立ったまま筋トレができる方法が知りたい!!
筋トレというと寝そべったりする必要があったり、何かしらの器具を利用しなければいけなかったりしないといけないというイメージがありますよね。何かとジムに通ってみないといけなかったり、スペースがないといけないという感じがします。それでは、ちょっとした空き時間にトレーニングをやったり、気軽に体を鍛えるのは難しいですよね。
今回ご紹介するのは立ったままでも背筋や体幹を鍛えることができる筋トレ方法です。立ったままでできるということは、エレベーターに乗っているときや、ちょっとした休憩時間、料理を作りながらでもできるということになります。そんなちょっとしたことで体を鍛えることができるのは便利ですよね。それでは、立ったままできる筋トレ方法を紹介していきましょう。
立ったまま筋トレする方法に対して一般的な体幹トレーニングはどうなっている?
一般的な体幹トレーニングというと、ヨガマットなどのうえで、膝や手を着いた状態で行うようなイメージがありますよね。それをやるためには、それ用のスペースを用意しなければいけませんし、まとまった時間をとらなければいけないので、時間のない人にとって見ればお勧めすることはできません。一方で立ったまま筋トレできるということは、その反対で時間も場所も必要がないということになります。時間のない方や、筋トレをするスペースがないという人にこそ、立ったまま行う筋トレはおすすめであるということができます。
立ったまま筋トレ方法で体幹や背筋を鍛えるとメリットがたくさんあります
体幹や背筋といった筋肉は体を支えている筋肉でもあります。それはつまりその筋肉を鍛えて若々しく保つことによって、年をとっても足腰のしっかりした体をきーぷすることができるということになります。年をとっても、体だけは若々しくしておきたいですよね。そういった方には、立ったまま筋トレするのがおすすめです。立ったまま筋トレをすることによって、日常的に体幹や背筋を鍛えることができます。
立ったまま筋トレを行う方法をご紹介します
ここからは、立ったままでもできる筋トレ方法をまとめていきます。空いた時間に気軽に行うことができるので、気づいた時に積極的にやっていきましょう。どれも簡単に無理なく行うことができるものばかりですので、非常にお勧めですし、続けやすいこと請け合いです。それでは立ったままでもできる筋トレ方法を紹介していきましょう。
立ったまま筋トレを行う方法 ①ドローイング
ドローイングはお腹をへこませることによって、お腹周りの体幹や背筋を鍛えていくというトレーニングです。立った状態からでもできます。直立した状態から息をゆっくりと吸っていきお腹をへこましていきます。それを何度か繰り返すことによって、この付近の体幹を鍛えることができます。
立ったまま筋トレを行う方法 ②ニートゥエルボー
こちらもたった状態からでもできる体幹トレーニングです。直立した状態から、バンザイをするように両手を上に挙げ、その状態から対角線で結んだ側の肘と膝をくっつけるというトレーニングです。この時に、姿勢をまっすぐキープするように意識して行うといいでしょう。
立ったまま筋トレを行う方法 ③スタビライゼーション
こちらも定番の体幹トレーニングですね。片足立ちの状態から、足と手を横に挙げていくというトレーニングです。挙げた足と反対側の手を伸ばすのがポイントで、その姿勢をキープしていきましょう。
まとめ
立ったままでもできる筋トレであれば、場所や時間がなくても気軽にできますよね。皆さんもやってみてください。きっと効果があるはずです。