッシング、クルーズ、体験ダイビング、カヤック、ウエイクボードなど書ききれないほどの遊びがいっぱいです。国際通りなどに遊びに行く際には、いったんリムジンバスで空港方面まで戻りそこからゆいレールでの観光が便利です。
沖縄子連れ観光、車なしで楽しめる?ビーチや離島へのアクセスは?3・慶良間諸島に行こう!
沖縄本島からクルーザーで行く離島ツアーはいかがでしょうか?慶良間ブルーと言われる透明度が驚くほど高い海でシュノーケリングを楽しんだり、コースによっては体験ダイビングをしたり無人島でピクニックをしたり。1日ツアーになりますが、朝から慶良間で遊んで夕方には那覇には帰ってきますので、その日のうちに東京に帰ることも可能です。
ホテル主催のツアーに申し込めば、ホテルのエントランスからそのまま車で港まで連れて行ってくれる場合が殆どですし、もしも外部のツアーに申し込んでもタクシーで市内から港までは20分ほどです。ツアーによって子供の参加年齢制限はありますが、3歳くらいからであればマリンスポーツも満喫できる場合も多いようです。
平均的な料金はクルーザーなどのボート代金、保険料、ピクニックランチ、ライフジャケット、シュノーケルセットなどが含まれて7時間~8時間のツアーで8000円~10000円程度。ここに体験ダイビングをプラスしたり、ウエットスーツをレンタルしたりするとプラス料金になることになります。沖縄に来たら是日美しい慶良間ブルーを楽しんでみたいですね。
また、慶良間諸島周辺の海ではウミガメが見られる可能性が高いことで有名なんです!もしも大きなウミガメを見ることが出来たら、きっと家族の素敵な思い出になることでしょう。
沖縄子連れ観光、車なしで楽しめる?ビーチや離島へのアクセスは?4・国際通りを満喫しよう!
お土産を買ったり、沖縄グルメを楽しんだり、ちんすこうの食べ比べをしたり・・・お楽しみが尽きないのが国際通りです。車なしの旅行ですので、1日かけて国際通りと首里城を観光するなど、ゆいレールの24時間使える1日乗車券を駆使してお土産探しからローカルの市場探検など楽しみましょう。
まとめ
いかがでしたか?車が無くても工夫をすれば、子連れ旅行でも沖縄を十分に満喫できます。海水浴を楽しんだり、1日ツアーで離島に行ったり、沖縄グルメに舌鼓を打ったり、車なしの沖縄旅行に是非チャレンジしてみてくださいね!