ノートの”取り方”と”まとめ方”のおすすめ
引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/PPW_notenikakikomu_TP_V.jpg
学生は勉強が仕事と言われるように毎日が勉強の繰り返しです。この勉強の時の必須アイテムとなるノートの取り方・まとめ方で勉強の効率が上がるとしたら実践しない手はありません。学生だけではなく社会人になってからもノートにメモをする機会や、ステップアップのための勉強をすることもあるでしょうから、ノートの正しい取り方・まとめ方は誰しもだ知っておくのがおすすめです。
引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/PAK58_mihirakitecyoutopen_TP_V.jpg
学校は勉強を教えてくれるところではありますが、ノートの取り方・まとめ方を教えてくれる先生は極めて少ないと思うので、ここでおすすめの方法を紹介します。
年代別のノートの取り方とまとめ方
引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/PAK23_husentomemo20140313_TP_V.jpg
ノートの取り方・まとめ方の正しい方法は勉強する内容で変わりますが、大きく分けて「小学生・中学生・高校生・大学生・社会人」に分けられます。極端な例だと小学生と社会人では勉強する内容が大きく変わるわけですからノートの正しい取り方・まとめ方が変化するわけです。今回は「小学生・中学生・高校生・大学生・社会人の年代別ノートの取り方とまとめ方」を解説していきます。
「小学生」におすすめのノートの取り方・まとめ方
引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/0I9A444015032150wakaranai2_TP_V.jpg
小学生になって初めてノートを取ることになる人がほとんどだと思います。この小学生という期間にその後のノートの取り方・まとめ方の形が作られる時でもあるので、正しい方法を身に付けるためにも大事な期間だと言えます。しかし、小学生という年齢を考えると正しいノートの取り方・まとめ方を自主的に身に付けることは難しいので保護者のサポートは必須となるでしょう。つまり、小学生の正しいノートの取り方・まとめ方は保護者がしっかりと理解した上で子供に教えてあげることが大事になります。
小学生におすすめのノートの取り方・まとめ方:「無理にキレイに書かせようと」
引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/YUKI150321280I9A4443_TP_V.jpg
小学生の頃にはキレイに字を書くことが難しいので字の大きさやバランスが悪くなってしまうことがあります。ノートの取り方・まとめ方としては法則性を持って書き込みたいところですが、それも難しくなってしまうことがあり、無理にキレイに書かせようとすると勉強するのが窮屈になってしまうので、ある程度は自由に書かせ空白を上手に利用して覚えるべきポイントを分かりやすくなるように手助けしてあげるのがおすすめのノートの取り方・まとめ方です。
小学生におすすめのノートの取り方・まとめ方:「ノートを贅沢に使う」
引用: https://instagram.com/p/Bmi5eO2ngkQ/
先ほどの方法と少し重複しますが、空白を上手に活用し、保護者が手助けしてあげるのが小学生の上手なノートの取り方・まとめ方として適しています。そのためにもノートを贅沢に使わせて空白を上手に活用したノートになるように手助けしてあげて下さい。
「中学生」におすすめのノートの取り方・まとめ方
引用: http://gahag.net/img/201512/27s/gahag-0040515428-1.jpg
中学生という年齢になると小学生の時よりも実践的なノートの取り方・まとめ方が必要になってきます。多くの生徒が高校受験を控えている中学生にとっては勉強の効率を上げる正しいノートの取り方・まとめ方が小学生以上に必要になってくることでしょう。小学生の頃に正しい方法を学んでいない場合は中学生からでも遅くないので効率よく勉強ができる正しいノートの取り方・まとめ方を学ぶようにし、この頃には保護者からの指導はなくとも自発的に学ぶことも可能になっていることでしょう。
中学生におすすめのノートの取り方・まとめ方:「大見出し、小見出しを使う」
引用: https://instagram.com/p/BhcwijEBnA_/
中学生などに比較的多いのが黒板の内容を丸々ノートに写しただけの間違ったノートの取り方・まとめ方です。そうならないためにも、自分なりに大見出しと小見出しを付けながらノートに書き込んでいくことで効率の良い勉強につながります。
中学生におすすめのノートの取り方・まとめ方:「ポイント別に色分けする」
引用: https://instagram.com/p/Bn1XqOiB6Qn/
大事なポイントを赤文字で書くのは多くの人が行っている方法だとは思いますが、「大事なポイントが赤」「疑問点が青」「間違えたところは緑」にするなどの法則性を持って色分けするとあとからノートが見返しやすいおすすめの取り方・まとめ方となります。
「高校生」におすすめのノートの取り方・まとめ方
引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/PAK105215319_TP_V.jpg
高校生になると中学生の頃よりも受験に対する対策が必要になってくるので、ノートの取り方・まとめ方が志望校への合否に大きく影響してきます。進学を志望している高校生にとっては点を取るという絶対的な結果が求められるのでダラダラと間違った方法でノートを取っていては限られた時間の中で効率よく勉強することができません。就職を目指す高校生にとっても高校生活が就職前最後の勉強期間となる人が多いので正しい方法を学んでおく必要があるのです。
高校生におすすめのノートの取り方・まとめ方:「マーカーは最小限に」
引用: http://gahag.net/img/201512/24s/gahag-0039785270-1.jpg
大事なポイントを見逃さないようにマーカーなどで引くのは非常に効果的な方法だと思います。しかし、マーカーを引きすぎるのは本当に大事なポイントがどこなのかが分からなくなる原因となるので、マーカーの使用は本当に大事なポイントだけにするのがおすすめです。
「大学生」におすすめのノートの取り方・まとめ方
引用: http://gahag.net/img/201606/20s/gahag-0098321642-1.jpg
大学生になった時には正しいノートの取り方・まとめ方を理解しておきたいところ。大学生になって学ぶことは社会人となってからも活かすことができることが多いですし、学生として勉強するのは最後になる人がほとんどのなってしまいますので、ノートの取り方・まとめ方を意識するようにしましょう。
大学生におすすめのノートの取り方・まとめ方:「ノートパソコン」
引用: http://gahag.net/img/201511/30s/gahag-0031265166-1.jpg
大学生になるとノートはノートでもノートパソコンやタブレットでメモを取ることが可能な場合もあるでしょう。勉強のスタイルによってはパソコンを使った勉強の方が効率が良いこともあるので、ノートパソコンやタブレット端末などを有効活用してみましょう。
「社会人」におすすめのノートの取り方・まとめ方
引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/PPH_bisinessnote_TP_V.jpg
社会人になると勉強する機会は減り、学生の頃の様な「黒板に書いてあることをメモするだけ」のようなノートの使い方ではデキる社会人としての振る舞いは難しくなってしまうでしょう。仕事でミスしないためのノートの取り方や資格などのステップアップを目指したまとめ方が社会人には大事になります。
社会人におすすめのノートの取り方・まとめ方:「記憶ではなく記録する」
引用: http://gahag.net/img/201606/23s/gahag-0099411098-1.jpg
社会人がノートを取る時に重要になることは、仕事をミスせず成功させるために必要な情報をノートにまとめる使い方です。つまりは、勉強のようにノートの内容を暗記するのではなく、忘れてはいけない仕事の情報を記録して、その記録した内容を実践、実行するためのノートの取り方・まとめ方です。社会人の多くが使用している「方眼ノート」で大事な内容が埋もれてしまわないように書いていくことや、ミスした内容と次回への改善方法などを書き込むことが大事になります。
東大生に学ぶ!おすすめのノートの取り方・まとめ方
引用: http://gahag.net/img/201602/15s/gahag-0056437887-1.jpg
受験を行う高校生にとって東大生が行うノートの取り方・まとめ方は参考になることが多いと思います。東大生ということは効率の良い勉強を理解している人が多いので、そんな東大生から学ぶノートの取り方・まとめ方は実績のある方法ということになります。
東大生が実践する「付箋ノート」の方法
引用: https://instagram.com/p/BoVN96eH6bl/
実際に東大生の方が実践しているノートの取り方・まとめ方で「付箋ノート」というものがあります。これはノートに直接書き込むのではなく、付箋にメモを書いてノートに貼っていくという方法です。付箋ノートの最大のメリットは「付箋を並び替えることができる」「付箋の色分けで大事なポイントが分かりやすくなる」というところです。勉強した内容を効率的に学ぶ東大生が実践している方法としておすすめです。
ノートの取り方・まとめ方【まとめ】
引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/PAK15_notepenhikkiyougu20140312_TP_V.jpg
ノートの取り方・まとめ方についてまとめてきましたが、年代別の勉強に対する捉え方の違いなどでノートの取り方・まとめ方にも変化があることが分かりました。今回紹介した内容を実践することが正しいノートの取り方・まとめ方のひとつの方法としておすすめです。