ボタニカルスキンローションとは?
聞いたことはあるけれど、「ボタニカル」とは一体なに?まずはそんな素朴な疑問から解説をしていきましょう。ボタニカルとは、英語で「植物の」と言う意味を持った単語です。英語表記では「botanical」と書きます。そして、スキンローションは「化粧水」にあたるため、「ボタニカルスキンローション」は「植物の化粧水」と言うことになります。
分かりやすく言い換えると「植物由来の化粧水」です。まさに、美女子が愛する自然派コスメですね。
オーガニックスキンローションとの違いとは?
引用: https://n-organic.com/703
そこで疑問となるのが「オーガニックスキンローションとの違いとは?」ですよね。オーガニックは「有機栽培の」と言う意味があります。農薬や化学肥料を使わずに育てられた農産物のみがオーガニックと言う認定を受けることができるのです。
引用: https://skincare-lotion.com/organic/
そのため、オーガニックスキンローションは有機栽培の植物のみ使用した化粧水と言うことになります。分かりやすくまとめると、オーガニックは植物由来「ボタニカル」の中のひとつと言うことになります。
ボタニカルスキンローションが評判な理由
オーガニックスキンローションとの違いとは?が理解できると同時に、「オーガニックの方がよいのでは?」と言う疑問が湧き上がりますね。そこで、ボタニカルスキンローションがここまで話題となり評判を呼んでいる理由について解説していきましょう。
肌に優しい
ボタニカルやオーガニック共に共通する理由は「肌に優しい」です。スキンローションは、直接肌に浸透させるため、負荷がかからない優しい成分で構成されていることが最も重要なポイントです。ボタニカルもオーガニックも、基本的な成分は植物由来となるため、評判の理由のひとつが肌への優しさと言えます。ベビーに使える商品も多いですよ。
肌の悩みに合わせて選べる
引用: https://hifuka.co/?p=139979
植物由来の成分は、種類によって働きかける効果もそれぞれ変わってきます。と言うことは、自分の肌の悩みに合わせたスキンローションが選べると言うことです。この点が、ボタニカルがオーガニックよりも評判が高い理由となります。と言うのも、オーガニックは無農薬や有機栽培で作られた農産物に限定されてしまうからです。ボタニカルの方が使われている成分の種類が多いため、選べる幅が広いので多くの美女性から高い評判を得ています。ドンキやドラッグストアーの取り扱い商品数もボタニカルの方が多いです。
値段がやすい
オーガニックは手間暇かけて少量しか作れないため値段が高めの商品が多いです。肌に良いとわかっていても、値段が高いと使い続けることは難しいですね。一方、ボタニカルはオーガニックよりは値段がある程度低い商品が多いため、コスパの面でも評判が良いと言えます。
ボタニカルスキンローションの選び方とは?
引用: https://a-ranking.com/1480
ドンキやドラッグストアーでたくさん陳列されている中から、ボタニカルスキンローションの効果的な選び方を紹介します。選び方とは、こちらの3ポイントを目安にしてみましょう。
刺激を与える成分の有無
引用: https://nadecica.jp/167/
「植物由来だから肌に優しいスキンローション」と言うフレーズが頭にある分、忘れがちなポイントがその他に配合された成分です。ボタニカルスキンローションは、植物由来の成分が配合されていれば「ボタニカル」として商品を販売することができます。その他の細かな基準が定められていないため、中には肌に刺激を与える成分が配合されている商品もあるのです。
引用: https://jobikai.com/recipe-933
成分は商品裏側に記載されています。多い順番に成分が並んでいますが、その中に『エタノール・PG・DPG・硫酸・パラベン』と書かれている商品は要注意です。肌に与える刺激成分なので、できれば避けましょう。
使い続けられる値段
スキンローションは、肌にたっぷり与えてあげなければ効果は半減してしまいます。そのため、ボタニカルスキンローションの値段は低価格となっていますが、使い続けられるかどうかも選び方では重要なポイントとなります。この後紹介する話題の商品は、ドンキでも販売されていて値段がやすい評判のアイテムです。楽しみにしていてくださいね。
肌トラブルに合った成分を選ぶ
ボタニカルスキンローションは、含まれる植物エキスによって効果が大きく変わってきます。そのため、肌トラブルに合った成分を見極めた選び方もポイントとなります。乾燥やくすみ、ニキビや肌荒れなど、トラブルによって選ぶべき成分が変わってくるため、次の項では成分と効果について解説していきます。
代表的なボタニカルスキンローションの7大成分と効果
ボタニカルとして使われている成分はたくさんあります。中でも、特に需要の多い代表的な7大成分を紹介していきます。分かりやすく簡潔に効果をまとめたので、選び方の参考にしてください。
ローヤルゼリー
働き蜂が花の花粉から作る乳白色をしたクリーム上の物質です。女王蜂の幼虫の餌となっています。タンパク質やビタミンやミネラル、ブドウ糖など多くの栄養素を多く含まれています。疲労回復や保湿効果、アンチエイジングに効果的です。
はちみつ
食用としても知られているはちみつは、ビタミンやミネラル、アミノ酸や酵素、ポリフェノールがたっぷり含まれている栄養補助食品としても人気です。肌に与える効果としては、保湿や肌の老化を防ぐ抗酸化作用に優れています。
ローズヒップ
ローズヒップは紅茶などでも良く使われているバラ科の植物の果実です。美肌効果の高いビタミンCがレモンの150倍も含まれています。アンチエイジングへの効果が高いため、美女子の中でも話題の成分として評判です。
ハトムギ
お茶に含まれている事の多いハトムギの種子から抽出した成分です。リンパの流れをサポートする数種類のアミノ酸や新陳代謝を促すコイクセノライドが含まれています。食べる美容液とも呼ばれるほど、アンチエイジングや肌荒れやニキビに効果的です。
ヒマワリ種子油
ヒマワリの種子から採った植物エキスです。肌を柔らかく保つオレイン酸やリノール酸、その他に含まれる成分は抗酸化や乾燥や抗炎症作用に働きかけます。
マカダミアナッツオイル
香ばしさが評判でお菓子などでも使われるマカダミアナッツから採ったオイルは、アンチエイジングや肌のハリを保ってシワやたるみを防ぐ効果があります。
カモミラエキス
クキ科のカミツレと呼ばれる花から採ったエキスで美容効果が高いため、いろんな基礎化粧品に使われている評判の高い成分です。保湿や肌荒れを防ぐ抗炎症作用、アンチエイジングやシミを抑える効果など、多面で活躍してくれます。
【ボタニカルスキンローション話題商品】エービーエル徹底解析!
引用: https://item.rakuten.co.jp/sundrug/4571365220939/
ボタニカルローションの中でも、美女子の心をとらえた話題の商品がエービーエルの「ボタニカルスキンローション」。シンプルなデザインのパッケージで、ドンキなどでも取り扱いしている商品です。ボタニカルと言えばエービーエルと口を揃えてみんながお勧めする商品の魅力を徹底的に解説していきます。
【ボタニカルスキンローション・エービーエル】効果とは?
ボタニカルスキンローションは、なんと24種類の植物オイルと12種類の植物エキスで構成された自然たっぷりなスキンローション。基礎化粧品に含まれる植物エキスの中でも評判の高いカモミラエキスや、ヒマワリ種子油なども含まれています。肌荒れやシミシワなどの改善や、肌をもっちりと保つ効果、アンチエイジングも期待できる商品です。
引用: http://xn--n8jwl9a2hzdta8bw185bncg1m5czlemm8c.xyz/%E3%83%AA%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%B343.html
また、皮膚膜と同じ成分でもあるスクラワンも配合されています。水分の蒸発を防ぎ乾燥や紫外線から肌を守る働きがあるため、肌状態を保つには最適な商品と言えます。スクラワンは、もともと肌にある成分なので、浸透作用にも優れているので肌に馴染みやすい点も評判の理由です。
【ボタニカルスキンローション・エービーエル】ドンキで500円!?
引用: http://magmablog.sakura.ne.jp/wp/?p=531
ボタニカルスキンローションは、優秀な効果以外にも指示されている理由があります。その理由とは、ドンキでも販売されていること。ドンキは、いろんなアイテムを取り扱っているバラエティーショップなので、買い物のついでに買えるからわざわざ足を運ぶ手間が省けます。
引用: https://style.nikkei.com/article/DGXMZO18507730V00C17A7000000?channel=DF090220166680
さらに、値段が500円なんです。たっぷり500mlも入っているのに500円は魅力的な値段ですよね。全身に使っても惜しまない値段です。
【ボタニカルスキンローション・エービーエル】評判
最後に、エービーエルボタニカルスキンローションの評判を調べてみました。
おはようございます
— きしもん@岡山 (@K1sh1m0n) July 1, 2018
全身のアレルギー反応でとり見出し
泣きじゃくり、ググッて
保湿な?良し!全身こいつバシャバシャ掛けて刷り込み(痒みはしぬほど嫌い)
朝、肌めっちゃ気持ちいいwww
(ボタニカル スキンローション 定価3.800)ドンキで500円…安かったな。ダイソー並の使い方してる pic.twitter.com/sb3iFN8OPN
アレルギー肌の人にも効果があるようです。しかし、植物アレルギーがある人はパッチテストをしてから使いましょう。
ドンキやべえ、定価3.800円するボタニカルのスキンローションが500円で売ってたwww神すぎる pic.twitter.com/RC08sYyRK1
— Aney (@Aney_P90) April 20, 2017
ドンキで500円と言う破格の値段が一番多い口コミとして上がっていました。選び方の中でも、値段は重要なポイントですね。
こないだドンキ行ったらボタニカルの化粧水とオールインワンゲルとパックが各500円で売ってたから思わず買って、化粧水使ったんだけど病院みたいな匂いした(消毒液の香り)
— 禅迦@アッポリなう (@zenka15430131) March 10, 2018
ボタニカルの商品は、無添加や自然そのままの成分を使っているので独特な臭いと感じる人もいるようです。肌への優しさを選ぶか、多少香料が入っていても気にしないかはその人次第と言えますね。
まとめ
ボタニカルスキンローションの特徴や効果は把握できましたか?植物由来の成分が配合されているボタニカル商品は、肌に優しい上に成分の種類も豊富で自分の肌トラブルに合わせて商品を選ぶことができます。保湿やシミシワ、アンチエイジングなど、自分が抱えている悩みを改善してくれる成分が何かを選び方のポイントで紹介した7大成分一覧を見ながらまずはチョイスしてみましょう。その上で、肌への負担となる成分が含まれていないかを成分表を見て判断して購入しましょう。
今回は、ドンキで500円で買える評判の高いエービーエルボタニカルスキンローションを紹介しましたが、肌に効果のある商品とは自分の肌に合うかどうかです。あなたの肌トラブルが改善できるとっておきの商品が見つかるよう願っています。