夏もズボンで快適に過ごすために
皆さん、夏もズボンで快適に過ごしたいですよね?
「Safari」や「Men's Fedge」などのファッション誌を見ていると必ず掲載されている夏のズボンを使ったコーディネート。
お洒落でカジュアルな雰囲気があり尚且つ着回しやすい便利アイテム「ズボン」を使ったコーディネートは毎年人気がありますよね。
普段アパレル店員をしているのですが、「夏って何を買ったらいいか分からない…」というお客様にはトップスではなくズボンを提案しています。デニムやカーゴパンツやスラックスなど…色々ありますよね。
どうしてもトップスを買いがちの方が多いので喜んでいただけます!
夏にズボンを履きこなすことであなたのコーディネートの幅は広がり、間違いなく毎日の服選びが楽しくなることでしょう。
ということで今回は夏を快適に過ごしてもらうために「夏ズボン」をおしゃれに着こなすためのコーデのコツを紹介したいと思います。
引用: http://vogueword.click/archives/3107
引用: https://jp.pinterest.com
知っていて損はない!代表的な夏ズボン
「パンツ」言っても様々な種類があるのはご存知ですよね? 1本も持っていない!なんていう方はおそらくいないでしょう(笑) でも「何を買ったらいいのかわからない…」とか「欲しいけど自分には似合わないので…」ということはありませんか? 正直に言うと、せっかくおしゃれができるアイテムがあるのに"知らない"、"挑戦しない"のはもったいないです。
ますはどんなパンツの種類があるかを知っておいて下さい。定番パンツを簡単に紹介しますね。
引用: https://gorilla.clinic/cms/imaneta/170158_1707breath/
関連記事
スニーカーの白でワンランク上のメンズへ。春夏を爽やかに彩るアイテム3選!
おしゃれメンズは頭から足先まで、トータルコーデにこだわっている人も多いのではないでしょうか?特に足元は、春夏になると白スニーカーでキメるメンズもいるでしょう。そこで今回は、春夏コーデが爽やかになる白スニーカーと、おしゃれメンズのコーデをご紹介します!
おしゃれな代表的な夏ズボン① : デニム(ジーンズ)
カジュアルパンツの王道と言っても過言ではないのがデニム(ジーンズ)。 誰もが1本は持っているんではないでしょうか?メンズレディース問わず、コーディネートには欠かせない必須アイテムですよね?
デニム(ジーンズ)は10番手以上のタテ糸をインディゴに染色し、ヨコ糸を白い糸で綾織りにした、本来はストレッチが効いていないものを差します。
近年では様々なデニムアイテムが存在し、ストレッチの効いたものも人気があります。
ジーンズはトップスを選ばないので着回しが効き、日々のコーディネートに大活躍間違いなしの鉄板アイテムですよ。
引用: https://www.ei-publishing.co.jp/articles/detail/lightning-431697/
引用: http://www.dsquared2.com/jp/ファイブポケット_cod42643158ht.html
おしゃれな代表的な夏ズボン② : スラックス
「スラックス」という言葉の定義は少し曖昧で、ロング丈のパンツ全体のことを表しています。 スーツや制服などでジャケットに合わせるパンツをスラックスと呼ぶこともありです。 最近ではパンツ中央に「センタープレス」という折り目が付いたパンツのことをスラックスというのが一般的になっています。 素材はウールやコットン、ポリエステルなどを採用していることが多く、シワになりにくいのが特徴です。
引用: https://mens.tasclap.jp/a1386
おしゃれな代表的な夏ズボン③ : ジョガーパンツ
足元に向かって裾が徐々に細くなり、裾部分をリブで絞っているのが特徴です。 スニーカーを綺麗に魅せてくれるのも魅力的ですよね。 ユニクロのCMで一気に人気が沸騰し、今ではファッションに敏感な方の必須アイテムの一つに上げられるでしょう。
引用: http://zozo.jp/ranking/category/pants/slacks/all-sales-men.html?p_gttagid=7714_116018
おしゃれな代表的な夏ズボン④ : クロップドパンツ
長ズボンの裾を切り落としたようなデザインが特徴です。 丈の長さは6から9分くらいで特に明確な定義はなく、その中でも大体アンクルパンツは8から9分くらいと言われています。
クロップドパンツを選ぶ際はなるべく細身シルエットを選んで下さい。
スタイリッシュでおすすめです。
脚が太い方は、テーパードタイプのクロップドパンツを穿きましょう。
引用: https://mens.tasclap.jp/a1774
おしゃれな代表的な夏ズボン⑤ : カーゴパンツ
たくさんポケットが付いているのが特徴のカーゴパンツ。 主にアースカラー(カーキ・ベージュ・ネイビーなど)のものが主流です。 元々は貨物船で荷役作業などに従事する労働者の間で使われる作業用パンツだったので、厚い丈夫な綿布で作られていて丈夫な作りをしていました。 最近ではファッションに取り入れることを考慮して、ストレッチ素材を採用していたり、スウェット生地なんかのものも増えてきました。
引用: https://sakidori.co/article/79651
関連記事
カーゴパンツのコーデで男らしく!その魅力と着こなしポイントを徹底解説!
カーゴパンツはミリタリー感が出すぎてしまい、コーデに取り入れにくいイメージがありますよね?しかしカーゴパンツをスタイルに取り入れると、メンズコーデを男らしく演出してくれる魅力もあるんです。今回はそんなカーゴパンツの魅力や着こなしポイントを徹底解説していきます。
おしゃれな代表的な夏ズボン⑥ : チノパン
チノクロスという生地を用いたパンツの事で、別名「綿パン」とも呼ばれています。 主にベージュを中心としたカーキなどのアースカラーが定番です。 「綿パン」という別名の通り綿でできているものが基本ですが、最近ではポリエステルが含まれているものも流通しています。
シルエットも様々なので、カジュアルからキレイ目まで色々なコーディネートが楽しめますよ。
引用: http://beststyle.me/pants/chino_pants/gray/5039/
おしゃれな代表的な夏ズボン⑦ : ショーツ
夏といえばショーツを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?
膝上のハーフパンツより短い丈が特徴のショーツ。以前はショートパンツという名称でしたが、最近ではショートパンツを略してショーツと言う名称をよく耳にします。 涼しげで軽くて活発な印象になるので、夏を快適に過ごすのに欠かせない必須アイテムです。
引用: http://www.zimbio.com/photos/Pharrell+Williams/Pharrell+Williams+Shops+Chanel/1xv0w_mLUMh
おしゃれに着こなすコツは"シルエット"と"季節感"を意識すること!夏ズボンを使ったコーデを解説付きでご紹介
※長ズボンで合わせたお洒落な夏ズボンスタイル
引用: http://safarilounge.jp/collaboration/jimmy/
白パンツを履くなら"爽やかさ"は欠かせませんよね?
流行りのデニム・オン・デニムでもデニムシャツ以外を白に統一することで、こなれた上にこんなにも爽快感が味わえます。
白のパンツはコーディネートの幅がグンと広がるので1本持つことをオススメします。
引用: https://www.pinterest.fr/pin/207939707774640532/
白の無地T×夏パンツ(ズボン)×スニーカーの鉄板コーデをおしゃれに着こなしました。
パンツとスニーカーの色味を合わせることで脚長効果を出し、全体をワントーンでまとめることで統一感を出しています。
引用: http://vogueword.click/archives/5017
大人っぽいジャケットスタイルが好印象です。
インナーにはボーダーをチョイスして季節感を。爽やかな雰囲気も演出しているセンス溢れるコーディネートです。
引用: https://stylehaus.jp/articles/234/
白の無地Tに黒のパンツを合わせたモノトーンコーデ。
Tシャツがピタピタのサイズ感ではなく、少しゆったり着れるサイズ感なのがGOOD!
足元に革靴を持ってくることで上品で引き締まった印象を与えています。
何よりクラッチバッグが良いアクセントとして効いていますね。
引用: https://jp.pinterest.com
ネイビーカラーのパンツに、デニムならではのインディゴカラーのシャツを合わせた上品コーデ。
ベーシックな着こなしですが、落ち着きのある感じがして凄く印象が良いです。
まさに『大人の休日コーデ』って感じですね。
※ショーツで合わせたお洒落な夏ズボンスタイル
引用: http://u-note.me/note/47502953
白×ブルーの爽やかコーディネート。色味も軽く、しっかりと季節感が演出されています。
夏の代名詞「ショーツ」を注目アイテム「エスパ」で合わせてトレンドも意識しました。
引用: http://deramaga.com/archives/6167
ショートパンツとベルト以外はモノトーンで統一した上級者コーデ。
無地Tなのでどんなデザインのショーツでも相性抜群ですね。
ショートパンツの裾の部分にもホワイトカラーが入っているのがワンポイントでおしゃれです。
引用: http://www.mensclub.jp/fashion/snap/firenze14_0615/
切り替えの入った白シャツで、シンプルなデニムショーツにニュアンス付けをしました。
ボルサリー風のハットも、デニム地でボトムと統一させているので、全体がこなれた感じに。
足元はマリンテイストなストライプのスニーカー、ミラーレンズのサングラスなど、小物使いもおしゃれです。
最後に
引用: http://kurumani.com/?cat=115
いかがでしたか? 夏のズボンをおしゃれに着こなすためのコツはズバリ、「シルエットと季節感を意識すること
」です。
そのポイントを意識してコーディネートを組めば間違うことはありません。
そうすることでワンランク上のお洒落も楽しめるようになり、毎日の生活がより楽しくなることでしょう。
ぜひこの記事を読んで、夏パンツをおしゃれに着こなしていただければ何よりです。
関連記事
ニット帽の夏コーデのお手本!おすすめアイテムとその合わせ方を4個ご紹介!
ニット帽といえば、冬に取り入れるイメージがありますが、その素材によっては夏にでも暑苦しくない爽やかな演出することができるんです。今回はそんなおすすめニット帽の合わせ方や、夏のおしゃれコーデを紹介していきますので、夏のニット帽の着こなしの参考にしてください。