バイクプラグの交換方法やおすすめ!種類や寿命効果も合わせてご紹介
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バイクに乗る時に必要なスパークプラグはエンジンを始動する点火装置としての顔を持ち合わせるため特に重要なアイテムです。
しかし縁の下の力持ちのような存在であるスパークプラグは意外とメンテナンス対象から漏れていて交換していないという方もおられるのではないでしょうか。
もしそうならもったいない!ということで今回はスパークプラグの交換方法やおすすめ商品、種類から寿命と効果までまとめて解説します。
バイクプラグの交換方法やおすすめ!その仕組み・効果とは
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スパークプラグの仕組み・効果を簡単に説明するとエンジンを稼働させるものです。
具体的に言うなら燃焼室内に顔を突っ込んだスパークプラグが電流で火花を散らして圧縮された混合気を爆発させ、瞬間的に大きな力を出すことでエンジンを動かすような効果になっています。
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このときの電流は数万ボルトになるため日常的な100ボルトと比較しても非常に高い数値です。また高電圧もそうですが、エンジンがかかり続けている間は常に爆発のエネルギーを受けることから負担も非常に大きくなっています。
バイクプラグの交換方法やおすすめ!その寿命は
スパークプラグの寿命は一言で言い表すのは難しいですが、一般的にはバイクの場合で3,000km~5,000kmの走行に合わせて交換する程度の寿命と言われています。
他にも2気筒なら8,000kmだったり4気筒なら5,000kmだったりとその寿命基準は曖昧です。またバイクレースをするような人などエンジンを高回転させる方は更に寿命が短くなるため交換も頻繁になってきます。
とりあえず普通の人なら3,000km~5,000kmの走行を目安に寿命として交換してみてはいかがでしょうか。
バイクプラグの交換方法やおすすめ!得られる効果は
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スパークプラグは縁の下の力持ちとして小さいパーツなのにとても頑張っていますが、このパーツを変えることでどのようなことが得られるのでしょうか。
変えない場合に起こる効果なども踏まえて解説します。
効果:エンジンがかかりやすくなる
スパークプラグには電極がありますが、これが消耗してくると火花が飛びにくくなってエンジンがかかりにくかったり走行中に失火するなどエンジン性能を脅かします。交換すればこのようなことはなくなる効果があるでしょう。
効果:エンジンのフケがよくなる
プラグ発火部にカーボンが付着してくるとそこを伝って放電するため電気効率が下がります。するとエンジンのフケが悪くなるため、それを防ぐ効果があります。
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効果:電極溶解を防止
プラグには燃えカスがつくことがあります。それを放っておくと燃えカスが異常燃焼を起こして電極溶解からのプラグの働きが失われることになります。変更すればその効果の心配もありません。
バイクプラグの交換方法やおすすめ!交換方法を確認!
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スパークプラグの交換方法はバイクのメンテナンスの中なら簡単な部類に入ります。使用するのはレンチやエアーダスターのみなのでこだわらなければものの数分で可能です。
今回はそんな簡単なものを解説します。
プラグの場所を探す
スパークプラグの場所を探してみてください。原付きであればイスの下にあったりしますが、乗っているバイクの種類によっては異なる可能性もあるので調べて探しましょう。
プラグキャップを外す
見つけたらスパークプラグをカバーしているキャップがあるので外しましょう。このとき内部のプラグが曲がらないように真っすぐと引っこ抜くイメージで外します。
エアダスターで掃除
プラグキャップを外したらスパークプラグのお尻が見えると思いますが、本体を外す前にエアダスターで周辺の汚れを飛ばしてください。そのままプラグを外すと中はエンジン内部に直結するため、汚れの混入を防ぐためにも必要な作業です。
スパークプラグを外す
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いよいよプラグを外します。基本的に手の力では外れないのでレンチなどを使って外しましょう。レンチを使っても力を要することもあるので結構苦戦するかもしれません。
新品のスパークプラグを取り付ける
最後は新しいプラグを取り付けます。このとき大切なのはまず手を使って真っすぐに挿入すること。引っ掛かりを感じたら真っすぐじゃないかもしれないので慎重に行いましょう。ある程度手で回せたら今度はレンチで閉めます。
閉め具合はキツ過ぎも良くないのでシメの3分の2程度に抑えるくらいにしてください。以上で交換方法は終了です。
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バイクプラグの交換方法やおすすめ!清掃方法は
プラスの清掃はすれば寿命を伸ばすことも出来ますが、逆に短くなることも考えられます。
基本的にスパークプラグが生きているならそこまで清掃の必要はなく、清掃するならプラグ自体を交換してしまったほうが手間はかかりません。
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それでも清掃したいと考える場合はエンジンコンディショナーを吹いてタオルで吹くか、電極部分をワイヤーブラシなどを使って清掃するような形になります。
バイクプラグの交換方法やおすすめ!費用は
プラグ交換にかかる費用はそれほど高くはありません。自分で買えるならプラグ代金でも1,000円以下ですし、お店で交換してもらってもパーツ代抜きで費用は500円から高くても2,000円以下程度です。
実際のところパーツ交換自体が電球を変えるくらいの難易度のため費用も相当安く済むのが実情になります。
バイクプラグの交換方法やおすすめ!種類は
スパーグプラグには各メーカーから出ている独自の種類や一般的な種類などがあります。今回はその中でもよく知られているプラグの種類を紹介していきます。
イリジウムプラグ
イリジウム合金を電極に使ったイリジウムプラグは電極を補足することでより大きな火花を放電できる種類です。着火性能が高い上に高耐久高寿命を実現し、エンジン自体の性能も効率よく発揮するため高級品の部類と言えます。
高級とは言っても別に値段は高くありません(プラグの中では高いほうです)
レーシングプラグ
レースの過酷な環境下で使用されるレーシングプラグはより高負荷に耐えながら着火性能や加速性能を高められた種類になります。
過酷な環境で使用されるため寿命は短めで頻繁な交換が求められます。
多極プラグ
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電極を複数つけることで高耐久性を実現した種類です。
レジスタープラグ
ニッケル合金が電極に使用される一般的な種類です。プラグに抵抗が入っていて火花放電で発生するノイズが軽減されます。
白金プラグ
プラチナ合金を電極に使用した高寿命のプラグです。イリジウムよりも素材で見ると高級です。
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スパークプラグの交換方法から清掃のほか、効果や寿命おすすめ商品その他色々まとめてご紹介しました。たった数百円程度のパーツながらバイクの真の性能を引き出せる重要なパーツなだけに交換などをマスターしておきたいところです。