秋の七草の覚え方は?
秋の七草、全て言えますか?無病息災を祈って七草粥にして食べる春の七草は知っている人も多いと思いますが、秋の七草はあまり馴染みがなく、存在自体を知らないという人もいます。
是非、この機会に春の七草とともに秋の七草も覚えてみてはいかがでしょうか。秋の七草の覚え方・食べる時期はいつ頃か・花言葉など秋の七草についてまとめました。是非参考にしてみてください。
秋の七草の覚え方は歌や語呂合わせで!ー秋の七草とはー
秋の七草とは、萩(ハギ)・桔梗(キキョウ)・葛(クズ)・藤袴(フジバカマ)・女郎花(オミナエシ)・尾花(オバナ)・撫子(ナデシコ)の七つの植物のことです。※尾花(オバナ)は薄(すすき)のことです。
秋の七草の始まり
「秋の野に 咲きたる花を 指折り かき数ふれば 七種の花」
「萩の花 尾花葛花 なでしこの花 女郎花 また藤袴朝がほの花」
山上憶良(やまのうえのおくら)が「万葉集」で連続して詠んだこの2種の歌が、秋の七草の始まりです。
春の七草との違い
無病息災を祈って七草粥として食べる春の七草とは違い、秋の七草はお粥として食べることはありません。秋の七草は観賞して、秋の風情を楽しむものです。
秋の七草の食べる時期はいつ頃?秋の七草は食べない?
秋の七草は、春の七草と違い食べるためのものではなく、鑑賞用です。では、秋の七草の鑑賞時期はいつ頃かというと、旧暦の秋にあたる7月・8月・9月です。現在でいう9月中旬から11月初旬ごろになります。
秋の七草の覚え方は歌や語呂合わせで!①語呂合わせを使った覚え方
まずは、秋の七草の語呂合わせを使った覚え方をご紹介します。2パターンありますので、覚えやすい方を使うと良いですね。
①「おすきなふくは?」
お:女郎花(オミナエシ)
す:薄(ススキ)
き:桔梗(キキョウ)
な:撫子(ナデシコ)
ふ:藤袴(フジバカマ)
く:葛(クズ)
は:萩(ハギ)
②ハスキーなお袋
は:萩(ハギ)
す:薄(ススキ)
き:桔梗(キキョウ)
(ー)
な:撫子(なでしこ)
お:女郎花(おみなえし)
ふ:藤袴(ふじばかま)
く:葛(くず)
(ろ)
秋の七草の覚え方は歌や語呂合わせで!②歌を使った覚え方
続いてご紹介するのが、歌を使った秋の七草の覚え方です。ご紹介する動画では、可愛い女の子がススキを持って元気に歌っています。何度か聞いているうちに口ずさみたくなる優しい歌です。
秋の七草
歌詞
背高のっぽの 女郎花(おみなえし) 萩(ハギ) 葛(クズ) 桔梗(キキョウ) 藤袴(フジバカマ)
かくれんぼうの 撫子(ナデシコ)さん 薄(すすき)がみんなを呼んでいる
秋の七草、美しい 色とりどりに美しい
秋の七草の覚え方は歌や語呂合わせで!③五・七・五・七・七のリズムで覚える
秋の七草は、五・七・五・七・七のリズムに合わせて覚える方法もあります。春の七草もこの五・七・五・七・七のリズムで覚える方法がありますよね。もし、春の七草をこちらの覚え方で覚えたという人にはセットで覚えるのもおすすめです。
ハギ・キキョウ / クズ・フジバカマ / オミナエシ / オバナ・ナデシコ / コレゾナナクサ(これぞ七草)
春の七草バージョン
セリ・ナズナ / ゴギョウ・ハコベラ / ホトケノザ / スズナ・スズシロ / コレゾナナクサ(これぞ七草)
春の七草と秋の七草を一緒に覚えたいという人は、最後のフレーズをそれぞれ秋の七草(これぞ七草)・春の七草(これぞ七草)に変えると分かりやすいですよ。
秋の七草の覚え方は歌や語呂合わせで!ー秋の七草の花言葉ー
秋の七草を鑑賞して秋の風情を楽しむために、知っておくと良いのが秋の七草のそれぞれの花言葉です。花言葉を知っておくことでより、風情を楽しむことができます。
萩(ハギ)の花言葉
想い・前向きな恋
桔梗(キキョウ)の花言葉
変わらぬ愛・気品・優しい温かさ
葛(クズ)の花言葉
芯の強さ・根気・努力
藤袴(フジバカマ)の花言葉
思いやり・躊躇・あの日を思い出す
女郎花(オミナエシ)の花言葉
美人・心づくし
尾花(オバナ)/薄(ススキ)の花言葉
努力・活力・勢力・悔いなき青春
撫子(ナデシコ)の花言葉
思慕・純愛
関連記事
まとめ 秋の七草を覚えよう
秋の七草の覚え方をご紹介しました。この機会に春の七草とともに秋の七草を覚えてみてはいかがでしょうか。秋の七草を覚えて、秋の風情を楽しみましょう。