マツダrx-8の誕生!
マツダのrx-8が誕生したのは、スポーツカーブームも落ち着きを見せ始めた2003年のことでした。スポーツカーブーム当時、マツダスポーツカーの象徴でもあったrx-7の生産販売が2002年8月で終了すると、約半年後に、マツダのスポーツカーとして誕生しました。
○rx-8
引用: https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/b/bc/MazdaRx-8.JPG/1024px-MazdaRx-8.JPG
全長:1735㎜
全幅:1455㎜
全高:1120㎜
車両重量:1310kg
引用: https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/9/91/Mazda_RX8_rear_20070523.jpg/1024px-Mazda_RX8_rear_20070523.jpg
rx-8は、rx-7で採用されていたリトラクタブルライトを廃止し、固定タイプのヘッドライトが採用されます。そして、rx-7との大きな違いは、ボディタイプにありました。これまでのrx-7が3ドアハッチバックのクーペだったのに対し、rx-8は4ドアクーペというスポーツセダンタイプでした。
引用: https://ucari.mazda.co.jp/Photo/ml/385/998/UZ0024385998/UZ0024385998_10_002M.jpg
しかもrx-8は、他のスポーツセダンだけではなく、高級セダンにもない特徴を備えていました。その特徴は、リヤのドアです。通常のセダンは、フロントとリヤのドアが同じ方に開きますが、rx-8が採用したのは、フロントとリヤのドアが観音開きに開くことで、話題を集めていました。
引用: https://ucari.mazda.co.jp/Photo/ml/338/977/UM0024338977/UM0024338977_6_001M.jpg
○rx-7(FD3S型)
引用: https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/2/2e/Mazda_RX7_at_British_International_Motor_Show_2006.jpg/1024px-Mazda_RX7_at_British_International_Motor_Show_2006.jpg
引用: https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/2/22/MHV_Mazda_RX7_3rd_Gen_02.jpg
しかし、rx-7は、SA22C、FC3S、FD3Sと三代続きましたが、rx-8はマイナーチェンジは行われたものの、フルモデルチェンジを敢行されることはなく、一代で終焉を迎えてしまいます。それでも販売期間は長く、9年にわたって販売されました。
関連記事
マツダrx-8の燃費やエンジンは!?中古車市場は!?①rx-7との関係
3ドアハッチバックのrx-7に対し、4ドアクーペのスポーツセダンであるrx-8が、なぜrx-7の後継モデル扱いされていたのか、疑問が残ります。しかし、そう呼ばれたのには、確固たる理由がありました。その理由こそ、rx-8に搭載されたエンジンだったのです。
引用: https://image.zigexn.jp/kuruma/filter/?width=630&height=472&quality=100&url=http://ccsrpcma.carsensor.net/CSphoto/bkkn/425/051/U00022425051/U00022425051_001L.JPG
rx-7のFC3S型とFD34S型に搭載されていたエンジンは、マツダが世界に誇るロータリーエンジンでした。rx-7の販売が終了すると、実質ロータリーエンジンが消えたかに思われました。ファンがそう思い込んでる矢先、rx-8が4ドアでありながらもロータリーエンジンを搭載して誕生したのです。
引用: https://ucari.mazda.co.jp/Photo/ml/338/977/UM0024338977/UM0024338977_13_001M.jpg
確かにrx-7とは違うイメージを持つ車でしたが、ここでロータリーエンジンが復活したことは、ロータリーエンジンファンには、たまらない喜びでした。2003年当時は、実用性も兼ねた車が人気を集め始めていたことも重なり、ロータリーエンジ+4ドアは、以外に評価も高く、人気を集めることになったのです。
引用: https://ucari.mazda.co.jp/Photo/bkkn/338/977/UM0024338977/UM0024338977_001M.jpg
ロータリーエンジンとは!?
ロータリーエンジンとは、一般的なレシプロエンジンのようにピストンなどの往復動機構によって動くものではなく、熱エネルギーを回転動力に変換して出力するエンジンをいいます。尚、ロータリーエンジンを世界で初めて市販化したのは、マツダだとされています。
引用: http://www.media.mazda.com/Access/material/jpg_l/h_p1.jpg
マツダrx-8の燃費やエンジンは!?中古車市場は!?②rx-8のエンジンスペック
rx-8のロータリーエンジンは、NA(自然吸気)となっており、rx-7で採用されていたターボ(過給器)は、採用されませんでした。しかし、ロータリーエンジン初となるサイド排気ポートが採用されました。吸気ポートは6ポートと4ポートの2種類が設定され、低速トルクの改善も行われました。
引用: https://ucari.mazda.co.jp/Photo/bkkn/385/998/UZ0024385998/UZ0024385998_002M.jpg
○rx-8エンジンスペック ※()内は13B-RENESIS
エンジン型式:13B-MSP(13B-RENESIS)
エンジン:水冷直列ロータリーエンジン654cc×2(水素ロータリーエンジン654cc×2)
使用燃料:無鉛プレミアムガソリン
排気量:1308cc(1308cc)
最高出力:250ps/8500rpm(210ps/7200rpm)
最大トルク:22.0kgf・m/5500rpm(22.6kgf・m/5000rpm)
トランスミッション:6MT/4AT(6MT/4AT)
駆動方式:FR[後輪駆動](FR[後輪駆動])
2003年当時は、エンジンの馬力についての自主規制があったため、280psが最高となっていました。しかし、280psというスペックを発揮した日産スカイラインGT-Rや、トヨタスープラには、ツインターボが搭載されていました。ですからNAで250psというスペックをもっていたrx-8は、非常に優秀で評価の高いエンジンを持っていたのです。
引用: https://ucari.mazda.co.jp/Photo/ml/385/998/UZ0024385998/UZ0024385998_18_002M.jpg
マツダrx-8の燃費やエンジンは!?中古車市場は!?③rx-8の内装
まずrx-8の内装で注目していただきたいのは、シートです。rx-8のシートは、セダン車でありながらスポーツ性の高いシートが採用されており、スポーツカー寄りのセダンであることが伺える室内になっていました。また、リヤシートとの統一感もあったことから、高い評価を得ていました。
引用: https://catalogphoto.goo-net.com/carphoto/10251025_200304op.jpg
コックピット周りもスポーツ性の高さが伺える作りであったこととFRベースであったことから、オートマチック車よりも、マニュアル車の方が高い人気を集めていました。その他メーカーオプションによる内装のカラー設定も、高い評価と人気を集めた大きな理由となっています。
引用: https://catalogphoto.goo-net.com/carphoto/10251025_200304in.jpg
マツダrx-8の燃費やエンジンは!?中古車市場は!?④rx-8のライバル車と燃費比較!
マツダのrx-8のライバルといえば、ホンダS2000やトヨタのミッドシップスポーツ出会ったMR-Sといったところでしょうか?ボディ形状は全く違う(両車ともオープンスポーツ)ものであったものの、当時はこの3車種が良く比較されていましたので、エンジンと合わせて燃費について比較してみましょう。
rx-8:最高出力250ps 燃費:10.0km/L
引用: https://catalogphoto.goo-net.com/carphoto/10251025_200409.jpg
S2000:最高出力250ps 燃費:11.6km/L
引用: https://catalogphoto.goo-net.com/carphoto/10201026_200210.jpg
MR-S:最高出力140ps 燃費:14.8km/L
引用: https://catalogphoto.goo-net.com/carphoto/10101048_200701.jpg
燃費についてはカタログ掲載値ですが、MR-Sは排気量も1.8Lということもあり、この中では突出して良い数値が出されています。S2000と比較すると、4気筒エンジンであることから、若干S2000の方が勝っています。それでもロータリーエンジンという魅力は、多くのファンを引きつけました。
関連記事
マツダrx-8の燃費やエンジンは!?中古車市場は!?⑤rx-8の維持費は!?
rx-8を所有するということになれば、維持費についても気になってきます。しかし、rx-8の場合はロータリーエンジンです。そのため、車検費用や重量税は通常の車と同じだとしても、自動車税の排気量は、そのままの排気量は適用されません。
引用: https://catalogphoto.goo-net.com/carphoto/10251025_200402.jpg
通常の車の場合、排気量が1998ccであれば1500cc超2000cc以下に該当し、自動車税は39500円ということになります。ロータリーエンジンの場合は、実際の排気量×1.5倍で計算しますので、rx-8の場合、1308×1.5=1962tpなり、1500cc超2000cc以下に該当します。
○rx-8の維持費
自動車税:3万9500円(毎年)
重量税:2万4600円(2年に1回車検時)
自賠責保険:2万5830円(2年に1回車検時)
車検整備:6万円~(2年に1回修理箇所なしの場合)
任意保険:15万6100円(年間総支払額 条件:26歳以上 ブルー免許 対人無制限 対物2000万円 車両保険あり)
2年に1回支払いのものを平均して1年間の維持費に換算すると、年間25万円ほどかかる計算になります。任意保険は高めですが、このあたりは一般的な車であれば同等額はかかることになると思われます。あとはガソリン代がどのくらいかかるかで、年間の維持費は変わってきます。
引用: https://catalogphoto.goo-net.com/carphoto/10251025_200511.jpg
rx-8の燃料は、無縁プレミアムガソリン(ハイオク)となるので、年間走行距離にもよりますが、燃料代が高騰している現在だと、年間維持費が高めにはなってしまいます。それでもNAエンジンですので、ターボが付いていたrx-7よりは、若干燃料代も抑えられると思います。
マツダrx-8の燃費やエンジンは!?中古車市場は!?⑥rx-8の2003年誕生時のグレード別新車販売価格
では、2003年、誕生当時のrx-8の新車販売価格を、グレードごとに見て行きましょう。2003年に販売されたモデルのグレードは3種類に分けられ、その中でベースグレードは5MTと4ATに分けられていましたから、全部で4種類に分けられることになります。中でも6MTは、人気が高かったようです。
◯rx-8 2003年グレード別新車販売価格
rx-8 ベースグレード 5MT 新車販売価格:240万円
rx-8 ベースグレード 4AT 新車販売価格:240万円
rx-8 タイプE 5MT 新車販売価格:275万円
rx-8 タイプS 6MT 新車販売価格:275万円
2004年2月には、特別限定車としてマツダスピードバージョンが販売されます。これは、限定300台の販売で、タイプSがベースになっていました。もちろん、サスペンションやエンジンチューニングに加え、エアロパーツも装着されました。2004年10月には、マツダスピードバージョンⅡが販売されます。
rx-8 マツダスピードバージョン 新車販売価格:360万円
rx-8 マツダスピードバージョンⅡ 新車販売価格:383万円2500円
引用: https://catalogphoto.goo-net.com/carphoto/10251025_200410r.jpg
その後もマイナーチェンジや限定車が追加されるなどの動きがあり、2011年までの約8年間に渡って製造販売されました。ちなみに最終モデルとなったのは、限定車のスピリットRで、6MTの新車販売価格は325万円で、4ATが312万円でした。
rx-8 スピリットR
引用: https://catalogphoto.goo-net.com/carphoto/10251025_201111r.jpg
※スピリットRのオートマチックは6ATです。
※ベースグレードのオートマチックは2006年8月から6ATです。
マツダrx-8の燃費やエンジンは!?中古車市場は!?⑦rx-8の中古車市場は!?ライバル車と比較!
rx-8は、スポーツセダンである観点からも、現在の評価も高くなっており、中古車市場でも人気モデルとなっています。特にスペックの高い6MT車は、人気も評価も高いことから、現在の中古車市場も高騰傾向にあります。そこで、ライバル車の中古車相場と比較してみましょう。
引用: https://ucari.mazda.co.jp/Photo/bkkn/995/765/UD0021995765/UD0021995765_004M.jpg
マツダrx-8 中古車市場の価格:8万4000円~398万円
ホンダS2000 中古車市場の価格:89万円~469万8000円
トヨタMR-S 中古車市場の価格:17万円~338万円
中古車市場の価格を調べてみると、中古車価格にはそれほど大きな差はないようです。ただし、エンジンスペックはこの中では最高の250psを発揮していますが、燃費では3番手になってしまいます。これは、高スペックエンジンの宿命ともいえますが、スペックで選ぶか、燃費で選ぶかは、目的や好みによって分かれそうです。
マツダrx-8の燃費やエンジンは!?中古車市場は!?⑧rx-8中古車情報!
rx-8は、現在も高評価を得ていることから、高年式のハイグレードの6MT車だと中古車価格も高騰傾向にあります。そんな中から、現在のrx-8の中古車をご紹介しますので、もしご購入を検討されていたり、興味を持った方は参考にしてみてください。
◯rx-8 スピリットR
引用: https://ucari.mazda.co.jp/Photo/ml/995/765/UD0021995765/UD0021995765_1_004M.jpg
年式:2012年 車検:車検整備付 走行距離:36000km ミッション:6MT
中古車価格:289万8000円
rx-8 スピリットR
引用: https://ucari.mazda.co.jp/Photo/ml/542/265/UZ0024542265/UZ0024542265_4_001M.jpg
年式:2012年 車検:2019年4月 走行距離:18000km ミッション:6AT
中古車販売価格:175万円
◯rx-8 ベースグレード
引用: https://ucari.mazda.co.jp/Photo/ml/385/998/UZ0024385998/UZ0024385998_17_002M.jpg
年式:2012年 車検:2019年3月 走行距離:46000km ミッション:6AT
中古車販売価格:75万8000円
マツダrx-8は優秀なスポーツカー!
ここまでrx-8についてご紹介してきましたが、非常に優秀なスポーツセダンであることがお分かりいただけたでしょうか?現在の中古車市場は高騰傾向にあるものの、落ち着きを見せていますので、今が買い時かもしれません。このrx-8で、ロータリーエンジンの良さを、体感してみてください!
引用: https://catalogphoto.goo-net.com/carphoto/10251025_200608.jpg