彼氏と別れたい・・・穏便な別れ方とは?
今付き合っている彼氏と別れたいと思っている女性も少なくないでしょう。なかなか別れ話を切り出すというのは勇気とエネルギーが入りますよね。相手に対する情がまだ残っていれば、なんとなく歯切れの悪い別れ話になってしまいます。
できるだけ穏便に別れたいというのは皆さん共通のお願いでしょう。ただはっきり別れる意思をつけないと、ズルズルといつまでも付き合いが続いてしまいます。穏便かつきっぱり彼氏と別れるにはどうしたらいいのでしょうか?円滑な彼氏との別れ方について今回はご紹介します。
彼氏との別れ方のポイント①「別れたい」という言葉を伝える
できるだけ相手を傷つけないでお別れしたいとみなさん思っているはず。ただ別れたいという気持ちを別の言葉で表現するのはなかなか難しいです。「距離を置きたいと思っている」「まだ好きだけど気持ちが落ち着いてきた」など、言い換え様と思えばどんな言葉でも言い換えることができるでしょう。
ただ別れ話は相手に真意が伝わらなければ意味がありません。生ぬるい言葉を使ってしまうと相手に自分の真意が伝わらず、ずるずるとを長い時間相手を傷つけることにもつながります。別れ話をする際にはきちんと「別れたい」という言葉を盛り込むようにしてください。
彼氏との別れ方のポイント②助走をつける
いきなりパートナーに対して別れたいという言葉をぶつけるのは良くありません。相手にもう心の準備というものがありますから、いきなりダイレクトに別れを切り出すとショックのあまりその後の言葉が入ってこないことが多いです。特に優しい彼氏であればあるほど、直球な別れ話は心を深くえぐっていきます・・・。
別れ話を切り出す前に助走をつけるというのがポイントです。普段からlineや電話で、少しずつ彼氏との距離をとっていくようにすれば相手も薄々気づくかもしれません。普段通りのlineや電話をしていると、彼氏の方も別れの雰囲気を察知することができないでしょう。「忙しくて最近lineが返さない…」「電話で長い時間話すことができなくなった…」というようなジャブを打っておくといいと思います。
彼氏との別れ方のポイント③別れる理由をはっきり伝える
男性にとって一番印象の悪い別れ方は「自然消滅」だそうです。はっきりと別れたい意思を伝えずに、ずるずるとフェードアウトに持っていくような別れ方・・・。これは男性にとって非常に印象が悪いと言われています。別れたいのであればやはりきっぱりと相手に告げることが重要です。
男性は合理的な生き物なので、「こういうわけであなたと別れたい」と理由を告げると案外納得してくれるといいます。「優しい彼氏だからはっきり別れる理由を言ったら傷つくかもしれない・・・」と思わずに、別れ話をする妻は理由もきちんと伝えてあげましょう。相手を思いやるのであれば理由はしっかり伝えるべきです。
彼氏との別れ方のポイント④lineで済ませるのはNG
最近はlineという非常に便利なツールができ、ワンタッチで相手に自分の意思が伝えられるようになりましたね。若い女性の中にはlineを使って別れ話を切り出すような人も珍しくないようです。自分がやられたらどんな気持ちになるかをまずは考えてみてください。
好きだった相手からワンタッチで別れ話を切り出される、残念な気持ちになりますしもやもやが残りますよね?いくら便利だからといってlineを使って相手に別れ話をするのはやめましょう。特に遠距離恋愛をしている人に、多く見られるといいます。
遠距離恋愛をしているとなかなか実際に会う時間が取れずについついlineに頼ってしまいがちですが、別れ話のときに利用するものではないでしょう。そもそもlineはカジュアルな会話の時に用いるツールなので、別れ話との相性が非常に悪いです。メールよりも別れ話に不向きなツールだと言えるでしょう。
彼氏との別れ方のポイント⑤復縁の可能性も残してはだめ
歯切れの悪い別れ話をすると、彼氏から「もしかしたら頑張れば復縁できるかもしれない」と思われてしまいます。あなたからしたらもう完全に復元するという可能性は残っていないのに、彼氏だけそんなふうに考えているのはとてもかわいそうな状況です。
復元の期待が残らないように、すっぱりと別れ話を切り出すことがとても重要です。女性が言いがちな復縁を示唆する別れ言葉ですが、「○○くんのことはまだ好きだけど」「○年後にお互い独り身だったらまた会おう」「友達ではいてほしいな」などです。
あなたとしては相手を傷つけたくないという優しい気持ちでこういったこと言ってるのかもしれませんが、逆に男性を傷つける結果になることが目に見えています。復縁の可能性を残さないように別れ話をしてください!
彼氏との別れ方のポイント⑥最後に「ありがとう」は忘れない
できるだけ直接的でダイレクトな言葉を使って別れ話をした方がいいというのが、ここまででわかってもらえたと思います。「他に好きな人ができた」「いっしょにいても楽しくなくなった」「価値観が合わない」など、正直にあなたの気持ちを伝えましょう。
ただ好きという気持ちがなくなった上でも、今まで付き合ってくれたという感謝は伝えなければなりません。別れ話が終わったら最後に必ず感謝の気持ちを述べてください。どれだけストレートな言葉で振られたとしても、「ありがとう」を言われることで相手の気持ちも軽くなるはずです。
なかなか難しい遠距離恋愛の彼氏との別れ話
物理的に距離が離れているカップルは別れ話をするのも一苦労です。直接会って話す機会がなかなかないという人も多いでしょう。会う機会があったとしても、そこで話がこじれてしまえばもう一度会わなければなりません。
lineを使って別れ話をするのはお勧めできませんが、電話なら許される部分があります。遠距離恋愛している方は電話を使って別れ話を切り出してみてはいかがでしょうか?電話であれば相手の顔を見れないとしても直接声を届けることは出来ますし、そこまで冷たい印象にはならないはずです。一回の電話でなかなか相手が納得してくれないかもしれませんが、根気よく電話して別れられるように頑張ってください。
音信不通になるのは絶対にダメ!
別れ話を切り出すことができず、自然消滅を狙っている女性も少なくないでしょう。実はこれが一番まずい別れ方なのです。フェードアウトしようとしても相手の気持ちはなかなか静まりません。
急に連絡がつかなくなっては遠距離恋愛の彼氏も不安になってしまいますし、優しい人ほどどんどん傷ついていきます。彼氏の時間を無駄にしてしまうというデメリットもありますので、フェードアウトしたら音信不通になるのは絶対にやめましょう。
彼氏との別れ方によってはストーカー化することも
あまりにも歯切れの悪い別れ方をしてしまうと、相手がストーカーになってしまう可能性もあります。特に優しい彼氏ほど相関になる可能性が高いと言われているので、その辺りは注意しなければなりません。特に復縁の可能性を示唆するような別れ話をすると、相手が勘違いをしていつまでも粘着するかも・・・。
そういった最悪の状況を避けるためにも、別れたいという気持ちはしっかり伝えるべきなのです。二人っきりで会うのが怖いという方は共通の友達を挟んでも構いません、とにかくあなたの口から別れ話を相手にきっちりと伝えるということが最重要事項になります。