// FourM
Ajkijmgbdk6dfkwxjhkk

ファッション(C)

CATEGORY | ファッション(C)

【日傘人気】女性ブランドを紹介!傘の選び方なども詳しく解説!

2024.02.25

日焼け対策に敏感な女性に欠かせない人気アイテム、日傘!今回は、女性におすすめの日傘の人気ブランドをご紹介します。また、今更聞けない紫外線のことや、日傘の選び方なども詳しく解説します!今年、日傘を買おうと思っている人は要チェックですよ♪

  1. 【人気の日傘】日傘は女性の夏の必須アイテム!
  2. 【人気の日傘】梅雨時期やくもりの日でも日傘は必要?
  3. 【人気の日傘】どんな日傘を選べばいいの?│素材に注目!
  4. 【人気の日傘】どんな日傘を選べばいいの?│遮光率やUVカット率に注目!
  5. 【人気の日傘】どんな日傘を選べばいいの?│色に注目!
  6. 【日傘人気】女性ブランドを紹介!:RALPH LAUREN(ラルフローレン)
  7. 【日傘人気】女性ブランドを紹介!:JILLSTUART(ジルスチュアート)
  8. 【日傘人気】女性ブランドを紹介!:IENA(イエナ)
  9. 【日傘人気】女性ブランドを紹介!:w.p.c(ワールドパーティ)
  10. 【日傘人気】女性ブランドを紹介!:バーバリー
  11. おわりに
日焼け対策で使っている人も多い“日傘”。女性の夏の必須アイテムですよね!そんなアイテムのおすすめの選び方などを紹介!
真夏になると、あちこちで日傘を差している人を見かけます。そんな日傘ですが、梅雨時期やくもりの日には必要ないのでしょうか?
引用: http://www.nihon-loreal.jp/uva/uv_ray/img/uv_ray_year_data_img01.jpg
紫外線を浴びることで、肌はダメージを受けてしまいます。紫外線が肌に及ぼす影響には、シミやシワなどがありますよね。それを防ぎたい!これ以上増やしたくない!…そういう思いで、女性は日焼け対策をしています。
紫外線が多い季節といえば、夏を思い浮かべますが、実は一年中降り注いでいるって知っていましたか?紫外線には、「UV-A(紫外線A波)」、「UV-B(紫外線B波)」、「UV-C(紫外線C波)」の3つがあります。この中でも紫外線C波は、私たちがいる地上に届くことはありません。紫外線A波、そして紫外線B波が私たちの肌に影響を及ぼしているのです。
紫外線A波は、紫外線の9割を占めています。実は、紫外線A波は、曇の日でも降り注いでいるんです。もっと言えば、家の中や車の中にいても、窓ガラスを通して私たちの肌に影響を及ぼします。紫外線A波は、生活紫外線とも呼ばれます。紫外線A波を浴びると、私たちの肌はゆっくりと黒くなっていき、シワやたるみを引き起こしていきます。紫外線A波は波長が長いので、肌の真皮層にまで到達してしまうんです。紫外線A波は、4月から8月がピークですが、それ以外の月でも1/2以上の量があります。一年を通して、注意が必要なんです。
対して、紫外線B波は、レジャー紫外線とも呼ばれます。たくさん浴びると、肌は赤く炎症を起こして、シミや色素沈着の原因になってしまいます。紫外線B波は、A波よりも波長が短いので、真皮層には到達しません。ただし、肌の表面(表皮)にダメージを与えます。それが、サンバーンと呼ばれる日焼けにより火傷をしてしまったような状態や、シミ、そばかすとなって現れます。紫外線B波は、4月ごろから徐々に増え始めます。そして5月から8月にピークを迎えて、10月から3月は比較的少ないのが特徴です。
Xc5xc6iknmocaxo2tyky
ちなみに、曇りの日はどのくらい紫外線が降り注いでいるのでしょうか?実は、曇っていても晴れの日の約6割、雨の日でも約2割の紫外線が届いているんです!
しっかりと紫外線対策をしようと思ったら、一年を通して、天気に関係なく対策が必要なんですね!
さて、手軽な紫外線対策アイテムとして人気の日傘ですが、おすすめの選び方ってあるのでしょうか?
まず注目したいのが、“素材”です。日傘には、綿や麻などの天然素材を使ったものや、ポリエステルなどの化学繊維を使ったものがあります。綿や麻などの天然素材を使った日傘は、熱を通しにくいという特徴があります。また、手洗いすることもできるので、お手入れも簡単です。デメリットは、劣化しやすいこと。2~3年程度で買い替えが必要になります。耐久性は化学繊維のものより劣りますが、涼しさを追求するなら、天然素材がおすすめです。反対に、耐久性を求めるなら、化学繊維のものがおすすめですよ!
続いて注目したいのが、“遮光率”や“UVカット率”です。日傘についているタグなどに記載されているので、ご存知の人も多いのではないでしょうか?日よけとして日傘を使いたいなら、“遮光率”、紫外線対策として日傘を使いたいなら“UVカット率”をチェックしましょう。
「日傘の色は黒がいいらしい」という話を聞いたことはありませんか?黒は光を“吸収”して、白は光を“反射”させるという特徴があります。紫外線にもこの性質は当てはまるんです。黒い日傘は吸収することで紫外線をカットし、白い日傘は反射させることで紫外線をカットします。
実は、表側の生地に関しては、どの色を選んでも遮光性は変わらないんです。UVカット加工がしっかりしているものを選んでいれば、色によって効果の差はさほどありません。ただ、内側の生地については、白よりも黒がおすすめなんです。それは、地面からの照り返しをブロックしたいから!地面からの照り返しは、アスファルトで10%にもなるそう。日傘を選び方は、色に注目するのが大事!
また、折りたたみタイプなのか、長傘タイプなのか。日傘としても機能だけなのか、晴雨兼用なのか。ご自身の生活スタイルにも合わせた選び方をしよう。
日傘の選び方がわかったところで、続いては、人気の日傘のブランドランキングをチェックしていきましょう♪
引用: https://shop.moonbat.co.jp/ec/media/items/Main/22-119-87350-06_75-50_1-1_Main.jpg
人気の日傘のブランド、最初にご紹介するのは、RALPH LAUREN(ラルフローレン)です。ラルフローレンは、アメリカの大手アパレルブランド。ファッションアイテムやホームウェアなどを主に展開しています。特に、ポロシャツやスーツが人気ですよね♪こちらの日傘は、晴雨兼用なので、梅雨時期にもおすすめです。
引用: https://shop.r10s.jp/rush-mall/cabinet/img16/jillstuart-kasa001_1.jpg
人気の日傘のブランド、続いてご紹介するのは、JILLSTUART(ジルスチュアート)です。キュート、プリティ、セクシーをコンセプトに、女性にトレンドを発信し続けているブランド。主に、洋服やコスメなどを展開しています。日本でもファンが多いことで知られています。こちらの日傘は、折りたたみ敷で、晴雨兼用です。カラーバリエーションは、ベージュ、ネイビー、ブラックの3色です。
引用: http://voi.0101.co.jp/voi/webcatalog/img/to419/440/to419-44044-02c.jpg
人気の日傘のブランド、続いてご紹介するのは、IENA(イエナ)です。イエナは、日本のファッションブランドで、JOURNAL STANDARD(ジャーナルスタンダード)を手がける、ベイクルーズグループが展開しています。こちらの日傘は、撥水、防水、UV加工が施された晴雨兼用の日傘です。
引用: https://www.rakuten.ne.jp/gold/e-times/goods-iframe/goods-content/wpc-sw/image/wpc-19/wpc-19-0201.jpg
人気の日傘のブランド、続いてご紹介するのは、w.p.c(ワールドパーティ)です。主に傘やレインコートなどのレイングッズを展開しているブランドです。こちらの日傘は、晴雨兼用で遮蔽率99%。折りたたみタイプなので、持ち歩きやすいですよ♪
引用: https://image.rakuten.co.jp/auc-season/cabinet/ladys/ladyother01/parasol01/01-t0367_1.jpg
人気の日傘のブランド、最後にご紹介するのは、イギリスを代表するファッションブランドのひとつです。“バーバリーチェック”や“トレンチコート”は、バーバリーの代名詞ですよね!そんなバーバリーは日傘も人気♪こちらの日傘は、飽きのこないシンプルなデザインで、上品で高級感があるので、大人の女性にもおすすめです。
いかがでしたか?日傘の選び方や人気ブランドをご紹介しました。日焼け対策に役立つ日傘。外出する時にはぜひ取り入れたいアイテムですね♪