合コンの後にラインの交換ができた!
ちょっと前までは合コン終わりに気になる人の連絡先はメールアドレスを聞くということが一般的でした。しかし最近はラインの ID を交換するということがメジャーな連絡先の交換方法、グループラインを作るという人も珍しくないでしょう。ラインというのは合コンには欠かせない存在になってきました。
ここで気になるのは合コンの後に直後または翌日にラインを交換してどのようなメッセージをやり取りするかというところ・・・。連絡手段をゲットしたからといって、そこからすぐに交際が始まるわけではありません。 ラインを交換したからと言って浮かれずに、相手のハートを射止められるようなメッセージのやり取りをしてください。
合コン後のラインのやり取りで脈あり脈なしを見極める
解散した後や翌日にどのようなメッセージが来れば、相手にとってあなたは脈ありなのでしょうか?相手からメッセージがくる時間や内容によって、それを判断することができます。どのようなラインがくれば、今後も相手とのお付き合いを続行させることができるのでしょうか!?判断の基準となるポイントを押さえておく必要があります。
合コン相手からくる脈ありライン①その日のうちにメッセージがくる
合コンは場合によってはそこまで深い時間帯までやらないことがあります。一次会が二次会で終わってしまえば、終電前に解散になるということも多いですよね。そうなると翌日ではなくその日のうちにラインでメッセージを送るということも、難しくないのです。
相手にとってあなたが脈ありな相手であれば、できるだけ早くメッセージのやり取りをしたいと考えるはず。その日のうちにメッセージが来ればかなり脈ありと思っていいでしょう。ただ場合によっては律儀な子で、合コンに参加した人を全員に挨拶のメッセージを送ってる場合もあります。これだけで受かりすぎるというのはまだ尚早かもしれません。
合コン相手からくる脈ありライン②具体的なデートの日を詰める
合コンで気になる相手ができたのであれば、遠慮しないでどんどんデートに誘いましょう。ラインでデートの誘いをした時に、相手も具体的な日程や行きたい場所などを提示してくれればかなり脈ありです。なんとなくはぐらかされてしまうようなことがあれば、残念ながらそれは脈なしでしょう。
たとえメッセージのやり取りの間隔がコンスタントでないとしても、デートのプランが具体的に詰まってくるような感じがあればワンチャンあるはずです!ラインのやり取りにおいてメッセージがすぐに帰ってこないとへこむ人が多いですが、メッセージの頻度というよりもやはりないように注目するべきです。
合コン相手からくる脈ありライン③仕事の合間を縫ってメッセージを返してくれる
あなたのことを好意的に思っているのであれば、たとえ仕事で忙しかったとしても合間を縫ってライン誤解してくれるはずです。仕事の休憩中や帰りの電車の中など、メッセージを返すタイミングというのはたくさんあります。
ポンポンとメッセージのラリーが続かなかったとしても、きちんと空いた時間を見つけてラインも返してくれる場合は脈ありと考えて良いでしょう。例えば相手が正午にちゃんと休憩を取れるような仕事をしていた場合、ほぼ毎日のように12時台にラインの返信が返ってくる・・・。
こういったことがあればあなたへのメッセージを返す習慣をつけてくれているということなので、かなり脈ありだと思います!一日一通しかラインが帰ってこなかったとしても、こういった習慣づけがあれば大きな第一歩です。
合コン相手からくる脈ありライン④相手からの質問が多い
気になる相手や好きな相手のことはより深く知りたくなるというのが人間の性です。合コンである程度会話をしたとしても、相手の深いところまで知ることはできません。合コンで興味を持ちさらに知りたいという気持ちが芽生えれば、ラインのやり取りにおいて質問が増えるはずです。
「今何してるんですか?」「週末はどんな予定があるんですか?」など、あなたのパーソナルな部分について聞いてくれるのであればそれは脈ありと捉えていいでしょう。質問の数が増えれば増えるほど、相手は自分に好意を持っていると思ってOKです!
合コン相手からくる脈ありライン⑤スタンプの数が少ない
もしかしたらあなた自身の経験があるかもしれませんが、「この人あんまり興味がないからとりあえずスタンプを送ってその場をしのごう・・・」というケースが合コン後のラインのやり取りにおいて多く見られます。100%脈なしと言えるわけではないですが、スタンプを押される頻度が多ければそれは相手にあまり興味を持ってもらえてない証拠です。
相手があなたに対して好意を持っているのであれば、きちんとを文字を使ってメッセージのやり取りをするはず。ラインのやり取りにおいてスタンプを送る数というのが少なければ、それは脈ありのサインととってもいいと思います。スタンプを連打されるようなことがあれば、残念ながら深い仲に発展することは少ないでしょう。
できるだけラインのやり取りを続けるたためには・・・
合コンでいいなと思った相手とはできるだけ長くラインを続けたいですよね!どうすればメッセージが続くのか、ポイントをご紹介しましょう。たくさんメッセージを送ればいいというわけではありません。ラインのやり取りの回数が少なかったとしても、内容の質が高ければ長く続くのです。どうすればラインが続くのか、ポイントを押さえていきましょう!
合コン後のラインが続くポイント①相手が困る質問をしない
できるだけ長くラインを続けようと思うと、やはり質問が増えると思います。相手に対して質問を投げかけることはいいですが、相手を困らせるような内容を送りつけるのはやめましょう。聞かれて困ってしまうようなラインだと、そこでやり取りがぱったり途絶えてしまうということもあります。
「○○ちゃんの元カレってどんな人?」「収入ってどれくらいなの?」「住んでるどこどのへん?」など、まだまだ信頼関係が成り立っていないのにこう言った質問をすると相手は警戒するでしょう。ラインといえども、パーソナルスペースを意識して踏み込みすぎないように気をつけてください。
合コン後のラインが続くポイント②相手からメッセージが来てもすぐに返さない
気になる相手から合コンの翌日にラインが来たら嬉しくて飛びつきたくなりますが、即レスするのはあまりお勧めできません。相手を焦らすということではなく、メッセージが来たらしっかり返信する内容を考えてからレスするべきです。
相手が不快にならないような内容を送る、そして自分に興味を持ってもらうような内容を送る。こういったポイントを押さえながら返信内容は考えてください。飛びつくように即レスしてもいい内容のラインは送れないでしょう。繰り返しになりますがラインのやり取りは、量ではなく質が大事です!
合コン後のラインが続くポイント③なかなか返信が来なくても深追いしない
こちらが気になっている相手からラインの返信がなかなか来ないと、非常にもどかしい気持ちになりますよね。その気持ちはわかりますが、返信がないのにこちらから何度もメッセージしてしまうと余計に相手は遠ざかっていきます。できるだけ深追いせずに、相手からの返信を気長に待つようにしましょう。
どうしても我慢できない場合は返信がなくてもレスしていいと思いますが、それも一回限りにしてください。そこで翌日までにラインが帰ってこなければ完全に脈なしなので諦めましょう。