// FourM
Fjyysfdzyyscnx6nsuoj

スリランカ

CATEGORY | スリランカ

スリランカの現在の治安は?旅行前にチェック!【2018年度版】~外務省情報~

2024.02.25

スリランカは内戦が集結してからは治安が回復しているので、現在のスリランカの治安は観光してもあまり問題はないくらいになっています。ですが注意をすべきポイントはあるので、その情報や対策をご紹介しますので、スリランカに興味がある方は必見です!

  1. スリランカの治安は?テロやランキングや外務省情報を紹介1 現在のスリランカの治安について
  2. スリランカの治安は?テロやランキングや外務省情報を紹介2 外務省が発表している情報
  3. スリランカの治安は?テロやランキングや外務省情報を紹介3 内戦が集結してから治安は良くなっている
  4. スリランカの治安は?テロやランキングや外務省情報を紹介4 首都での注意点
  5. スリランカの治安は?テロやランキングや外務省情報を紹介5 スリや置き引きに注意
  6. スリランカの治安は?テロやランキングや外務省情報を紹介6 ガイドツアーのぼったくりに注意
  7. スリランカの治安は?テロやランキングや外務省情報を紹介7 トイレの注意点
  8. スリランカの治安は?テロやランキングや外務省情報を紹介8 治安のランキングの情報や女性の場合の注意点
  9. スリランカの治安は?テロやランキングや外務省情報を紹介9 男性でも女性でも痴漢やセクハラに注意
  10. スリランカの治安は?テロやランキングや外務省情報を紹介10 テロに関する情報
  11. まとめ
現在のスリランカの治安の情報として、まず犯罪の発生状況なのですが、これは人口当たりでは日本と比較をすると3倍以上もの被害が報告されています。主要な観光都市を中心にしてスリやひったくりなどや置き引きなども多く発生しています。その盗みの手口としては長距離バスで移動をしていたら、その車内の中で財布が気がついたら抜き取られていたり、駅でリュックを背負っていたらいつの間にか貴重品が盗まれていたというようなことが発生しています。
他にも目的地に着いたときにも注意が必要です。バスを降りるときにバッグなどを盗まれるようなことがあったり。ゲストハウスにバッグを置いていってしまうと、そこで働いている従業員に盗まれてしまうということもあります。観光客を狙って騙しての犯罪もあることにも注意が必要です。急に日本語でスリランカ人が話しかけてきた食事を一緒にしたら眠くなってしまい、いつの間にか荷物がなくなってしまっていることもあります。
外務省が発表をしているスリランカの治安に関する情報は全域が治安レベルはレベル1になっています。2009年に内戦が終わったことから、かなり治安は改善されてはいます。その後は地雷が残っていることから危険だったのですが、今では地雷原が特定されたことから、除去作業を勧めているのでレベル1の十分な注意が必要ということに現在のスリランカはなっています。
現在のスリランカは内戦が終了してから、治安が良くなっていることからアジアの中では治安が良い国になっています。警察もしっかりと活動をしていることから取り締まりもしっかりとされています。また現在は観光事業にも力を入れているので、観光客からも人気が高まっている国になっています。紅茶やビーチであったり世界遺産もあることから見所が多い国です。
治安が良いとはいっても日本以上に治安が良いというわけではありませんので、盗難被害などには注意をする必要がありますし、他にも暴行被害などに巻き込まれないためには危険を感じそうなところには近づかないようにしましょう。また地雷の撤去作業をしているところも当然ですが危険なので行くべきではありません。
どこの国であったとしても首都は人が多くなる場所になっていますし、人が多いということは事件や事故も多くなります。なので首都であったりそれ以外でも人が多い都市はあまり治安が良いとは言いづらくなっています。犯罪にも注意は必要ではあるのですが、別に気をつけなければいけないこととして事故にも気をつける必要があります。人口が増えていることから自動車も増えています。
問題となるのはそのマナーが悪い人たちが増えていることです。なので事故が増えてしまっています。その原因となっていることして、車検がないことからウィンカーであったりライトが壊れても修理をせずに車を運転し続けている人が多いので交通事故が増えてしまっているので、都市に行くときには自動車にもしっかりと注意をする必要があります。
スリランカを観光するときには、スリであったり置き引きなどにはしっかりと注意をしなければいけません。大事な荷物を盗まれないようにするためには、常に荷物は目に届くようにするなどの対策をする必要があります。大きい荷物を持ち歩くのは危険も多いので、ホテルなどの部屋に置いていくようにするのが安全です。
またスリに財布を盗まれないようにするためには、ズボンの後ろにあるポケットには財布を入れたりしないようにしましょう。カバンも前にして持つようにすると盗まれる危険性を減らすことができますので、カバンを持って観光するときには意識しておきましょう。
移動をするためにはバスや電車を利用したいところですが、行きたいとところへのバスや電車がないことがスリランカでは多くなっています。このような場合にはガイドを頼んでの自動車で移動をするのがいいのですが、問題はガイドツアーの中にもぼったくりをする人がいるということです。
例えば行く必要がないところに移動をしたり教えてくれる情報がおかしいなどのこともありますし、なによりも問題となるのが相場よりも料金が高いことがあります。このようなトラブルを避けるためには渡航をする前に日本で事前に申し込みをしておくことがおすすめです。また料金がたかいこともあるのですが、旅行会社のオプショナルツアーを利用すれば被害に遭うことは避けることができます。
スリランカで気をつけるべきこととして最近ではトイレは綺麗なことが多いのですが、中にはシャワーしかないのでティッシュがないということもありますし、シャワーが使われていることでトイレが濡れてしまっていることもありますので、ティッシュを持っていくと吹くことができるのでポケットティッシュなどでもいいので持っていくことをおすすめします。
治安のランキングでスリランカを確認すると、そのランキングでは治安が悪い国とされています。そのランキングではセクハラに注意をしなければいけないことになっていますので特に女性は注意が必要です。実際にセクハラマッサージをしてくるお店があるので女性は気をつける必要があります。現地で女性がマッサージを受けるのであればしっかりとしているお店に行くようにするのが女性が被害を避ける方法になっています。
男性であっても女性であっても痴漢やセクハラに注意が必要です。中には現地の男性が観光客の男性のゲストハウスについていって、一緒に寝るように誘ってくることもありますし、女性のセクハラ被害も多いので注意をしなければいけません。しつこい人がいたら無視をしたり警察やホテルに逃げるなどの対策が必要になります。
スリランカでは内戦が集結してからはテロ事件は発生していないので、テロの心配はあまりする必要はないのですが、観光客が強盗であったり性犯罪などに巻き込まれてしまうこともあるので、注意をする必要があります。
スリランカは治安が悪いと思っている人もまだ多いのですが、内戦が集結してからは治安が回復しているので注意をすべきところはありますが、比較的安全に観光を楽しむことができます。昔は内戦があったことから危険な国になっていたのですが、現在は観光遺産も多いことからスリランカは見所も多いので観光先としておすすめの国に現在はなっています。
サムネイル画像は下記より引用しました。
出典: https://d1f5hsy4d47upe.cloudfront.net/d8/d80a79495ee0625cf64a9cd6bc2fe873_t.jpeg